人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
ソワソワした1日。
KOBAです。
ここ最近、イロイロでは雨が降ったりやんだりで、おぼつかない天気が続いていたので、
私の気持ちも天気に影響されてしまい『とほほ。。。』と憂鬱になっていたのですが、
今日はなんと!!久しぶりに!!晴天でしたっ!!やったあああー!!やったぞ!!
そんな今日は、朝からイベントが盛りだくさん!!比較的、朝の遅いLOOBハウスも今日は朝からみんなソワソワ。ソワソワ。
AM9時。
LOOBハウスの隣にある『DAYCARE CENTER』に出発。徒歩約3秒で到着すると、先生とちっちゃい子ども達がお出迎えしてくれました。
かわいいっ!!
それから、約1時間程度だったかな?私達、式の始まりまで・・・・・待たされました。笑
出たー!!フィリピンターイム!!本当にひたすら、ひたすら待たされました。笑 
その間、子ども達を眺めてるだけだったけど、子ども達の奇妙な動きが面白くて!かわいくて!たくさん笑わせてもらいました。
口元痛くなるくらい笑って楽しかったから1時間待っている事が苦痛ではなかったんですが。
やっぱり・・・1時間は長いぞ!先生!!
当然、子ども達も一緒に式の始まりを待っているわけで。
どうして?フィリピンの子ども達はそんなに忍耐力があるんだ!と感心させられる私でした。
待たされる事に慣れてるのかなぁ?なんでだ??DNA???はたまた子ども達の小さな意地!?
1時間くらい待たされてる子どもら。完全に遊んでますね。
ソワソワした1日。_d0146933_011239.jpg

ちょっとスカート短い彼女。待ってる間、立ち上がったり座ったり。
ソワソワした1日。_d0146933_0114032.jpg

そんなこんなで1時間後に始まった式。みんなちょっとすでに疲れ気味。きのせい??
ソワソワした1日。_d0146933_012291.jpg

その式の内容と言うと・・・
簡単に言えば、休まず毎日通えた子に『休まず頑張ったで賞』、キレイに制服をきてる子に『NEAT&CLEAN賞』とか、そんな表彰でした。
日本でも同じ様な表彰式ありますよね?私は、賞状欲しくても貰えない子だったので、いつもうらやましく思っていた事を思い出しました。笑
懐かしいなあ!!!

PM3時。
マンドリアオ小学校の『TURN OVER CEREMONY』に出発!
日本からのドネーションで送られてきたたくさんの楽器を寄贈してきましたよ!それと同時に、
今までにドネーションされた楽器がマンドリアオ小学校の子ども達にちゃんと使ってもらえてるかどうかも確認してきました!
今回、寄贈した楽器。ピアニカ27個、木琴2個、リコーダー37本。
さっそく、ピアニカを寄贈するTAMANA。自然と笑顔があふれちゃうもんです。
ソワソワした1日。_d0146933_0124092.jpg
                                                                                                                                                                                                                         こっちまで、何か照れちゃいますよね。笑

また音楽クラブの生徒さんたちが、前回ドネーションされた楽器で演奏してくれました。
寄付して頂いた皆さん、
子ども達、少し間違いながらも一生懸命に演奏してくれました!

子ども達の『ありがとう』伝わってきますか?写真のクオリティーはどうあれ・・・伝わってる事を願います☆

おっと忘れてはいけない!
ジュースパック製品についてですが、マンドリア小学校の子ども達が回収したジュースパックで
『こんなの作られているんだよ!』と改めてジュースパック商品を紹介してきました。
それと同時に『回収ありがとう、これからもよろしくねっ!』と、感謝の気持ちもしっかり伝えました。
伝わったかな・・・私のつたない英語・・・。いやいや気持ちがたいせつだっ!!!

子ども達も、その後の先生の『これからもジュースパックたくさん集めるよね?』と言う問いかけに、『はーい!』と返事してくれましたよ!!

そんな子ども達の声を聞いた後に、ジュースパック製品を作っているUCLAに出来上がった商品を受け取りに行ったので
私のテンションはちょっとhighでした。きっと他のスタッフもだと思います。
来週にスタッフみんなで一緒に新しいジュースパック製品→男の子のためのジュースパック製品開発に向けて話合おうっ!と意欲満々です!!

子どもパワーと天気は私を俄然やる気にさせてくれました!!!
毎日、晴天がいいな!明日も晴れたらいいな!!雨よさらばだッ!!!
ではでは。KOBAでした。

by loobinc | 2009-10-16 23:57
<< マスカラフェスティバルとロイさん家 絵本Day >>