人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
マスカラフェスティバルとロイさん家
こんにちは、Tamanaです☆

10月17日から1泊2日でお隣の島、ネグロス島へプチ旅行に行ってきました!!
目的は1年に1度のビックイベント、マスカラフェスティバル!!

「砂糖の島」という異名を持つこの島では、30年前にこの島の主要産業である砂糖の価格が大暴落。
窮地に陥った市民たちが

こんなときこそ笑顔になろう!

と心機一転、笑顔の仮面をかぶって踊ったのがきっかけで始まったのがこのマスカラフェスティバルです。

今では各バランガイ(町内会のようなもの)の代表者たちがダンスを披露するダンス競技会になっていますが、踊り手さんたちはやっぱりこの笑顔の仮面をつけています。

マスカラフェスティバルとロイさん家_d0146933_18481493.jpg


マスカラフェスティバルとロイさん家_d0146933_1915886.jpg


普段からお祭り騒ぎ、ダンスが大好きなフィリピン人ですが、競技会だけあって大迫力、大興奮のダンスを披露してくれました。

現地の人も観光客もみんなステージに釘付けで、去年の優勝チームが入場してきたときには

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

という黄色い大歓声が湧き起こりました。
もちろん私達も大はしゃぎ。曲に合わせて、
ママママスカラーーーー!!!
と大合唱し、ステージとは違った視線をあつめていました。

この時期になると全国から観光客が集まってくるため、あまりの多さに会場に入りきれずなんとか見えるところはないかと探しますが、なんと木の上まで満席。。。
マスカラフェスティバルとロイさん家_d0146933_1991043.jpg


しょうがなくこんなことに・・・
マスカラフェスティバルとロイさん家_d0146933_1912387.jpg


ということでステージの写真はうまくとれず、載せられる写真がありません。
すいません。来年はぜひ皆さんも会場でこの興奮を体験してみてください!!

さてさて、夜の12時過ぎまで大騒ぎした後は、
ネグロス出身で、今回ガイドをかってでてくれて、ムードメーカで、ギタリストで、おなかにバスケットボールを抱えている、ロイさんのおうちにホームステイさせていただきました。
マスカラフェスティバルとロイさん家_d0146933_19231972.jpg


いつもニコニコ笑顔で、優しくて、元気で、頼りになって、みんなに愛されているロイさん。
向かったところは、吹きさらしのバンブーハウスと塗りっぱなしのコンクリートが重々しい雰囲気を醸し出す、林の中の集落。
近くには生活排水で白くにごった川があり、井戸も水道もありません。

一同唖然。。。
あんなに明るくていつもニコニコ笑っているロイさんのおうちはキッチンもない、水道も無い、居間のほかには一部屋しかないおうち。そこに奥さんと娘さん3人が暮らしています。

しかもロイさんは普段LOOBハウスに住んでいるので、この家には男手がありません。
奥さんだけでは、井戸や水道が通っている場所まで行って水を汲んでくる事ができないため、飲み水以外は来る時に通った、あの汚れた川の水を使っています。

来年1月にロイさんはLOOBから離れて、遠くサウジアラビアに出稼ぎに来ます。
私たちはそれが寂しくて、また不思議でもありました。

ロイさんは以前からずっと、海外で働くことを熱望していたそうです。
今回やっとその思いがかなって、短い期間だけどケミカルガスのパイプをつなぐ仕事を手に入れました。

どうして家族と離れてまで、そんなつらい仕事をしにいくのかわかりませんでした。

でも今回ロイさんのおうちに行って、そしてロイさんの妹さんのおうちにいってその理由が分かりました。

ロイさんが連れていってくれたロイさんの妹さんのおうちは、ロイさんのおうちとは一転して、
パソコンがあって、大きいテレビが二つもあって、大きいオーディオ機器があって、立派なソファがありました。

彼女の旦那さんはサウジアラビアに出稼ぎに行っているそうです。
今回ロイさんの仕事を斡旋してくれたのもこの旦那さんです。

以前カラフナンのゴミ投棄場でウエストピッカーをしている人のお宅に訪問したとき、
その家のお母さんは

お金もなくて、食べるものも少ないけど、家族と一緒にいれるから毎日が幸せよ。

と言っていました。

当たり前のように家族と一緒に住んでいて、当たり前のように学校に行けて、停電にもならなくて、水道の水が飲めて、テレビもあって、冷蔵庫もあって、物が壊れてもすぐに新しいものを買いにいける日本から来た私には

何が幸せなのかがわかりません。

ウエストピッカーの人たちも、海外で働ける機会があったら家族と離れても、家族のために出稼ぎに行くのでしょうか。

ロイさんがいなくなったらLOOBハウスは絶対に絶対に寂しくなります。
ロイさんがLOOBハウスに戻るために家を出るとき、涙を流してお別れをするロイさんの娘さん達は今度はもっともっと長い間お父さんに会えなくなります。

でもロイさんの家族は幸せになるのかもしれません。

何が幸せかは分かりませんが・・・。

日本人の私は、これについて考える力が欠如しているようです。

by loobinc | 2009-10-17 18:24 | イロイロ生活
<< カレンダープロジェクト!~続報~ ソワソワした1日。 >>