人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
小学校の音楽クラブ
ぜんちゃんです。
11月半ばくらいから、私マンドリアオ小学校の音楽クラブに入れてもらいました!

フィリピンには音楽の授業はあるのですが、楽器演奏はなくて専ら合唱です。(楽器は高いのでなかなか買えないから。) なので、楽器演奏の指導ができる小学校の先生は、フィリピンには少ないとのこと。

マンドリアオ小学校のマム・イズラボン先生は、この地域で楽器指導ができる数少ない先生のひとり。LOOBに寄贈してもらったピアニカたちは、この学校に渡して、マム・イズラボン率いる音楽クラブの子どもたちが使っています。

放課後4時頃から、演奏会やコンクールが近づくとみんなで楽しく練習してます。だれでも、いつでも、入りたい子は入ってOKらしい。 小学校の中に音楽室があって、こんな感じで私も何度か練習にまぜてもらいました。私はピアニカ担当。
小学校の音楽クラブ_d0146933_1257079.jpg



練習の方法が、ユニークというか、無理やりというか、おもしろい!w
子どもたちは楽譜が読めないので、まず先生が楽譜をドレミで読んで、それを「Do Mi Mi Fa Ti」と、子どもたちはノートに写していく。そのあと、何度も何度も先生のピアノに合わせて、リズムもよくわからないながら音に合わせて吹いていく。だいたいのリズムがみんなつかめてくると、細かいところを先生が指導する。
LOOBが寄贈したピアニカとリコーダー、木琴以外に、ドラムや鉄琴なども加わって、いろんな音が混ざってたのしいです♪

練習中、先生は基本的にヒリガイノン語で話すので、私はちんぷんかんぷん。w

なかよくなった、英語が得意なカレンに、いつも通訳してもらってました。「今なんて言ったの?もうちょっとゆっくり?」「うん。でも今はドラムの子に言ったから、Zenはそのままでいいの。」と、いつも助けてくれるカレン。
小学校の音楽クラブ_d0146933_12584217.jpg


クラブに入ってるのは、女の子が多いけど、男の子もいます。 ドラム担当の男の子。ジョークが好きで、いつもみんなを笑わせています。右の子は、学校でかっこいいと有名な子。『Feeling Guapo』というあだ名がついてました。たぶん、日本語にすると、『勘違い男前』みたいな感じ。w
小学校の音楽クラブ_d0146933_12593025.jpg


11月26日木曜日は、合唱コンテストがあるとのことで小学校に行ってきました!本番はみんなおめかし。緑のアイシャドウと、お団子の髪につけた白い花がかわいかったです。

みんなでぎゅーぎゅージプニーに乗り込んで、会場へ。 会場には、各学校の音楽クラブの生徒と、その保護者や先生など、たくさんの人が来てました。

マンドリアオ音楽クラブは、この合唱コンテストの開会式のときに、ピアニカとリコーダーを使って2曲演奏したあと、合唱部門にも出ました。

会場で、サノグスティン大学の音楽の教授アン先生に出会いました。彼は、マム・イズラボンと毎週日曜日に、教会で一緒に演奏しているパートナーらしい。彼は、このあたりの公立小学校の先生を対象に、音楽教育法のワークショップをしてるのだそうな。

アン先生曰く、 「こういうコンテストで、マンドリアオの音楽クラブが演奏してくれるっていうのは、すごくいいことなんだよ!いろんな学校の先生が、新しい楽器、ピアニカとリコーダーに出会えるからね。LOOBがしてくれてることは、すごく大きな助けになってるんだよ、だって楽器は高いからね。笑 しかも、ピアニカもリコーダーも軽くて持ち運べるから、すごく便利だし。僕は、できることなら来年の小学校教員向けのワークショップでは、ピアニカを使った音楽の指導法をしたいと思っているんだ。今年もしたかったけど、ピアニカが足りなくてできなかったから。」

日本人は誰でも一度はさわったことがあるピアニカ。でもフィリピンにはピアニカないので、はじめてピアニカを見たときの反応は、「なんだこれ?はてな?」「あのチューブはなんなんだー?」って感じです。

みなさんが贈って下さったピアニカたち、フィリピンで大活躍です!ありがとうございます☆

アン先生は、私たちの合奏や、子どもたちの合唱に合わせて、(たぶん即興で)ピアノを弾いてくれました。子どもたちの歌声と、先生の伴奏がとてもきれいで、最近音楽から離れていたので、なんだか満たされる気がして、幸せでした。

2月にはじめてマンドリアオ小学校に行ったときに、音楽クラブのみんなが演奏してくれたのに感動して、それから、どうやってみんなが練習してるのか知りたかったので、今回参加できて、音楽クラブのなかにいっぱい友だちもできて、うれしかったです。 小学校で、ちょっとだけ留学生気分を味わった私でした。

by loobinc | 2009-11-26 12:53 | イロイロ生活
<< ラーニングセンター着工 学校給食、2週間経過 >>