人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
フィリピン教育事業を知ろうLOOBワンデーツアー
こんにちは018.gifDECOです056.gif
今日はキャンプ前にあったスタディーツアーについて
少し懐かしくなりましたが報告したいとおもいます!!
2012年8月3日
JICA九州の教師海外研修の1日をLOOBが引き受けることになり、
「フィリピン教育事情を知ろうLOOBワンデーツアー」
を行いました。
九州から9人の現職教員の方が来られました。
小学校教員志望のたるやんと私は少しばかり緊張…042.gif(笑)
でも貴重なお話が聞ける機会でもあって、
1日一緒にたくさん学ばせていただきました072.gif
フィリピン教育事業を知ろうLOOBワンデーツアー_d0146933_0402298.jpg



朝、ホテルにお迎えに行き初対面。
その後UCLAラーニングセンターへ移動し、
フィリピン教育システムとLOOBの教育支援についてオリエンテーションを行いました。
はじめのアイスブレイクからすごく盛り上がって参加してくださり、
オリエンテーション中には止まらない質問005.gif
研修への先生方の強い熱意を感じました!!!

その後マンドリアオ高校へ移動し、校長先生のお話を聞き、
2グループに分かれて施設見学。さすが現役の先生!!!!
子どもたちを周りにたくさん囲んで、時間ぎりぎりまでノートを片手に見学に質問!!!!038.gif
まだまだ時間が足らない様子でした。
ランチは高校の先生と共にお話をしながら060.gif
マンドリアオ高校の先生方も日本についてすごく関心を持って
先生に質問ぜめをしている場面もありました045.gif

午後はまずLOOBがずっと食育支援をしているマンドリアオ小学校で施設見学。
まずは校長室へ挨拶に…この時もですが、
今回1日施設訪問の度に先生方はオリジナルの自己紹介プレゼンテーションを
準備していて披露していたのですが、手作りでとても可愛いく、印象的でした053.gif
ここでも日本から来た先生たちに子どもたちは大興奮!大人気でした016.gif

その後教育サポートを受けている子どもたちも多いFJK小学校へ移動。
先生方は日本紹介のプレゼンテーションを披露!
「さくら」の合奏や合唱も子どもたちに披露しました。
先生方は特に中学高校の先生が多く、色んな科目の担当の先生が集っていて、
すごく個性豊かで、このプレゼンテーションでも
それぞれの特技を生かしていらっしゃいました038.gif
その後子どもたちからも歌とダンスのプレゼントがあり、
練習をいっぱいしたのか自信を持って歌ってくれていました043.gif
その後英語のクラスの授業参観、フィリピンでの英語教育の違い、
クラスや授業の仕方の違いなどすごく興味をもって見学していらっしゃいました056.gif
フィリピン教育事業を知ろうLOOBワンデーツアー_d0146933_0525168.jpg



フィリピンの教室に入るといつも目がいくのですが、
日本にはめずらしいすごく凝った手作りの掲示物がいっぱいあるんです!!005.gif
そして日本との違いはフィリピンでは小学校から英語の授業に限らず
他の半分の教科も先生が英語を使って授業をするんです!!
だからフィリピン人のほとんどが英語を使って話すことができます。
残りの教科はフィリピン公用語のタガログ語。
でもフィリピンには7000以上もの島があり、100に近い地域の言語があります。
でもその地域の言語(母国語)の授業がないんです。
なので、フィリピン人ボランティアにヒリガイノン語(ここの現地語)を聞いても、
「実際には分からない」って言われるんです005.gif005.gif
でも今年から始まったK+12から母国語教育を大切にしようと、
小学校1年生の前期は母国語を使った授業が開始されたようです034.gif


授業見学後にはFJK小の先生も含め質問タイムをとったのですが、
今までにふくらんだ色んな質問をぶつけ、まったく話がとまらない様子で
とても充実した時間になったようです056.gif

そして最後にチャイルドマインディングとマスフィーディングに参加していただきました。
FJK小学校やマンドリアオ小学校の子どもたちもたくさん集まって、
ここでは先生が準備していた英語版のジャンケン列車を披露して、
子どもたちと一緒に楽しみました060.gif
子どもたちはとても気に入って、
その後のチャイルドマインディングの間にも歌っています041.gif
フィリピン教育事業を知ろうLOOBワンデーツアー_d0146933_054816.jpg



日本に帰ってから、先生方はここでの研修をまとめて、
これを使って自分たちのクラスの子どもたちに国際理解授業をすると
話してくださいました。
今回のワンデーツアーでは準備期間も含め教員目指しの私も
本当に一緒にすごく勉強させていただきました。

ここで出逢った先生方のように熱い先生になれるよう、
そして世界と日本の子どもたちをつなぐ教師の一員として
将来は一緒に教壇にたてるよう頑張りたいと思います001.gif072.gif

by loobinc | 2012-09-11 18:00 | ワークキャンプ&ツアー
<< 第一回Internayiona... 教育サポーターさんへの手紙 >>