人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!
みなさんお久しぶりです!!Mayです001.gif

日本では例年より少し早めの梅雨入りだそうですね057.gif
イロイロでもそろそろ雨期に入ります。夕方や夜中に雨が降ることが多くなってきました!

さて、先週の金曜日ミアガオで行われたとあるビッグイベントに参加してきました!!
The Inaugural Light of Peace Event
in the Philippines!!!

日本語にするとフィリピンで初☆平和の灯火イベントといったところでしょうか?
みんなで内なる平和を祈り、世界平和を願いスカイランタンを飛ばすというもの。
参加者は1万人以上で成功すれば1万5000個以上のスカイランタンがとばされ、これはギネス新記録となります072.gif
そんなイベントに普段アクティビティに参加してくれているフィリピン人ボランティアのみんなとともにボランティアとして参加してきました!!

会場はフィリピン大学ミアガオキャンパス。当日朝行くとすでにフィールドにはロウソクが準備されていました。
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_14451693.jpg

Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_14453660.jpg

LOOBスタッフのダイナとボランティアのエイプリル、そして私の3人はギネス係。
自分の担当場所の人数と飛ばすのに成功したスカイランタンの数を記録するけっこう重要な役割です!!
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_1443524.jpg

背中に張ってある番号が自分の担当場所を表しています。やる気満々!!
ちなみにギネス係のボランティアだけで200人以上いました005.gif他にもフード係、案内係、受付などなど。ボランティアだけで500人以上いたのではないでしょうか??

3時半。予定通りゲートがひらき、続々と参加者の皆さんが入場。
国歌斉唱や主催者の方からの挨拶がおわり、ロウソクに火が灯されました!
あたりがだんだん暗くなり、辺り一面ロウソクの海!とても幻想的!!
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_14513175.jpg


スカイランタンの説明が始まります。
ギネスに挑戦するこのイベント、ただスカイランタンをたくさん飛ばせばいいというものではありません!!1万人の参加者は2人1組で3つ以上のスカイランタンを飛ばします。制限時間は10分034.gifまたスカイランタンのロウソクに火を灯してから約2分45秒待たないと飛びません。あたたかい空気でランタンの中をいっぱいにしないとすぐに落ちてしまうのです・・・。焦りは禁物!けれどテキパキと動かなくてはいけません!!

とにかくたくさんの注意事項がアナウンスされます;;
緊張と不安、それから興奮が混じった気持ちで心臓はどきどきでした042.gif

1つ目のスカイランタンに火を灯し、打ち上げるときを待ちます。
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_1511882.jpg



カウントダウンが始まります・・!!
5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・!!!!!!

Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_1523478.jpg

Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_1525744.jpg

Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_1532194.jpg


この10分間の光景は言葉にはできません043.gif
いっせいに打ち上げられた何千ものスカイランタン。
天の川みたいに輝いていました072.gif

が、景色を楽しむのもそこそこにボランティアとして働かなくてはいけません。
カメラを取り出す参加者の皆さんに2つ目、3つ目のスカイランタンを飛ばすように声をかけます。ただでさえロウソクに囲まれていて汗が吹き出ます。そんな中を動き回り、火をつけるのを手助けしたり失敗に終わったグラウンドに落ちている燃えるスカイランタンの処理。と言っても足で踏んで消すという。気合いです(笑) 

そうこうしているうちに、またカウントダウンが始まります。今度は終わりの合図です。

あっという間の10分間でした。
いまこのブログを書きながらも、あれ?夢??って思います。
それくらい幻想的な光景でした001.gif

スカイランタンを飛ばし終わり結果を待つ間はミニコンサートが開かれました!
参加者はぞくぞくと帰る中、仕事を終えたボランティアのみんなで撮影会☆

スタッフのダイナと!!
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_15215635.jpg

これ、舞台の横にあったのでとりあえず撮影。
発砲スチロールだと思って触ったらまさかのケーキでした・・・笑

そして一緒に頑張ったボランティアのみなさんと!!
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_15221697.jpg


それからタイのお坊さんと!!
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_15265376.jpg

実はこのイベントはタイのとある団体のサポートにより実現したのです。このタイの団体は瞑想を通じて内なる平和から世界平和を願うという思想をかかげ、このような世界規模のイベントを行うことで世界中に平和への思いが広まることを願っています。なのでこのイベントでももちろんやりました、瞑想。初めて体験しましたが、目をつむってう坊さんの優しい声に耳を傾けながら心を真っ白にしていきます。しばらくして目をあけると心がすっきりしたような、肩の重荷がとれたような感じがしました。

今回飛ばしたスカイランタン全てにWorld Peace through Inner Peaceの文字が(^^)
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_1540490.jpg



そしていよいよ緊張の結果発表!!!
舞台の前にみんなで集まります。

じゃん!!!
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_15461090.jpg

画像の真ん中、みえますか??
いままでテレビなどでしか見たことがなかったギネス世界記録の認定書!!
1万5185個のスカイランタンを飛ばすことに成功☆!!

そしてそして、それが私たちLOOBボランティアの手の中に!!!!!
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_15501234.jpg


今回ボランティアとしてこのようなイベントに参加できて本当に良かったなぁと思いました。
実は他の日本人と一緒にいち参加者として参加しようと決めかけたときタイから来てたスタッフのガンちゃんに勇気づけられてボランティアになりました。現地語が話せないという点で何ができるんだろう??って不安に思ったけれど、何事も挑戦!!と前向きに考えて当日挑みました。もちろんヒリガイノン語で何か聞かれては他のボランティアさんに頼ったり笑顔でごまかしたり・・・。でも外国人の私に対して簡単な英語で話しかけてくれる人や中には「こんにちは!!」ってカタコトの日本語で声をかけてくれる人がいて、すごく嬉しかったです012.gifもともと人見知りする性格だけど、この経験をきっかけにこれからは言葉が通じないからといって臆せずにいろんなことに挑戦していきたいです!!

みんなの人気者、ガンちゃんと♡
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_1604892.jpg


そして最後にLOOBメンバーと!!
最高の思い出になりました041.gif
Sky Lantern☆ギネスに挑戦!!_d0146933_1613044.jpg


by loobinc | 2013-05-30 16:07 | その他イベント
<< Turning Japanes... LOOB 9th KIDS C... >>