人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
SCNワークキャンプ!<後編>
SCNワークキャンプ後編です!

8日目 (8月9日)
この日はいったんワークを休憩してフィリピンの教育について学びました。午前中に近くのマンドリアオ小学校に行き、LOOBスタッフからフィリピンの教育問題についてのプレゼンをした後に、実際に教室を訪問し、先生から生の声を聞くことができました。
午後からは大学訪問です。イロイロ市内にあるウェストヴィサヤ州大学に向かいます。
ここでは現地の大学生と共に初等教育の重要性について考えるワークショップを行いました。
しかしながら思ってもみなかったハプニング発生057.gif
ステージでプレゼンテーションをしていた現地の学生が激しく転倒。しばらく立ち上がれない状態になり、会場は騒然とした空気になりました。活動の最中にこのような事故が起きてしまったのは残念でした。けがをされた学生の一日も早い回復を祈っています。
このような不運な事故を除き、ワークショップは成功に終わりました。今回のワークキャンプでは小学校建設を行っているので、自分たちのワークがどのような意味をもっているのか、教育の重要性を再確認したということを現地の若者と考えることができたのはよい収穫だったと思います。
SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_22105910.jpg


9日目 (8月10日)
いよいよワーク最終日。しかしながらあいにくの雨・・みんなでドロドロになりながらの作業です。
SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_22154968.jpg

そんな中でも最終日ということでみんなの気合もMAX!さらに地元の方々も来て一緒にワークを手伝ってくれました。これからこの施設を使う地元の方々もこうしてキャンパーたちと作業をしたことで、より思い入れをもって使用してくれることでしょう。
SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_22145582.jpg

そしてついにワーク終了!何もなかったでこぼこの土地に、立派な校舎が建ち、みんな感動に包まれました。
午後からはフレンドシップナイトの準備。会場の飾り付けやディナーの準備を進めます。
そしていよいよフレンドシップナイト開始!ディナーのあとはホームステイ先の家族ごとにダンスや歌の披露です。各家庭で個性的なダンスが見れました。さらにこの後は日本人キャンパーとフィリピン人キャンパーそれぞれのプレゼンテーションです。日本人は「マルマルモリモリ」とAKBの「会いたかった」のダンス、「カントリーロード」の合唱をしてくれました。ダンスでは毎回恒例のオカマも登場です 笑 なんか原始人っぽいのもいたような・・
SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_22195395.jpg

SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_22211272.jpg

SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_22221116.jpg

そしてディスコタイム!最後の夜は大盛り上がりで幕を閉じました!

10日目 (8月11日)
いよいよ最終日!最後の夜を思い思いに過ごしたキャンパーたちがホストファミリーと共にベースに戻ってきました。そして最後の家族へのお別れの言葉です。たった10日間の家族でしたが、この絆は永遠に続くものでしょう。中には涙を流しているキャンパーも数人いました。僕も去年のホームステイしたファミリーのことを思い出してウルッときてしまいました。
SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_22283562.jpg

家族と最後のお別れをした後はFJK小学校の建設現場に向かいます。
何もなかった土地には立派な校舎が建ちました!
SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_2238159.jpg

キャンパーとスタッフの名前が書かれた用紙を収めた額縁もこの校舎に飾られます。子ども達が元気に過ごす校舎と共に、みんなの名前がこうして残り続けるのは感慨深いですね。
SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_2239196.jpg


セレモニーを終えた後はショッピングモールで買い物をし、空港でお別れをしました。

最後に
キャンプを終えて、僕としてはLOOBのスタッフとして、SCNの一員として、両方の思いで今回のキャンプに携わらせていただきました。僕自身、SCNの一員として夢見ていた学校建設が達成でき、これ以上に嬉しい瞬間はありませんでした。さらにキャンプを通じてキャンパーたちが互いに支え合い、成長する姿が印象的でした。今後もLOOBとSCNでたくさんの素敵な事業ができたらなと思います。
SCNのみなさん、おつかれさまでした^^

SCNワークキャンプ!<後編>_d0146933_22412784.jpg


by loobinc | 2013-10-04 18:11 | 学生団体とのコラボ
<< STAND UP TAKE A... 初めまして!&チャイルドマイン... >>