NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
先住民族に裁縫の技術を伝授し..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初めまして!&チャイルドマインディング活動報告!
みなさんこんにちは!ここにブログを書くのは初めてなのでまずは自己紹介からしますね。私は神戸大学4回生の深江堅允(けんすけ)と申します。高校から硬式テニスを始め、大学でもテニスサークルに所属しテニス漬けの日々を送っていました。あとはバイクも趣味です。
 
8月10日からマニラの語学学校に通い、9月15日からESAPに1ターム参加し、今現在ボラスタとして働かせて頂いてます。日本に帰るのは1月半ばの予定なので、毎日がお祭りと噂のクリスマス・お正月シーズンを経験できるんです。ただ帰国後は弾丸で就活を始めないといけないので上手く切り替えられるかが心配です。(笑)

 

では留学には興味があったとはいえ、テニスやツーリングを満喫していたような自分がなぜNGOで働こうと思ったのかを説明します。色々と紆余曲折があったことは割愛させて頂くと理由は3つあります。
 


1つ目は中学校のころから一番好きな科目だった英語をもっと磨きたかったことです。大学受験も英語を武器に乗り切った所があるので。自分の強みにできるものを考えた時に英語かなーと思いました。だから公用語が英語であるフィリピンを選びました。ちなみに余談ですがマニラの語学学校を卒業した直後に受けたTOEICの点数がこちらに来る直前に日本で受けたそれの点数より10点下がっていました!(笑)素直にショックでした。でも今はリベンジに燃えています!
 


2つ目
は海外の人との協働経験を積みたかったということです。グローバル化の進展で、日本企業もどんどん東南アジアなどに目を向けており、海外で働く機会は確実に増えています。だから学生のうちに言葉も文化も価値観も違う海外の人と働くことの楽しさや難しさを肌感覚で掴みたかったんです。その中でリーダーシップのスキルも学べればよりいいと考えています。

 
3つ目は周囲にプラスの影響を与えられる人間になりたいことです。何人かそういう精神をもった人を知っていますがやっぱり素敵だし尊敬できますよね。LOOBの活動はまさにそういうもので、全ての活動が何らかの問題の解決に向けられています。またフィリピン人自体がお節介なくらいに気を遣ってくれます。なのでここでGIVEの精神を養えたらいいなと考えています。
 



まるで就職面接みたいですがこんな感じです(笑)今後よろしくお願いします。

 

さて、本題のブログに移ります。今日の報告テーマはチャイルドマインディング(学童)の拡充です。私たちはこれまで週3回、夕方の2時間程度、カラフナンという場所で子供たちと交流してきました。ゴミ山から使用可能なゴミを探し、リサイクル製品を作っているUCLAのメンバーのお子さん達を対象にしています。


このチャイドマインディングのきっかけは、未就学児童や学校帰りの子ども達の多くが、ゴミ山の中を遊び場にしているため、子供たちに安全な時間をすごしてほしいと2010年10月にスタートしました。3年目を迎えた今ではいつも30人くらいの子供が来てくれます。子供との交流といってもただ遊んでいるだけではありません、体を動かしてもらうと同時に、子供たちに英語やモラルを教えることも目的としています。子供たちは本当にパワフルで、スタッフは皆汗だくになりながら活動しています。帰りの車内が汗臭いのは言うまでもありません(笑)
 


ここで報告です!!これまで週3回だったチャイルドマインディングですが、今週から平日は毎日活動することとなりました!!週5です!!

なぜ増やしたか、その理由は2つ。1つ目は参加してくれる子供たちが増加傾向にあり、我々に対する需要も高まっていると感じているからです。2つ目は、最近カラフナンの家庭を訪問したり広告用のボードを作ったりと広報活動にも一層注力しており、今後参加してくれる子供たちの増加を見込んでいるからです。
 

活動のコンテンツは3つに分かれています。

1. English & moral learning 月・木曜日


これは絵本を読み聞かせたり映画を見せたりすることで、文字通り子供たちの英語力や道徳心を養うことを目的としています。日本語で書かれた絵本を英語に翻訳しそれを読み聞かせるのですが、同時に英語が分からない小さな子供のためにフィリピン人スタッフが現地語に通訳します。翻訳したものをさらに翻訳する。何か不思議な感覚ですよね。写真は映画を観ている光景。
d0146933_14575131.jpg



2. Art & craft   水曜日

 これは日本の学校でいう図工や美術にあたるものです。折り紙で与えられた課題を作ったり、クレヨンを使い絵を描いてもらったり等々さまざま。こちらも新しいアイデアを作るために発想力が試される活動です。(笑)先日はスタッフが下書きしたキャラクターに千切った色紙で色を付けてもらうという題材でしたが、とっても可愛い仕上がりでした!!
d0146933_1551487.jpg
d0146933_1582037.jpg
d0146933_15101098.jpg



3. Music  火・金曜日
 
これは日本でいう音楽の時間です。リズム感とダンスセンス抜群のリムエルの指揮のもと合唱したり、ダンスを踊ったりとても賑やかな雰囲気になります。先日は4グループに分けた後、きらきら星のリズムにそれぞれが考えた動物の鳴き声を合わせてコンテストを開きました!写真は猫を選んだチーム!


d0146933_15135069.jpg


こういった活動を通してチームワークや練習を経て味わえる達成感などを学んでくれればいいなと考えています。

この週5回のチャイルドマインディングは年末まで続けていきます!私としては、まず子供との信頼関係をしっかりと築いたうえで一緒に成長を見届けたいです。

以上で報告終わりっ!!初めてのブログで途中書いた文が全部消滅したりする不幸もありましたが、最後まで読んでくださる方がいらっしゃれば報われます。次のブログもお楽しみに!see you!
[PR]

by loobinc | 2013-10-04 15:26 | ラーニングセンター&学童
<< SCNワークキャンプ!<後編> ワークキャンプシーズン☆ >>