人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!
こんにちは!ボラスタのケンスケです!早いものでイロイロ生活も1ヶ月が経ちました。facebookを更新しないと死亡説が流れてしまうのことが分かったので、でちょくちょく更新していきますがブログのほうがちゃんとした内容なのでこっちを見てほしいと思ってます。



最近は仕事終わりにバスケをするのがほぼ日課です!ただフィリピン人スタッフは毎日何年もしてきているだけあってレベルが高い!!パスすらなかなかもらえない!短期間のうちにスラダンの桜木のように成長することが1つの目標です!!一週間で2万本のシュート練が必要ですが(笑)



さて、今日は10月12にあったStand Up Take Action(以下SUTA)というキャンペーンの報告です!
STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_22423353.jpg



SUTAとは2000年に国連サミットで決議されたMillennium Development Goals(略称MDGs)という世界の開発目標の達成に向けられたキャンペーンです。



MDGsは以下の8つの目標を2015年までに達成することを約束しています

1、極度の貧困と飢餓の撲滅

2、初等教育の完全普及の達成

3、ジェンダー平等推進と女性の地位向上

4、乳幼児死亡率の削減

5、妊産婦の健康の改善

6、HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止

7、環境の持続可能性確保

8、開発のためのグローバルパートナーシップの推進

それぞれのゴールに具体的なターゲットが設けられており、3分の1くらいは達成できているのですが、残りはかなり厳しいというのが現状です。



だからこそ、貧困撲滅や平等な国際社会の実現を望む国民の大きな声を世界のリーダー達に届けることで、守られる約束であるべきMDGsの達成に対する取り組みをより加速させようとしているんです!



SUTAは2006年から始まった世界的なキャンペーンで、2009年には世界中で1億7000万人が参加し、ギネス記録にも登録されました!同年には大統領選挙の前年だったフィリピンでも行われ、国民の3分の1以上にあたる3千600万人が参加しました。彼らが“I vote for MDGs!”と声をあげた結果、選挙ではすべての候補者がMDGs達成に向けた公約を発表したことは、このキャンペーンが一定の影響力を持っていることを物語っています!
STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_23322459.jpg


1人の国民が声をあげても、政治家は簡単に無視できますが、国民の多くが声をあげると政治家も無視できないので、この活動を広げていくことはとても有意義なんです。


残念ながら近年はフィリピンではSUTAは開催されていません。しかし私たちは日本の「動く→動かす」という機関に報告し、それを日本の政治家たちに届けてもらうということが出来ますし、途上国の発展には日本のような先進国の支援が必要です。、遠くフィリピンから現地の様子を伝え少しでも貧困解決のパワーになれることを願ってこのキャンペーンに参加しています!



実はLOOBは去年も参加していて、今年が2回目です。なので去年の担当者だったデコちゃんと情報を共有しながら、使える部分は残し、改善できるポイントは改善するよう努めました。




では当日の様子を見ていきましょう!!


今年はナムコンという僕がホームステイでお世話になったコミュニティの方達、またCPUという大学のISOという学生団体の学生さん達に参加してもらいました。計76人、6ヶ国(日、比、韓、独、米、巴の方が集まってくれました!巴はパプアニューギニアです。僕も初めて知りました(笑)






最初にパワーポイントやYOUTUBEの動画を使って、SUTAやMDGsについての発表をしました。子供たちのために英語で言った後、現地語に訳すという仕方です。
ナムコンの方達に世界の貧困の現実を知ってもらうと同時に、フィリピンの現状も伝えることで自分たちの置かれている状況を客観視し、貧困を自分に関係する問題だと捉え、自分たちも何かできると感じてもらうことも大きなテーマでした。大人の方達はこちらの目を見て話を聞いてくださいました。小さな子どもには少し難しい話だったかもしれませんが、動画などは集中して観てくれているようでした。

STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_22432049.jpg
STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_22433877.jpg




次に、「STAND UP TAKE ACTION」の文字と日比の国旗を日本の千切り絵の要領で作りました。ランダムに分けたグループだったので、すごくインターナショナル組み合わせで、でも皆さんすごく和気あいあいとした雰囲気で作ってくださいました。
STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_22455186.jpg




おかげさまですごくクリアな文字と国旗が完成しました!

STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_22463081.jpg





そしてMDGs達成への願いや貧困と戦う意志を示す宣誓文を読み上げました。手を掲げ、真剣な面持ちで声を合わせて読む姿は教会での祈りを連想させました。

STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_22465739.jpg
STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_22471134.jpg





最後は報告用の写真撮影です!どうですか!?写真だけでなく動画で紹介したいくらい力強さと団結感がありました!因みに日本の友人に見せたら僕の肌色が白すぎて全然発見してもらえませんでした!(笑)
STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_22473329.jpg



最後にISOの生徒さん達と記念撮影をして終了!!これからもいい関係を築いていきましょう!とお話しました。
STAND UP TAKE ACTION2013に6カ国から参加!_d0146933_2251463.jpg




このキャンペーンによって少しでも貧困に対する考え方に変化があれば嬉しいです。実際僕も色々調べているうちにとても勉強になりました。またこういったキャンペーンをすぐに開催できるのは、地域のコミュニティと信頼関係を築いてきたLOOBだからこそできることだと感じたので、今後もそれを強めながら輪を広げていけたらいいですね!


あとがき?

このキャンペーンは僕にとって初めての仕事で、またパートナーのエイプリルにとってもこのようなプレゼン系の仕事は初めてだと言っていました。情報共有がうまくできなかったり、意見が合わなかったりで、めんどくさいと感じたこともありましたが、彼女は持ち前の自由な発想で良いアイデアをたくさん提案してくれましたし、ナムコンでのインフォームは主体となって動いてくれました。また当日を仕切ってくれたジャペット、前日から手伝ってくれたスタッフの皆にも感謝の気持ちでいっぱいです。


終わったときは安堵と充実感がありましたが、同時に反省すべき点もたくさん感じました(細かいミスはそんなに気にしないタイプなんですが…)。大人と子供両方を聞き手に回したときとモチーベートやインタラクションの仕方がその典型です。こういったレクチャーの仕事は今後必ずあるので、他のスタッフの仕方も参考にしながら1人前のスタッフになるべく改善していきます!



以上で報告は終わりです!しかし、実はこれは先週末のほんの一部にすぎません!若い僕たちに休息の2文字は存在しません!(笑)その様子はゆきえさんがブログにあげてくださるのでご覧ください!

by loobinc | 2013-10-16 23:42 | その他イベント
<< あるもの探し~コミュニティ開発... SCNワークキャンプ!<後編> >>