人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★
お久しぶりです。今ボラスタをさせて頂いている、Nobuです^^
日本は、桜満開の時期ですね(-^〇^-)!!
フィリピンは、本格的なSummer seasonになり、溶けるほど暑い毎日です!

今回は、去年に引き続き【Turning Japanese batch 2014】と題し、もっと日本の文化・言葉を知ってほしいとの思いで、4月24日にワンデイ日本語教室を開きました^^!今回の参加者は、全員で20人と、たくさんのフィリピン人が参加して下さいました(///▽///)

当日のスケジュールはざっとこんな感じ!
午前:自己紹介、日本の地図、日本の国民性、日本語の基礎(ひらがな・カタカナ)、
お昼:日本料理( ^)o(^ )
午後:日本の季節&イベントの紹介、日本語文法&会話ゲーム、日本語の歌、オープンタイム(折り紙・浴衣の着方)

さあいよいよ、8時からスタート!!!の予定でしたが、さすがフィリピン人!!8時の時点で誰も来ませんでした笑。。。(そんなところも好きなんですけどね☆)

参加者がそろった9時にスタート!!!!

まず初めに、一人一人自己紹介をしました。もちろん、ここでは英語での自己紹介でよかったんですが、なんと日本語ですでに自己紹介ができる人が沢山いてびっくり!!よくよく聞いてみると、アニメから日本語を学んだり、またジャニーズが好きな人も多く、歌の歌詞から日本語を勉強するようになったと話してくれました(^v^)
私がフィリピン大学で英語を学びながらボランティアとホームステイができるプログラムESAPに参加していた際も、先生と日本のアニメの話をしたり、日本語の本を持っていたり、コスプレコンテストが開かれていたりと、特に最近では日本に興味のある人が増えているみたいなんです。とても嬉しいですね!!!

そして、まずはウォーミングアップとして、日本の地図を使ったパズルをチームに分かれ行いました!!みんな複雑な形の日本の都道府県に苦戦しながらも、なんとか各チーム日本の地図が完成\(^o^)/ そして、日本の三大都市の東京都・大阪府・福岡県の場所がどこなのか、当ててもらいました。みんな面積の大きい県を指していたので、これがなかなか当たらない、、、。東京都・大阪府の面積の小ささに驚いていました。

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1147270.jpg

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1149955.jpg


日本の文化を紹介する前にまずは、日本についてのイメージを書いてもらいました。おすしや、着物、富士山、刀、ジャニーズなど様々な日本のイメージを聞くことが出来ました。私の中で一番印象に残っているのは、ジャニーズについて熱く語ってくれたシャシャです\(^o^)/

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_11502558.jpg

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_11564423.jpg


そして、日本の国民性について、スタッフで日本の国民性を演じ、プレゼンテーションしました。今回は、6つの日本人の国民性を紹介し、【時間に正確】の国民性では、2・3分遅れると新幹線に乗り遅れる劇や、【恩義がある】国民性では、お世話になった方に毎年お中元や年賀状を送る習慣を説明しました。終始、参加者からは「あぁーーーあ」など声が上がり、もう見たことのある日本人の国民性も多かったみたいです。日本人についてより深く知ることが出来たと思います☆

そして、いよいよみんなお楽しみの日本語のレクチャーです。レクチャーをする前に、ひらがな・カタカナ・漢字の違いを知った後、みんなでひらがな・カタカナ50音字の発音を、音楽に合わせながら練習しました。

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1153648.jpg


そして、ライティング。手元のひらがな・カタカナのハンドアウトを見ながら、クイズ形式で、ローマ字で書かれた単語を日本語で書く練習をしました。ひらがなの丸みはやはり難しいみたいで、初心者の方にはカタカナを練習してもらいました。でも、中にはもうひらがなもすらすら書ける人がちらほら!!!ジャニーズの影響は、すごいんだなーと改めて感心しました!!

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1235523.jpg


そして、いよいよ何よりも皆が楽しみにしていた、日本食作り(*≧∇≦*)
の前に、箸の使い方の練習です!!みんな難しいと言いながらも、驚くほど上達していました!

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_127571.jpg


そして、みんなでお箸のゲームを楽しみました!!

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1281930.jpg

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1210049.jpg


そして、クッキング!!今回は、巻き寿司、たこ焼き、お好み焼きを作りました。フィリピン料理とは全く違う、酢飯を使ったり、のりを巻くことやたこ焼き・お好み焼きをひっくり返すことが特に難しかったみたいです。みんな楽しんで日本食を作りました。

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_12121666.jpg

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1214138.jpg


見た目も綺麗な巻きずしや今まで食べたことのない味の粉もんを、みんなおいしい、おいしいと言って食べていました☆

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_12153036.jpg

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_12173010.jpg


そして、少し休憩した後に、いよいよ午後の部!!
午後の初めは、日本の四季と各季節のイベントについて紹介しました。日本人なら誰もが知っているサザエさんの動画を使い日本のお祭りの紹介や、お節料理の意味やお年玉などより日本文化に着目し紹介を行いました!!

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_12191044.jpg


日本語の会話の授業では、ペアに分かれ、自己紹介や電話の対応など色々なシチュエーションの日本語会話のロールプレイング!!!各自練習した後に、みんなの前で発表してもらいました!!みんな楽しく面白く演じてくれ、なかにはもともとある台本にアレンジを加え、発表してくれるペアもいて、積極的に日本語の練習をしてくれていました。そして、各自演じた後に、会話の中に出てきた使える日本語をみんなに発表し共有しました。ノートを取ってくれる人もいて、本当に嬉しかったです(*≧∇≦*)

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1221214.jpg

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_12223365.jpg


そして、最後は日本の歌!!!今回は、「上を向いて歩こう」を使い練習しました。まずは、日本語のリスニングとして歌詞の穴埋め。ゆったりとした曲なので、正解者が多数いて驚きました。上達が速い!!!

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_12234711.jpg


そして、英語の歌詞を使い、歌詞の意味を確認した後に、みんなで合唱しました。

そして、フリータイム!!!!!
折り紙で遊んだり、浴衣を着たりとみんなとても楽しんでいました!!男の人も浴衣を着ることに驚いていました!!

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1227315.jpg

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1225891.jpg

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_1226623.jpg


そして、最後に今回の日本語教室についての感想を、みんなでシェアしました。一番多かった感想は、やはりおいしい日本食を作ったことと、日本語を学んだこと!!もっともっと日本について学びたくなったという感想もあり、すごく嬉しかったです!!!

今回の日本語教室を通し、みんな積極的に日本語を学んでくれ、本当に嬉しく思いました。このようにお互いの国の文化や価値観を知り、触れ、理解することで、もっと日本とフィリピンの絆が深くなるのではと思いました。このような他国の文化へ触れることで、国は違えど世界中が繋がっていくのではと思います。もっともっとお互いの国について知っていきたいですね\(^o^)/


SALAMAT (*≧∇≦*)

ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★_d0146933_12284065.jpg


by loobinc | 2014-04-26 12:31 | 日本語教室
<< 2014漁村ホームステイ&無人... 支援Vol.4 「3つの校舎を... >>