NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014漁村ホームステイ&無人島キッズキャンプ 前半
こんにちはー!4月からボラスタをさせて頂いているYUINOです☆
まるくて白いので食べ物に例えると白玉と呼ばれます。
…なんて私のどうでもいい自己紹介はさておき(笑)
d0146933_22215723.jpg

今回は4月30日~5月4日に行われたKids campについて!
参加しなかったのを後悔しちゃうようなご報告をしたいと思います☆いぇーい!
舞台はイロイロ市から船で20分ほどのギマラス島!
燦々と降りぞぞぐ太陽、白妙の砂浜、透き通る海、見渡す限りの緑、食べだすと止まらないほっぺがとろけるような世界一甘いと有名なマンゴー…
とにかくフィリピンの魅力がいっぱいいっぱい詰まった島で開催しました^^

今回のキッズキャンプでは、”Children are the key for the balance of mother nature for the future generation. ”を目的として開催し、みんなで一丸となって声に出せるように”Let’s save mother earth through our clean & green nature drive!”というスローガンも設定してリーダー、キッズともにみんなで共有しました☆(キッズキャンプでは日本人&フィリピン人キャンパーが子供たちのリーダーとなって子供たちを引っ張っていきます^^)
そんなキッズキャンプの序盤は、フィリピン人・日本人キャンパーのチームビルディンから始まります…☆

1日目(April 30)
日本人キャンパー、フィリピン人キャンパー初対面の日!
この日はgetting to know!!ということでイロイロでアクティビティをしました^^
LOOB share house でオリエンテーションをした後、アイスブレイカ―から始まり、ゲームを通してお互いのことを知ることができました!なんと手の長さや、足の大きさまでも。笑

午後にはamazing tourという名のイロイロ市観光☆
グループごとにキーワードを手掛かりに場所を把握し目的地に向かうツアーなので、みんなの協力的に取り組み、且つ楽しんでいる姿勢がとっても印象的でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/出会って一日も経っていないのに、フィリピン人日本人キャンパー問わず、とっても仲良しになっていましたネ^^
d0146933_21431642.jpg

2日目(May 1)
いよいよKids campの舞台、ギマラス島へ★
今の期間のギマラスではなんとマンゴーフェスティバル(^0_0^)
d0146933_2274061.jpg

このチャンスを逃してはならない!ということで旅路の途中、みんなで美味しいマンゴーシェイクに舌鼓!(^^)!やっぱりギマラスマンゴーはサイコ―!!

そんなこんなの船とジープニーの長旅を経て、二日間ホームステイでお世話になるタラバハンに到着!Village tourをし、この日はチームビルディングをメインにしたアクティビティをしました^^バナナの木やパイナップルの木、カシューナッツの木など日本人リーダーにとっては目新しい光景がいっぱいでとっても目が輝いてました!笑
d0146933_22231095.jpg

アクティビティタイムでは、ペンに6本のひもを括り付けて、そのひもを6人でうまくバランスを取りながら船の絵を描き、うまさを競うstring pen game。チームごとに円になって手のひらを使わず腕だけを使いボールをどれだけ多く回すことができるかを競うpassing ballなどなどチームビルディングのためのゲームをしました!
夜は日本人2人、フィリピン人1人の組み合わせでお待ちかねのホームステイ*
d0146933_21155442.jpg

各々で素敵な夜をホームステイファミリーと過ごせたと思います)^o^(

3日目(May 2)
この日は一日を通してチームビルディングに向けたアクティビティの日!
そしてついに明日、子供たちを迎える日!ということで暑さと闘いながらも、皆さんはりきってアクティビティを楽しんでくれました★
Blind tourといって目を隠す人・声が出せない人を交互に配列して列を作り、その状態で道を歩き、そのハンディキャップをどうお互いに補い、うまくコミュニケーションを取り合い安全に前に進んでいくかを考えさせられるアクティビティをしたり、
d0146933_2294845.jpg

個人的に印象的だったのがLife lineというアクティビティ。生まれてから今までを折れ線グラフで表して、ポイントごとに何故このときは幸せに感じていたのか、または落ち込んでいたのかを発表しました。このアクティビティを通してお互いを背景から知ることができ、信頼感というのもより強く感じることができました!
アクティビティを重ねるごとにリーダー間での結束力が高くなっていくのを肌で感じました★★
[PR]

by loobinc | 2014-05-06 21:17 | ワークキャンプ&ツアー
<< 世界一大きな授業@Nomocon!! 2014漁村ホームステイ&無人... >>