人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
JICA OKINAWA
初めまして、ボランティアスタッフのなっちゃんです。

夏休み到来!ということは、キャンプシーズン到来!!!
そこで今回は、今シーズン初のキャンプについてご報告します。
JICA沖縄高校生ホームステイプログラムの内の8月1日から8月3日までの2泊3日をLOOBが引き受けることになりました。“高校生!?”と驚かれた方もいるのではないかと思います。そうです!そうなんです!!!国際交流に興味を持って実際に行動に移しているパワフルな高校生に会うことを、私自身も楽しみにしていました。

8月1日
1日目はWVSUという公立高校を訪問しました。まずグループに分かれて英語、数学、化学、の授業参観です。皆さん自分と同じ高校生ということもあり、興味津々!そして音楽の授業の授業はないはずなのに、賑やかにクラスのみんなでゲームを始めたクラスがありました。このゲームで負けた人が数学の問題を解答するというルール!さすがフィリピン、授業中も盛り上がっていました♪
昼食も生徒さんと一緒に食べ、午後からは異文化交流タイム!!
エイサー、空手、島人ぬ宝の歌の発表と沖縄の皆さんならではの発表に拍手喝采!!!
フィリピンの学生さんからはノリノリの息の合ったダンスや伝統的な踊りを披露してくれました。その後はフリー交流タイム!始めは“Piture!Picture!”の嵐。お互いの距離が近くなったところで、フィリピンの学生さんの方から『丸になって座って!』との声が、一体何が始まるのかとみーんな揃って手遊び!最高の笑顔が溢れていました。
そしていよいよナムコン村にてホームステイ!ホストファミリーとの対面は、少々緊張の様子でした。
JICA OKINAWA_d0146933_17185740.jpg

JICA OKINAWA_d0146933_17344157.jpg

JICA OKINAWA_d0146933_17534784.jpg


8月2日
2日目はホームステイしている村について知ろう!と、グループごとに村を散策するツアーを行いました。日本との違いを探して来てくださいと始まったのですが、散策を終えたみんなから『沖縄と似ている!』と驚きの感想が上がりました。確かに気候や食べ物、人々の温かな雰囲気は共通点があるな~と神奈川育ちの私にとっても新たな発見となりました。
午後はお世話になっているホストファミリーと最高の夜を過ごそう!と、Friend Ship Night の準備です。夕食チームと会場チームに分かれて準備開始!!!学生さんとフィリピン人キャンパーが協力し合っての準備。共に一つのものに向かうことで、キャンパー同士の中も深まっていきました。そしてお待ちかねのFriend Ship Night !!!!!!!!!!!!
優勝を一緒に食べ、ゲームを通して喜び、それぞれの出し物にて文化を伝え、ディスコで笑い合い、最高のひと時を過ごすことが出来ました!
JICA OKINAWA_d0146933_1802776.jpg

JICA OKINAWA_d0146933_1862071.jpg


8月3日
家族と過ごす最後の日。ランチまでの時間は、教会やマーケットへ出掛け、家族ごとにそれぞれの日曜日を過ごしました。そしてお別れの時...
『あーもっとここに居たい!』と別れを惜しむ涙。互いに抱き合う姿に家族の絆を感じました。
最後のアクティビティは戦争について知る時間です。WWⅡを実際に戦時を体験したお三方にお話を聞かせて頂きました。戦争中に大切な家族を日本人の手によって失ったにも関わらず、私たちに『I miss you all』と言ってくれたナナイの言葉に胸が熱くなりました。いまのこの思い、すべての平和につながっていくこと強く願います。その後イロイロ日系人会、墓地を訪れ、戦争そしてイロイロについて深く感じ、学び、このツアーの幕を閉じました。
JICA OKINAWA_d0146933_18142579.jpg

JICA OKINAWA_d0146933_1819312.jpg

JICA OKINAWA_d0146933_18225399.jpg


ツアーの後に、参加して下さった皆さんの感想を聞かせて頂きました。素直で熱い思いにうるうる...たった3日間で涙が溢れるほどの体験をした皆さん。この思いを沖縄、そしてそれぞれの未来へつなげて欲しいと願います。
私自身にとってもスタッフとして初めてのキャンプ。人と人がつながっていくことを近くで見て、感じることがとっても楽しかったです。JICA沖縄の皆さん!ありがとう!!!出会いに感謝!また会う日まで。
JICA OKINAWA_d0146933_1795614.jpg


by loobinc | 2014-08-04 18:26 | ワークキャンプ&ツアー
<< SCNワークキャンプ Letter Writing ... >>