人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪
久しぶりにブログ更新するゆきえです。ワークキャンプにスタディツアーに超エキサイティングな怒涛の毎日を送っています。その中でも先日のHalle Fashion Showについて私の視点から書いてみたいと思います。

(こんな素敵なショーができた舞台裏をぜひ知ってほしいから!↓↓↓)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_9282710.jpg


Facebookに投稿したまとめサマリーはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年8月24日、5月から準備してきた「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」~HALLE Fashion Show ~Glamour in Trash~というファッションイベントを実施しました!企画者の美和ちゃんの子ども達への純粋な心、協力者の七未ちゃんのプロフェッショナリズム、モデルになってくれた日比のボランティアさん達、そして日夜問わず奔走(時には迷走)してくれたLemuelとShuhei率いるLOOBのスタッ フ&ボランティア。イロイロ市のGSOと観光省もたくさん協力してくれました。多くの人々が貴重な時間と終わりなき努力を続けてくれ、素人集団ながらも実に立派なショーが実現できたと思います!
このショーによって、子どももスタッフ側も経験値を増やせたのはもちろん、ごみ山の人々がイロイロ市の環境啓蒙活動のシンボル的存在になってきたことも誇らしく思います。子ども達にはこの「晴れ舞台」を作ってくれた大人への感謝を忘れずに、その恩を社会に還していけるよう成長していってほしいです!このイベントに関わった全ての方々、ありがとうございます。写真をぜひご堪能下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【始まりは、女子大生のピュアな想い】

そもそもこの企画は2013年12月に杉野服飾大学に通う笠井美和ちゃんからの企画書を受け取ったのが始まりでした。当初は「ごみ山の子ども達」が強調されたタイトルに正直、「ん?」と躊躇していたのですが、よーく考えてこの企画の現地コーディネートを引き受けることにしました。

その背景には2つ理由があります。一つは前年にボランティアでプロのモデルさんだった知夏七未さんと小規模ながら子ども達を巻き込んだファッションショー(ジュースパック製品のイメージアップと販促が主目的)を実施していたので、今回美和ちゃんたち日本の大学生が企画から参加することでまた違ったものが生まれるのではないかという期待感。

もう一つは、美和ちゃんの企画書がとても丁寧に書かれていて、「ファッションの力で子ども達の未来や服飾への意識を変えていけるのだろうか?」と私自身、純粋に興味を引かれたからでした。


【支援の輪がどんどん広がっていく】

このショーについて七未さんに声をかけると今年も快く渡航を決めてくれました。また、クラウドファンディングReady Forでも募金がスタートし、日本でもフィリピンでも美和ちゃんのピュアな想いと高き意思に賛同する人々がどんどん集まってきました。5月に美和ちゃん達リーダーが現地に視察にきて、実際にフィリピンの子ども達とショーを作っていくことを告知すると、もう子ども達の目がギンギラギンです。子ども達のワクワクが大人にも伝わってきます。美和ちゃん達が帰国してからいよいよ、日本とフィリピンの両サイドで本格的な準備に入っていきました。
(ショーのオーディションを受ける子ども達たち。やる気満々!)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_934260.jpg


【現地コーディネートで難しかったこと】
現地コーディネートを実施して一番難しく感じたのが、美和ちゃんら企画者が考える「晴れ舞台」と現地で考える「晴れ舞台」にずれがあったことで、この差をどう埋めたらいいかと考えました。当初、彼女達が考えるのは「日本人モデルと子ども達が10人ずつ10色のペアの服を来て歩く」というものでした。でもそれだけだと舞台の華やかさや緊張感を体験できない、もっと子ども達が挑戦しないと成り立たないようなイベントにしたい。そうすることで今回モデルから漏れてしまった子ども達も次こそは自分!と思えるようなイベントになるだろう。ということで美和ちゃん達の同意も得て市内で一番大きなSMもしくはロビンソンで会場を借りる手配を始めました。
(現地コーディネートのリーダー、LemuelとShuheiは本当によくやりました)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_9363629.jpg



【イロイロ市のオフィシャルイベントに】
偶然にもショー予定日の8月24日はイロイロ市77周年の前日だったので、このHALLEファッションショーがイロイロ市の公式行事としても認定され、話しが一気に大きくまりました。(ただイロイロ市の協力・介入を得たことで、LOOBが自由に走り回ることができず、ロビンソンの会場を確保するために数ヶ月もかかってしまい、この時は焦ったね~)。

それに日本人のモデルが日本からわざわざやってくるということで日比交流の要素も全面に出したらどうか、ということで現地のデザイナーさんがHabolonというパナイ島の伝統的な布を使った衣装を無料で提供してくれました。このように善意の申し出がイベントの要素として徐々に追加され、気がついたら「もう後に戻れない!」という感じ(笑)。
(Halleメンバーが到着する前の早朝に、ローカルテレビでインタビュー)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_9394428.jpg


【HALLEメンバー+七未さん到着】
8月22日にHALLEのメンバー11名と七未さんが日本からはるばる遠いイロイロまで到着!自己紹介のあと夜も深い時間でしたが七未ちゃんの指導のもと、早速ハイヒールでステージの練習がスタート。七未ちゃんも本当は疲れていただろうけど、そんなことは他人にまったく感じさせないパワフルさ。HALLEの大学生モデルはというと、慣れないフィリピンに到着したばかりでいきなりのモデル練習!疲労感と戸惑いが明らかに顔に出ていて、人前で歩くことにも抵抗がある感じ。「大丈夫か?ショーまでの時間は少ないし、形はどうあれテンションだけは早く上げてくれぃ」とスタッフ一同焦りを感じました。

これは後で反省する点ですが、この時にもう少しHALLEの学生の背景や期待感を一人ひとりの声として共有できる時間をLOOBのほうで作ってあればもっと早くに良いものになっていたかなと思います。
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_1092138.jpg


【子ども達とのリハ、手作りカードに心打たれる!】
8月23日土曜日はまず子ども達の生活環境を見てみようということで、3つのグループでごみ山の周辺のご家庭を訪問し、子どもや仕事の話しなどいろいろ聞かせてもらいました。

その後は子どもモデルとご対面。この時、美和ちゃんがデザインした10色の服を子ども達に一人ずつ手渡したのですが、袋の中に手作りのカードが!虹のデザインとともに「一緒に良いショーを作ろうね」という内容が一つずつ手書きが書かれて、私は本当に感動しました!とっても大きなステージに発展しましたが、デザイナーである美和ちゃんの丁寧な子ども達への想いがひとりひとりに伝わった瞬間だと思います。
(子ども達ひとりずつに衣装のプレゼント)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_9302650.jpg

(引き続き七未さんの素晴らしい英語が響くなか、モデルさんの猛特訓が続く)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_10105296.jpg

(日本人モデルさんも少しずつ自然な笑顔が出るようになってきました)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_9255354.jpg


【夜のロビンソン:七未さんの全力に感銘をうける!】

この日の夜、子ども達はいったん夕食を食べに家に帰り、夜9時にロビンソン集合。お店が閉まった後のモールも新鮮。ここでも七未さんのてきぱきした指導で、モデルたちは衣装や小物を持って夜11時くらいまで練習しました。昼からずっと大声でがんばってくれている七未さん、リハのダンス中にステージから落ちてしまうハプニングもありましたが、彼女の全力でやってくれる姿は回りの人もどんどん変えていきます。本当にこのショーは七未さんなしではえらいことになっていたと思います(笑)

今、七未さん、七未さんと呼んでいますが、実は20歳の普通の女子大生だった頃から知っている七未ちゃんです。ずっと途切れずLOOBに関わってくれていて、国際的に活躍するプロのショーモデルさんになって、またフィリピンの子ども達のために戻って来てくれているのです。本当に頼りなる妹を持った誇らしい気持ちです。
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_10431299.jpg

(リハでの出番を待つ子ども達)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_1083164.jpg


【いよいよ本番前。メーク&ヘアの一言にびっくり】
いよいよ本番当日。ロビンソンの隣接するホテルに2部屋を取り、プロのメークアップさん達に来てもらいフィリピン人モデルと子ども達から順番に仕上げてもらいました。5人のフィリピン人美女たちにはかなり時間がかけられ、気合の入ったメークとヘアに。しかし、メークさんは時間まで気にしてくれておらず、気がつくと日本人モデルには時間が押してしまい、「じゃ、全員ポニーテールで!」ってなったときはおーい!!と思いました。
ちょっと日本人モデルさん達は残念そうだったので、申し訳ない。
ま、フィリピン顔メイクと花飾りで十分、華やかで美しかったのでよかったですけど。
(子ども達のまとめ役だったLOOBスタッフのAprylも当日はその美貌により5人のモデルのひとりに!)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_10154592.jpg


そして遂に、モールの中央にあるステージに移動していよいよ本番です。
七未さん以外は全員ど素人なわけで、舞台裏はそれはそれはあたふたとしておりました。
(モデルにはなれなかったけどシンガーとして参加するキッズと私。
前日あわててLOOBのTシャツと黒のレギンスを購入してよかった!)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_1023268.jpg

(舞台裏のスタッフDreyとVanizaもよくがんばりました!)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_1058968.jpg

(ショーの最後の集合写真)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_10514723.jpg


★★★あとはどんなステージだったかは、モデルさん達の表情はクリスチャンさんがよく撮ってくれたのでこちらの写真をどうぞ!あんなに表情が硬かった大学生モデルたちもこの短い時期によくハードルを乗り越えて、大きな会場でやり遂げたと思います!
本番、HALLEファッションショーの様子!!

★★★マニラから来て密着取材してくれたSuniさんも第三者からの視点で素敵なブログを書いてくれました。
【前編】日本の女子大生がフィリピンでゴミ山の子ども達と作り上げたファッションショー
【中編】日本の女子大生がフィリピンでゴミ山の子ども達と作り上げたファッションショー

【ショー直前編】

【いよいよ本番】


ショーが終わり、ロビンソンを出たらなんと!!!
2本の虹が空にかかっていたそうです!(私はお疲れパーティ用の動画を作るため一足先に帰ったので、見れなくて残念)
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_22141143.jpg


最後に。このファッションショーのおかげで、LOOBの女性スタッフも急におしゃれ心がくすぐられたようで、私はおしゃれサンダル(普段はビーサンw)を、なっちゃんはワンピース(普段はズボンw)を衝動買いしました!単純なところ、女子力がくすぐられるってこれもファッションの偉大な力ですね!子ども達にとっても日常とかけ離れた今回のイベントで日本人と力を合わせてショーの一部を担ったことは今後も活力のある想い出として、間違いなく彼らの人生の糧となっていくことでしょう。本当に多くの皆様のご協力があってのイベントでした。楽しかった~。またやりたいです。

お疲れ様、美和ちゃん。
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台を」の舞台裏です♪_d0146933_10555825.jpg


by loobinc | 2014-08-30 11:05 | 学生団体とのコラボ
<< 現地小学校で環境教育のプレゼン★ SCNワークキャンプ >>