NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ&募集!
Sawing project..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
別団体のキャンプ(Sun Town Camp)にお邪魔してきました
こんにちは!日本人スタッフのERIKOです!クリスマスが近づいてきて、町やスーパーへ行くとかわいいデコレーションが目に入るようになってきました。フィリピンで過ごすクリスマスは初めてでワクワク・ドキドキです。

さて、今回のブログは10月25日に行ったweekendactivityについて。今回初めてのコミュニティーでのアクティビティーでした。親子留学のためLOOBシェアハウスに滞在してくださっているお母様の繋がりで、「病気を持った、または病気を持った家族がいるという子ども達と一緒にアクティビティーしませんか??」と、ご縁をいただき、
SUN TOWN CAMPという活動をお手伝いさせてもらいました。
d0146933_12513456.jpg


ここで少し、SUN TOWN CAMPについて
サンタウンキャンプに集うのは、癌の子ども、回復期の子ども、そして親に癌があると診断された子どもたち。このキャンプを通して子どもたちは、自分たちの状況を理解し、受け入れることができるようになる。そして辛いのは自分だけではないと知る。共に時間を過ごし、同じような旅路を共有する。楽しく健康的で愛の溢れる環境の中で、新しい友達を作り、新しいことに興味を持ち、心あるボランティアたちに支えられ、子どもたちは愛されることで自信をつけていく。彼らが感じられるように、新しい強さとあふれる愛を。彼らの耳に届くように、人生の歌が、癒しの賛歌が。彼らに見えるように、新しい希望が、新しい確信が、新しい魂が。癌がその小さな身体をおかしていくとしても、魂がおかされることが決してないように。~サンタウンキャンプ~
https://www.youtube.com/watch?v=mmzcjGHU5N0
この文章はサンタウンキャンプを説明する動画から。ぜひ動画もご覧ください!文中には癌の子どもと書かれていますが、実際ここに参加している子どもたちは癌だけではなく、白血病、糖尿病などの難病を抱えた子ども達も参加しています。

さて、そんな素敵なキャンプに参加させていただいた私たち。今回のアクティビティーの内容は、
妖怪ウォッチ体操、日本の妖怪紹介、栄養教育、ミキさんによる合気道レクチャー、福笑いでした。
妖怪ウォッチ体操
d0146933_1246436.jpg

妖怪ウォッチ体操はどこでやっても、子ども達の笑顔003.gifを見ることができます!!私自身フィリピンでも日本でも何回も子どもたちと踊っています。(^^)


日本の妖怪紹介
d0146933_12471595.jpg

かっぱ、鬼、唐傘お化け、タヌキ、天狗の5つを紹介。

栄養教育(ニュートリションレクチャー)
d0146933_12474831.jpg

親子留学でLOOBに滞在しているお母さんが、栄養士の資格を持っているということで、栄養バランスについてのレクチャーをしていただきました。
赤色 緑色 黄色の食べ物。
子ども達に三色食品群のクイズをしたところ、子どもたちはすでに、たくさん知っていました!
フィリピンにはフレッシュな果物、野菜058.gifが豊富でとっても羨ましい!!

ミキさんによる合気道レクチャー
d0146933_1248187.jpg

ご紹介おくれました、私たちにお声をかけてくださった方が、ミキさんです。パッション溢れるとってもパワフルな方で、私たちもミキさんからエネルギーをもらいました。
そして合気道。これがすごいんです!!実際触れ合ってないのに、バチバチと感じるものがあり、だんだんと手のひら、体が温かくなるんです!
合Harmony
愛Love, Affection
気Spirit
道Tao, Way, Path

これらがすべて合わさったとき、この不思議なパワーを感じるのだとか、、、深い、、
子ども達をはじめスタッフ一同、驚くばかりでした。

福笑い
d0146933_12491253.jpg

「笑う門には福来る」彼らと笑顔、笑いを共有したい!という思いで今回福笑いをすることにしました。そして名前の通り、子どもたちは自分たちの作った福笑いを見て、終始大笑い003.gifでした、やったー!!

全てのアクティビティーを通して、子ども達の笑顔を見ることができ、元気な笑い声を聞くことができました。彼らは重い病気を抱えており、中にはスタッフの助けが必要な子どももいました。しかし、みなぎるエネルギー、パワーは私たちよりも大きく生きる力を感じました!!

d0146933_12505523.jpg

笑顔の町と呼ばれるバコロドには、本当にたくさんの笑顔が溢れていました。

「YOLO. you only live once」
人生一度しかないのだから、悩んで泣いて過ごすよりも、笑って笑って、幸せに生きよう。
この言葉がとても心に残っています。本当にその通りですね。

本当に貴重で忘れることのない経験をさせていただきました。サンキャンプの皆様、この機会をくださったミキさん、元気いっぱいの子ども達。本当にありがとうございました!!


そして、なんと!ありがたいことに今回の活動を新聞に載せていただしました!!ありがとうございます。
ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/JB.Bacolod/photos/a.894351663954660.1073741826.251821914874308/975535699169589/?type=3&theater

それでは、次の更新をお楽しみに!!
[PR]

by loobinc | 2015-11-06 13:25 | その他の活動
<< 2016年カレンダー発売中! 国際協働ISAPワークキャンプ... >>