NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
先住民族に裁縫の技術を伝授し..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASAKO 4/5 「私に影響を与えたティンティン」

みなさんこんにちは、ASAKOです102.png

第4回目の今回は、私に影響を与えた人についてお話します!

「ここに来てよかった」そう思う一番の理由は、ここにいるみんなに出会えたから。
個性豊かで、それぞれが熱いハートをもっていて、そんなみんなに私は日々刺激をもらっています。たとえ上手く英語で表現できなかったとしても、みんなはなぜだか私の言いたいことが分かっている。それはきっと同じ気持ちで子どもと向き合っていたり、LOOBの仲間という絆がここにはあるからなんだと感じています。

本当は、そんなすてきな全員を紹介したいところですが…。
今回はその中でも大好きな大好きな、私のシスター”ティンティン”を紹介します169.png

d0146933_16522665.jpg
もちろんシスターと言っても本当の姉妹ではありません。ESAP(英語研修&ソーシャルアクション)の参加者はホームステイをする機会があるのですが、そこに一緒に入ってくれるフィリピン人スタッフのことを、シスターまたはブラザーと呼びます。

フィリピンに来て4日目から始まったホームステイ、私の緊張がMAXだったのは言うまでもありません。話せなかったらどうしよう、理解できなかったらどうしよう、不安でいっぱいだった私を支えてくれたのはいつだってシスターでした。

ティンティンは、LOOBで行っている週3回の学童を担当しています。
彼女が子どもたちの前に現れるとみんなが自然と寄って来る、そんな魅力が彼女にはあります。子ども達のためにとお菓子を作っている姿はとても楽しそうで、子どもと活動しているときの彼女はまるで子どものようで。「どれだけ疲れていても、子ども達の笑顔が見れたらすてきな1日になる。」学童の帰りそう言う彼女の満足げな顔を見て、ティンティンと一緒に活動できて幸せだなと、いつもそう思うのです。
d0146933_16330393.jpg

そして、今でもはっきりと覚えている出来事があります。
ここに来て初めのころ、相手に分かってもらえないことがあると「私の英語がつたないからだ」そんな風にあきらめて逃げていた私。そんなときシスターは私に声をかけてくれました。「私たちはこうやって今話すことができているし、理解し合うことができる。あなたの英語がだめなんて、もう絶対にそんなことは言わないで。私はあなたができるって知っているから。」

どんなに私の英語がつたなくても、いつも私の言葉を待って理解しようとしてくれるシスター。そんな彼女に対して、私の英語がつたないからと言って逃げることは失礼だ、私は私のベストを尽くそう。できない自分と向き合うこと、できない自分を相手に見せることは勇気がいることだけど、そんな自分と、そしてみんなと本気で向き合おう、そんな風に思わせてくれました。
d0146933_16411607.jpg
今でもお互いを「シスター」と呼び合い、一緒に笑って、時には一緒に泣いて、そんな風にいつもそばにいてくれるティンティンを、私は本当の姉のように感じています。
ティンティンはこれを読むことはできないけれど、きっとこれを読んだら照れたように笑うかな112.png

この場をかりていつもありがとう、シスター110.png
(この写真はまるでコーヒーとミルクって笑いあった私達のお気に入りの写真173.png
d0146933_16412719.jpg

一歩踏み出せば、きっと素敵な出会いがあなたを待っています110.png

ただ今英語研修&ソーシャルアクション(ESAP)の参加者大募集中173.png



[PR]

by loobinc | 2017-06-01 13:16 | 現地スタッフ活動記
<< ASAKO 5/5 「LOOB... ASAKO 3/5 「自分自身... >>