人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
ジュースパックを洗いながら考えたこと
ぜんちゃんです。
そういえば,先週の金曜日。

ジュースパックを1日洗いました。

んー

なかなか,

大変!!!



ジュースパックの裏をカッターで切って

殺菌の液と,洗濯洗剤を入れたたらいで,
ごしごし手でこすって汚れを落として
ジュースパックを洗いながら考えたこと_d0146933_2047136.jpg

お水の入ったたらいで洗剤を落として


さらにお水での入ったたらいで洗剤を落として

水を切って乾かして
ジュースパックを洗いながら考えたこと_d0146933_20474314.jpg


乾いたら箱に種類ごとに並べます。
ジュースパックを洗いながら考えたこと_d0146933_2048844.jpg


きれいになったジュースパックを見ると,うれしくなります。
もう,なめてもいいくらい,キレイです。

ごみになるはずだったものが,かばんに変わって日本に飛んでいく。

それを誰かが使ってくれると考えたら,なんか夢があるなぁ♪



朝9時半くらいに洗いはじめて,お昼まで,
午前中に350個くらい。

お昼食べて1時から6時過ぎの晩ごはんまで,
午後に500個くらい。


この日の前日。
木曜日。
協力してくれている大学の学食から集めてきたジュースパック。


LOOBハウスにおいていると,甘いにおいをかぎつけて,
アリもハエもゴキブリもやって来るので,

「はやくぜんぶ洗おう!」

という意気込みではじめたのですが・・・

1日で洗えたジュースパックはぜんぶの3分の1にも満たない。

まだまだこんなにある。
ジュースパックを洗いながら考えたこと_d0146933_20485657.jpg






計8時間くらい。

ひたすらにじゃぶじゃぶ洗う。

すごく蒸し暑い日。




長時間,
ごみ(ジュースパック)と真剣に向き合った1日。


風向きが変わって,カラフナンの匂いがLOOBハウスまで飛んできて,
ごみ山カラフナンのことを,いろいろ考えてました。



ごみって,やっぱりくさい。

ジュースの発酵した匂いがなんとも言えない。


だれかのチューインガムがついてたり,
何かよくわからない茶色いものがついてたり,
すごくべとべとだったり,
アリがたかっていたり,
ハエがいっぱいだと,


快か不快かで言うと,

やっぱり不快である。



でも,ジュースパックなんて,
星の数ほどあるごみバリエーションの中ではきっと,キレイな方。



ウェストピッキングはしたことないから,
まだまだ想像の域は越えないですが,


カンカン太陽の下で,もしくは,
真夜中,ほんとはみんなが寝るはずの時間に,
たくさんのごみの中から,はえと匂いに囲まれて,
お金になるごみを探す。


ほんとに大変なお仕事をしてはるなぁと,思いました。

それで子どもを育ててるんやもんなぁ!



最近,
ウェストピッキングがひとつのお仕事であるという感覚が,
頭の中にできてきたことに気づきました。


以前は,
ごみを拾うということがお仕事,ということが,どこか特別辛い仕事というか,うまく言えないですが,同情というか哀れむというか,そんな気持ちがどこかにありました。



でも,

顔見知りのタタイが汗をながして働いているのを見たとき。

働いている途中に,爽やかに声をかけてくれたとき。

仕事から帰って来たナナイの笑顔がまぶしいほど輝いていたとき。

カラフナンの子どもが,すくすくと育ってる姿を見たとき。



少しずつ,ウェストピッキングがじぶんの中で消化されていきました。



お母さんの仕事は,スーパーのレジ打ち。
お父さんの仕事は,運転手さん。
お母さんの仕事は,介護師。
お父さんの仕事は,ウェストピッキング。


家族のために,お金を稼ぐお仕事。
どんな仕事でも,誇るべきもの。


でも,


カラフナンの子どもたちに,将来なにになりたい?
と聞いたときに,ウェストピッカーになりたい,と言う子はいない。


大変なお仕事。
なのに,お金が十分に入らない。


カラフナンに行くと,
みんなあまりにも当たり前にそこで暮らし,
そこで働いているので,忘れてしまいがちですが,
生活は決して楽ではないはず。

私がゆっくり話しをさせてもらったカラフナンのナナイは,
銀行に行ったことがないそうです。
今日,ごはんにどれだけおかずが食べれるかという日々の中で,
長期スパンの貯金だなんて,そんなこと考えるのは非常にむずかしい。


そんな日々を思うと,子どもたちにはぜひ大学に行ってお仕事に就いて欲しいな。子どもたちの教育スポンサー,増えたらいいなぁ。
と,週末アクティビティで,ケラケラ笑っている元気な子どもたちを見ると,いつも思います。


そんな風に,

金銭的に貧しいかもしれないけれど,
笑顔,楽しむこと,家族への愛を強く持って生きている,
カラフナンの人たち。


哀れむ対象というよりむしろ,
尊敬すべき対象だな。
と思う,今日このごろです。

by loobinc | 2009-06-26 20:43 | フェアトレード&ライブリフッド
<< ナムコン週末アクティビティの前日 さいきん, >>