NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 53 )

2017年度支援いただきました皆様へ ~クリスマスパーティーの様子を添えて~

みなさん、こんにちは!去る12月17日(日)にLOOBが支援する全ての子どもたち(LOOBキッズ)を対象に、クリスマスパーティーが行われました!

今年は新たにLanitの仲間が加わり、NamoconBuriCalajunanの計4カ所から、56人の子どもたちが集まりました。また特別ゲストとして、現在海外研修に参加中の北見藤女子高等学校の9人の生徒も参加しました。


一年に一度会う友達との再会は、喜ばしくも恥ずかしいという様子でした。が、アクティビティが進むにつれて次第に緊張もほぐれ、いつの間にか、会場は子どもたちの弾ける笑顔と熱気に包まれました。


d0146933_13471204.jpg

一番の盛り上がりを見せたのは、クリスマスをテーマにした発表会です!

各チームからの発表内容は以下の通り~

1、Calajunan ― イエスキリスト生誕劇

2、Buri ― ポップダンス

3、Lanit ― インタープリタティブダンス(モダンダンスの一種)

4、Namocon ― 合唱

5、北見藤女子高等学校 ― ハーモニカ演奏、ポップダンス

衣装や振り付けなども自分たちで準備してきた発表はどれも個性的で、会場の参加者の活気も最高潮でした。また、他のチームを応援する彼らの姿に、子どもたちの絆の深さを感じました。

d0146933_13471390.jpg


その後、行われたギフトプレゼントでは、皆様から寄付いただいたものを、サンタクロース・ガールから一人一人手渡しで子どもたちの元へ届けられました。プレゼントを受け取った子どもたちは、嬉しそうに友達と見せ合っていました。

さらに、今年度からジュニアリーダー(2016年より行われている青少年育成プログラムに参加しているLOOBキッズ)も司会や会場設営、イベント運営に関わり、クリスマスパーティーをより一層盛り上げてくれました。


子どもたち、LOOBのスタッフ、北見藤女子高等学校の生徒が一丸となり取り組んだ結果、2017年を締めくくるのにふさわしいイベントとなりました。
d0146933_13471448.jpg

このようなイベントやアクティビティを開催できるのも、ひとえにNGO LOOBLOOBキッズをご支援いただいている皆様のおかげです。感謝してもしきれません。今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

併せて、スポンサーの皆様への感謝の気持ちを、今年度の活動に乗せてお届けいたします!

下記URLよりアクセスください!!

https://youtu.be/cUJDxlt3FSI

d0146933_13471666.jpg



[PR]

by loobinc | 2017-12-20 22:41
イロイロ市ワークキャンプ9日目。 9月17日(木)
Today is the last day of our LOOB CAMP!


…というわけでおはようございます!大将です。

キャンプ最終日はダッチ、まゆ、ゆか、かばの5人で歌なし、踊りなしでまた~りとオールしてました。
最後の日記ということで今回のワークキャンプを振り返ると

めっちゃ充実!!!!


毎日が本当に本当に濃い一日で、全てが自分の中に吸い込まれいくような感じをもっていました。

だから一週間くらいしか一緒に過ごしていなかった家族との別れも本当にさびしいものであり、本当に心の奥底から彼らに感謝の言葉を伝えられたと思います。

自分は去年もニュージーランドに1ヶ月ホームステイをし、短期で英語研修を受けました。

そのときの家族も私を温かく迎え入れてくれ、親切なもてなしを受けました。

でも今回のイロイロのワークキャンプよりも濃い日々は過ごせませんでした。

それは多分、日本人キャンパーやフィリピン人キャンパー。

スタッフ、ホストファミリー、小学校の子供達。


全てのフィリピン人とこのフィリピンという土地全てのもの
がニュージーランド以上に自分達を温かく迎え入れてくれたからだと思います。

私は今回のキャンプを通じ、かけがえのないものを得ることができたし、
今後の自分の目指す道というものも少しながら見えたような気がします。

私の人生に影響を与えてくれた全ての人々やモノに心から感謝したいと思います。

フィリピンよ、ありがとう!!
そしてまた会おう!!!


大将こと村野洋平

~Thai-show~
[PR]

by loobinc | 2009-09-17 10:23
イロイロ市ワークキャンプ10日目。 9月16日(水)
今日はとても長い1日だった。今日やることは全てがこのキャンプでする最後のことやった。

朝一のコーヒー&パン。

井戸で水浴び。

朝ごはん。


今までこのキャンプで毎日やってきたことなのに、やっぱり何かが違った。全てを噛み締めてやった。
朝のうちに、TatayとMickealとは最後の別れをした。めっちゃさみしかったなぁ。

ベースでみんなで完成させたWatersystemの下にそれぞれ名前を刻んだ。なんか

完成した!

っていう感じがして、ほんまに気持ち良かったわ。
Scholの子供たちは最後にキャンパー達に色々なプレゼントをくれて、特に「From Erian joy to Dacchi」って書いた、絵をプレゼントしてくれて、ビックリした。素でうれしいわ。

まさかとは思ったけど、ボクは今日は泣きました。

今まで部活の引退とかでしか泣かなかったのに。H.Fと最後にありがとうの言葉を送るときに泣きました。
大将も。メカ(mysys)も。

ほんまに離れたくなかったし、忘れて欲しくないし、忘れたくない。

なんか絶対彼らはいつ僕達が訪ねてもWelcomeなんやと思う。

H.Fの別れの後には、フィリピンキャンパー、前ちゃん、Joe、Koba、たまな、いっちゃんとの別れもあった。
皆と話して写真を撮って、別れを惜しんだ。でも皆最後まで、笑って送ってくれた。

自分自身、このキャンプで今までに無い貴重な体験ができたし、忘れずに自分にこやしにしようと思う。
他のキャンパーからも、色々いいもんをもあったし、ほんまにLOOBに参加して良かった。

最高の仲間に、最高の家族に。

Thank you!



~DACCHI~
[PR]

by loobinc | 2009-09-16 10:17
イロイロ市ワークキャンプ9日目。 9月15日(火)
おはようございます。市川です。ホームステイ最終日でした。
僕は来年の1月までスタッフとしてここに残り、ホストブラザーのCYも隣のギマラス島から時々来ます。

なので「また近いうちに!」と少しアッサリしたものでした。でも、ワークしているとき以外はずっと一緒だったからやっぱり少しさびしいです…。


みんな手紙を書いたり折り紙を折ったり、それぞれ感謝の気持ちを伝えてようと一生懸命でした。

みんな第二の家がフィリピンに出来て、日本に帰ってホームシックに罹ってバイト中に

「フィリピンに帰りてーーー!」


とか叫ぶようになるのかな。

そう、昨日はOpen forumという時間もありました。

本音で語るというか、なんというか、そんな時間。
僕はこういう時間が大好きです。みんな本当に真剣に自分と向き合い、思い返し、アウトプットする。
本当にスバラシイの一言。いいね、実に良い。大好き。

僕はここに残るので今日で日本人キャンパーとはさようなら。

「フィリピンについて帰ったら勉強みるぞ!」
「今度はもっと色々な話をしてみたい!だから英語頑張るぞ!」

ってモチベーションMAXで帰る人も多いみたい。
でも、そのモチベーション持続させるのって凄く難しいことなんだろうなぁ、って思う。

またいつもの生活に戻るわけだし、日本人らしい忙しさがまたドッと押し寄せるんだろうなぁ。
でも、頑張ってほしいよね!また大きくなってみんなとここで会えたら良いなぁ。そう願います。

あれ?俺、何様?そう、俺もこれから頑張らなきゃ!市川でした。

~ICHA~
[PR]

by loobinc | 2009-09-15 10:12
イロイロ市ワークキャンプ8日目。 9月14日(月)

昨日はFRIENDSHIP NIGHTだったからね。寝てしまいました。腰回しすぎて腰イタイよー。

マサキーマサキー。でもすっごいすっごいバリ楽しかったね♪ 昨日は、小学校にも訪問しましたね。
すごく昔のことののように思われます、はい。なんか、涙出そうだったよ。

昨日はあと、ブタさんをKillしましたね。
命って、すごい。さいごのブタさんの泣き声、ヤバかったね。


でも、おいしかったブタさん。ありがとう、いただきますの気持ちをDon't forgetです。サラマット。そして…
Friendship Nightですね。第一印象は…人、人、人。
人多いなっっ!って感じ。でもこんだけ集まってくれたらサイコーにHappyです。

そう、料理うまかった♪

フィリピーノのDanceもすごいかっこよかったしSexyやった。
とび入りの人もいたね。みんなグアパ、グアポ♪♪♪

JapaneseのDanceも、しっかり出来たようでHostFamilyのみなさんも楽しんでいただけたご様子。

本当にありがとうをいくら言っても伝えきれません。ここに泊めるのもあと一日……。
さみしいってネガティブな言葉は使いたくないので。

I love you so much♪

ちょっとまだ起ききれてなくて、字が汚いです。ごめんなさい。
I love philippine♪♪ So much♪

~AYA~
[PR]

by loobinc | 2009-09-14 10:07
イロイロ市ワークキャンプ7日目。 9月13日(日)
まよんあが?!はぽん?!がび?!あっちです。

今日は14日ですが日曜日分のはうちが書きます(フレンドシップナイトやばかった♪)

今日は教会→スーパー→家って感じで移動しましたー。
教会はクリスチャンなのかカトリックなのかプロテストなのか分からず。。。

スーパーで買い物して家に帰ってきてちょっとしゃぼん玉で遊びました。
うちの家は子供がたいっぱい来ていつも大変です♪

午後はバナナキューつくったりYUKI&MAYUちゃんちに遊びに行ったりしました。
白玉作ったら大成功でした!


白玉つくってる途中に肩のうえにゴキブリが乗った;;
ほんとこの一週間早すぎる。。きっと充実してるからなんじょろなー。帰るのイヤです。。

日本は日本でめちゃ楽しいケド、フィリピンはほんま日本じゃ体験できないコトばかりです。
ネネと話してたケド、うちらが飛行機で使ったお金はフィリピン人の2年分くらいの収入みたいデス。。ビックリした。

ネネもビックリしてた。日本に来るにはほーんと大変だそうです。
将来自分が何かしてあげれたらなぁ、ってすごく思いました。

でわでわ おやすみなさい。。。zz

あっちでした。

I LOVE philippine!


~Acchi~
[PR]

by loobinc | 2009-09-13 12:32
イロイロ市ワークキャンプ6日目。 9月12日(土)
マヨンガビ!ゆかです。

今ホームステイ先に戻ったとこです。改めて腕の色を見て少しショックを受けました。(笑

今日はまず午前中に掘り進めていきました。
でもパイプが近くにあって思うように進まず、帰るまでに終わるかちょっと心配です。(泣

そして私の好きなLunch Timeではマンゴーがでました!!

日本では高価な食べものなのに普通に食べれて幸せでした。笑

さてさて、午後からは私が最も心配しているカラフナンActivityです。
ルールもいまいち理解していないしGella meともあまり話してないのでとても心配です。泣

思ったとおり、事前の話し合いでもうまく進まず何とかできそうな感じで終わりました。

そして実際またカラフナンに行ってみると近くに来ただけで分かるほどすごい臭いでした。
私の番がやってきて、かなり不安でしたが「もういいやっ!」って感じでした。

たぶん少しグダグダしていたと思うけど無事終わってホッとしました。
Mass feedingでは私もだんだんお腹がすいてきました。笑

あ、そういえば宮崎公立大の方々が来られてましたね。

まさか宮崎から来た人だとは思わず、少し嬉しかったです。(てげうれしかったっちゃが♪

そしてそして、今日はJhoy×2のBirthdayでしたね♪怒られててビックリさせるっていうのはちょっとかわいそうだなって思ったけどとっても楽しかったー。

ケーキは紫色で食べたこと無い味でなんと言えばいいか分からない味でした・・・。
その後はお酒とダンスでめちゃもりあがって楽しい時間を過ごせました。Jhoy×2も楽しんでくれてよかったー!

明日はNo WorkでテンションUP中でーす。笑
教会に行ってマーケットに行くと聞いているけど、ゆっくり寝たい気もします。

ホームステイ先ではニワトリさんの鳴き声が3:30からするのでいまいち十分に練れてないけど、他のとこも同じような感じですよね。

では、皆さんよい休日を。ByeBye!
[PR]

by loobinc | 2009-09-12 01:21
イロイロ市ワークキャンプ5日目。 9月11日(金)(2)

まよはぽーん。
まゆみです。

日を追うごとに自分がフィリピーノになってることが嬉しいです♪

もうお風呂は怖くないっ!!今一番恐ろしいのはゆき姉がベッドを占領してしまうことです(~~;)(笑

あとさっき食べたヒヨコもおぇ・・・ってなってしまいました。

誰だい、最初に食べた勇敢なフィリピーノは??

それにしてもフィリピンの人々は素晴らしいと思う。

外国人が自分の家のまん前をdig dig dig dig digしてても笑顔でまよはぽん♪♪

子どもたちもとってもなつっこいし、日本とは全然違うんだなって改めて実感した一日でした。

日本各地から集まってこうして一つの目標に向かって汗を流していると不思議な気持ちになります。

フィリピンでは日本では決してできない素敵な経験が出来ると思うので、一日一日を大切にして、

残りのキャンプもできる限り多くのことを吸収していきたいと思います。今から寝ます・・・。

今日はゆき姉に負けず劣らず??ベッドの真ん中ですやすや練れたらいーなー♪

ではでは!!まゆみでしたっ!!

~MAYU~
[PR]

by loobinc | 2009-09-11 20:09
イロイロ市ワークキャンプ5日目。 9月11日(金)
HAPPY BIRTH DAY053.gif
今日はナナイの誕生日。
ナナイは仕事で家に居なかったけど、
代わりにHUYANGという伝統的な文化を用いてみんなでお祝いしました。
今日でフィリピンに来て8日終了し、キャンプも折り返しです。。
最初はいろんな文化(特にトイレ)に、うわっ慣れない・・・と思っていたけど、
トイレはもう、目で確認しなくてもできるようになった。
それに、今日は快調だし!!!笑
トイレネタばかりですが要するに慣れてきました。

今日WORK3日目。
穴掘ってたら雨がすごくて、急遽!!作業内容変更で、水道パイプを地中に埋めていきました。
400メートルも!!すごいっ!!
あっ今日ヒヨコ食べました。
卵かと思って食べたら、まさかのヒヨコ。
フィリピン人はみんな大好きな食べ物らしいけど、まゆと私は途中でGIVE UP!!
味は茶碗蒸しみたい。
フィリピンの料理はとっても美味しくて大好き053.gif
あと、フィリピンの人々も大好き053.gif

みんなやさしいし、たのしいし、ChildrenはSooo cute!!!!!!
もっとフィリピンにいたいよー!いたいよー!
バナナキューおいしすぎてやばいー!!!!
I053.gifPHILIPPINE

~YUKI~
[PR]

by loobinc | 2009-09-11 16:17
イロイロ市ワークキャンプ4日目。 9月10日(木)

こんばんは、tamanaです056.gif

ワークキャンプが終わって

LOOBハウスに留まっていたキャンパーやスタッフさんたちが

一人、また一人とそれぞれのおうちに帰っていって、今日ついに最後の一人が帰ってしまいました。


みんなキャンプのために遠くから来てくれてたんですね。

島が違うってどんな感覚なんでしょう・・・北海道と本州みたいな感じかな?

ほんと感謝です。

でもやっぱり食卓がさびしい。。。

でもそんなことも言ってられず、
気持ちを切り替えて、ジュースパック製品の発送の準備をしました!!

こうやってみるとやっぱりかわいい016.gif

一つ一つ違うから最初から最後までウキウキしながら箱詰めをしました。

新商品のアイディアがふくらみます053.gif


ではでは続きです。


<Tama>

あたしは今とっても楽しいです053.gif
最初はとても不安でしたが、今は

とっっっっっても楽しいです!!!!!!

フィリピンに来て一番思ったことは、フィリピーノは

ほんっっっっっとやさしー016.gifと思いました。

だから自分も優しく接することが出来たよーな気がしました。

フィリピンには今日本にはなくて、忘れかけていることがたくさんあると思いました!!!!!!

なんか自然に楽しくて、カラオケとかゲームとか無くても人と話したり一緒にご飯食べたりするだけでほんと楽しいです。

いろんなこと経験して、絶対忘れないように記憶に刻んで一生の思い出にしたいです。

みんな一生仲間でファミリーです053.gif

みんな大好きです。

ワークもつらいけど楽しい!!



<KABA>

昨日のワークはセメントこねこね、バケツリレー。

そのあとはディグディグ。

目標にはちょっと届かなくて、にこちゃんマークじゃなかったので残念025.gif

もうフィリピンに来て半分くらいたったー。

いまだにトイレとか慣れないけど、子どもたちはすごくかわいいし、大人の人たちはみんな親切で

ほんとフィリピンはすばらしいところLOOBに参加して本当に良かった!

残りの日々もenjoyして宝物にします~!!

ワークも頑張りましょうっ!


最後に、フィリピンはバナナがうまーーーーーーーーーい

バナナキュー最高!!!!
[PR]

by loobinc | 2009-09-10 20:26