NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
先住民族に裁縫の技術を伝授し..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日本語教室( 9 )

第3回日本語デー ”TURNING JAPANESE!!!”
マヨンガビッ!!mitsuでーす!LOOBのスタッフとしてもあと一週間となりました!1ヶ月なんてあっという間なんですね。。

今日は、6月7日(日)に行なった、【TURNING JAPANESE】について書かせて頂きます〜〜(^-^)
d0146933_13482798.jpg

TURNING JAPANESEは、今年度で3回目となり、毎年日本語教室や日本の食事・文化について学ぶイベントです!!そして、参加費の一部は、教育サポート費として子供たちへの支援となります!!今回もたくさんの、参加者がきてくださいました!
そして、助っ人に、語学学校WE ACADEMYの方々、青年海外協力隊の心強い皆さんと企画・運営しました!(^O^) イェイッ!!
d0146933_13491117.jpg

イベントのはじめから、みなで日本語の自己紹介に挑戦しました!意外にも皆さん簡単にしゃべれてビックリ!さすが日本好きが集まる会だけあって、これぐらいはお手のものなんですね

続いて、忘れちゃいけないICE BREAKER!「4SEASONS GAME」!
d0146933_13522159.jpg

日本のならではのイベントのお題をだして、なんの季節か当ててもらうゲームです。大盛り上り フィリピンの方はなんでも楽しんで取り組んでくれてありがたいですね!笑

PRESENTATION
d0146933_135373.jpg

日本についてのプレゼンテーション。印象に残ったのは、ラーメンに関してやたら、熱弁してくれた、AIKOさん。日本人の「食」に対するこだわりに、フィリピンの方も関心しておりました。。

そして、、、ひらがなをかく練習! スタッフがやさしく教えます。
d0146933_13542798.jpg

CHOPSTICK GAME」でお箸の練習をしたあとは、、お待ちかねのLUNCHの時間です!!今回は、たこ焼き、巻き寿司、流しそうめんを用意しました!
d0146933_1357308.jpg

d0146933_141889.jpg

食事のあとは、、「BINGO GAME」
d0146933_142783.jpg

なんと景品は、日本人スタッフが持ち寄った日本のお土産!中にはナルト一巻も入っていました(笑
続いて「ロールプレイング
d0146933_1425186.jpg

グループごとに、日本の国民性テーマ(シャイ・控えめ・真面目)を演じてもらいました!
これまた大盛りあがり!!演じてるみなさんは、すでに半分日本人と化していました。。(笑

KIMONOの時間!着物の他にも、アニメのコスプレなどがありました。待ってました!と言わんばかりに、みんな着物をさっそく着て、たぁ〜くさん写真をとっておりました。。
d0146933_1433827.jpg

そんなこんなで終わりの時間に。
最後にみんなでウルフルズの「BANZAI」を歌い、イベントを締めました。

今後もシェアハウスで、こういった文化交流の機会をつくっていってほしいですね(^O^) ただ楽しいイベントというだけではなく、お互いの文化理解そしてLOOBのことをもっともっといろんな人に知ってもらえるように、どんどん企画していって、地域に根ざしたLOOBならではの活動をどんどんやっていきます〜♪♪
d0146933_14221865.jpg

それでは、またどこかで!ハローーンッ!!
[PR]

by loobinc | 2015-06-09 13:57 | 日本語教室
ワンデー日本語教室★TURNING JAPANESE batch 2014★
お久しぶりです。今ボラスタをさせて頂いている、Nobuです^^
日本は、桜満開の時期ですね(-^〇^-)!!
フィリピンは、本格的なSummer seasonになり、溶けるほど暑い毎日です!

今回は、去年に引き続き【Turning Japanese batch 2014】と題し、もっと日本の文化・言葉を知ってほしいとの思いで、4月24日にワンデイ日本語教室を開きました^^!今回の参加者は、全員で20人と、たくさんのフィリピン人が参加して下さいました(///▽///)

当日のスケジュールはざっとこんな感じ!
午前:自己紹介、日本の地図、日本の国民性、日本語の基礎(ひらがな・カタカナ)、
お昼:日本料理( ^)o(^ )
午後:日本の季節&イベントの紹介、日本語文法&会話ゲーム、日本語の歌、オープンタイム(折り紙・浴衣の着方)

さあいよいよ、8時からスタート!!!の予定でしたが、さすがフィリピン人!!8時の時点で誰も来ませんでした笑。。。(そんなところも好きなんですけどね☆)

参加者がそろった9時にスタート!!!!

まず初めに、一人一人自己紹介をしました。もちろん、ここでは英語での自己紹介でよかったんですが、なんと日本語ですでに自己紹介ができる人が沢山いてびっくり!!よくよく聞いてみると、アニメから日本語を学んだり、またジャニーズが好きな人も多く、歌の歌詞から日本語を勉強するようになったと話してくれました(^v^)
私がフィリピン大学で英語を学びながらボランティアとホームステイができるプログラムESAPに参加していた際も、先生と日本のアニメの話をしたり、日本語の本を持っていたり、コスプレコンテストが開かれていたりと、特に最近では日本に興味のある人が増えているみたいなんです。とても嬉しいですね!!!

そして、まずはウォーミングアップとして、日本の地図を使ったパズルをチームに分かれ行いました!!みんな複雑な形の日本の都道府県に苦戦しながらも、なんとか各チーム日本の地図が完成\(^o^)/ そして、日本の三大都市の東京都・大阪府・福岡県の場所がどこなのか、当ててもらいました。みんな面積の大きい県を指していたので、これがなかなか当たらない、、、。東京都・大阪府の面積の小ささに驚いていました。

d0146933_1147270.jpg

d0146933_1149955.jpg


日本の文化を紹介する前にまずは、日本についてのイメージを書いてもらいました。おすしや、着物、富士山、刀、ジャニーズなど様々な日本のイメージを聞くことが出来ました。私の中で一番印象に残っているのは、ジャニーズについて熱く語ってくれたシャシャです\(^o^)/

d0146933_11502558.jpg

d0146933_11564423.jpg


そして、日本の国民性について、スタッフで日本の国民性を演じ、プレゼンテーションしました。今回は、6つの日本人の国民性を紹介し、【時間に正確】の国民性では、2・3分遅れると新幹線に乗り遅れる劇や、【恩義がある】国民性では、お世話になった方に毎年お中元や年賀状を送る習慣を説明しました。終始、参加者からは「あぁーーーあ」など声が上がり、もう見たことのある日本人の国民性も多かったみたいです。日本人についてより深く知ることが出来たと思います☆

そして、いよいよみんなお楽しみの日本語のレクチャーです。レクチャーをする前に、ひらがな・カタカナ・漢字の違いを知った後、みんなでひらがな・カタカナ50音字の発音を、音楽に合わせながら練習しました。

d0146933_1153648.jpg


そして、ライティング。手元のひらがな・カタカナのハンドアウトを見ながら、クイズ形式で、ローマ字で書かれた単語を日本語で書く練習をしました。ひらがなの丸みはやはり難しいみたいで、初心者の方にはカタカナを練習してもらいました。でも、中にはもうひらがなもすらすら書ける人がちらほら!!!ジャニーズの影響は、すごいんだなーと改めて感心しました!!

d0146933_1235523.jpg


そして、いよいよ何よりも皆が楽しみにしていた、日本食作り(*≧∇≦*)
の前に、箸の使い方の練習です!!みんな難しいと言いながらも、驚くほど上達していました!

d0146933_127571.jpg


そして、みんなでお箸のゲームを楽しみました!!

d0146933_1281930.jpg

d0146933_1210049.jpg


そして、クッキング!!今回は、巻き寿司、たこ焼き、お好み焼きを作りました。フィリピン料理とは全く違う、酢飯を使ったり、のりを巻くことやたこ焼き・お好み焼きをひっくり返すことが特に難しかったみたいです。みんな楽しんで日本食を作りました。

d0146933_12121666.jpg

d0146933_1214138.jpg


見た目も綺麗な巻きずしや今まで食べたことのない味の粉もんを、みんなおいしい、おいしいと言って食べていました☆

d0146933_12153036.jpg

d0146933_12173010.jpg


そして、少し休憩した後に、いよいよ午後の部!!
午後の初めは、日本の四季と各季節のイベントについて紹介しました。日本人なら誰もが知っているサザエさんの動画を使い日本のお祭りの紹介や、お節料理の意味やお年玉などより日本文化に着目し紹介を行いました!!

d0146933_12191044.jpg


日本語の会話の授業では、ペアに分かれ、自己紹介や電話の対応など色々なシチュエーションの日本語会話のロールプレイング!!!各自練習した後に、みんなの前で発表してもらいました!!みんな楽しく面白く演じてくれ、なかにはもともとある台本にアレンジを加え、発表してくれるペアもいて、積極的に日本語の練習をしてくれていました。そして、各自演じた後に、会話の中に出てきた使える日本語をみんなに発表し共有しました。ノートを取ってくれる人もいて、本当に嬉しかったです(*≧∇≦*)

d0146933_1221214.jpg

d0146933_12223365.jpg


そして、最後は日本の歌!!!今回は、「上を向いて歩こう」を使い練習しました。まずは、日本語のリスニングとして歌詞の穴埋め。ゆったりとした曲なので、正解者が多数いて驚きました。上達が速い!!!

d0146933_12234711.jpg


そして、英語の歌詞を使い、歌詞の意味を確認した後に、みんなで合唱しました。

そして、フリータイム!!!!!
折り紙で遊んだり、浴衣を着たりとみんなとても楽しんでいました!!男の人も浴衣を着ることに驚いていました!!

d0146933_1227315.jpg

d0146933_1225891.jpg

d0146933_1226623.jpg


そして、最後に今回の日本語教室についての感想を、みんなでシェアしました。一番多かった感想は、やはりおいしい日本食を作ったことと、日本語を学んだこと!!もっともっと日本について学びたくなったという感想もあり、すごく嬉しかったです!!!

今回の日本語教室を通し、みんな積極的に日本語を学んでくれ、本当に嬉しく思いました。このようにお互いの国の文化や価値観を知り、触れ、理解することで、もっと日本とフィリピンの絆が深くなるのではと思いました。このような他国の文化へ触れることで、国は違えど世界中が繋がっていくのではと思います。もっともっとお互いの国について知っていきたいですね\(^o^)/


SALAMAT (*≧∇≦*)

d0146933_12284065.jpg

[PR]

by loobinc | 2014-04-26 12:31 | 日本語教室
Turning Japanese? 日本語教室開催!!
みなさん初めまして!
6月1日より新しくボランティアスタッフになりましただいきと申します。
だいちゃんって呼んでくださいね!001.gif
これからよろしくお願いします。

さて、本題に入りますが6月2日に
"Turning Japanese? I really think so!!" と題して日本語教室を開催しました!
これは現地フィリピン人の方々に日本のことをもっと知ってもらうために日本語や日本文化を体験してもらおうというものです072.gif
今回は3つのグループに分かれてポイントをゲットしていくゲーム要素も盛り込みました。

朝の9:00からClass開催。20人前後の方々が集ってくださいました。

まずは緊張をほぐすためのアイスブレイキング。
日本語の書かれたカードをしりとり順に並び替えるゲームを行いました。
みなさんあっという間に正しく並び替えてしまいます。日本語だから難しいかなという心配も無用でした(^^;)

緊張がほぐれたところで次は日本語の文字についてのレクチャーです。
ひらがな、カタカナ、漢字の違いを学びました。
文字を知ったら早速実践してみよう!ということで自分の名札をカタカナ表記で作ることに挑戦です
みなさんカタカナ表とにらめっこしながら自分の名前を書いていきます。
d0146933_11292388.jpg


フィリピン人は歌が大好き(^^♪ 日本の歌にも絶対興味をもってくれるはず!ということでかの名曲「世界にひとつだけの花056.gif」を紹介しました。
ただ紹介するだけじゃない!曲を聞いて歌っている単語を当てるディクテーション(穴埋め問題)もやりました。
こんな感じです↓↓
d0146933_11333267.jpg


歌を知れるだけでなくリスニング力も養えて一石二鳥!笑
それぞれの単語の意味についてもしっかり説明しました。
問題が終わったらみんなで大合唱!
d0146933_11373657.jpg


お次は日本の文化や慣習について学ぶムービー上映&レクチャーです。
レクチャーの前に日本についてのイメージを絵にしてみよう!ということで、みなさんに絵を書いていただきました。
サムライ、刀、着物、桜、富士山、新幹線、東京タワー、アニメなどなど思い思いの日本が描かれていきます。
中にはサラリーマンにすがるメイドたちなどかなり高レベル(?)な絵も070.gif
みなさん絵がとっても上手です(^^)


日本人の一生についてなど、より生活感のある話題にも触れました。
レクチャーの後には「もっとこのことについて知りたい!」といった質問をたくさんいただきました。
フィリピンの方々の日本に対する興味の深さがうかがえます。
d0146933_11502414.jpg


次は日本の食事スタイルを学ぼうということで、お箸を使ったゲームを行いました。
素早くものをつかんで移動して速さを競います!
フィリピンではフォークとスプーンが基本ですが、みなさん上手にはしを使いこなせてます!しっかりとお箸の作法についても学びました(^^)
d0146933_11573027.jpg


お昼も近くなってお腹が減ってきた...ということで日本食作りに挑戦です!
メニューはお好み焼きと手巻き寿司!
日本人がお手本を見せながらみんなで作ります。

d0146933_1253762.jpg

d0146933_1265596.jpg


そしてついに完成!

みなさんおいしそうに召し上がっていましたよ(^o^)
d0146933_1294440.jpg


食事のあとは会話練習です。
日本語での自己紹介の仕方をレクチャーしました。
d0146933_12143810.jpg


名前、趣味など、一人ひとり日本語で自己紹介します。
「これは日本語でなんて言うの?」とどんどん新しい言葉を身につけようとしていました。
みなさん習得が早いです!
d0146933_12191097.jpg


会話に慣れたところで次はロールプレイングとして劇を日本語で挑戦です。
題材は「おおきなかぶ」!小学校の時によくやったあれです!笑
フィリピン人の演技力にみんな大盛り上がりです!003.gif
d0146933_1222929.jpg


最後に表彰式!ポイントの一番高かったグループには折り紙で作ったメダルが授与されました!
d0146933_122984.jpg


表彰が終わったあとはフリートーク!
浴衣を着るのを体験したり、折り紙を体験しながら親睦を深めました。
d0146933_12301238.jpg


今回の日本語クラスで僕自身、こんなにもフィリピンの方々が日本に興味をもってくれていたり、日本のことを知ってくれているんだなと驚きました。
今回のプログラムで、私たち日本人とフィリピンの方々の親睦がより深くなったと実感しています。
今後もこのような機会を設けて、もっともっとお互いの国のことを知っていきたいですね(^^)072.gif
d0146933_12423698.jpg

[PR]

by loobinc | 2013-06-06 12:48 | 日本語教室
【お知らせ!】日本語教師ボランティアスタッフ募集!
本日は、日本語教師ボランティアスタッフ募集のお知らせです018.gif
LOOBでは、現在、提携する語学学校にて日本語を教えて頂けるボランティアスタッフを募集しています。
(*従来の日本語教師を目指す方のためのインターン&ボランティア・プログラムは停止中です)

≪日本語教師ボランティアスタッフになられる方は≫
・参加費はかかりません(LOOB会員登録は必要)
・活動は無償となります。
・1月から3か月~半年~1年滞在できる方。
・若干の教授経験があることが望ましい。

興味のある方は、お気軽にご応募ください!
詳しくはメールでご案内します。
まず、お問い合わせフォームからご連絡くださいね!

f0210568_0163845.jpg


■■■LOOBの通常のインターン&ボランティアスタッフも募集中■■■
2、3、4月から長期滞在できる方。一緒にNGO活動しましょ!
http://www.loobinc.com/volstaff01.html

■■■2011年のカレンダーを発売中です■■■
テーマは”My Precious Thing(私の大切なもの)”。
教育サポートを受けている子どもたちにそれぞれ大切なものを描いてもらいました。

価格は送料込で1,000円(日本国外は250円増)、カレンダーの収益は100%来年の子どもたちの奨学金になります。
詳しくはこちらをご覧ください:
http://www.loobinc.com/calendar2011.html
*******************************************************************
[PR]

by loobinc | 2010-11-27 18:59 | 日本語教室
Language Festival~日本文化を紹介!~
こんにちわ!ボラスタのいっちゃんです。

昨日、今日とウェストヴィサヤ大学で開催されたLanguage Festivalに参加してきました!
日本語教師のゆーこさんとアヤさんがこのお祭りで日本文化を紹介する担当になり、それのお手伝いとして参加です。

Language Festivalの内容は

「クイズ」
「着物着付け方講座」
「お茶会体験コーナー」
「折り紙、切り紙コンテスト」
「日本食の作り方(たこ焼き、巻き寿司)」
「日本食販売(お好み焼き、寿司)」
でした!

クイズでは
「日本のマクドナルドに無いものはどれでしょう?」
「今の日本の総理大臣は誰でしょう?」
「忍者、侍、芸者の中で今でも日本に居るのはどれでしょう?」

と言ったような感じ。
ちなみに最初の問題の答えは「ごはん」です。
フィリピンのマクドナルドにはご飯やフレイドチキンが売ってるんですよ!
だから日本のマクドナルドでご飯が売ってないことは彼らにとって意外なことだったみたいです。

着物着付け講座では実際にお客様に着てもらい写真撮影!お客様の撮影の手伝いしてたら自分ので撮り忘れた(^^;

お茶会体験コーナーではお客様役としてお茶を飲んで頂きました!正座で座るのがちょっと辛そうな人が居たのが印象的でした(笑)
d0146933_20553367.jpg



日本食の作り方、折り紙切り紙コンテストもお客さんをしっかり巻き込んで日本語文化を楽しんでもらうことができました!外で販売していたお好み焼きと寿司もまさかの完売。お好み焼きを1人で3つ食べていた子も。

d0146933_205622100.jpg

買ってくれた女の子達。

日本語教師インターンプログラムで来ているアヤさんもゆーこさんと二人三脚でこのイベントの準備をしてきました。
代表の方から感謝の言葉を何度も頂きも、お客さんからのリアクションもかなり良く、充実したイベントを作ることが出来たみたいです。

堂々と前に立ち、日本文化を紹介していたアヤさんの姿は最初に出会ったときとは比べ物にならないほど立派でした!
授業の回数を重ね、ゆーこさんと生活し、勉強をしっかりして来たことの現れなんだろうなぁ。

本当に本当に、お疲れ様でした!
[PR]

by loobinc | 2009-11-25 13:12 | 日本語教室
日本語教室パート5
11月12日、AYA先生による日本語教室が無事に終了しました。

最後の授業のモットーは、
生徒みんなにとにかく楽しんでもらうこと!!!ということで、以前の授業の復習をし、後半は紙相撲大会が行われました。
d0146933_23264945.jpg
d0146933_2327712.jpg

授業の後は、日本の料理お好み焼きを生徒さんに食べてもらいましたよ。


思い返せば、一番最初の授業の日

『あー緊張するっ!』

とAYA先生が言っていました。

授業は5回しか行われませんでしたが、
この5回の間で、実際に黒板の前に立ち、授業をする事で
AYA先生はどんどん成長されていきました。
アシスタントの私が生意気にこんな事言うのもなんですが・・・。

授業の進め方。
立ち振る舞い。
生徒達への気配り。
返答の仕方など。

ありとあらゆる点で大変身をとげたAYA先生です!
まるでさなぎが蝶々さんになったそんな大変身でした!
これ本当ですよ!!

ここでの、日本語教室をきっかけに、日本でもAYA先生の活躍をLOOBスタッフ一同期待しています!!
d0146933_23272321.jpg

[PR]

by loobinc | 2009-11-21 23:30 | 日本語教室
日本語教室パート4
こんばんは。KOBAです。
最近、ここイロイロでは、朝、とちょっとだけ肌寒くなってきました。
日中は暑いですが・・・。

日本語教室パート3が書けなかったため、
誠に勝手ながら日本語教室パート4の本日の授業風景を書かせていただきますねっ★

すでに日本語教室も今日を含め後2回となりました。
時間が経つのは早いものです。。
とはいい、この短期間で生徒達は見事な成長を遂げています。
積極的にAYA先生に質問したり、自分が学習したい事をAYA先生に相談してみたり・・・。
ボキャブラリーが増えると同時に、日本への関心もさらに高まったんじゃないかと思います。

今日の授業内容のひとつ、電話対応の仕方です。
例えばこんな感じ・・・。

A、「はい、もしもし」
B、「OOですが、△△さんいらっしゃいますか?」
A、「はい、ちょっと待ってください。」
(△△さん、OOさんから電話です。)

このフォームを使って実際に生徒さんたちに前で発表してもらいます。
実際の状況を表現するために電話を片手にし、コールも口でプルルプルルルッ。
VANVANとNENEペアです。
d0146933_157352.jpg


どのペアもこの電話のくだりが面白かったので今日は笑いっぱなしでした。

2つ目。TIMEについてです。
午前、午後、分(FUN PUN PPUN)
分を言う時に、FUN、PUN、PPUNをこれほど気にして喋ったことがあるだろうか?
って言うくらい気にして喋りました。

FUN !!
PUN !!
PPUN!!!

改めて、ローマ字で紙に書かれると、日本人の私も惑わされます。
どの数字がFUNでPUNで。。。
そんな事、確認しながらしゃべったことなかったので、だいぶ混乱しました。
だから、一緒に生徒さんとお勉強です。笑


ついでに今日は。。。
生徒DADAの要望により、3分から5分に伸ばされた休憩時間を利用して、
khiandyに日本語教室についての印象を聞かせてもらいました。

★まずは、日本語クラスに参加してどう?
とーっても楽しいです。(日本語で・・・)
キャンパーとしてキャンプに参加した時に、いくつか日本語を教えてもらったりして、
学ぶ機会があったけど今はもっと使える日本語を学んでいるから、すごく楽しいの!


★今まで、何を習ったの??教えてーー!!
これは、なんですか?これはくらですか?味はどうですか?キャンディーですが・・・。
あー忘れちゃったー。と笑顔で答える彼女。


★先生ってどんな人??
AYA先生はすごく優しい人。いつもスマイルでわかりやすく質問に答えてくれる。
いつも、ありがとう先生。もっともっと長く授業受けたいのが本音だけど、あと1回しかない・・・。
短い期間だけど、とても楽しい時間です。

Khiandy
d0146933_1575790.jpg

最後の授業は、AYA先生が何か特別授業用意してくれるみたいなので、たのしみ!!
最後はどんな授業になるのでしょうか??
ではでは。KOBAでした。
[PR]

by loobinc | 2009-11-11 02:02 | 日本語教室
日本語教室パート2
こんばんは。KOBAです!
今日は、日本語教室の第2回目!!

ななななんとっ!!今日から!!
じゃんっ!!ここ↓
d0146933_2405065.jpg

LOOBハウスの隣にあるDAY CARE CENTERの教室をお借りできる事になりました。
やったああ!!!

d0146933_241408.jpg


これで、黒板もあるし、机もいすもあるぞ!!
ちょっと小さい?いや、だいぶ小さなイスにちょこんと座り、みんな今日も真剣に授業を聞いています。

今日の学習内容は、自己紹介、100までの数字、etc・・・。

ペアで自己紹介の練習中。MAR2とDINA。
d0146933_2421025.jpg


生徒のKhiandyは、授業中であっても私が隣に居れば、自分の発音があっているか確認してきます。
彼女は、ろの発音が苦手で、何回も何回も一緒に「よろしくお願いします」の練習をしました。

生徒同士が、間違っているところを教えたり、授業で習っていない言葉を知りたがったりと。

意欲満々の生徒達。

感想欄には、日本語と英語を混ぜて感想を書いてくれていた生徒もいました。嬉しすぎる!

次の授業は土曜日です。
土曜まで待ちきれなーーーい!!
早く、みんなに会いたいなぁー!!
AYA先生も、生徒も最近、絶好調です001.gif

ついでに私も!!
[PR]

by LOOBINC | 2009-11-05 02:00 | 日本語教室
日本語教室
最近フィリピン人によく間違えられるKOBAです。
日焼けのせいかな・・・?でも光栄です★

今日から、学生さん、フィリピーノボランティアスタッフ対象に
第2弾目の日本語教室が始まりました!いえい!
わたくしKOBAとTAMANAは、
新しく日本語教師として来られたAYAさんのお手伝いをやらせてもらっています。
が、しかーーし!!!

日本語って・・・。

むずかしいいいいいいっ!!!!!

私が外国人で、第二外国語選択授業があっても日本語選択しないだろう・・・。
と思います。

授業スタートは6時からです。
生徒の数名は、学校の後に直接LOOBハウスに来てくれるので、
2時間前からAYA先生が来るのを待っていました。
みんな、日本、日本語にものすごーく興味があるみたいで、事前学習もばっちり!!

生徒の一人は
「私、小池てっぺい君が好きなの^^」
と言っていました。
かわいいもんね。小池てっぺい君!
私も好きです!!笑

そんな、アイドルトークも交えながら、私は現地語を教えてもらい、
彼らはちょくちょく日本語を使い、気がつけば、6時!!

さてさて
授業の始まりです。

一言で言えば。みんな、とにかく勉強熱心!!!
ここは、小学校一年生の教室か!?と言うくらいの勢いです!
みんな手もバンバン挙げちゃうし、発言もバンバンします!!
d0146933_041313.jpg

平均年齢は20歳くらいだった気が・・・。

ボランティスタッフのVANVAN。
「私、数字好きなのよねーー!」
と言って自慢げに1から10まで披露してくれたり、
休憩時間にもかかわらず、発音の仕方を聞いてきます。
先生のやる気を向上させてくれるそんな生徒さんたち!!

いい子達だーーー!!!!

最後の日本語当てゲームでは白熱しすぎて、汗ダクになる生徒さん続出!
みんな大はしゃぎしてたので、写真もぶれまくりですね・・。笑
d0146933_071151.jpg


正解を当てて興奮するVANVANと、その後ろで頭をかかえるTONTON!笑
d0146933_093116.jpg


この調子で行くと次の授業もかなり濃い内容になりそう!!
次回の日本語授業も楽しみです!
[PR]

by loobinc | 2009-11-04 00:13 | 日本語教室