NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:フリマ&物資の寄贈( 18 )

寄贈式 in Pavia☆
こんにちは!Mayです003.gif

イロイロは雨期に入ったかと思いきや、夏に逆戻りしたかのような暑い日々が続いています058.gifそしてLOOBでは来月から続々と始まるワークキャンプにむけて少しずつ忙しくなっています!今年の7月〜9月のあいだには7つの団体さん(主に学生団体)とのワークキャンプやスタディツアーが予定されています。それと並行してESAPももちろん行われます♪
そしてなんといっても今年は久しぶりに公募のワークキャンプが!!!今回は記念すべき第50回目072.gifホームステイをしながらフィリピンのユースボランティアと一緒にたくさんの思い出を作りませんか?学生団体に所属していない方や社会人の方でも「ボランティアに興味がある!」「フィリピンに興味がある!」という方!!今年の夏はLOOBのワークキャンプに参加しませんか??ぜひぜひお待ちしています☆(詳細はホームページでご確認ください!盛りだくさんの内容です!)

さてさて、日曜日はPaviaというところにダイナとだいちゃん、新しくボラスタになった最年少しょうごの4人で行ってきました。ダイナが以前知り合ったJobさんという方はPavia Comberland Presbyterian Churchという教会に拠点をおく団体で活動されています。今回、その地域住民の方々に日本から届いたドネーションの寄贈を行いました!

午後にJobさんが子どもたち数人と一緒に迎えにきてくれました。

d0146933_11244955.jpg

初めてトラックの後ろに乗りました!フィリピンに来てからこの光景はよく見かけていたんですが、やっと乗れた!めっちゃ楽しかったです043.gif(ダイナはすごい怖がってた・・・笑)

そしてこちらが教会!一般的な教会ではなく、チャーチハウスと呼ぶそうです。
d0146933_11308100.jpg


教会に寄ってそこで待っていた子どもたちを乗せ寄贈先の村に向かいました!
村についてびっくり!とにかく子どもの数が多いです005.gif

自己紹介のあとに簡単なアクティビティをして子どもたちの緊張を解いてからいよいよ寄贈開始!
今回は衣類2箱、文具1箱、リコーダー10個、その他キーホルダーなどの雑貨を寄贈しました。子どもたちが列になって一人一人順番に受け取ります。
d0146933_1137505.jpg

自分の番はまだかまだかとわくわくした子どもたちの表情がとてもかわいらしかったです001.gif
最後に子どもたちから歌のプレゼントが060.gif
d0146933_11402464.jpg

Jobさんは週末になると子どもたちを教会に集めて楽器の練習をしたり歌ったりするアクティビティを行っているそうです。これからLOOBとしてそのアクティビティに関わっていければと思っています!
d0146933_11434293.jpg


帰りはあたりをぶらぶら!Paviaのプラザはとても広かったです!
d0146933_11431749.jpg



おまけ。
LOOBハウスに帰る途中、近くの空き地でバレーボールをしているのを発見。
ちょうどしょうごがバレーしたいと言っていたので「参加したら?」って冗談半分で言ったら、本当に混ざってプレーし始めました。笑
d0146933_114608.jpg

真ん中のしましまがしょうごです。日本人1人、頑張ってました。
近所の方たち、本当にみんなフレンドリーだなってつくづく思いました041.gif
[PR]

by loobinc | 2013-06-25 11:53 | フリマ&物資の寄贈
ぬいぐるみ&絵本の寄贈
こんにちはっ056.gif
今日はカンカン照りの1日で、とっても12月だとは信じられないっ042.gif

昨日、MIRASOL小学校へ
50個のぬいぐるみと、48冊の絵本を寄贈させていただきました072.gif


d0146933_16132485.jpg


私たちが到着すると、た~くさんのこどもたち+お母さんが集まってくれました。

残念ながら集まってくれた子どもたち全員には渡せませんでしたが、
・pre-school student(幼稚園)
・小学校1年生
のこどもたちを対象にぬいぐるみを手渡しました003.gif

こどもたちにとって、ささやかなクリスマスプレゼントですね024.gif072.gif


寄贈してくださった皆様ありがとうございました043.gif060.gif


さち
[PR]

by loobinc | 2011-12-20 16:22 | フリマ&物資の寄贈
BANBAN Elementary School物品寄贈@ランブーナオ

久々のブログ執筆のやまとです。
BANBAN小学校に物品寄贈をするためにランブーナオを訪問しました!

ランブーナオはイロイロ市内から車で2時間ほどかかる場所にあります。
緑が豊かな、お米とサトウキビの産地です。

d0146933_11315117.jpg


寄贈品の段ボール箱でぎゅうぎゅう詰めの車に揺られながら小学校に到着し、見慣れない日本人から距離を置く子ども達を片目に箱を開け、まずは続々と集まってくるお母さん方に衣類を寄贈しました。

一通りloobからお母さん方に配り終えると、今度は余った衣類の物色が始まり、さながら無料のバーデンセールのような光景でした(笑)

d0146933_11323599.jpg


お昼ごはんを終え、次は子ども達へ衣類と小物おもちゃの寄贈です!

各教室を回り、一人一人手渡しで衣類と小物おもちゃを渡していきました。
日本人が見慣れないせいか、みんな寄贈品を受け取ると自分の席へ逃げるように去っていきます。みんな逃げ去っていくので中々いい写真が撮れません!
カメラマンとして寄贈の様子を撮影しながら、みんなこっちを向いて1秒もいらないから止まってくれーー!っと心の中で叫び続ける撮影でした(笑)
d0146933_11334241.jpg



寄贈で各教室を回り、学校を散策しながらいつも思うことは、
やっぱり勉強に必須の文具類が足りてないということです。
僕自身、勉強する環境にはすごくこだわるタイプなので、自分が学習してきた環境と比較しながら、もっともっといい環境でたくさんの子ども達により良い勉強をしてほしいなと思う一日でした。

フィリピンでは日に日に暑さを増す今日この頃ですが、この暑さにめげず春のキャンプに向けて頑張りましょーー!!
[PR]

by loobinc | 2011-02-10 18:00 | フリマ&物資の寄贈
UCLAクリスマスパーティ!
こんばんは!かよです☆

日本から物資を寄贈してくれたみなさん、ありがとうございます!(^^)
水曜日と木曜日に郵便局へ行って、たくさんの箱を受け取りました。

なんと、その数・・・約30箱!!!!!!
今までで一番多い数かもしれないそうです。本当に感謝です!
手紙を入れてくれていた人もいて、なんだか心が温まりました。

その箱の開封作業を木曜日の午後に行いました。
そう、開封作業・・・
それは、LOOBハウスでは一種の行事です(笑)

スタッフみんな総出で箱を開け、まずは服やおもちゃ、文房具などに分けます。
その時のみんなの騒ぎっぷり。
めちゃめちゃ楽しいんですp(≧U≦)q

「この服かわいー!」とか、「この文房具使えそう!」、それから・・・・
「このおもちゃなんだろう!?」

時にはおもちゃで遊びます。大人が大はしゃぎ(笑)
今回のヒットはスター○ォーズに出てくる、あの光の剣(ライ○セーバー)でした。
THE☆チャンバラ♪

そして、そのあと、翌日にUCLA(ジュースパックの生産団体。LOOBはここから製品を買い取っています)のクリスマスパーティがあることから、寄贈された服を150世帯分に分けました。
なぜ分けるのかと言いますと、これがLOOBからUCLAへのクリスマスプレゼントになるからです!
なぜ150世帯かと言いますと、UCLAメンバーがおよそ150世帯だからです!

この作業がですね・・・
いや~やっぱり150世帯となると大変でした(笑)
でも、ボラスタでおしゃべりしつつ協力しながらの作業だったので、楽しかったです(^^*)

で、翌日、金曜日。
UCLAのクリスマスパーティに参加してきました☆

UCLAという生計支援組織の中にも、
裁縫プロジェクトや、機械を使ってのゴミ分別作業プロジェクト、etc..
など、6つほどプロジェクトがあります。

そのプロジェクトごとにメンバーが決まっていて、
今日はそのプロジェクトごとにダンスの出し物をしていました。

我らが裁縫プロジェクトのメンバーは、ミュージカルっぽい出し物をしていて、
他のプロジェクトの出し物とは一線を画したレベルでした(笑)
衣装や演技、何においても本気!!
一瞬「誰だっけこの人?!」と思う化粧をしている人もいました。
彼ら自身、本気で楽しんでいました☆

そのかいあって、見事出し物部門で1位!!!!
(ちなみに去年も1位だったんだそうな・・・・すごい)

私は、そんなお茶目でおもしろい、時にははっちゃけるメンバーが大好きです。
だから、いつもジュースパック製品をオーダーしたり、受け取行ったり時はうきうきします♪

そのあと、クリスマスプレゼントを贈りました。
カランフナンの方々に衣類を送るのは、去年のクリスマスパーティ以来です。
d0146933_2194819.jpg

服は、カラフナンに住む人たちにとって大事なもの。
時には子どもが大人用の大きな服を着ていたりして、
きっと、服が買えないんだろうなぁ、と少し悲しくなったりします。

だからこそ、こうして日本から寄贈していただいた物資を届けられることが嬉しいです。
少しでも、彼らの生活の一部になれているのかな、と思える瞬間でもあるからです。

日本から寄贈していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
これからもLOOBへのご支援、よろしくお願いします(^^)

なんだかとても長くなってしまってすみません(汗)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではっ!!!
[PR]

by loobinc | 2010-12-10 19:53 | フリマ&物資の寄贈
ミアガオのコミュニティーに衣類寄贈。+α
朝、6:30。
部屋の真下、ガレージから「ビリッ・・・ビリビリ・・・」と何故か音がしだし、スタッフの声もするし、何事かと思って窓から寝ぼけ眼で顔を出したら、なんと寄付物品の仕分け中!
普段は、みんな楽しそうに仕分けしてるけど、さすがに朝早いからなのかみんな無口。

という訳で、今日は、UP(フィリピン大学)の学生団体PMBがサポートしているバランガイ(コミュニティー)に、朝8時に出発、片道1時間かけて衣類を寄付しに行ってきました。
f0210568_10371634.jpg



自然に囲まれたバランガイで、
なんとなくワークキャンプを行ったランブーナオに似ていました。

寄贈品の箱をチャペルに運び入れ、ぼんやりしてたら急にガランガランと鐘の音が!
聞いていたら、どうやらバランガイメンバーに集合合図を告げる鐘だったようです。

・・・LOOBハウスにも、食事&ミーティング合図用にひとつ必要だよなぁとかぼんやり考えてた人。

因みに、午前中はミアガオのバランガイまで寄付物品を届ける為に朝8時頃に出発し、
お昼に一旦LOOBに戻って10分ほどランチブレイクを取って、
午後は、午前中行った同じ方面で片道40分の処にある、Seafdecという海洋研究所に
ジュースパック製品販売の為の打ち合わせに行ってきて、LOOBに戻ってきたのは4時過ぎ。


・・・久しぶりに1日のほとんどを車の中で過ごしたNorikaでした。


*******************************************************************
現在LOOBでは、2011年のカレンダーを発売中です!
テーマは”My Precious Thing(私の大切なもの)”。
教育サポートを受けている子どもたちにそれぞれ大切なものを描いてもらいました。

価格は送料込で1,000円(日本国外は250円増)、カレンダーの収益は100%来年の子どもたちの奨学金になります。
詳しくはこちらをご覧ください:http://www.loobinc.com/calendar2011.html
[PR]

by loobinc | 2010-11-17 18:55 | フリマ&物資の寄贈
サルーダンフェスティバル@ティグバワン
こんにちは!
この金曜日と土曜日は、LOOBの活動地ナムコンを含むティグバワン町のお祭りでした。
なので、LOOBはナムコン代表として出店させてもらいました。

出店・・・つまり、フリマ。
フリマといえば・・・・そう!

日本から寄贈していただいたぬいぐるみやかばん、帽子などの販売です!!
今年は、かなりの数の寄贈をいただいたので、たくさん販売することができました。

私たちが販売を始めるや否や、ぬいぐるみを手に取るお母様がた。
そして、お手頃価格で設定して販売していたのですが、
「え、おまけはないの?」 「10ペソ安くしてよ」など、勢いは衰えるところを見せません。
うーん、大阪のおばちゃんよりも強い気がするなぁ。

私たちは、前日に値段のタグを張り付けていたのですが、
販売を始めた時すでにそれが取れてしまっていたので値段がわからず、
あたふた。
でも、人がたくさん来て買ってくれるから、さらにカオス。
なんだかおもしろい状況でした(笑)

2日目は残念ながら雨に見舞われてしまったので、
人通りが少なかったです。
そして私たちは斜めに降ってきた雨にずぶぬれになりました(笑)
いや~すごい雨やった。


そしてそして!!
2日間の売上はなんと・・・・25000ペソ!
日本円で約5万円!!です!!!
すごーい!
めっちゃ嬉しいです。

この売上は、来年のLOOBが行う教育支援にまわされ、子どもたちの奨学金になります


日本から寄贈していただいた皆様、ありがとうございました。
寄贈していただいた物資は、こうしてフィリピンの方の手に渡り、
その利益は子どもたちのために使われます。
これからも、LOOBにご協力よろしくお願いします♪♪

売れたー!という満足感でいっぱいのかよでした。
f0210568_14371289.jpg

[PR]

by loobinc | 2010-10-29 18:43 | フリマ&物資の寄贈
ピアニカ&リコーダー寄贈@ヒバワン小学校
こんばんは、かよです!
今日の午前中は、マンドリアオから車で10分~15分くらいのところにある、
ヒバワン小学校にピアニカ寄贈に行ってきました☆

ここの小学校の音楽の先生は、知り合いづてにLOOBのことを知り、
是非ピアニカを寄贈してほしいと、じかに頼みに来てくれた熱心な方です。

今までは、1台のピアニカをクラスで共有しながら使っていたとのことですが、
今日ピアニカ40台とリコーダーを寄贈したので、現状は改善されると思います(^^*)

学校は、前日にピアニカ保管用の立派な棚を買ってくれていて、驚きでした(笑)

それから、来週の月曜から、ここでもピアニカレッスンをすることになりました!
どうなることやら、楽しみです。
f0210568_2353616.jpg


午後からは、ココナッツ製品を受け取りに、ギマラス島へ行ってきました。
やっぱりギマラスは遠いですね!
ココナッツ製品の受け取り自体は5分くらいで済んだのですが、
移動で2時間はかかりましたね(笑)
ジプニーや船にずっと座ってるとズボンが汗ばんで気持ち悪いのなんの・・・

そして、今日、約4カ月ボラスタで来てくれていた敬太がLOOBハウスを発ちました。
さみしくなりますねー><
敬太、お疲れ様でした!!

それでは、おやすみなさい。
[PR]

by loobinc | 2010-10-06 18:25 | フリマ&物資の寄贈
デイケアセンター開設式@ナバイス
こんにちは!かよです。
さて、今日は午前中、ナバイスに行ってきましたよ☆

LOOBが今年の夏に、デイケアセンターのトイレ建設と小学校の排水設備整備
のワークキャンプを行ったところです。

デイケアセンターは今年の春と夏の2回のワークキャンプで建設し、9月頃からすでに使用されていましたが、今日が正式な開設式であるとのことで、LOOBからおもちゃの寄贈をしに行きました!

ナバイスへ到着すると、まずは教会へ移動。
今はフィエスタというお祭りの時期で、その始まりの礼拝に参加しました。
バランガイという行政の最小単位(自治組織みたいなものです)のキャプテンと
神父さんに会いました。
小さい女の子はドレスを着ていたりして、おしゃれしていました。
かわいかったー♪

そのあと、デイケアセンターへ。
中には棚やカーテンが使われていて、カラフルな感じでした。
ここでは神父さんによる新しい建物のお清めがありました。
f0210568_22493163.jpg


完成したトイレは、こんな感じで児童に使われています!
f0210568_22494084.jpg


そして、お祝いのお昼ごはん。
・・・・めっちゃ豪華ーーーーー!!
なんか、日本のバイキングのようにたくさん料理が並んでいて、
どれを食べようか迷いました、いやもうそれは真剣に(笑)
個人的なヒットは小さい春巻きです。
めっちゃおいしかった・・・小さいから何個でも食べれそうな気がしましたよ(笑)

食べ終わって外に出て、、子どもたちと散歩しました。
みんな、優しい。
私はよそものなのに、コーラ買ってくれたり、ものをくれたり。
なんでだろうなーって、思うことがよくあります。

ひと段落ついたところで、いざ、おもちゃの寄贈です。
ぬいぐるみやシルバニアなどなど、日本から寄贈してくださった方、
本当にありがとうございました!!!
f0210568_22495326.jpg

[PR]

by loobinc | 2010-10-04 18:24 | フリマ&物資の寄贈
ランブナオにて学校物資&楽器寄贈
さてさて、今日はランブナオに行ってきました!

ランブナオと言えば、この夏にALPHAさんとのキャンプで
教室建設を行った場所です。

キャンプ終了時は、まだ教室の中に机や黒板等はなかったのですが、
今日行くと、しっかり教室として使用されてましたよー♪
f0210568_14212578.jpg


そのほかに、ミシ小学校へ学校物資の寄贈をして、
f0210568_14252386.jpg


ランブナオ高校にピアニカとリコーダーの寄贈をしました!
f0210568_14263617.jpg

(どーでもいい話ですが、焼けた、自分・・・・笑)

どの学校も歓迎してくれ、温かいおもてなしを受けました。
帰り道では、ランブナオ高校の前でイベントがあって、生徒の行進を見ることができました。
おもしろかった!!

使えるのに使っていないもの、それがどこかで再利用されること、
なんだかそれを間近に見れて嬉しい今日この頃なかよでした。
[PR]

by loobinc | 2010-09-23 16:54 | フリマ&物資の寄贈
Donation @ Navais on 21 Sept.
夏季ワークキャンプ4つが終了して、あまり休息する間もなく、
停滞していた日常業務に毎日追われてるボラスタたちですが・・・

今週はどうやらDonation Week!なようで、
火曜日Navais、水曜日Guimaras、木曜日Lambunaoと立て続けに寄付物品の受け渡しに行ってます。

昨日は、Navaisのデイケアセンターに大人と子供の衣類の寄贈をしてきました。
Navaisのワークキャンプに参加したキャンパーたちは見覚えあると思うんですが・・・

f0210568_1401446.jpg


そう!Navaisキャンプでのプロジェクトの1つ、トイレ建設をしていた建物が完成してたんです。
もう窓ガラスも、黒板も机も全部入って、「デイケアセンター」としてちゃんと使われていました。
最後Navaisを去った時は、まだ外枠しかできてない状態だったので、こうして子供たちが使ってるのを見るとなんだかキャンパーたちの苦労が報われた感じがして嬉しくなりました。

f0210568_1411439.jpg


それにしても、まだ午前中に行ったのにかなり暑かった・・・
フィリピンはまだまだ夏日健在のようです。
f0210568_1414984.jpg


*Norika*
[PR]

by loobinc | 2010-09-23 16:53 | フリマ&物資の寄贈