NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ワークキャンプ&ツアー( 115 )

SCN ワークキャンプ
8月1日~11日で夏シーズン最初のワークキャンプが行われました!!
SCNは、Save Children Networkという学生団体で、18名がフィリピンに来てくれました。フィリピン側では10名のボランティアキャンパーを集い、LOOBで数年前から活動しているラニット村で初めてワークキャンプを受けいれてもらうことにしました。
この地域ではフィリピンの先住民の方々が暮らしており、そのコミュニティの生活インフラを整えることが目的です。

ワークキャンプが始まる前にイロイロの現状をイロイロ知る為にアクティビティです!


・ダンプサイトツアー

イロイロのゴミの90%が毎日運ばれてくるイロイロのゴミの投棄場の中に実際に入り、その現状を見てもらいました。
キャンパーの中には海外自体が初めての人もいて、その現状にショックを隠せない様子でしたが、そのショックが知りたい意欲につながり、ダンプサイト周辺に住む家庭への家庭訪問では、質問がたくさん出てしっかりとゴミ問題と向き合っていました。
d0146933_17193560.jpg



・チャイルドマインディング

LOOBでは。リサイクルできるゴミを拾って売る事で生計を立てている方が、普段ダンプサイトで働いている間、その方の子ども達の面倒を見ながら、英語を使ったり、ダンスをしたりと様々なアクティビティを行っています。
SCNキャンパーは、オセロ風なゲームの紹介してくれました。
d0146933_17385013.jpg




・アメージングシティツアー

イロイロの市街地の方に出て、チームでクイズを解きながら市街地の有名箇所をまわるアクティビティを行いました。
下町のエリアにも行き、現地の歴史や伝統的なものにも触れることができました。
d0146933_17413890.jpg




アクティビティで市内の現状を見た後は、いよいよキャンプ地ラニットへ

・ワーク

到着して早速、メインのワークが始まりました!!
と思ったらあいにくの大雨!!
雨がひど過ぎて写真はないのですが、大雨にも負けず、かっぱを着て黙々と作業をしていました。

d0146933_17523213.jpg

d0146933_17501946.jpg

2日目は快晴でしたが、前日の大雨で泥がとても多く、足元が不安定+猛暑の中の作業でとても大変でした。フィリピン人キャンパー達とも協力して気合で乗り切りました。
d0146933_17491479.jpg

d0146933_17544079.jpg

3日目にはほぼ完成し、仕上げの作業でパイプを設置した上に土を被せました。
これは土を戻すだけなのですが、土が粘土質でこれはこれで大変でした。
d0146933_17515689.jpg

d0146933_17570513.jpg

無事完成!ワークの最後にはテープカット。
d0146933_18001825.jpg

d0146933_18014876.jpg

今回のワークはラニットの地域の水道システムの設置でした。この地域では生活用水を井戸から組んでいましたが、このワークによって大きな4つの給水タンクを設置し、それぞれの家庭とパイプで繋ぎ、水を供給するシステムができました。


その他に子どもとの交流アクティビティもたくさん実施しました。
まだお互い慣れない関係の中で、アクティビティがうまくいかないこともありました。
しかし、できなかったことを発見し、それを次に生かす姿勢が日本人もフィリピン人も全員が持ち合わせていたので、この週末英語アクティビティ以降の活動では、お互いに準備の段階から指摘しあう姿があり、成長しようという気持ちが伝わってきました。

・週末英語アクティビティ

運動会やしっぽ取りゲームや借り物競争など。
d0146933_18092977.jpg

d0146933_18184894.jpg

・小学校授業

9時から12時、14時から16時という計5時間にも及ぶ大がかりなアクティビティでした。
フィリピン人ボランティアとの連携も良かったので子ども達もしっかり吸収してくれたようです。

桃太郎の劇
(子ども達にも英語で役を演じてもらいました!)
d0146933_18372640.jpg


日本文化クイズ
(おせちの意味などユニークな内容で面白かったです。)
d0146933_18443338.jpg


屋外でのドッヂボール
(小学生に大人気のスポーツ。炎が見えるほど盛り上がりました。)
d0146933_18465365.jpg


伝言ゲーム。(日本語をお題にしたので、児童らが早速その言葉を使ってくれ嬉しかったです。)
d0146933_18481703.jpg



・ピアニカクラス

アクティビティの最後の締めくくりになったピアニカクラス。
キャンパーのみんなが日本でピアニカを34個集めて、それを小学校の方に寄付しました。
音楽の先生もピアニカが34個も届いた事で授業ができる幅が広がったととっても喜んでいました。

d0146933_18590912.jpg

d0146933_18534948.jpg

d0146933_18543931.jpg

d0146933_18551866.jpg

d0146933_18561523.jpg

d0146933_18581167.jpg



・ホームステイ

ワークキャンプでは日本人とフィリピン人が3人チームになってワークを行う村でホームステイをします。
6泊のホームステイで、それぞれ、日本とは全く違ったフィリピンでの生活、家族の在り方、過ごし方、文化を肌で感じ、様々な事を学びました。
お別れの時にはどの家族も涙涙のお別れで。。。日本人にとって第二の家族ができただけでなく、現地の家族にとってもかけがえのない経験となったようです。
d0146933_19383489.jpg

d0146933_19401545.jpg

d0146933_19411612.jpg

d0146933_19431415.jpg

d0146933_19461615.jpg

・フレンドシップナイト

フレンドシップナイトは、キャンプの締めくくりにホームステイ先への感謝を伝えるパーティーです。
日本人キャンパーとフィリピン人キャンパーで協力しながら企画しました。
このイベントに欠かせないのが「レチョンバボイ」という豚の丸焼き料理!
フィリピンではお祝い事などがある時に出すことが伝統的な料理です。
LOOBではこれもキャンパーと一緒に、豚をしめるところから行いました。
命を頂くということに対して改めて考え直す機会。
今まで以上に食べ物に感謝するようになったと言っていました。

d0146933_19123229.jpg

d0146933_19180513.jpg


ホームステイ毎に歌やダンスを発表もします。それぞれ夜に一生懸命、家族と練習したんだな、と想像できるくらい完成度が高い内容でした。
d0146933_19195882.jpg

d0146933_19215892.jpg


またラニットの子ども達から、「神様からの贈り物」というテーマで踊ってくれて、すごく感じるものがあり、鳥肌が立ちました!
d0146933_19245171.jpg


フレンドシップナイトの最後にはコンテストも行いました。
日本人キャンパーとフィリピン人ボランティアでペアを組んでそれぞれ出し物を披露するもので、これも結構練習している姿を見ていたので、本番を見たら感動しました。
d0146933_19283781.jpg

d0146933_19311230.jpg

d0146933_19324245.jpg

今回のキャンパーのみなさんは、ほとんどが18歳で最年長が21歳。みんな若い!!
それぞれ国際協力に真面目に向き合える姿勢を持っていて、どうすれば困っている人達の力になれるか?自分の興味をどう国際協力に繋げればいいか?このワークキャンプ中に真剣に考え、今回の経験をどうにか彼らの将来の突破口にしようと彼ら自身と目の前の現状にひたむきに向き合い悩んでいました!

人が成長していくために、悩む事はとても大事なことだと思います。だからこのキャンプでの経験は確実に私たちの人生に大きな影響を与えるものとなったと思います。また、NGOの活動地に入り、現地の方々と交流する中で、自分自身との対話を繰り返していたことで、国際協力のスタートラインに立つ為に必要な事を得られた機会になったのではないかと思います!

SCNの皆さん、また来年お会いしましょう!!!

d0146933_19363709.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!

[PR]

by loobinc | 2017-08-12 19:59 | ワークキャンプ&ツアー
メリーキャンプ7th

こんにちは!

今回はISAPに続いて行われた、MERRY CAMPについて紹介したいと思います045.gif045.gif

MERRYさんは大阪教育大学の団体で、LOOBにとってMERRYさんとワークキャンプを行うのは今回で7回目です。キャンプを行った場所はNamocon(ナモコン)といって、イロイロから2030分にあり、ビーチがとても近く穏やかな場所です058.gif058.gif

去年、このキャンプに参加してくれた4人は、今回はキャンパーではなくスタッフ072.gifとして参加していただき、他のキャンパーをリードしてくれました。

MERRY CAMPでの約2週間、いろいろなことを経験しましたが、今回はアクティビティワークホームステイをピックアップして書きたいと思います

アクティビティ編

・ウェルカムパーティー

まずはフィリピン人キャンパーと日本人キャンパーの仲を深める!

ということでウェルカムアクティビティーチームビルディングを行いました。

d0146933_20295339.jpg


たくさんのゲームを通してお互いを知ることができ、初日からいいスタートを切ることができました!!072.gif072.gif

d0146933_21213737.jpg

・ダンプサイトツアー(ゴミ山訪問)

この日はイロイロにあるゴミ山(イロイロ市の90%のゴミが運ばれてくる)を訪れました。

d0146933_22054616.jpg

ゴミ山の近くに住む家族に質問する時間では、実際に見て、話を聞くことによってその現状を間近に感じることができました。

日本にいては絶対にできない貴重な経験ですね。


d0146933_22074755.jpg



・ペーパービーズ体験

LOOBの生計支援のプロジェクトの一つでもある、ペーパービーズ製品作りを実際に経験してみよう!ということで、実際にペーパービーズ製品を作っている家族に教わりながら、作ってみました!!


d0146933_22100363.jpg

・週末アクティビティ

週末アクティビティではナモコンの子どもたちと一緒に思いっきり遊んで楽しみました。だるまさんが転んだ、サバイバルゲーム(水鉄砲を使ったゲーム)、けん玉作りと盛りだくさん!!子どもたちも大盛り上がりでした。日本人キャンパー、フィリピン人キャンパーみんなで協力して作り上げた結果ですね!!019.gif019.gif

d0146933_22122152.jpg

d0146933_22163482.jpg

・スクールアクティビティ

今回は、小学校高校大学特別支援でアクティビティを行いました。


<小学校>

小学校では2回アクティビティを行いました。

~ソーラン節~

日本の伝統の踊りである、ソーラン節をフィリピンの小学生(4,5年生)に教えました。

d0146933_22175000.jpg

その後、グループに分かれ練習し、最後にはグループごとに発表する時間もあり、みんなで楽しむことができました!!
大成功!!


d0146933_22191356.jpg

~スポーツアクティビティ~

スポーツを通して日本の文化を知ってもらいたいということで、大縄大会と二人三脚リレーを行いました。

d0146933_22222929.jpg
d0146933_22210995.jpg

<高校>

高校生に習字を教えました。自分の名前をひらがなで書いたり、実際に漢字に挑戦してみたり・・・

d0146933_22202828.jpg
最後には作品の一部をキャンパー達がお土産としてもらい、そのお返しに墨や筆を高校生にプレゼント!!貴重な宝物ですね060.gif060.gif
d0146933_22283122.jpg
d0146933_22274786.jpg



<大学>

教育学を専攻にとっている大学生(18歳から19歳)との交流でした。実際に班に分かれ、フィリピンの家庭料理、フィリピンのおすすめの場所、フィリピンの魅力、フィリピンの文化と習慣、そしてフィリピンでよりよい街作りをするには、、、というテーマに分かれて手書きでパンフレットを作ってもらいました。

d0146933_22301872.jpg

d0146933_22310645.jpg
d0146933_22314879.jpg
最後には班ごとにパンフレットを紹介してもらい、フィリピンについて深く知るいい経験になりました。日本人にとっては知らないことも多く、またフィリピン人大学生の英語の堪能さ・知性の高さに驚かされました。
お互いに年が近く専攻が教育学(同じ)ということもあるのか、キャンパーと大学生がすごく仲良くなる053.gifことができ、国境を超えた友情っていいなあと改めて思いました012.gif012.gif

d0146933_22325723.jpg
<特別支援>

特別支援学校では知能に障がいをもった子どもたちと交流しました。

二つのグループに分かれ、習字や折り紙を教えました。

d0146933_22494125.jpg
d0146933_22560352.jpg

メリーキャンプのメインの一つでもあるスクールアクティビティ!!
さすがみなさん教育学部ということもありフィリピンの子どもたちと行うアクティビティは他のアクティビティと比べ、熱量が違ってみえました!019.gif056.gif

d0146933_23154148.jpg
ワーク編

今回のワークではナモコン小学校の生徒が、雨天時にジプニー(公共交通機関の一つ)を待つ際、門の前に屋根がないため濡れてしまう!ということで門の前に屋根を作りました。

d0146933_23223014.jpg
d0146933_23453496.jpg

d0146933_23385339.jpg



d0146933_23434381.jpg

穴を掘り、セメントを流し、柱を作り、屋根を完成させました。

みんなで協力して作り上げた結果がこちら!!

d0146933_23492970.jpg


ワーク作業を通し、結束力が生まれ、大きな達成感を得ることができました!!066.gif066.gif

d0146933_10513992.jpg
ホームステイ編

・フレンドシップナイト

ワークキャンプ最終日の夜は、ホームステイの家族に感謝の気持ちを伝えるため、フレンドシップナイトというものをやりました。フィリピンの祭り行事には恒例のレチョン(豚の丸焼き)やフィリピン料理、日本料理などおいしい料理を楽しみました!011.gif011.gif

d0146933_11065710.jpg



また、それぞれのホームステイした家庭からのダンスや歌などの出し物やキャンパーやスタッフ、子ども達も参加したおかまコンテスト(クオリティの高さに驚きます)など、最高の思い出に残るものがたくさんありました。

d0146933_11095087.jpg
d0146933_11125295.jpg
d0146933_11323937.jpg


キャンパーは豚をおとすという、日本ではできないようなことも体験することができました。
命をいただく事について改めて考えさせられた日でした。

d0146933_10583206.jpg

・ホームステイの家族とのお別れ会

9日間お世話になった家族との最後の時間でした。自分の家族のように暖かく接してくれた家族とも今日でお別れです。

感謝の気持ちを込めて手紙をよんだり写真をとったり、、、、

みんなの涙がいかに素敵なホームステイの9日間だったかを物語っていますね。



d0146933_11425513.jpg
d0146933_11470489.jpg

最後に、個人的に思うことは、このメリーキャンプで得られたものは決して1つも無駄にならないということ!058.gif058.gif

どんなにささいな経験でもみんなの今後の人生に絶対につながっているはず!!072.gif

このフィリピンでの経験が、みんなの人生になにかいい影響を与えられるはず!!072.gif072.gif

わたしはそう信じています!053.gif

みなさんおつかれさまでした。

d0146933_11275476.jpg


[PR]

by loobinc | 2017-03-23 11:55 | ワークキャンプ&ツアー
[2017 ISAPワークキャンプ]

2017年、一発目のワークキャンプはISAPのワークキャンプでした。
ISAPISAという日本の学生団体のプログラムの一つでLOOBにとっては今回で7回目ISAPワークキャンプになります。

d0146933_20411089.jpg


今回のキャンプ地はナバイスという地域で、主な産業が農業と魚の養殖などで生計を立てている方が多く、
ひらけた地形などで風がずっと吹いていて涼しく過ごしやすい地域でした。

お陰でキャンパーもスタッフもワークキャンプの期間を快適に過ごせました。

今回の主なワークキャンプの内容は….

・週末英語アクティビティ

・スクールアクティビティ

・教室のかさ上げのワーク

でした!


まずは週末英語アクティビティから!

テーマはMUSIC&DANCE

という事でメインテーマやアイスブレーク、ゲームなどそれぞれのパートを分担して
フィリピン人ボランティアと一緒になって試行錯誤しながら準備をしていました。

d0146933_20510888.jpgd0146933_20492892.jpg
























みんなで一生懸命ダンスを練習したり、細かいところまで念入りに相談したりと
合間を縫って準備に励んでいました。

本番ではアイスブレークもゲームもうまく進み、テーマがダンスということもあって、
何か複雑な説明などはそれほど多くなく、子ども達の反応も良く、スムーズに進められていました049.gif

d0146933_22594899.jpg

d0146933_23020278.jpg






d0146933_23034321.jpg

d0146933_23063178.jpg















d0146933_23085149.jpg



































スクールアクティビティ

スクールアクティビティでは
3
日間に渡って、
8つのトピックのアクティビティを行いました。

1つはエニアグラムといって個人の特性を9つに分けて自己分析ができる方法を使い、
小学生向けに彼ら自身の職業の選択肢を広げ、
彼ら自身の可能性に気付いてほしいという想いから、行いました。

今まで、“将来何になりたい”という質問は様々なアクティビティで行ってきましたが、
先生とか船員などお給料が高い順で選ばれる職がほとんどでしたが、
そのアクティビティを行ってから、彼らの本当にやりたいこと、
目指したいものを考え直す機会となりました


d0146933_23113577.jpg

d0146933_23130414.jpg
d0146933_23152993.jpg




2つ目は健康です。
砂糖に焦点をあて、フィリピンでよく飲まれている清涼飲料水やジュースに含まれている砂糖の量を示し、どれだけの砂糖を毎日とっていて、どのくらいが適切なのかということや、砂糖の良いところ、悪いところも含め伝え、考えてもらいました。

d0146933_23203190.jpg


残りの6つは全て日本文化のアクティビティでした


茶道

正座に挑戦したり、抹茶の飲み方の一連の流れとその意味を伝えたり、茶道に関わる格言の一期一会について教えたりもしました


d0146933_23254819.jpg

d0146933_23275974.jpg


























大繩

日本の小学校でもよく遊んでいる大繩、八の字に1人ずつとんでいくスタイルと何人かで何回とべたか競う2種類で大繩を楽しみました019.gif

d0146933_23304020.jpg
d0146933_23334601.jpg

























やはり箸は難しいようで、必死に使い方を覚えようと頑張っていました。
また、フィリピン人ボランティアやフィリピン人スタッフが箸の使い方を教えている姿は
日本人以外の人が日本文化を広めようと尽力しているような姿にも見えてなんだか嬉しくなっちゃいました。

d0146933_23365398.jpg

d0146933_23423277.jpg


























寿司

寿司では日本には様々な種類の寿司があると説明したうえで、
巻きずしを実際に食べてもらいました。
しっかり酢飯にもこだわって作った甲斐もあり、おいしそうに食べてくれました011.gif



d0146933_23530431.jpg
d0146933_23480551.jpg





相撲

相撲では学校の敷地内が工事中だったという事もあり、教室で押し相撲をしました。

まるで代表選をみているかのような盛り上がりを見せてくれました。
また、相撲クイズもあり、すき焼きとちゃんこを比べてちゃんこはどっちでしょうとか、
相撲のまわしは洗ってもいいか?など面白いクイズがたくさんあり、楽しみながら学んでいました。

d0146933_00073766.jpg


d0146933_23575234.jpg



折り紙

折り紙といったら鶴ですが、難しすぎて断念…

かぶとを作って、手裏剣の折り紙をあげました!

d0146933_00113191.jpg

d0146933_00162913.jpg
























準備期間も少ない中での準備だったこともあり、
お互いに誤解があったり、うまく伝わらなかったりと
中々思うようにいかない場面はたくさんありましたが、
最終的にはお互いが納得いく形を作り出せました。

それぞれの位置づけを理解し
試行錯誤して良いものを作ろうとするプロセスは
日本人キャンパーやフィリピン人ボランティアだけでなく、
スタッフにとっても良い経験となりました!!






ワーク

今回のメインになったワークは

台風の時などの大雨が続いたりする時などに浸水することが多いことから、
水の侵入を防ぐために教室のかさ上げが必要ということで、
今回はその教室にセメントを混ぜて流し込み、教室のかさ上げをしました。


d0146933_00580288.jpg

d0146933_01004305.jpgd0146933_01032019.jpgd0146933_01051000.jpg













































みんなで協力しながら土を運んだり、セメントを自分たちで作ったりと体力が奪われるワークが中心でしたが、
弱音も吐かずにいつも笑顔で積極的に動いてくれたおかげで無事に完成することができました066.gif


d0146933_01072045.jpg
おつかれさま。




フレンドシップナイト

それぞれのホームステイ先の家族と一緒にダンスのプレゼンテーション。
そして男子スタッフがばっちりメイクアップして、
色気たっぷりなダンスを披露してくれました010.gif

予想通りの大盛り上がり!!


d0146933_00234418.jpg

d0146933_00260541.jpg
d0146933_00280035.jpg


ディナーは日本人キャンパーとフィリピン人ボランティアが協力して作りました。

日本料理にはハヤシライス焼きそばが並びました。


d0146933_00365982.jpg
フィリピン料理にはワークキャンプの時には恒例なLechon(豚の丸焼き)をはじめ様々な料理が並びました。 
この豚は日本人キャンパーも協力しておとしました。

彼らにとって命をいただく事の大切さを改めて考える貴重な経験となりました072.gif

d0146933_15253641.jpg



d0146933_00391214.jpg




また、このワークキャンプ期間中にはバースデーサプライズ3つもありました!

そのうちの1つは暗い中で、何本かのろうそくの光だけで誕生日の人と代わる代わる踊って
最後に一人ひとりから花を渡すというロマンチックな誕生日を迎えました012.gif

d0146933_00413276.jpg

d0146933_00433928.jpg
d0146933_00450835.jpg
でっかいチョコレートケーキ..!!
d0146933_00462966.jpg















ホストファミリーと過ごす最後の時間は号泣しながら、話していたり手紙を読んで渡したりと、
最後の時間を大切にしながら過ごしていました007.gif

d0146933_00481715.jpg

d0146933_00502923.jpg
d0146933_00523020.jpg


ホームステイをしなかったISAPのリーダーさえも泣きながら最後のお礼の言葉を言っていました
d0146933_00561751.jpg

プログラムの最後にはギマラス島での観光!

1日中泳いだり、たくさん写真をとったり、
おいしいものを食べたりして最高の思い出を作りました058.gif

d0146933_01132020.jpg

d0146933_01110098.jpg
d0146933_01151351.jpg




2017年一発目のワークキャンプは日本人キャンパーもフィリピン人ボランティアも、
もちろんスタッフも満足のいくものになり、いいスタートをきることができました。

彼らがイロイロを離れるまえにもう既に自主的に次のISAPワークキャンプの予定を決めていました。

それは少なくとも今回のワークキャンプが次も参加したいと思えるほどのものになったという事です。

みなさんもワークキャンプで
1つ上の自分になってみませんか?

みなさんの参加を
心よりお待ちしています!



[PR]

by loobinc | 2017-03-11 01:39 | ワークキャンプ&ツアー
第3回教職員スタディツアー -What can I do?-
【What can I do?】
やる気や才能のある子が、教育を受けられずにそれを開花できないとしたら?
d0146933_15565466.jpg



2016年8月9日-8月14日に、BRIDGEスタディツアーを開催しました。
これは教職員の方に向けたスタディツアーで、教育学部の大学生と教員の方々、20歳から37歳の合わせて12名の方に参加していただきました。


さてこのツアーの最初のプログラムは、スモーキーマウンテン(注釈①)への訪問でした。
d0146933_160837.jpg

ここで私たちは、やる気や才能はあっても、金銭面や家庭の様々な事情により、学校に行けない子どもがいることを学びました。

訪問後、思ったことを共有するシェアリングタイムを行うと、そこで出てきた感想の1つに、「私には何が出来るんだろう?」がありました。
以降このスタディツアーでは、この「What can I do?」がキーワードになっていたように思います。


そんな中で、翌日からはSPED(注釈②)や地元の小学校でアクティビティを行ったり、ADPI(注釈③)では施設の見学を行いました。
d0146933_161352.jpg

d0146933_1622572.jpg

d0146933_16339.jpg

また12・13日は、ナムコン村(注釈④)のお宅にホームステイもしました。
日数的にはたった2泊なのですが、感動に時間は関係ないようで、ツアーの最後に行ったアンケートでも「自分の居場所を感じることができました」「”家族の絆”を間近で見ることができた」と一番好評でした。

最終日のお別れ会ではみな、ファミリーも参加者の方々も涙を流し、とても濃い時間を過ごされたのが分かりました。
d0146933_163309.jpg


最後に、「What can I do?」というキーワードについて、その答えは1週間で出るものではないのかもしれません。
ですが、参加者の方々はたくさんの事を感じてくださったようでした。
以下、いただいた感想を抜粋します。

”今回、たくさんの熱い教職員の方と参加し、さまざまなフィリピン観、教育観、悩み、希望を共有しました。そんな中で、あらためて自身が関わる子ども達や、自分自身の生き方について深く考えることができました。こういった経験を、中堅の教職員にもぜひしてほしいです。フィリピンの子ども達との関わりを通して、日本の子ども達に何を返していけるのか、そういうことを考えていけるプログラムでした。”(36歳女性、小学校教諭)

”日本ではあまり実感することのできなかった「教育の大切さ」について考えることができました。自分が教員として、子どもたちや周りの人たちに関わっている、関わることのできているこの現状を見つめ直して、自分の仕事に誇りを持つことができたらいいなと思います。”(25歳女性、小学校教諭)

”教職員スタディツアー”と明記されていますが、将来、教師になるつもりのない方でもオススメです。なぜなら教育現場以外でも活かせる知識や体験ができるからです。また自分の価値観も再確認できたり見つめなおすこともできます。たくさんの感動、幸せや、そして哀しみもここで経験しました。また、もう一度もどってきたい、そう思える研修でした。(20歳女性、教育大学生)

”私は海外が好きで、よく旅行に行っていました。でも、ただ観光地を周るだけで、その国の本当の姿は見えてきませんでした。もっと、その国に入り込んで知りたい!と思った時、このプログラムを知りました。実際にフィリピンが抱える問題を見て感じて聞くことができ、もっともっとフィリピンについて知りたい!と思いました。”(28歳女性、小学校教諭)

”職場の熱い気持ちを持つ教員にお勧めのスタディツアーでした。五感で学んだことは忘れることがなく、言葉・行動に深みが増す。この体験で新たな発見を再確認することができた。そして、熱い気持ちを持つ人達がたくさんいて、その人たちと繫がることができたことがなにより嬉しい。”(30歳男性、小学校教諭)


d0146933_1642483.jpg



この6日間のスタディツアーは、沢山のことを学んだとても濃い毎日でした!
参加者のみなさんや、その他関係者の全ての方々、本当にありがとうございました!
d0146933_1902243.jpg



ではでは、以上わたくし、LOOBスタッフのNagomuがお届けいたしました!
ほなまた、バイバーイ!



〈注釈〉
①フィリピンにあるゴミ山の通称
②聴覚障がいのある子ども達の為の学校の一つ
③障がい者の方々の支援施設
④フィリピン・イロイロ州にある村の名前
[PR]

by loobinc | 2016-08-16 21:11 | ワークキャンプ&ツアー
第56回ギマラス島ワークキャンプ
みなさん初めまして。
3月末からLOOBのスタッフとして1年間働くことになりました
もじゃもじゃメガネことAkiです!

実は僕、先日の3月19日~27日に行われた第56回ギマラス島ワークキャンプにキャンパーとして参加してきました!あのマンゴーが世界一おいしいギマラス島ですよ!!


何を隠そう、このわたくしLOOBのワークキャンプ初参戦でございます。
今回、どのようなワークキャンプだったかということを参加者目線で分かりやすいようにみなさんにお伝えしていけたらな、と思います。




さてみなさん、
いきなりですがこの1枚の写真を見てください。


d0146933_15162566.jpg



これはキャンプ最終日のお別れの時の写真。
この日、空港ではみんな大号泣でした。


この写真を見るたびに、
「あぁ、いいワークキャンプだったな。」と思うのですが
実は僕たち、最初はあまり仲良くありませんでした。



忘れもしません、フィリピン人キャンパーとの初顔合わせの日。

みんな緊張気味で会話もぎこちなく、お昼ご飯の時にたびたび流れるあの沈黙。。。

スプーンとお皿があたる音が、
カツーーーン、、カツーーーン、、、、、


そのとき僕は思いました。

「あれ。。。もしかしてフィリピンの人って....意外にシャイ...!?」
と。




しかし心配はいりませんでした。

2、3日を過ぎる頃には移動中のジプニーの中でみんなで肩を組んで歌を歌ったり、ダンスをしたり(迷惑ですね。笑)、はたまたお互いの面白い言語を教え合ったりと、
「最初のあの緊張はなんだったんだ!」と叫びたくなるほどでした。



そう、今回のワークキャンプを一言で表すと、、、、

「キャンパーの距離がありえないくらい一気に近くなったワークキャンプ」


でした。


d0146933_2014461.jpg


(キャンプ中でのリラックスタイム)



で、結局何をしたのよ?と言われますと本当にたくさんのことをしました。

ごみ山を見に行ったり、学校で授業をしたり、ホームステイをしたり、お互いの文化紹介をしたり...etc.


ぶっちゃけここでみなさんに全部伝えるのは不可能です。笑


な・の・で!

キャンパーのみなさんに"印象に残ったこと"を聞いて
ランキング形式で発表したいと思います!!


第3位
「子どもたちとの交流」


まず第3位は、子ども達との交流です!

d0146933_20453760.jpg


フィリピンの子ども達はとにかくよく遊ぶ
それも大自然のギマラス島ですから全ての場所が子ども達の遊び場です。
しかも超がつくほど人懐っこいのでちょっぴりシャイな僕でも気付いたら子ども達の輪の中で遊んでいました。

日本人キャンパーの方からは、

「サッカーをしたり、ゴムひもで縄跳びをしたり、家に帰ったらとにかく子ども達と遊んでいました。1番の思い出は子ども達と一緒に遊んで汗をかいた後、外に生えている木の実やフルーツを思いっきり食べたことです!」

と、やはり子ども達との関わりがとても思い出に残ったと語ってくれました。


さて、続いて第2位にいきましょう。


第2位
「井戸」


d0146933_19311747.jpg


井戸?と思ったそこのあなた。
そうです。この大自然の中に住む以上、洗濯機のような邪道なものは使いません。

ここの人たちは近所の井戸で水を汲み、そこで洗濯をするのです。

ついでに言えばそこでシャワーを浴びる人もいますし、大きなタンクを持ってきて井戸の水を家に持ち帰る人もいます。(トイレや手洗い、洗濯、風呂水など生活の水として使います。)

なので井戸に行けば大抵誰かいますし、井戸は住人のコミュニケーションの場所にもなっています。

キャンパーの方からは、

「まず井戸で水を汲むこと自体が初体験で衝撃的だった。洗濯を手ですることも初めてだったし日本も昔はこうやって洗濯してたんだなと改めて実感した。そして何より井戸を通して水の大切さを学んだ。」


というコメントを頂きました。

フィリピンは5月まで乾季でほとんど雨が降りません。
住人の人たちが数少ない井戸の水を節約しながら使っているのを目の当たりにして
水の大切さを学んだキャンパーは多いのかもしれません。



井戸での生活、素敵でした。




さて、気になる第1位は、、、



第1位
「マングローブ」

d0146933_1934558.jpg


そうです。多くのキャンパーにとって最も思い出に残ったこと
それはマングローブの植林活動でした!


ギマラス島の小さな港から船に乗ってマングローブを植える場所まで行くのですがそこからもう大興奮

日本の船と違って地元の人の手作りの小さな船ですから乗っていて臨場感がハンパないのです!!

それでいて辺り一面に広がる海景色。船の先端にはちょうど1人分座れるスペースがあり、そこで険しい顔をしながら北の方角をゆび指させば、あら不思議!!
まるでマルコ・ポーロになった気分です。


d0146933_1937697.jpg



ヒトデやサンゴ、ウニなどあらゆるものが海面から見え、
キャンパーたちは「Look at that!」を連発しながら感動を共有しあっていました。

マングローブの植林活動では全員が一斉に1列に並んで行いました。

なんといっても海の底に穴を掘りマングローブの苗を挿すだけですから、初心者でも超簡単です。

あっという間に1,000本が植え終わりました!


これは去年のキャンパーが植えたマングローブの写真。

d0146933_19422841.jpg



僕たちのマングローブもこの子たちのようにすくすくと育ってくれると嬉しいな。



キャンパーの方からは、

「自分が植えたマングローブがちゃんと育って自然のためになるって考えるとすごく素敵なことだなと思った。数年後にまた来るのが楽しみ。」


とその時の素直な思いを語ってもらいました。



そしてそして活動の後にはみんなで遊ぶことも忘れてはいません!!!!

d0146933_19393816.jpg


(海で見つけたヒトデを頭に乗せて喜ぶフィリピン人キャンパーのNaldくん)

フィリピン人キャンパーと一緒にプカプカ浮いたり、ヒトデや貝を見付けて遊んだり、そして夕日を見ながら砂浜の上でワークキャンプの思い出を語り合ったりと、すごく贅沢な時間を過ごしました。


d0146933_20191953.jpg

この日のことはキャンパーのみんなにとって一生の宝になったと思います。


d0146933_19451724.jpg




さてさてそんなこんなであっという間に9日間が過ぎました。



このように今回のワークキャンプは様々な活動を通じて、
「キャンパーの距離がありえないくらい一気に近くなったワークキャンプ」
でした。


このようにワークキャンプの魅力はなによりキャンパーとの距離が近いことにあると思います。

フィリピン人と日本人一緒になって寝食をともに過ごし、様々な活動を行い、そして思いっきり遊ぶ。

そういう体験はワークキャンプならではの魅力だと思います。


活動を終えて日本人キャンパーのみなさんから話を聞くと、

「これをきっかけに留学にチャレンジしたい」という人や、
「新しいことを始めたい」、「また英語を勉強してフィリピンに帰ってきたい」という人など
これら全員に共通しているのがワークキャンプを通じてより積極的になれたということ。

このようにフィリピンと日本という2つの国を越えての交流がキャンパーのみんなを一回り成長させてくれたのだと思います。




みなさん、最後にこれだけ言わせてください。



ワークキャンプ、最高です。






さて色々と長くなりましたが、まだまだ書き足りないことだらけです。

ブログを読んで「もっと詳しく知りたい!」という方のために前回のギマラス島ワークキャンプの記事を貼っておきますのでぜひ読んでくださいね。


(第54回ギマラス島ワークキャンプ)
(第55回ギマラス島ワークキャンプ)





以上、自称もじゃもじゃメガネAkiでした。


またみなさんとお会いする時を楽しみにしています!!


See you again!
[PR]

by loobinc | 2016-04-18 20:00 | ワークキャンプ&ツアー
国際協働ISAPワークキャンプ終了しました!
はじめまして、皆さん。
3週間ほど前からスタッフとして活動していますリュウです。
今回は9月7日~9月17日まで行われたISAPさんとのワークキャンプについて書きたいと思います。
今年で6回目となるISAP×LOOBのワークキャンプでした。
d0146933_21403714.jpg



キャンプの内容は3日間のNutrition lectur&School activityと4日間にわたるDay Care Centerのトイレ建設でした。


[Nutrition lecture]は手の洗い方、歯磨きの仕方、食事バランスの大切さを伝える、といった授業を行いました。
初めはキャンパーの方達も緊張していましたが、2回目からは固かった表情も柔らかくなり楽しみながら行うことができました。

d0146933_21492087.jpg

みんな僕たちのレクチャーをしっかり聞いててくれたみたいでしっかりと歯を磨いています!!


d0146933_21503145.jpg


このアクティビティを通して「食育」が私たちにとって必須であり重要な知識であると改めて感じました。生きていく上で切り離せない「食」。だからこそ学門への学びだけでなく、今回のような学びをもっと多くの子供たちに教えていけたらなと思いました。


[School activity] では日本の四季の紹介七夕の紙芝居、そして折紙で雛人形こいのぼりかぶとを作る授業を行いました。
折紙を折る時は子どもたちも興味津々で一生懸命に折っていました!初めて作ったとは思えないほど上手に折っていたことに非常に驚きました。
d0146933_22243378.jpg


d0146933_22273558.jpg

これは七夕に関しての紙芝居で、ISAPのみなさんが日本で作ってきてくれました!!

日本に行きたくても行けない、という方が多いからこそ私たちのような日本人参加者たちがキャンプなどを通して現地の子供たちに伝えていく役割は大きいなと実感しました。


[建設作業]はテクニカルスタッフの方々の手を借りながら皆が一体となって取り組むことができました。特にセメント運びのバケツリレーが見事に機能していたことは今でも忘れません!!
毎回朝早くからの作業にも関わらず懸命にワークに取組んで頂き、ありがとうございました。

d0146933_2224998.jpg

d0146933_22104063.jpg

このような感じで完成しました。

時には土砂降りの中、まためちゃくちゃ強い日差しの中での作業大変にお疲れ様でした!!


キャンプ最終日には全員でギマラス島のRaymen Beachに行きましたー!!

d0146933_22173376.jpg

この写真は少し曇っていますが、晴れていたらもっと綺麗に見えるんです…


今回のキャンプでは誰ひとり体調を崩したり怪我することなく終えることができました。僕は皆さんの体力の多さに驚愕でした。。
ISAPの皆さん、来年もまたLOOBと一緒にワークキャンプやりましょうね!またお会いできることを本当に楽しみにしています!!
そしてこのキャンプに携わって頂いた皆さん、ありがとうございました。

これで僕の初めてブログは終わりです!
もっと読みやすくわかりやすい文章作れるよう努力していきます(^^;
ありがとうございましたー!
[PR]

by loobinc | 2015-09-30 22:44 | ワークキャンプ&ツアー
第55回ギマラス島ワークキャンプ
初めまして。LOOBスタッフとして活動させてもらっているERIKOです。
今回のブログは【55th Guimaras Camp】について!!!更新遅くなってしまいすいません。。。
8月30日から9月6日にかけて第55回ギマラスキャンプが行われました!
フィリピン人ボランティアと一緒にホームステイしながら、マングローブの植林を行い海洋資源を守ろう!!というキャンプです^^*

「イロイロ市内」
TEAM BUILDING
出会って二日目、すでにむちゃくちゃ仲良し。。。!!!
そして、勝負事にはみんな本気
d0146933_20533856.jpg


AMAZING TOUR
一汗かいたところで、Amazing Tour^^
d0146933_20361190.jpg

各グループフィリピン人ボランティアを筆頭に第二次世界大戦時に関連する場所を回りました。過去に日本人がフィリピンにどのような影響を与えたのかを学ぶきっかけとなりました。日本人として、もっと学ぶ必要があると気づかされた時間でした。フィリピン人と共にこのツアーをしフィリピン人の意見も聞ける。。この経験はなかなかできない貴重な経験です。


SMOKEY MOUNTAIN TOUR
d0146933_20371494.jpg

日本人キャンパーはみんな初めての訪問。ゴミ山の想像以上の大きさ、危険性、現状を知り、また実際に働く人の姿を目にしました。
d0146933_20385657.jpg

また、各グループでゴミ山の近くに住む家庭を訪問しました。私たちの質問や疑問に真意に答えていただいたおかげで私たちの知識はより一層深いものになりました。ありがとうございました。

「ギマラス」

いよいよギマラス島へ!!!やったー!

d0146933_20394867.jpg



VILLAGE FAMILIARIZATION
これから私たちがどのようなところで活動していくのか、コミュニティーについて知るためにフィリピン人スタッフを筆頭に村を探索!!
d0146933_20405612.jpg

たくさんの自然に囲まれた素敵な場所です^^*


MANGROVE PLANTING
d0146933_20415960.jpg

ついにこの時間が!!今回日本人キャンパー全員がマングローブ植林初体験!ワーキャー言いながら、2800本植えることができ、ギマラスに住む地元の方とともにこのアクティビティを進めることができました。私自身も初めての経験で泥だらけでびしょ濡れになりながらすっごく楽しみました!(^^)!
d0146933_20422678.jpg

また、マングローブ植林を始める前にマングローブを植える目的を再確認。一人ひとりが環境問題に向き合って活動すること、地域の方たちと一緒にコミュニティーに貢献すること。地域の方たち自身が彼らのコミュニティの変化を感じること。そして彼らの地域に対する自信や誇りに繋がり、地域の発展にもつながる。。エコツーリズムの可能性の拡大へ、、、!!私はそうなることを信じています。この活動、これからもずっと続けていきたいです。


SCHOOL ACTIVITY

d0146933_20432968.jpg

今回私たちは日本についての授業をしました。
習ったばっかりのひらがなを使って一人ひとりネームタグを作りもしました。
子どもの授業へ取り組む姿勢。学ぶことを本当に楽しんでいることが伝わりました。また、フィリピンの子どもたちは学校へ通い学習できることの大切さを知っています。子どもたちはとってもアクティブでとってもやりがいがありました。私たちのほうが楽しんでたかもしれない(^^♪素敵な時間、素敵な笑顔をありがとう(*^^*)
d0146933_20435628.jpg



FRIENDSHIP NIGHT
ホームステイの最終夜、ステイ先でお世話になったfamilyを招き、ゲームや日本の歌、料理、ダンスなどで感謝の気持ちを伝える時間!
フィリピン人による劇や、、、、突然のオカマ出現!!
d0146933_20451771.jpg

フレンドシップナイト、みんなの笑顔が見れて良かった^^* とってもたのしい一夜となりました!ホームステイファミリーの方たちも楽しんでくれて、フレンドシップナイト成功となりました!パチパチ


そして、、、お別れの時間。ホームステイファミリーへ手紙を読み、最後の別れを惜しみました。

d0146933_20461669.jpg

ナナイが「Always Welcome!!」と何度も抱きしめてくれました。「いつでも帰ってきてね。」この言葉が本当にうれしかった。フィリピンに大好きな家族ができました。


そして「再び、イロイロ市」
このギマラスキャンプがどのような経験になったのか、何を感じ何を得たのか、、シェアタイム!!このキャンプを一人ひとり一言で表しました。ちなみに私は、整理しきれず3言になりました。笑
d0146933_20475592.jpg

一人ひとり感じること考えることが違うから、シェアする時間本当に楽しい!!仲間たちから学ぶこともたくさんあります(*^-^*)

最後の夜は、みんなでキャンプの写真やムービーを見たり、、
飲んで、喋って、、
一人ひとり最後の夜を楽しみました!
d0146933_20504273.jpg

キャンプリーダーへの少し早めのサプライズバースデーも!!!あめでとう!


そして、おわかれの時間

d0146933_20514578.jpg



ほんとに毎日が濃く、忘れることのない思い出となりました。素敵な経験、素敵な出会い、素敵な時間ほんとうにありがとう!
私たちを受け入れてくれたギマラスのみなさん、このキャンプに関わってくれたみなさん。。感謝の気持ちでいっぱいです。
伝えたいことまだまだたくさんありますが、ここらで終わりにします。
55回も続いているこのギマラスキャンプ。第56回ギマラスキャンプは3月後半に開催される予定です!あなたにとって本当に価値のある経験、思い出となること間違いなし!!ご参加心からお待ちしています(*^^*)☆
ぜひhpもご覧ください!!!http://loobinc.com/index.html
[PR]

by loobinc | 2015-09-30 21:07 | ワークキャンプ&ツアー
第54回ギマラス島ワークキャンプ
こんにちはーわんわん★ 3ヶ月半のスタッフ生活もあっという間に 最 終 日 なAyanoです。

実は先週、張り切って書き上げたものが突然消滅してしまい、ようやく立ち直れたので(笑)リベンジblogを書いていますアメーバ(ブロガーの皆様も気をつけて下さいね!)



さてさて。今回は3月15日~25日に開催された、
【第54回ギマラス島ワークキャンプ】
について書きたいと思います^^

毎年春・夏に年2回開催をしており、私自身も学生の頃、初めてLOOBの活動に参加するきっかけとなったこの思い出深いこのキャンプかに座 ですが… 

なんと今回参加希望者が、2名+フィリピノボランティア2名=4名!!!(衝撃)

しかし、少人数だからこそ出来る事を…キラキラということで、

今回は… 週末2泊3日でギマラス島キャンプ、
平日は午前中はマンツーマンで英語レッスン@LOOBシェアハウス、
午後はESAP参加者と一緒にアクティビティ
という盛り沢山ないいとこ取り♡キャンプになりました^^


【イロイロ市内で】

d0146933_1455393.jpg


シスター&ブラザーと一緒にAmazing Tourで市内観光をしたり、

d0146933_1462184.jpg


博物館でイロイロ市の歴史について、学んでみたり。

d0146933_147116.jpg


シェアハウスで英語レッスン&最後のスピーチも!

d0146933_1473479.jpg


ESAPと一緒にWWⅡ Tourにも参加し、フィリピンと日本の戦争の歴史について触れました。


【ギマラス島で】

今回私たちの活動の拠点になったのは… ラパス村!
いつもお世話になっているタラバハン村のお隣で、スタッフDadaの伯母さんのお家があります。(大変お世話になりましたチューリップ赤

d0146933_148130.jpg


ESAPと一緒に、朝イチでマングローブ植林へ出発!
これは干潮時、水位がまだ低いうちに植林するためで、時間が経つと水位が上がり(立つのもやっと)、日差しも強くなるので、植林するのがとても困難になるからです波

d0146933_1483661.jpg


d0146933_1491588.jpg


慣れないマングローブ植林に「きゃーきゃー」「足が泥に埋もれるぅぅぅ」と大騒ぎのスタートでしたが(笑)、みんなの協力のおかげで半日で目標1,000本!さくさくっと植える事ができました。

d0146933_14101672.jpg


その日の午後は村の子ども達と一緒にスポーツアクティビティを。
「じゃんけん列車」「しっぽ取り」「障害物競走」日本の遊びと「Guess me game」「Longest Line」「Water Relay」フィリピンの遊びをたくさん用意し、子ども達を低学年と高学年に分けてゲームを行うことで、みんなが全力で楽しめるプログラムになりました^^

d0146933_1411325.jpg


d0146933_14112635.jpg


翌日にはDadaの伯母さんが勤める幼稚園を訪問し、
子ども達と一緒に今度はスクールアクティビティ!

d0146933_14121598.jpg


d0146933_14124432.jpg


折り紙で「紙ひこうき」を作り、どこまで飛ぶかみんなで競争しました飛行機

d0146933_14131888.jpg


2泊3日、ホームステイ先でお世話になった家族とのお別れ(;_;)手紙に感激して涙する家族も。(わたしも写真を撮りながらぽろぽろもらい泣き)「いつでも帰ってきてね」の一言がとても温かかったです…♡

d0146933_14142917.jpg


d0146933_14145271.jpg


【戻ってきました、イロイロ市内】

恒例のオープンフォーラムでは、一緒に過ごして来た4人にそれぞれの国民性の違い・価値観の違いについて疑問に思ったことを日本VSフィリピンで遠慮なくぶつけ合ってもらいました爆弾

d0146933_14154175.jpg


そんなことまで疑問に持つのか!?と驚きの質問もあり、とても貴重な時間となりました。

d0146933_14161336.jpg


…そんなこんなで、いよいよ帰国の朝。

沢山撮った写真も今回一部しか載せられないのが悔しまれますが、本当に中身の濃いワークキャンプでした^^ だらっと長いblogを最後まで下さったみなさまに感謝&少しでも今回のキャンプの様子が伝わっていれば、と思います星

わたしのスタッフ生活は今日で最後となりますが、まだまだLOOBの活動は続きます!!!
今週末はアースデイ東京@代々木公園があったり、ゴールデンウィークはギマラス島でキッズキャンプがあったり。特に今回、春のキャンプシーズンでLOOBに関わって下さったみなさま♡ぜひその経験や感情を自分だけの大切な思い出に留めず、周りの人にシェアしてくださいね^^そして支援の輪が多くの人に広がって行きますように…あし

d0146933_14225111.jpg


詳しくはLOOBのHP(http://www.loobinc.com/index.php)をぜひ一度ご覧下さい。

では、次の更新をお楽しみにー♩

Ayano
[PR]

by loobinc | 2015-04-14 14:02 | ワークキャンプ&ツアー
ワークキャンプ&スタディーツアーSTART!
こんにちは!ブログ初登場のほなみです。

LOOBでは先週からワークキャンプやスタディーツアーも始まり、ますます賑やかに…♩
先週から今週にかけてなんと44人もの方がここを訪れてくれています!


今年最初のスタディーツアーは関西国際大学KUINSの皆さん!

d0146933_1033962.jpg


2月20日まで10日間、Cycyと共にいろいろなアクティビティーに挑戦してくれています。

d0146933_10343840.jpg

(幼稚園に入る前の子どもが通う、デイケアセンターでの給食を手伝ってもらったときの様子)

なかなか私たち日本人はKUINSの皆さんとの交流の機会がなくて残念ですが、16日はQ&Aタイムということで久しぶりに皆さんの顔を見ることができました!最初に会った時より日焼けしている方もちらほら…
残りの4日間、フィリピンの人々からいろいろなことを吸収して帰ってもらいたいです☆



そして、ワークキャンプも始まりました!
大阪から来た大学生のMERRYの皆さん!

現在はフィリピーノキャンパーと一緒にシェアハウスに滞在中。
一気にシェアハウスが活気づいています♩

d0146933_10391586.jpg


そんなMERRYの皆さんがチャイルドマインディングで「座り相撲」を教えてくれました!
いつもよりたくさんの日本人と、初めてやる遊びにみんな興味津々◎
小さい子から大きな子まで真剣に取り組んでくれました~!

MERRYの皆さんは今日からナムコン村へ移動し、ホームステイをしながらフィリピン人キャンパーと一緒に様々なワークに取り組む予定になっています!
人数が増えてわいわいしていたのが一気になくなってしまうので寂しくなります…。ワークキャンプに同行するスタッフのえみとDadaともしばらく会えなくなるので、寂しいです…が、実り多いキャンプになることを祈っています!!




そしてそして、、2月14日といえば、、、
Valentine's Day!!
バレンタインをテーマに、カラフナンにて週末アクティビティを行いました。

d0146933_10482261.jpg


バレンタインデーが恋人のイベントという認識はフィリピンでも日本と変わりませんが、バレンタインデーには大切な人への想いを伝える日という意味合いもあるということで、大切な人へのメッセージカードを書くことが今回のメインでした◎

d0146933_10502683.jpg


友達に書く子達、私たちスタッフに書いてくれた子達、好きな人に宛てて書く子達、、、
なかでも一番多かったのが、家族に宛てて書く子どもでした!!
そんな子ども達の姿をみて、フィリピン人の家族を大切にする気持ちの強さを改めて感じました。きっとカードを貰ったお父さんお母さんも喜んでくれたことと思います:)


最後にみんなで集合写真!

d0146933_10512665.jpg






ついに始まったスタディーツアーとワークキャンプ。毎日にぎやかで、新しい出会いがあり、刺激的な一週間でした!
LOOBが3月15日から25日に行う、ギマラス島ワークキャンプはまだまだ参加者募集中!!
去年のギマラス島ワークキャンプについてのブログ記事も是非見てみてくださいね♩
第51回ギマラス島ワークキャンプ☆前半
第51回ギマラス島ワークキャンプ☆後半





ほなみ
[PR]

by loobinc | 2015-02-20 10:57 | ワークキャンプ&ツアー
北見藤高校 語学研修をむかえて
2014年も最後の1日が始まりましたね!今年1年を振り返った時に、1人でも多くの人がここLOOBでの思い出を振り返ってくれていることを願います。この振り返りを新たな年につなげたいですね!

今年のことは今年中に…ということで、2014年ラストのBlogは昨年度に引き続き北海道から参加して下さった北見藤高校の皆さんの語学研修の日々を報告です。
北見藤高校・・実は、幸恵さんの母校なのです!自分の後輩たちが来ると楽しみにしていた幸恵さん♪今回は英語科の7人の生徒さんと2人の引率の先生の計9人が参加でした。

いざ空港!ようこそIloiloへ!からスタート!自己紹介を始めるとまだまだ緊張でいっぱいの皆さん、そんな初々しさが可愛いな~と思ったと同時に、ここでの経験をたくさん吸収していって欲しいと思いました。皆さんの目標で共通していたことはもちろん“英語を頑張りたい”ということ!
d0146933_15265533.jpg

語学学校はグループでの授業から始まり、後半はマンツーマンでの授業。学校から帰って来てからの1日の終わりの振り返りの時間も英語で行なっていました。始めの頃は、英語と日本語をつないでいましたが、日に日に積極的に英語でTryしている姿が素敵でした。

そして、最終日には1人ひとりが選んだテーマでスピーチをしました。このスピーチには引率の先生方も感動でしたね。緊張する~と言いながらも、堂々と発表をする姿にフィリピンで得たパワーを感じました。日本に帰国してからも持ち続けて欲しいパワーです、ぜひ大切にしてね!
d0146933_15273512.jpg

さて、ここはLOOB!この2週間、語学研修だけではありません♪様々なアクティビティにも取り組んで頂きました!その中でも今回初めての取り組んだキャリア相談会!目的は、高校生の皆さんの世界を広げることでした。LOOB日本人スタッフがどのような人生を歩んできたのか…と言うと、とっても大きなこと語ったように感じますね!(笑) 要は、今まで将来を考えたときにどんな道の選択肢があったのか、また、悩んだ末にどの道を選んできたのか、これからどんな道を進む予定なのかを、わいわい話していきました。私自身も話していく中で、改めて考え直すことが出来たり、いまに感謝をしたり・・悩んだ時は言葉にすることが大切だな~と。その時に、誰かが聞いてくれて、新たな言葉で支えてもらう・・今日の日のことが、皆さんが将来を考えたときのヒントになっていると嬉しいです。この時間の後から、皆さんとスタッフの距離がぐっと縮まりましたね、こんな感じで♪
d0146933_1530227.jpg

その他、チャイルドマインディング、LOOB KIDSのクリスマスパーティーに参加して子どもたちとのふれあい!そして、高校や小学校の学校訪問にて、たくさんの学生さんと交流をしたり!
d0146933_153558100.jpg

ギマラス島のビーチにも行きました!北海道出身のみんな、こんな綺麗な海で泳ぐの初めて~♪と、大興奮!砂浜での~んびりの時間も思い出だね。
d0146933_1537561.jpg

そしてホームステイ。フィリピンの生活を直に体験。クリスマスパーティーでは、お腹いっぱいになるほどのご馳走と、胸いっぱいの家族の愛に包まれた時間でした☆
d0146933_15385857.jpg

最後のお別れは、涙なみだ・・気温差40℃の北海道へと旅立っていきました。

実は、日本研修が終わり北海道から生徒さんと合流した幸恵さんより、“北見藤の生徒さん、みんな良い感じです!”と皆さんに会う前に、私へメールが届いていました♪このメッセージ以上にみんなとーっても可愛くて素直で、なぜか私の生徒のように接していました!( 高校教師でも何でもないのですが・・笑 ) そして、島先生とれいな先生との出会いにも感謝したいです。やはり”先生”と話していると、色んなことを学ぶことができます。
12月13日から26日までの2週間、ここでの経験を通して、成長を感じているのは自分自身ではないでしょうか?成長しようと頑張った力と笑顔で、フィリピンのことを日本でたくさんの人にShareして下さいね☆
d0146933_15394161.jpg


…さて、ここLOOBにて半年間活動させて頂いた私もあと数日で卒業です。ビックリするほど実感がないです(笑) それだけ心地良い環境で生活させて頂けたことに感謝です。LOOBと言えば出会い!ここへ来て何人のフィリピン人、日本人、そして子どもたちと出会い、笑顔で同じ時を過ごすことが出来たのでしょう…本当に本当にすべての出会いがあって、いまの自分がここにいる。このことを心に留めて、新たな道を歩んでいきます。
LOOB大好き!Salamat!

なっちゃん
[PR]

by loobinc | 2014-12-31 16:00 | ワークキャンプ&ツアー