NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イロイロ生活( 60 )

Dinagyang Festival!!!
ついに!イロイロ最大のお祭り、ディナギャン・フェスティバルが開催060.gif

前回の記事でLOOBも例年通りブースを獲得すべく頑張っているとお伝えしましたが、残念ながら今年は抽選で外れてしまいました007.gifいろんな所に電話し、コネをフル活用した努力もむなしく、ブースはとれず。諦めてひたすら楽しむことに徹底しました011.gif

ちなみに木曜日と金曜日はSM city(大きなモール)の駐車場から花火を見て楽しみました!いすやテーブルにビール、つまみを持ち込みスタッフ一同わいわい068.gif
d0146933_13211218.jpg

ちなみに今日は女子トイレ持ってきたよ!と言われ、なんだと思いきやバケツでした。いやいや、そんな度胸はないです。普通にモール内のトイレ並びましたよ!

さてさて、土曜日は午前中からお祭りが開催されているダウンタウンへ!
d0146933_13213732.jpg

中心に行けば行くほどどこもかしこも人!人!!人!!!民芸品っぽいお土産から食べ物、洋服などいろいろな露店が。すっごーく、気になったのは仮面のお土産屋さんが多いということ!しかもわたし、あの仮面見た事あります。去年の10月、マスカラ・フェスティバルでバコロドに行ったときにもまったく同じの売ってました045.gif!!笑

午後に1度LOOBハウスに戻り、空港へ。というのも大事な大事なお客様がこの日イロイロへ!去年の3月のワークキャンプでコラボした学生団体Jolybeeの代表・じゅんやさんです!ちょうどこのお祭りに合わせてイロイロまで遊びに来てくれています001.gif

空港から直接ダウンタウンへ行き、夜ご飯!この日はじゅんやさんの歓迎会だけでなく、ボラスタ・ゆーすけの最後の晩でもあり、つまりは飲み会です070.gif
d0146933_1322827.jpg

2件目のお店では、我らがTommyさんとRoyさんのバンドが演奏!
d0146933_13222839.jpg

ステージの上の2人はいつもと違った雰囲気でとてもステキでした〜072.gifあっという間に気付いたら12時!帰宅して速攻で寝ました。

日曜日は早朝5時半に起床!ゆーすけのフライトのためです!みんな酔いが覚めぬまま、時間ぎりぎりで空港へ。また1人ボラスタが帰国しちゃいました・・・。とセンチメンタルな気分に浸る余裕もなく、またまた午前中からダウンタウンへ!この日は前日よりもさらに混んでいました!ディナギャンの見所はなんといっても踊りです!いくつものチームが伝統衣装を身につけ、肌を黒く塗り、パフォーマンスで競い合います。私たちはチケットを買っていなくステージでのパフォーマンスは見られなかったですが、とりあえず彼らが通る道でカメラを構えて待ちます。すると来ました来ました!色鮮やかな衣装を身につけ準備していました043.gif(カメラむけたらウィンクしてくれた!笑)
d0146933_13225283.jpg

ちょっとやんちゃそうな楽器隊のお兄さんたち(笑)
d0146933_1323533.jpg

ちなみに午後になるとパフォーマンスが終わった彼らがいたるところにいて、頼むと一緒に写真とってくれました!
d0146933_1324012.jpg

気分は完全に観光客です。なんだかめちゃくちゃ楽しい003.gif!!

もしブースがとれていたらこんなにゆっくりぶらぶらする時間もなかっただろうし、こんなふうに楽しめなかったと思うので結果的に良かったのかな〜って思います!最近は肌寒い日が続いてましたがこの2日間はびっくりするくらいの真夏日!こんがり焼けて、良い思い出ができました072.gif
[PR]

by loobinc | 2014-01-27 13:29 | イロイロ生活
フィエスタと1泊ホームステイ
みなさん、あけましておめでとうございます016.gif(今さら!笑)

気付いたらもうすでに1月も3分の2が終わり、今週末はいよいよディナギャンフェスティバルです!!フィリピン人スタッフは当日のブースを獲得するためにあの手この手を尽くしています!

今回はお正月の様子やおこなったいくつかのアクティビティについて書きたいと思います001.gif
LOOBハウスではスタッフや日本からのお客さんとともに楽しい楽しい年越しを過ごし、お雑煮を食べ、お酒を飲み、ゆったりとしたお正月を過ごす事ができました056.gif
大晦日の夕方からいたるとこで爆竹が鳴り花火があがり賑やかな雰囲気。これが元旦までずーっと続きます!
d0146933_1235328.jpg


3日には被災地を訪ね、農家の方々に種を寄付しました056.gif
d0146933_12352338.jpg


そして今年もJICA教師海外研修を行いました!参加者のみなさんは北海道から先生が14名。わたしたちボラスタの間では準備段階から緊張が・・・008.gif1つ1つのアクティビティに対する反応が予想できないため、これで楽しんでもらえるのか?学んでもらえるのか?不安はつきませんでしたが、いざ始まるとみなさん大盛り上がり!ごみ山や教育制度についてのオリエンテーションではいくつも質問が飛び交い、高校訪問では生徒もびっくりなサイエンスショーや日本文化紹介、インタビューを通じ現地の生徒さんと交流。空き時間にはフィリピンでの暮らしやNGOの活動について熱心に話を聞いてくださり、私自身とても充実した時間を過ごす事ができました003.gif
d0146933_12355827.jpg


さてさて、先週末はフィエスタが開催されているティグバオアンへ!
まずはエイプリルの親戚のお宅でお昼ご飯をいただき、海沿いをぶらぶら。
そのあと新人スタッフ・バネッサの親戚のお宅で2回目の昼ご飯。まだ明るいうちからビールもいただき軽めの夕食。そこからプラザへ行きみんなでぶらぶら。
d0146933_12415979.jpg

またまたエイプリルの親戚のお宅にお邪魔し夕食。(この日は本当に1日中食べてばかり!)プラザに戻り花火を見たあとはバネッサのお家に1泊ホームステイをさせていただきました^^門限があったため、バンド演奏は見られなかったですが、初めてのナムコンホームステイで久々にフィリピン人家庭のあたたかさやおもてなしを感じ、楽しい時間を過ごす事ができました053.gif

冒頭にも書いたとおり、今週末はディナギャン!そして来月からはESAPとワークキャンプが始まり忙しくなりそうです。その前にたくさんのスタッフや友人とゆーっくりリフレッシュできて良かったです058.gif
[PR]

by loobinc | 2014-01-21 12:51 | イロイロ生活
大晦日!!

みなさんこんにちは、Mayです001.gif

なんと気付いたら大晦日024.gifということで12月後半の出来事を今年のうちにばばばーっと報告させていただきます!

まずはとある金曜日。まだ真っ暗な朝3時すぎに起きた私とスタッフのエイプリル。起きてこない他のスタッフを起こしてバンでとある場所へ・・・。
d0146933_173888.jpg

到着したのはLOOBハウスの近くにあるマンドリアオ教会!予定より大幅に遅れてしまい、教会に到着した頃にはすでに外までたくさんの人が!!

これはシンバン・ガビというキリスト教のイベントで、クリスマスの9日前から毎朝4時にミサがあるのです。外にはいつもチャイルドマインディングに来てくれているLOOBキッズの姿も!彼女たちは毎晩家族とミサに参加しているそうです。
d0146933_17385876.jpg

月と教会とロザリオ。深夜の教会はいつもとは全く違った雰囲気072.gif

そしてクリスマス!
この時期LOOBハウスにはたくさんのお客さんがきてくれました!そして工事現場で働いているテクニカルスタッフたちも一緒にお祝いをしました〜。
d0146933_1744482.jpg

d0146933_17432721.jpg

2人と周りのテンションの差・・・笑
ゲームをしたりシークレットサンタをしたり。多いに盛り上がりました070.gif

それから28日。この日は被災地支援のためのファンドレイジングイベントを行いました!が!書きたいことがありすぎて長い記事になりそうなので年が明けてからゆっくり書きます。笑 しばらくお待ちください!

そしてつい昨日!
日本から被災地訪問に来ているチーム中越の方と一緒に被災地で1泊ホームステイをしてきました!といってもお邪魔したのはバランガイキャプテンのお家で、それはそれは豪華な食事とふかふかのベッドで恐縮してばかり。。。被災して決して余裕のある生活とは思えませんが、お客が来たときに精一杯のおもてなしをしてくれるのは、本当にフィリピン人の国民性だな〜と思いました043.gif
被災地では主に保育園をまわり、先生へのインタビューを通じて被災地の「今」を知ることができました。そして町中を走っていて以前はなかったものが見えたので思わずカメラを向けました!
d0146933_1750770.jpg

分かりますか?台風で斜めに倒れてしまった電柱の横に真新しいまっすぐの電柱が!少しずつ、少しずつ復興しているんだな〜と実感できた瞬間でした。とはいえ、多くの地域では未だ電気は復旧しておらず、LOOBで支援が決まっている地域では早くとも3月か4月に復旧予定だそうです。また海沿いの家は全壊/半壊したままのものが多く、小学校に避難してテント生活で年を越す被災者も多くいました。
d0146933_17523696.jpg

ホームステイ先のお姉さんがとても良くしてくれて、昨晩たくさんお話をしました。日本とフィリピンについて、過去の戦争について、そして今回の台風についても。もっとも印象に残っていたのは「この台風がきて家も何もかも失ったとしても、いま命があって生きていられることに感謝しているし、それが何よりも大切なのよ。」という発言でした。いくら下を向いて過去を嘆いても何も変わらないということ。なんだか来年に大きな希望を持たせてくれる言葉でした053.gif
ちなみに被災地にはまた年明けに訪問する予定です!

さてさて、みなさんにとって2013年はどんな年でしたか?
2014年がより素敵な1年になりますように・・・072.gif
[PR]

by loobinc | 2013-12-31 18:02 | イロイロ生活
10月のイロイロ☆

みなさん、こんにちは!
Mayです056.gif

日本は11月にはいり、だいぶ寒くなったらしいですね!LOOBハウスでは先日ハロウィンからクリスマスにデコレーション替えをしました!
その様子がこちら↓↓↓
d0146933_23353179.jpg
d0146933_23352126.jpg



さて、10月はイベントやアクティビティが目白押しでした072.gif
Stand Up Take Actionに参加したこと、チャイルドマインディングが週5日になったこと、そしてコミュニティ開発のワークショップを行ったことはすでに他のスタッフが報告済みなのでそれ以外のイロイロをじゃじゃーんと紹介しちゃいます070.gif


まずはこちら♡
ミラソル小学校にてフィーディング開始!!
ミラソル小学校では以前から栄養不良の子ども40人を対象に毎日フィーディングを行っていました。しかし年を追うごとに支給されるお金は少なくなるばかり。そこで週に1回LOOBが負担することでその1日分のお金を他の曜日に使うことができ、より栄養の高いご飯を子どもたちに食べてもらえるのです!もちろん食育もかかさず行っています049.gif
d0146933_23364631.jpg

また同校で行われたNational Unionのイベントにもたまたま参加させていただきました!いろんな国の伝統衣装を身に着けた子どもたちが踊ったり歌ったり。とても可愛かったです〜003.gif
d0146933_2337151.jpg


つづいて・・・。
LOOBハウスの隣にはバランガイホールがあり、そこでEid ul-Adhaというお祭りがありました!これはイスラム教徒のお祭りらしく、普段町中では見かけない伝統衣装を身にまとったムスリムの方がたくさん!子どもたちがとてもかわいらしかったです。(裾に血が付いてけど・・・!)
d0146933_23373234.jpg

なぜ血が付いているのか。
実はこのお祭りでは生け贄の儀式として14匹もの牛が屠殺されました。
d0146933_23375120.jpg

LOOBスタッフもすぐ近くで見学させていただきました。フィリピンに来てからフレンドシップナイトを中心にこのような日本では決して見ることのなかった光景を見る機会が多いです。地面には鮮血が広がり目を離すことができませんでした。普段何気なく口にしている食べ物は命であるということ。「いただきます」と「ごちそうさまでした」に込める思いが強くなった気がします。
この牛は分けていただくことができたので、後日おいしくいただきました001.gif

そしてそして・・・。
とある日。私たちはナバイス小学校のBlessingというものに参加しました。この学校は今年9月に行われたISAPさんとのコラボキャンプで活動地になった場所でした。
d0146933_23404918.jpg

はい、実はみんなで建てたキャンティーンの使用が始まるのです024.gif
d0146933_2344533.jpg

この日は神父さん、先生方、子どもたちとその保護者の方々が集まりみんなでお祈りをしました。ついに使用が始まるとあってみんなどこかわくわくした様子でした!

さらには・・・。
毎週土曜日に行っている週末アクティビティ。カラフナンではハロウィンパーティを行いました!みんなそれぞれ好きなようにマスクをつくり、それを着け踊りを披露しました。普段とは違ったアクティビティに子どもたちは大喜び♡
d0146933_23412355.jpg


またLOOBハウスではファンドレイジングとしてパーティをしました!
d0146933_23414672.jpg

過去のボランティアから新しいボランティアまで約20人が集まりお祝いをしました!コンテストもあり、優勝者には賞金がでるということでみんな気合いはいりまくり!
d0146933_234308.jpg

そして仮装大賞を受賞したのはこちらのポール(真ん中)。
d0146933_2342457.jpg

一番の笑いと悲鳴をさらっていきました037.gif

ちなみにフィリピンのハロウィンでは親戚一同でお墓に行くのが一般的らしいです。そこで一晩過ごすのも一般的らしく、近所のお墓ではたくさんの家族がお花とお供え物を持ってお墓の敷地内にテントをはっていました!それだけでなく、お墓の近くには出店がたくさんあり、一瞬何かのお祭りかと間違えてしまうほど賑わっていました005.gif

活動以外には・・・
パナイ島の隣、ネグロス島に行ってきました!!
というのもバコロドで行われるこちらに参加するため!!
d0146933_23434070.jpg

Masskara Festival★
1980年代、砂糖産業の不振を吹き飛ばす為に始まったこのお祭り。トレードマークはこちらの笑顔の仮面!!
d0146933_23443889.jpg
しかし夜はあいにくの雨で、一番盛り上がるはずのエレクトリックパレードも見れず・・・。翌日は観光したり買い物したり。さらには移動遊園地(?)を発見したのでみんなで楽しみました060.gif
d0146933_23462611.jpg
LOOBスタッフみんなで旅行できたのはとても嬉しかったです!!
d0146933_23463917.jpg


そしてものすごく私事ですが、母と姉がはるばる東京からやってきました!
今までこんなに長い間離れていることはありませんでした。こっちに来てからはたま〜にメールで会話をするくらい。声すら半年以上聞いていませんでした。普段生活している中で寂しく思うことは全くと言っていいほどなかったですが、空港で会ったときは思わず会いたかった〜!!と心の中で叫びました。家族の支えほど心強いものはないですよね。元気と笑顔をたくさんもらったので、このまま来年の帰国まで突っ走って頑張ります058.gif
ちなみに母と姉が来ている間にみんなで訪れたレストランで偶然有名バンドのギタリストの方とお会いしました!大人数でおしかけても嫌な顔1つせず、笑顔で一緒に写真まで撮ってくださいました!
d0146933_23484261.jpg


最後にボランティアスタッフについて056.gif
今年の4月と6月から一緒に活動していたゆうかさんとだいちゃんが10月、帰国しました!ついこの間出会ったかと思ったらあっという間に帰国・・・007.gifでも振り返ってみればいろいろな思い出があったなーと思います。お互いに辛かったり大変だったりする時期はあったけど2人のおかげで乗り越えてきた部分が多く、またESAPの参加者が帰国してもキャンパーが帰国してもなんだかんだ彼ら2人はいつも一緒だったので今は寂しさいっぱいです。

しかし去って行くばかりではありません!
ESAPに3週間参加していたゆうすけが晴れてボラスタになりました!
d0146933_23492914.jpg

いまLOOBハウスで一番明るく元気なのは間違いなく彼です。笑 エネルギーいっぱいのゆうすけの活躍をみんな楽しみにしています003.gif

私もフィリピンにきて7ヶ月。今いるボラスタの中で最も古株です。一番年下なのに。笑 このあいだ来たお客さん(年上)にはボスって呼ばれました。周りからはそう見られているのかと思うとなんだか衝撃でした009.gifさらにみんなは年末年始には帰国してしまうので、結局私が残される。ちょっと切なさを感じている今日この頃です。

10月のイロイロな様子を紹介させていただきました!
11月もよりいっそう楽しく盛りだくさんな活動ができるようスタッフ一同頑張ります072.gif
締めはLOOBハウスのアイドルたち〜016.gif
d0146933_011879.jpg

[PR]

by loobinc | 2013-11-04 00:01 | イロイロ生活
5月の花祭り~Flores de Mayo at Santacruzan~
こんにちは。ボラスタのたるやんです。
フィリピンはすっかり雨季に入り、ほぼ毎日雨が降っています。
と同時に蚊の数も一気に増え、わたしの足は蚊に刺された跡で
悲惨なことになっています(-"-)



先週の土曜日、ナムコンでSanta Cruzanが行われました♪

スペインの占領時代から伝わるお祭りで、5月の間ずっと続く聖マリアをお祝いする
お祭りのメインになります。
30人くらいの女の子がドレスにハイヒールを履いて、
ブラスバンドの音楽が大音量で流れる中、パレードをします^^

私たちも、LOOBボランティアのBubbleのお母さん手作りのドレスを
お借りして、パレードに参加させてもらいました☆

d0146933_1250967.jpg

写真の真ん中はレギュラースタッフのDinahです。

慣れない格好に「疲れたー」と言って座って休んでいる
女の子たちもいました(;´∀`)

それぞれにフローレスなどの名前が与えられていて、
一番のメインになるのはレイナ・エレナです(´▽`)
着ているドレスも周りの子と雰囲気が違います。


d0146933_1422914.jpg


アーチの下をエスコート役の男の子と歩くのですが
今回はそのエスコート役をLOOBの雄太が
させていただきました!
この格好もフィリピンの伝統的な正装だそうです。


3、40分歩いたあとは写真撮影をしておしまいです。


d0146933_1411111.jpg



Weekend Activityでいつも顔を合わせる子どもたちにも
会うことができました。
普段と違う格好をしているので「たるやーん!」と
声をかけられるまでなかなか気づきませんでした;

子どもたちとは、初めてのAvtivityからちょうど2ヶ月ほど
経ちますが、少しずついい関係が作れてきているのかなぁと
感じます。
子どもたちのためにも、もちろん自分のためにも
Weekend activityの中身をもっと充実させていかなければ
と思いました(^▽^)!
[PR]

by loobinc | 2012-06-14 14:30 | イロイロ生活
Educational Summit
先日イロイログランドホテルでEducational Summitが開かれました。
学校の先生や教育の専門家などたくさんの人が集まっていました。
LOOBも地元の小学校に関わっているNGOとして参加しました♪

d0146933_23373198.jpg




現在フィリピンの子どもたちは、小学校を6年間で卒業、高校に4年間通います。
しかし今年から、日本のように小学校卒業後さらに6年間学校に通う、というように制度が変わります。小学校入学前の2年間も含めると、14年間の教育を受けることになります。
新しい制度についての紹介やセミナーも行われていました。

後半は地域別に分かれ、学校ごとに問題点や解決方法について話し合いがされていました。
項目別に色を分けてマニラペーパーに貼っていきます。

d0146933_2231255.jpg


問題点としては、教科書や教室の不足、児童生徒の欠席が多い、教師の研修不足、高校になると喫煙や禁酒などが挙げられており、ほとんどの学校が似たような問題を抱えていました。

生徒の人数:教科書の割合が、改善されたあとでも1:5という学校も当たり前にありました。新学年が始まると、ピカピカの教科書を一人ずつ受け取ることができる日本の生徒は、勉強ができる環境が当たり前になっているのだな、と感じました。勉強は親や先生にやらされるものではないのに。
十分なお金はないけど、本当は学校に行きたい!勉強したい!という人がフィリピンにはたくさんいる気がします(^.^)


サミットの最後に、教育に貢献した人や団体が表彰されました。
LOOBも教育に関する活動を評価されて賞状をいただきました。


このサミットが実のあるものになって、続いていくといいなと思います。
[PR]

by loobinc | 2012-05-16 22:51 | イロイロ生活
FIESTA☆
先週の土曜日に、ナムコンでFiestaがありました(^^♪

朝9時頃ナムコンのバランガイホールに着くと、近くの教会でミサが行われていて、外にあふれるほど人が集まっていました。

LOOBスタッフは、日本から送って頂いたぬいぐるみ等を販売するチャリティフリマを行いました。

d0146933_1430172.jpg


フィリピンのお母さん達の値切りはとにかく勢いがあって、日本人スタッフはたじたじでした。真剣にバックを選ぶ大人から、目をきらきらさせてぬいぐるみを何個も手に持つ子どもの姿がたくさん見られました。ディズニーキャラクターよりも「たれぱんだ」の方が人気みたいです。
この収益金で、フィリピンの子供が学校に通うことができます!!


 
お昼には、LOOBのフィリピン人ボランティアのお家に招待してもらって、テーブルいっぱいに並べられたFiestaの料理をいただきました。
昼過ぎから大人はお酒を飲み始め、楽しそうな声がいろいろなところから聞こえます。
日が沈むと、ディスコがオープンします☆ ディスコと言っても、屋外の広場に機材が運びこまれて大音量で音楽が流れていました。ミラーボールのようなライトがあったり、シャボン玉が飛んだりもしていました♪入場料は一人20ペソ。フィリピンの人々は音楽が流れると本当に楽しそうにリズムに乗って踊るので、自分がうまく踊れなくても、その場にいるだけで楽しくなります(^▽^)

ということで!
今回はフィリピンのFiestaについて紹介しようと思います(^^)

フィリピンではそれぞれの町や、小さなコミュニティごとに自分たちのFiestaがあります。
各地域に守護聖人(殉教者がのちにローマ教会に認められて聖人となる)がいて、彼らをたたえる祭典です。なので地域の聖人の誕生日にFiestaは開かれます。
16世紀にスペインがフィリピンを植民地化したとき、カトリック教は人々の生活と結びつきました。キリスト教を広めるための広場を作ることによって人々を中心部に集め、そこからFiestaの文化を根付かせたと言われています。
Fiestaは地元の教会の周りで開かれ、すべての人々が歓迎されて招かれます。普段ほかの地域で働いたり生活している人も自分の町に帰ってくるので、家には昔からの友人や親族がたくさん集まります。またリニューアルの機会でもあり、家を補修したり掃除をしたりします。聖画像は塗り直されます。


女性たちはFiestaの2日ほど前から、料理の準備を始めます。
Lechonと呼ばれる豚の丸焼きは、最も重要な食べ物です。

他には、Pancit(麺料理)、燻製にした鶏肉や魚、ミートローフ、フィリピン風のパエリヤやカスタードプティング、フルーツサラダなどがあります。


Paloseboというゲームやバスケ・バレーボールの大会、歌や踊りのコンテストが開かれることもあります。フィリピンのナショナルスポーツである闘鶏も男性から人気です。

d0146933_14182169.jpg


Fiestaでは、なによりも楽しい時間を親族や仲間と過ごすことが大切にされています。
コミュニティ内の関わりが深く、人とのつながりを大切にする、ホスピタリティあふれるフィリピンらしい文化だな、と思います。
[PR]

by loobinc | 2012-04-26 14:35 | イロイロ生活
南国のクリスマスパーティー
12月17日にいつもお世話になっている方々、LOOBを支えていただいている方々への感謝の気持ちに代えて、今年もLOOBハウスでクリスマスパーティーを開きました☆
植林地のギマラス島の方々や教育サポートを受けている子どもたち、フェアトレード製品を作っていただいているUCLA(ウエストピッカーズ住民組織)の方々、ボランティアスタッフなどを招き、当日は100人近く!!集まりました058.gif名前と顔が全く分からない方もいて少し戸惑いましたが、にぎやかで楽しいパーティーになりました001.gif

パーティーでは、ビンゴ大会やプレゼント交換、カラオケ大会、ダンスコンテストを企画しましたが、特にダンスコンテストは盛り上がりました。
070.gifダンスコンテスト中のキッズ070.gif
d0146933_13221640.jpg

フィリピンでは、9月上旬からイルミネーションの準備が始まり(早い!)、町が少しずつキラキラ光っていきます072.gifクリスマスに向けて変わっていく町を見ながら、クリスマスがやってくるなと実感します。そんな気の早いフィリピンですが、クリスマスパーティーは12月に入ってから集中して行われるため、今の時期の週末はいつもどこかでパーティーを楽しんでいる声が聞こえます。日本では十五夜の時期から、クリスマスがスタートしていることに文化の違いを感じますね。
また、フィリピンではクリスマスを日本のように友人や恋人と過ごすのではなく、家族と過ごすのが一般的です。家族の絆を大切にするフィリピンの人たちらしいですね045.gif

日本を長期で離れるのは今回が初めてですが、日本で常識だったことが、他の国に行くと全く違うという当たり前のことを実感しました☆どちらがいい悪いではなく、どちらの国にも、すてきな点とおかしいなと思う点が見えてきました。よく言われることですが、日本を離れたことで、客観的に母国を見ることができるようになったのだと思います◎

12月27日には、ナムコン村でナムコンとカラフナン(スモーキマウンテン周辺)の教育サポートを受けている子どもたちを集めて、今年最後のクリスマスパーティーを開きます。もうクリスマスは過ぎていますが012.gif、その辺はおおらかな(大ざっぱ??028.gif)なフィリピンといったところでしょうか。パーティーの企画は子どもたちに決めてもらい、スタッフはそのサポートに回ります。子どもたちに任せたのは、子どもたちが自分たちで準備を進めることにより、子どもたちの成長につながるだろうと考えたからです。パーティーの様子はまた紹介しますね006.gif

それではまた041.gif
カズヤ
[PR]

by loobinc | 2011-12-23 13:57 | イロイロ生活
エコ・クリスマスツリー
こんばんは☆彡ちぇりです072.gif

あっという間に今年も12月005.gif

人口のほとんどがクリスチャンのフィリピンでは
クリスマスまで100日前の9月頃から
カウントダウンが始まります!

デパートではクリスマスソングが流れ、
『もうすぐクリスマスだねぇ』なんて会話が飛び交います056.gif

クリスチャンでない日本人の私からすると
クリスマスは家族や恋人と
イルミネーションや雪、美味しい食べ物を楽しむイベント049.gif
という感覚だし、9月頃からウキウキしているフィリピン人にはびっくりしました012.gif


いよいよ12月に入ると、
イルミネーションやクリスマスの飾りをしているお家が多く見られ、
クリスマスツリーもそこらじゅうにたくさん!
LOOB HOUSEでも11月末に半日かけてみんなで飾りつけをしました☆彡

そして、給食配給を行なっているマンドリアオ小学校では
学校中にたくさんのクリスマスツリーがかざられています072.gif

しかし、驚きなのが、ツリーといっても木ではありません!
空き缶、食べた後のスナックの袋、ストローなど
リサイクルのすっごく素敵なクリスマスツリーなんです(^^)
環境にも優しいエコ・クリスマスツリー058.gif



コーラのボトルに刻んだ色とりどりのストローを入れてデコレーションされたクリスマスツリー☆
d0146933_1827440.jpg


つなぎ合わされた大量のキャップ!フィリピンでのコーラの消費量はすごいですね。笑
d0146933_1830792.jpg


こちらはストローでできたツリー?ロケット?笑
d0146933_18231659.jpg

[PR]

by loobinc | 2011-12-12 22:55 | イロイロ生活
UN program

25日の火曜日と27日の木曜日に
ロイさんの愛娘RJが通うデイケアセンターで
UN programが行われました。

UN programとは
United Nations ということで
国連デーに関連したprogramだそうです☆

子供たちは男の子と女の子でペアになり、
それぞれ国のMr & Miss United Nationsとして
ドレスアップします053.gif

d0146933_20153163.jpg


RJは、Miss Philippines!!
自国のMissになれるなんて最高ですね☆
ドレスはお母さんのジングルさんが作りました!!!
こんっなに素敵なドレスを作っちゃうなんて、
本当に尊敬します042.gif056.gif

ちなみに私はメイクアップとカメラ担当049.gif

ジングルさんのリクエスト通り、
フィリピン流?バッチリメイク010.gif

プログラム中は我が子のように
お前が一番かわいい!!と連発しながら
パシャパシャ撮っていました072.gif


25日のプログラムではそれぞれの国のペアが舞台に立って
ドレスのお披露目☆ジャンさんも審査員として参加していました☆

そして、27日にはパレードと、結果発表などのプログラム。

このパレードが、ものすごいんです!!!070.gif053.gif
それぞれのペアがトライシカッドをレンタルして
これまたものすごいデコレーションがなされ、
バランガイ中をまわっていきます056.gif

d0146933_2046864.jpg


何日前から準備していたんだろう?
いくらほどお金かけたんだろう?
と疑問を持つような豪華な装飾を施している
トライシカッドもあり、見ているだけでとっても楽しかったです037.gif

パレードの後は、またまたペアごとにモデルのファッションショーのように
みんなの前を歩いて、お辞儀してUターンして席につくのですが、
おもしろかったのが、RJは25日も27日も、みんなの前に立つと
日本人のようにペコッってお辞儀するんです!笑

ジングルさんに、ジングルさんが教えたの?って聞いたら
いーや教えてないよ!って003.gif
LOOB HOUSEでガブちゃんがよく『おはようございます』って言うとお辞儀するんですけど
きっと、ガブちゃんのことをずっと見ていて自分で学んだんだろうなぁって関心しました♪

もう、み~んなかわいくって
日本では見られない幼稚園のプログラムに
私は終始大興奮でした041.gif
[PR]

by loobinc | 2011-10-28 20:46 | イロイロ生活