NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:フェアトレード&ライブリフッド( 22 )

”ごみ”がポップな商品に JICAの雑誌で紹介して頂きました
JICAの広報誌「Mundi」に世界のフェアトレード製品を紹介するMONO語りというコーナーがあります。
私、小林も昔からよく見ていたコーナーでした。
このほど、2017年2月号にLOOBのジュースパック製品が掲載されました!
わーい、嬉しいなぁ!しかも記念すべき100団体目でした。

プロの方の素敵な写真と文章で紹介して下さって本当感謝です。
★LOOBの記事はこちらから(PDF):
MUNDI 2017年2月号MONO語りの記事

★2月号全体の記事はこちらから:
MUNDI 2017年2月号

★JICA 地球のひろば J's Cafeにも置いてもらってます
https://www.jica.go.jp/hiroba/about/cafe/fair_trade/index.html


また、この記事に使われた素敵な写真の著作権の了承を得ましたので掲載させて頂きます。
写真をダウンロードしてご利用される場合は一度ご連絡下さいませ(info★loobinc.comまで)★を@に換えて下さい。
d0146933_01375539.jpg
d0146933_00013036.jpg
d0146933_23544145.jpg
d0146933_23481120.jpg
d0146933_23445734.jpg

【オンラインショップはこちら】 

廃材から生まれ変わった世界でたった一つの製品たち。

現地の人がごみに新しい命を吹き込んでいます。

たくさんの柄があり事前に写真で選べますので、興味のある方はぜひこちらからお買い求め下さい!

http://loobinc.cart.fc2.com/


[PR]

by loobinc | 2017-02-12 23:33 | フェアトレード&ライブリフッド
フェアトレ生産者インタビュー!
LOOBでは二日に分けて、LOOBのフェアトレード製品の生産者、もしくはこれから生産者になる、フィリピン人の方にインタビューをしてきました!045.gif

今回は、今LOOBで力を入れている、フェアトレードの
ジュースパックプロダクトの生産地拡大のために、ラニットでもジュースパック製品の生産をできないか?ということで、まずは彼らのバックグラウンドを知るために、たくさんの人にインタビューをしてきました!!

d0146933_22491018.jpg
d0146933_22514385.jpg
まず私たちはラニットという場所を訪れました!058.gif LOOBが普段ピアニカクラスをやっている場所もラニットにあります。
しかし、インタビューをした場所は、普段ピアニカクラスをやっている場所とは少し離れていて、そこには
先住民(IP)がたくさん生活しています。先住民は、多くのフィリピン人とは見た目が少し異なっていて、私にとっても彼らを見るのが初めてだったので、かなりいい経験になりました。この村には計100人程度の先住民が生活しており、実際にその中の10人くらいの女性の方にインタビューし、彼らの生活を間近に感じることができました。
彼らは様々なバックグラウンドを抱えていて、中には、街に繰り出し物乞いをすることで生活している人もいました。彼らの受けていた教育はほとんど、小学校でストップしていて、十分な教育を受けている人は少ないようでした。

d0146933_22495858.jpg
こどもたちはいつも私を元気にさせてくれます056.gif056.gif
どんなにいやなことがあっても、この子ども達の顔をみると幸せをもらいます!
ありがとう!!053.gif

インタビュー
をした女性は仕事を持っている人が少なく、LOOBでもこの場所をジュースパックプロダクトの生産地にすることで、彼らに職を与えられるのではないか?と考えています!

次に今日訪れた場所はBuriというところで、4人のペーパービーズ製品(使わなくなった紙をリサイクルして作ったアクセサリー)の生産者にインタビューをしてきました。

d0146933_22584100.jpg
d0146933_22535034.jpg
彼らはペーパービーズを販売することで得られる収入で生計を立てています。私たちの目的は、”もっと多くのアクセサリーを売り、彼らの生活を向上させる!”というものです。そのためにまずはパッケージのデザインから変えたい!!ということで、インタビューを通して、彼らからのメッセージを頂きました。このメッセージをアクセサリー1つ1つのパッケージに入れる予定です。インタビューの間、お母さん(生産者)が涙する場面もあり、幸せとは何かを考えさせられました。
私たちの質問の1つに
”あなたにとって
幸せとは何ですか?”
というものがあり、4人中4人が家族と一緒に暮らせること、子供の成長を見ることだと答えてくれました。私はこんなフィリピンの深い家族愛053.gifがだいすきです!!

d0146933_22554312.jpg

彼らのお父さんはゴミ山でリサイクルできるものを拾いそれを売ることで生計を立てるwaste pickerです。この写真には12歳の女の子が写っていません。お母さん(ペーパービーズ生産者)に聞いたところ、女の子は学校を休んでお父さんの仕事を手伝っているそうです。今日食べる分のご飯がないために12歳の女の子がゴミ山で働かざるを得ない現実、、、彼らのためにわたしたちにできることは何か?を深く考えさせられた1日でした、、、
しかし、私たちにできることは大きな事ではないかもしれません。
あなたがこのフェアトレード商品を手にすることでこのような家庭の支えになることができます。
まずはそこから!!
みなさんもLOOBのフェアトレード商品に出会う機会があれば、ぜひ手に取ってみてくださいね072.gif072.gif058.gif




[PR]

by loobinc | 2017-02-06 23:09 | フェアトレード&ライブリフッド
カラフナン村でフェアトレード契約更新セレモニー♪
みなさんお元気ですか?
最近ヘアーカットをしてもじゃもじゃを卒業したスタッフのAkiです!
ここイロイロではついに雨季に突入し、2日に1度くらいの頻度で雨が降ってますよー


さて、今日は先日カラフナン村で行われたMOCAUについて紹介します!

「もかうー...?」

なんだか新しいコーヒーの名前みたいですね。でもそうではありませんよー!


MOCAUとはMemorandum of Commitment and Understandingの略称で、組織同士で交わした契約を確認し合う作業のことです。

みなさん、「LOOB」といえば、ジュースパック製品・ペーパービーズ製品を思い浮かべますよね?笑
ご存知の通り、私たちはこれらの製品を「フェアトレード」として扱っています。

今回はLOOBとウェストピッカー住民組織(通称:UCLA)との間でフェアトレードパートナーとしての契約の更新をすべく、地元の方々と一緒に盛大にセレモニーを開催しました。


セレモニーの様子。
d0146933_20541291.jpg

そもそも、LOOBとUCLAがどのような関係かといいますと、、、

ここUCLAは、主にウェストピッカーの方たちの生計手段のゴミ拾いに代わるものとして、
ジュースパック製品を作って販売。(この商品がまた可愛いんです!)

LOOBは、彼らからその製品を毎月一定額購入することで、彼らの自立を支援。

今回のセレモニーの目的は、定期的に契約内容を確認し、明確にし合うことで、より長期的かつ効果的な生産にしていこう!ということなんです。


契約書にサインをしている様子。
d0146933_20554459.jpg
それから!なんといっても今回の目玉はカラフナンの子ども達によるダンス!

振り付けや選曲はすべて自分達で決めて練習したそうです。


子どもたちが楽しく踊っている様子。
d0146933_21234663.jpg

中には5歳から8歳のチームもいて彼らのダンスの完成度に驚かされました。
彼らの親も駆け付けてくれて、その場にいたみんなが拍手喝采していました!

いやぁ。よかった。


今回、会場の飾りつけもほとんど子どもたちがしてくれて、
「自分たちがセレモニーを盛り上げるんだ!」という熱い気持ちがすごく伝わってきました。

LOOB代表としてスピーチをしてくれたスタッフのバブルスは、

「本当にいいセレモニーだったよ!子どもたちや地域のみんなが祝福してくれて、私たちの日々の活動が認められた気がしたよ。今回の契約更新がいい方向にいくようにこれからも気を引き締めて活動を続けていきたいね!」

と興奮しながら言っていました。


最後にみんなでパシャリ。
d0146933_21181283.jpg

みんなが笑顔になった素敵な一日でした。
さて、また今日からがんばるぞっ。

LOOBのフェアトレード推進事業についてはこちら!

[PR]

by loobinc | 2016-06-16 21:26 | フェアトレード&ライブリフッド
☆新商品登場☆
みなさんお久しぶりです!Mayです001.gif
いつもいつも「お久しぶりです」から始まってますね・・・笑
すみません、ただいまだいちゃんと私でワークキャンプの記事を書いてます!
もう少しだけ、お待ちください♪

ワークキャンプの慌ただしい日々が過ぎ去り、少し寂しいようなほっとしたような026.gif全てのワークキャンプが終わったあとは燃え尽きて何もやる気が起きなかった私ですが、今週の月曜日に行ったミーティングで実はいろいろやらなければいけないことがたくさんあると気付き・・・。いまは少しずつエンジンがかかってきました!(←遅い!)

さて、フェアトレード担当として嬉しいご報告があります058.gif
UCLA(ウェストピッカーズ住民組織)のみなさん、いつもいつも可愛くて素敵なジュースパック製品を作ってくれているんですが・・・

この度2つの新しい商品が完成しました053.gif
わーい070.gif

1つ目はペンケースmini072.gif
d0146933_10351251.jpg

今まであったペンケースAよりひとまわり小さくなり
外側にポケットがついています!
学生さんにオススメです003.gif

2つ目はパスポートケース072.gif
d0146933_1036725.jpg

中はこんな感じ↓
d0146933_10363053.jpg

大切なパスポートがぴったり入っちゃいます!
これをもって旅行に行けば、楽しさ倍増!!

さらにさらに、商品についているLOOBのタグも新しくなりました!!
d0146933_10375532.jpg

彩り鮮やか053.gif

というわけで、UCLAのジュースパック製品。
日々進化しております056.gif
ぜひぜひよろしくお願いします!!
[PR]

by loobinc | 2013-09-26 10:49 | フェアトレード&ライブリフッド
UCLAの合宿セミナーを行いました!
こんにちは、はじめまして!

[PR]

by loobinc | 2013-06-28 10:33 | フェアトレード&ライブリフッド
ジュースパック☆フォトコンテストon FB 5/9~29
ジュースパック☆フォトコンテスト 5月9日(水)~29日(火)

5月は世界フェアトレード月間!
ということでジュースパック製品をテーマにしたフォトコンテストを開催します(^0^)
http://www.facebook.com/groups/loobinc/

普段使っていただいている様子が伝わってくる写真から、アングルなどを凝ったおしゃれな写真まで、どしどし応募してください!

056.gif参加方法
ジュースパック製品が写っている写真を、FacebookのLOOB membersへ投稿してください。
お一人につき3枚まで応募可能です。
http://www.facebook.com/groups/loobinc/
(まだメンバーじゃない方は申請してね!)

非公開グループなので不特定多数の人に写真を見られることはありませんが、投稿した写真については自己責任でおねがいします。

056.gif期間
5月9日(水)〜29日(火)

すてきな写真にはプレゼントを用意してあります!!
今回Facebook上で開催するので、お気に入りの写真を見つけたら「いいね!」やコメントをし合って交流をしていきたいです★

またご自分のアルバムにも写真を載せるなどして、より多くの人にジュースパック製品やフィリピンに興味を持ってもらうきっかけにしていただけるといいなと思います。
たくさんの写真をお待ちしています(´∀`*)

RJちゃん3歳:ペンケースB(コスメ)
d0146933_512305.jpg

[PR]

by loobinc | 2012-05-13 05:14 | フェアトレード&ライブリフッド
フェアトレードSHOPに新しい仲間!
こんにちは056.gif

皆さんにBIG NEWs!!!

なんと、LOOBのフェアトレードSHOPに新しく7種類の仲間が加わりました!!003.gif072.gif


それも、ジュースパック製品ではなく、ペーパービーズ製品です!!!!
飲み終わったジュースパックを可愛いカバンや、書類フォルダーなどに変身させてくれているUCLA
以前からペーパービーズ製品として、ブレスレットを扱ってきていましたが、今回新しく7種類もの新製品を扱うことになりました!012.gif


従来のブレスレットAに加え、

ブレスレットB(HAPPY)
ブレスレットC(CHERRY)
ピアスA(BIG ONE)
ピアスB(丸みっつ)
ピアスC(ミツバチ)
ショートネックレス
ロングネックレス

が加わりました!(詳しくはLOOBフェアトレードSHOPをご覧ください)


そもそもペーパービーズとは、古紙や古雑誌などのいらなくなった紙を活用してビーズを作るリサイクル製品です。
そのため色合い、柄などが1つ1つ違うのが特徴です。
ビーズ作りも天候に左右されて、予定通りのビーズができなかったりすることもあります。

d0146933_11521285.jpg
(ペーパービーズの生産者一家)

先日、ペーパービーズが完成しアクセサリー制作の時にご一緒させていただきました☆

LOOBが従来取り扱ってきたブレスレットAのデザインは大きさや色などが1種類のペーバービーズを合わせるというものでした。
新しくデザインしたアクセサリーは、大きさや色など違うペーパービーズを組み合わせる、いわば生産者の方たちのセンスが問われるデザイン!!
フィリピン人の感覚と、日本人の感覚はどうしてもギャップがあるので当初はスタッフも不安を抱えていました。フィリピン人好みの派手派手な柄ばかりだったらどうしようかと・・・笑
 
 
でも!!
今回ペーパービーズ製作に関わるチームの皆さんは抜群のセンスの持ち主たちでした!!053.gif
見学中何度も「可愛い!!!」を連発してしまいました037.gif

d0146933_11485459.jpg


ペーパービーズ自体の質も以前に比べて、はるかに良くなっているそうで徐々に技術が磨かれているんだなぁと実感しました。

まだまだ新入りのアクセサリーですが、LOOBファンの皆様に、またフェアトレードという言葉が身近ではない方にも愛されてもらえるアクセサリーになるよう目指していきます012.gif

さち☆
[PR]

by loobinc | 2012-01-18 11:57 | フェアトレード&ライブリフッド
ゴミスイッチ ~わたしと世界をつないだひとつのバッグの物語~
フェアトレードのパートナーであるハロハロプロダクツさん。
代表の土居さんは、もともと2008年にワークキャンプに参加された方です。
このとき、ジュースパック製品の存在を知った彼女は、この製品に一目ぼれ016.gif
帰国して団体を立ち上げ、今では、LOOBからだけでなく、
フィリピン全国の4団体のジュースパック製品を扱うに至りました。

そして、フェアトレード普及や世界に目を向けるイベントも精力的にやってらっしゃいます。
今回、フィリピンのジュースパック雑貨をテーマに
現代朗読劇「ゴミスイッチ!ーわたしと世界をつないだ一つのバッグの物語ー」を製作されました。

ハロハロプロダクツとしてこの3年間、フィリピン4島の貧困地域の人々ともに雑貨製作支援をしてきて見えて来たことの報告や課題を提示してくれます。

もちろん、LOOB/ULCAが作ったバッグ達も登場するそうです!
皆さん、ぜひぜひ、行ってみてくださいね~~。

**************転送転載歓迎***********
ゴミスイッチ
~わたしと世界をつないだひとつのバッグの物語~

ゴミ=宝物 ・・・なんで?!
「ぼく、ゴミから生まれたんだ。きみが世界に目を向けてくれるように。」
今、日本中のみなさんに届けたいあなたと世界のつながりが見える、
こころがほんわかあったまる人と人、人と物がつむぐ世界の物語。

【特別アフタートーク】
物語に出てきたフィリピンってどんな国?!
クイズを交えながら、出演者と来場者で考える楽しくてタメになるトークショー。

【出演】河原田巧也…ミュージカル「テニスの王子様」で活躍。
          日本人の父と、フィリピンとスペインのハーフの母を持つ。 
    冨手麻妙 安里勇哉 渡辺龍太郎 鈴木貴子

【日時】2011年12月17日(土)
 13:00 / 16:00 / 19:00 
 ※開場は開演の30分前。
 
【会場】ザ☆キッチンNAKANO TEL:03-5385-8138
   東京都中野区弥生町5-20-1弥生町ユニオンビル6F
 (アクセス)東京メトロ丸ノ内線(方南町行)「中野富士見町」より徒歩約5分。
  改札を出て、右に真っ直ぐ。「寿橋信号」を右折し、中野通りを真っ直ぐ。
  京王バス渋63・宿45「中野駅」「小田急線代々木八幡駅」「幡ヶ谷駅」
  京王バス中71・宿33「永福町駅」→いずれも『富士高校』下車、徒歩1分。

【チケット】予約一般2,500円 当日2,800円
     ※学生2,000円 中学生以下無料

【申込】こちらからカンタン予約!
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/79943b3f174662
  ※予約受付中!すべて当日精算。 ※全席自由。

【WEB】http://bit.ly/s0FJGv

【お問合せ/主催】
NPOハロハロプロダクツ  www.halohaloproducts.com
東京都中野区中央2-2-23 202
TEL/FAX:03-6312-7043 
MAIL:info@halohaloproducts.com
(お急ぎの場合)090-6922-4032

【主催者よりメッセージ】
こどもでもわかるフェアトレードの物語が作りたい。
世界にも日本にも広がる貧しさが私達の生活と隣り合っていることは明白です。
NPOハロハロプロダクツとして約3年間フィリピンのゴミ捨場で生活する人々と
共に生きるための雑貨作りに取組んで見えて来た事、それは末端の生産現場に関わる人々の
労働環境や人権問題が無視され続けている現状です。
日本の消費は世界の生産現場に支えらているにも関わらず「価格」や「見た目」を判断基準に
そこに関わる「人」や「環境」の問題を考える想像力を剥奪された状態にあり、
国内の労働・人権問題も格差社会の広がりとしてすぐ隣にまで迫っています。
この物語の上演と出演者と来場者がともに考えるトークショーによって、
フィリピンの文化や歴史について理解を深めるとともに、日本の消費と世界の貧しさのつながり
を今、こどもからお年寄りまでみなさんに知っていただきたいと思っています。
また、NPOハロハロプロダクツの貧困地域との取組みの現状や情報を発表し、
同じ地球に生きる市民として目指す社会のあり方を来場者とともに考え、
当団体の次の活動への指針ともしたいと思います。

********転送転載ここまで*************

写真は、最近LOOBで一番人気の、コーヒー柄、コーヒーメイト柄です。
d0146933_14512076.jpg

[PR]

by loobinc | 2011-11-24 14:58 | フェアトレード&ライブリフッド
ジュースパック製品ができるまで2
こんにちは!!チェリです☆

最近雨の日が多く(雨季なので当たり前なのですが)、朝の散歩もできないし、なんだか心もスッキリしないなーと思っていたのですが、今日は久しぶりに晴れてくれて、私の心もピッカーン!!と晴れました058.gif
お天道様は偉大ですね!!笑


そんなことはさておき、
この前、ジュースパック製品ができるまでの過程を体験してきました!!

去年、ボラスタのかよも同じように1日かけて体験していたのですが、私もジュースパック製品の受注などのお仕事を担当するにあたって、勉強させてもらいました!!(^^)

あと、最近多くの日本の方からご注文をいただき、とってもとっても嬉しいのと共に、もっともっとジュースパック製品の可能性を見よじゃないか!!もっともっといいモノ、人に喜ばれるモノにしていこうじゃないか!!ということで(笑)、改善点を模索しながら、見学させてもらいました☆


まずは、ジュースパックを拾うところから!!

今回、同行させていただいたナナイはごみ投棄場でジュースパックを拾うのではなく、お墓でジュースパックをGETしていました。

お墓?なぜお墓?と、疑問で仕方なかったのですが、
フィリピンでは亡くなった方が葬られるときに、参列した方々に軽食が配られるのですね。
そのときにジュースパックも配られるらしいのです。
そして飲み終わったら、フィリピン人はそこらへんにポイっと捨てちゃうんですね。
(なんて罰当たりな!!と思ってしまうのですが,,,)
参列する方々は100人を超えたりするので、ジュースパックを拾って収入を得ている人にとったらこんな絶好のチャンスはない訳です!!

とういうころで、私もゆきえさんと一緒に行きました!お墓!
フィリピンのお墓、初めてです!
フィリピンは埋葬でもなく、棺に引き出しのようなかたちで葬られるんですね。
しかも驚いたのが、このお墓!
辿りついた先は、私がずっとテーマパークか大きな公園だと勘違いしていた場所でした!!005.gif

そこのお墓は主に中華系の家系のお墓が多いらしいのですが、これがお墓?!というような、ガラス張りのきれいな建物の中に棺と遺影が飾られているんです!!さすがお金持ち!!
それぞれの家系でさまざまな形のお墓や装飾があって、不謹慎かもしれませんが楽しんでしまいました笑

あ、ジュースパックの話じゃなくてお墓のお話になってしまいましたが(笑)
そのお墓に勤めるおじさんの力も借りて、なんとかジュースパックをGET!!

d0146933_0503183.jpg


この手前のおじちゃんがジュースパックを拾って隠し持っていたんです。お墓の裏に!(なんて罰当たりな!2)
ナナイはこのおじちゃんから1枚15センターボで買い取っていました。そして、きれいに洗って、UCLAに1枚30センターボで買い取ってもらうそうです。
100センターボで1ペソ。この日200枚ほどGETしていたナナイですが、それでも30ペソほどの利益なんですねー。


別の日に、拾ってきたジュースパックを洗う作業にも参加させていただきました☆

d0146933_19342092.jpg


1枚1枚切って中をひらけて洗剤で洗っていきます。
何百枚もあると、これもなかなかの重労働!
3人で2時間ほどかかりました!!

このあと、色や形や種類で分けられて、縫う作業へ写っていきます!

d0146933_181310.jpg



今回の体験を通して、また日頃からの商品の質を見て改善点を考え、イロンゴに翻訳してポスターにしました!!
d0146933_128625.jpg


これでもっともっとHAPPYになれる商品になればいいなぁ041.gif
これからも、もっともっと素敵な商品になるようにジュースパック達と付き合っていきます!!笑
[PR]

by loobinc | 2011-06-22 01:31 | フェアトレード&ライブリフッド
ショールーム改築完了☆
こんばんは!
ついに、ついに・・・・
昨年の10月ごろから取り組んでいた、UCLAショールームの改築が!!

完了しましたー\(≧U≦)/イェーイ☆

当初の予定よりもずいぶんと遅れてしまいましたが・・・(笑)
でも、かなり綺麗になりました。本当に!

では!ご覧下さい!
【Before】
d0146933_20262430.jpg


【After】
d0146933_20592736.jpg

劇的に変わってませんか!?(笑)

とりあえず収納場所を、ということで棚を作りました☆
それからペンキで色を塗って、床にはタイルっぽく見せかけているシートをひきました♪

もともとは天井もなかったのですが、
今回のこの改築に伴い、ちゃんとした天井ができました!

そして、余分なものはラーニングセンターの方へ運んだので、十分なスペースが・・・・

ということで・・・・
じゃーん!
d0146933_21496.jpg

こんなおしゃれなディスプレイを誰が想像できたでしょうか!?

マネキンを用意してくれたのはUCLAの人たち。
まさかこんなかわいくなるとは思ってもみなかったので(←失礼)、
見た時は本当に驚いて、でもかなり嬉しかったです。

ようやくショールームらしく、商品を展示できるようになったショールーム。

もっと、フィリピンの人にもジュースパック製品が広まっていきますように。
そのスタートラインが、ようやく整った気がします。
まだまだジュースパック製品、これからですね(^^*)

やったーーーーーーーー!!!

働いてくれたスタッフのロイさん、エルビーさん、イキンさん、タタイエルディー、お疲れ様でした☆
そして私のわがままを聞いてくれたジャンさん、ありがとうございました!!!
d0146933_21122382.jpg

(壁にペンキ塗る前にやすりをかけているイキンさんと、不敵に笑うエルビーさん笑)

嬉しさでいっぱいのかよでした。
[PR]

by loobinc | 2011-02-16 21:15 | フェアトレード&ライブリフッド