NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
検索
お知らせ&募集!
先住民族に裁縫の技術を伝授し..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本人が知らないこと
今日はイロイロ市から車で1時間半くらいのところにあるランブナオというところに行ってきました。
来夏に早稲田の学生がワークを実施するかもしれないので、それの下見です。
ランブナオに行く途中、ある町を通りました。
そこは戦時中アメリカ軍の司令基地があったところで、日本軍もそこまで攻めていました。
少し山に入るとフィリピン人ゲリラ軍も潜んでいたそうで、その町はかなりの激戦地だったようです。
旧日本軍の司令塔の横を通り、そんな説明を受けていると、自然と鳥肌が立ちました。
なんだか、その時の様子がありありと想像できてしまったから。

たとえば東京に行って、「ここは戦時中大空襲があって何人もの人が犠牲になったんだよ」って話を聞いても、実際リアリティを持って想像することはできません。
だってそこには過去とつながるものが何もない。
超高層ビル群、交通渋滞、華やかな若者たち・・・
でもフィリピンはちょっと違う、てかかなり違う。
もちろん立派な家や多少整備された道路はあるけれど、今にも倒れそうな家や、崩れかけた教会、裸同然のこどもたち・・・
そんな光景から半世紀前の戦争を想像することは、そんなに難しいことじゃない。
内陸ののどかな町に、コンクリート打ちっぱなしの「司令塔」が残されているだけで、そこは十分すぎるほど「戦地」だったことを物語っていました。
日本ではそんな場所めったにないと思う。
あの広島の原爆ドームを初めて見た時の感覚に似てるかも。
知ってたけど感じたことのなかった「事実」を突き付けられた感じ。
日本人はアメリカと戦ったことはもちろん知ってるけど、フィリピンでも戦ったということはあまり知られていない気がします。
反日感情を持っているフィリピン人もいるのです。
日本人にとっては思い出したくない、語り継ぎたくない歴史かもしれないけれど、
フィリピンやほかのアジアの国々を植民地化した歴史を持っていることを忘れてはいけないと思います。

ランブナオでは2つの小学校を見学しました。
ひとつは小学校3年生まで受け入れている不完全校で、教室は一つしかなく1~3年生までの66人の児童を一人の教師が見ているそうです。
4年生になると近くの完全校に転校しなければなりません。
そこに一つでも教室ができれば教員の数も増やせるようですが、いまのところめどは付いていないみたいです。
椅子や机も絶対的に足りていないし、ひとつの教室も66人が「学ぶ」ためには狭すぎると思いました。
もう一つの小学校は完全校だけど教室が足りてなくて、また水源が雨水しかないのだそうです。
だから乾季になるとこどもが水を持ってきたり、水くみに行ったりします。
日本の小学校では水道(しかもきれいな水)が絶対にあって、休み時間の後や体育の後などはがぶがぶ水を飲むのが当たり前。
そういった光景がこの国の小学校にはないんだなぁと改めて思いました。

この国はやっぱり途上国で貧乏な国です。
政府が持っている絶対的に少ない予算を何に使うのだろう。
小学校もろくに建っていない町がある一方で、マニラにもイロイロにも新しい立派な空港が建てられました。
資金源が何かとか地方財政がどうとかはよくわからないけど、学校のようなすぐに利益にならない建物を建てるためにお金を使えるようになるまでは、表面的な発達でしかないんじゃないかなと思います。
国のお金が底辺部の人たちにも行き渡るためには、小学校建設が一番確実だと思うんだけど。
そもそもそういう気がないのかしら・・・
[PR]

by loobinc | 2007-12-23 16:54
ワイルド☆ジプニードライバー
ジプニーとはフィリピンの最もポピュラーな交通手段で、日本で言うと「バス」に当たるのかな。
でもバスと違って停留所はなく、好きなところで乗れるし、好きなところで降りれます。
それぞれのジプニーは大まかなルートが決まってて、行きたい場所を通るジプニーを探して乗ります。
乗客によって通る道も変わったりします。
だから、ちゃんと行き先を伝えないと通ってくれない時もある。

ジプニーの運転手は男性で、年齢層は幅広いです。
若い人からおじいちゃんまでいます。
ほとんどのドライバーは運転が荒いというか、かなりスピードも出すし、追い越しまくります。
でもたまにすっごい丁寧なドライバーもいて、そんなジプニーに乗ってしまうと安心なんだけど普段の倍近く時間がかかります。
運転しながらたばこ吸ったりケータイのメール打ったりするのは当たり前。
この間乗ったジプニーのドライバーはアイス食べながら運転してました。
暑い中、溶けるアイスを上手に食べてました。
はじめはひやひやしながらそんなドライバーたちを見守っていましたが、最近はもう慣れた!
そんで、ドライバーはみんな親切。
ワイルドでかっこいい★
ミラー越しに目で合図されるとときめきそうになる。

フィリピンの道路はアナーキーです。
日本でよくバイクが車体の間を縫って進んでいくけど、こっちでは普通の車も同様です。
ちょっとした隙間を見つければどんどん進みます。
もう何車線なのか分からないです。
日本ではクラクションなんてせいぜい「プッ」くらいだけど、こっちは「ぶーぶーぶー」って鳴らしまくりです。
横断歩道とか信号なんてめったにないから、通行人も勇気がなければ一生道路の向こう側に渡れません。
私も最初は道路を渡るのにも苦労したけど、最近はタイミングが分かってきてうまく渡れるようになりました。

日本はあんなに交通整理が行き届いてて規制も厳しいのに、どうして事故が起こるのだろう。
ちょっと規則とか信号に頼りすぎてて、サバイバルの意識が低すぎるのかなぁと思いました。
まぁ、それが文明なんだろうけど。
[PR]

by loobinc | 2007-12-07 20:22
ビザ更新
今日はビザの更新のためイミグレーションに行ってきました。
フィリピンはビザなしで21日間滞在できます。
その後、1か月ビザ(P2020)を取って、今回はその次の2か月ビザ(P3790)に更新してきました。
ビザ高いよ~。

で、毎回のことながら、フィリピン人は韓国人に厳しいということを思い知らされました。
私より先に来ていた韓国人のおばさんが、エントリーシートの書き方がわからないみたいで質問してたんだけど、完全に無視して私の対応をしてくれました・・・
私の方はすんなりと面接の方に案内されて、結構簡単にビザが下りたんだけど、私が帰るときにもまだ韓国人のおばさんは待ってました。
なんか申し訳ないなぁと思いながら帰ってきました。

ここイロイロ市には韓国人の留学生がほんとに多いです。
ハングル文字もいろんなところで見かけます。
そういった留学生はやっぱりお金持ってるし、派手な感じがします。
フィリピン人の友人に言わせると、韓国人は自分たちの文化を押し付けるというか、フィリピンに来ても、フィリピン人の文化に馴染もうとしないそうです。
フィリピン人にとってはそういうところが見下ろされてると感じるのでしょう。
そして韓国人に対して冷たいフィリピン人がいるから、韓国人もまたいい気がしないのでしょう。
もちろん全部の韓国人が偉そうなわけじゃないですよ!

でも、日本人でイロイロに来る人は大抵ボランティアとかJOCVにかかわってる人だから、もちろんフィリピン文化を尊重するし、馴染むことに意味があるわけだし、「フィリピン」という国に興味がある人なのです。

それに比べて格安で英語を学ぼうとやってくる韓国人はそもそも目的が違うわけだから、日本人と比べてフィリピン人うけがいいとは言えないのはしょうがないことです。

最近日本でもフィリピン留学が流行ってきてるけど、こういうことを考えるとちょっと不安です。
確かに格安で英語を学べるフィリピンは「英語」に興味がある人にはとても嬉しい場所だと思う。
でも、「フィリピン」には何の興味もなく英語とちょっとリッチな生活だけを求めてくるのはフィリピン人にとって気持のいいものではないと思います。

やっぱりその国に足を踏み入れる以上、敬意を払うべきだし、その国の文化や習慣にも少しは馴染んでみるのもいいのではないでしょうか。
まぁ、でもこれは気持ちの問題で、強制することではないし、滞在の目的も人それぞれだし、「お金払ってるんだから」と言われればそれまでですのでもういいです。

そういえばこの間、大学生のバイトについてベッチから話を聞いたときに、「ちょっと前まではファーストフード店でのバイトが主流だったけど、最近は英語の家庭教師が増えてきてる」と言ってました。
それはもちろん、韓国人や日本人相手のものです。
なんか、フィリピン人の抱える矛盾というか葛藤が垣間見れて、かなり切ないし、へこみます。
貧富の格差が生み出す需要と供給。
はぁ~。
気が重くなった…
[PR]

by loobinc | 2007-12-04 21:40