NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
先住民族に裁縫の技術を伝授し..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボラカイへ充電旅行
ESTさんのワークの後は、たった2日の休暇をフル活用して、ボラカイ島へ~~。
8月25日からのワークキャンプ2本立てに備え、充電するぞ~~!

ということで、今回参加したメンバーは、
LOOB JAPAN東京の玉井、梢子。
大阪の裕子、そして福岡の関ちゃん。

LOOB Philippinesからは、ジャン、ベッチ、エルビー、マイク、キース、エリック、サイサイ、アーチー、カルロ、和ちゃん、高ちゃん、綾ちゃんの16人!!
d0146933_16444113.jpg


イロイロからは近くて、遠いボラカイ。。
昔は5時間だったところ、台風の影響で道路が悪く、7時間もかかった!

でも到着すると、この美しさ!!!
目が覚めます~~!
d0146933_16345486.jpg


私は2年ぶり5回目でしたが、気が置けない仲間と一緒に
食べたり、冗談言ったり、飲んだり、ぼーっとしたり、出かけたり。。
楽しい時間を過ごした。

マリンスポーツをしなくても、お酒と仲間があれば最高に楽しめる場所ですね。
今回は、初めて、ボラカイの展望台Mt. Luhoに行きました。
d0146933_16403142.jpg

d0146933_16451350.jpg


いつもMLでしか触れられないLOOB JAPANのメンバー。
日本で、フィリピンで、活動していく上で、LOOBが一番大切にしていきたいもの。
それは、頭ではなく、魂で感動することなんだ。
歳をとっても、常に感動できる人間でいたい。
自然の美しさに、人の優しさに、そして自分自身に!?

短時間でも、ちょっと会話を交わすだけで、人生に必要なものをすぐに確認しあえる。
これまでLOOBを支えてくれた貴重な仲間。
これからも、よろしく。
ボラカイで再会できて本当に嬉しかったです。
このメンバーで最高に面白いバケーションでした!
d0146933_16342653.jpg


ボラカイで充電したので、9月半ばまでがんばりまーす。
[PR]

by loobinc | 2008-08-16 16:35 | その他イベント
早稲田大学ESTワークキャンプ2
<ワークショップ>

ESTさんが用意してくれた文化交流ワークショップもとても充実したものだった。

建設というハード面だけでなく、子供たちの心に入っていくようなソフト面での支援。
ということで、小学校3年生のクラスで、「食べ物の消化」や「世界の国」についてなど、面白いストーリー仕立てで紹介してくれた。

子供が楽しくJOINできるよう、まず塗り絵をしてもらう。
d0146933_15144369.jpg


塗り絵で本を完成した後、ストーリーを追って質問したり。
顔の色が緑に!!子供の発想は面白い。。
d0146933_15174655.jpg


このワークショップ、子供たちにも大好評。
小さな教室に、こんなにたくさんの笑顔が生まれた!
d0146933_15163079.jpg


<ホームステイ>

初めてのワーク地で、初めてのホームステイ。
そりゃぁ、学生さんも家族の方もお互い、いっぱいいっぱいだったことだろう。
でも、そこは学生さんのパワー!

現地の家庭にも日本人の子供ができ
日本人にも新しいフィリピンの家族ができたみたいだ。
d0146933_15434639.jpg


最後のお別れでは、ホームステイ先の方、ESTメンバー、そしてLOOBのフィリピン人ボランティアもほとんどの方が目を赤くしていた。
(注意:ボランティアのアーチーさん、あのキャラで大泣きしたのにはびっくり!)

ホームステイを通じて、「ワーク」の意義がより深く、村の人たちの心に刻まれた。

<おまけ:腕相撲大会>

どういうわけか、夕食後に突然やることになった、腕相撲!
日本人VSフィリピン人って、そりゃ、どう考えても日本人、歩合が悪いよ。
でもびっくりしたのが、EST最年長のシモン氏の快挙ぶり!!!
さすが、元ボクサーだけあって、トーナメント形式で2位となった。
ちなみに、1位はLOOBのマッチョマン、ビンビンだよ。
即席のイベントだったけど、すっごく盛り上がった~!

d0146933_15465289.jpg



最後に。。

ESTさんの協力で、教室が出来上がっただけでなく、地方の教育現場にも一つの新しい風を吹き込むことができたと思う。
汗の染み込んだ教室は、きっと、今後何十年も村の子供たちに大切に使われる。

海外の若者が現地の足りない部分を補うこと。
そうなっているフィリピンの現状について、教育や行政の高官が少しでも改善につなげてくれたらいいし、村人も当たり前だと思っていたことを、考えなおすきっかけになるだろう。

近い将来、またESTさんと一緒に活動したい。
ひとりひとりの個性が強く、ひとりひとりの意識が高く
現状に絶対に満足せず、さらなる高みを目指すESTメンバーさんたち。

LOOBはいつでもイロイロ市で待っています。
フィリピンで再び活動しましょうね!

そして、LOOBメンバーの皆さん
このキャンプのために最善を尽くしてくれてありがとう。
いつも大きな心で理解してくれてありがとう。
ギャップもあったけど、それを埋めるために努力してくれた方々へ。
心より感謝します。。。!

d0146933_16165383.jpg

[PR]

by loobinc | 2008-08-16 15:04 | ワークキャンプ&ツアー
早稲田大学ESTワークキャンプ1
8月1~15日から早稲田大学の学生NGO、「EST」さんの「学校建設ワークプロジェクト」だった。

イロイロ市から2.5時間のところにあるランブナオの山中で、教室を1棟を建設した。
通常は1時間ほどの場所だが、6月の洪水で橋が壊れ、遠回りして行くことに。
それでも、目的地ナティビダッドは、橋のない川を超えて行かねばならない僻地にある。
d0146933_14362822.jpg


ワークを実施するナティビダッド小学校は、本校から徒歩30分の「分校」。
こんな感じの水田地帯にポツンとたっている1連の教室。
d0146933_14421575.jpg


昨年まで1~3年生をたった一人の先生が、たった一つの教室で教えていた。
今年から新1年生が入り、4学年に増えたため、教室を増やすことになったのだ。

ESTさんは2月に下見ワークに来て、それから何度か調整を行い、いざ本ワーク!
22名の学生さんと、LOOBフィリピン人ボランティア、それからスタッフもろもろ20名ほどでプロジェクトをスタートさせた。

<学校建設ワーク>

砂を運び、
d0146933_14435831.jpg

d0146933_1444158.jpg


セメントをこね、
d0146933_1445231.jpg


リレーで運ぶ。
d0146933_1455091.jpg


アイロンバーを切り、曲げ、支柱とする。
d0146933_14515515.jpg


ブロックを運び、セメントで固定しながら地道に積み上げてゆく作業。
d0146933_14501834.jpg


全て人力。。。

でも、青い空の下、少しずつ壁ができていく。。!
d0146933_14522350.jpg


さすがESTメンバーのチームワークは抜群!
ワークミーティングを完璧に把握して、どんどん自分達で動いていってくれた。
やっぱり、汗を流して一つの目的に向かうワークは最高だぁぁ!

村の方やテクニカルスタッフも合わせて、50人くらいが関わっただろうか。

いよいよ屋根を設営。
d0146933_14565473.jpg


石ゴロゴロの荒地をならして、ようやく平らに。
d0146933_1514690.jpg


床にセメントを流して、終了~~~~!
最後のセメントを置いたときは、皆、握手で喜び合った。
d0146933_1458183.jpg


そうして、日本人とフィリピン人、言葉の難を乗り超えて、ようやく一つの教室を完成!!
↓左半分が、今回のワークで作った教室。
d0146933_150420.jpg


半年間、プロジェクトの準備をしていたESTさん。
全員が、感慨深いものがあったようです。
d0146933_1511813.jpg

次は、小学校の授業を担当するワークショップ。。。(続く)
[PR]

by loobinc | 2008-08-15 17:35 | ワークキャンプ&ツアー
特別授業
今日も日本語クラスがありました。

といってもいつも教えている大学での講義ではなくて、高校生達が相手です。

持ち時間も1時間だったので、簡単なあいさつや、日本語を使ったゲーム、習字などをやりました。

そりゃもう大成功!ゲームの時なんかはみんな思いっきり楽しんでました!よかったよかった。

午後からは明日の準備で大忙し!
あと、ここでは言えない秘密の体験をしました(くー!言いたい!!笑)
日本に帰ったらぜひ問いただしてください(笑)

そして明日はついにワークキャンプ!朝4時おきかな?空港に迎えに行ってきます。

いってきまーす。

多分これがフィリピンでの最後の日記になるのかな。
日本で会いましょう。

では、おやすみなさい。
[PR]

by loobinc | 2008-08-01 01:16 | その他の活動