NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜のごみ山
先週末の話。

金曜の夜9時ごろ、週末を前にして騒ぎたい気持ちをこらえて夜のスモーキーマウンテンに足を運ぶ。
昼間よりも夜のほうが盛んという話を聞き、スタッフのみんなで向かう。

着いてみれば、周りは真っ暗やのに生ごみ分別マシーンのとこは明かりがついてて、多くの人がごみを分別して袋に入れて重さを量って働いてました。

ちっちゃい子も働いてたとこは見てないけど、何人かいました。

なぜ夜のほうが盛んかというと、街のデパートとかショッピングモールとかが閉まってからごみを回収しこの投棄場に捨てに来るから。
その捨てに来た瞬間がお金に変わるごみを見つけるには最適というか稼ぎ時なわけです。

ちょうど僕らがいたときに収集車がごみを運んできて、ごみが投棄された後はそこで待ち受けてた人たちが
火を灯した特製のかごと銛みたいな道具でごみを拾います。

そこにも何人か若い子らもいました。

最近、教育調査で分かったのが、学校に行ってる子でも週末は一緒に働いたりしてるってことです。
しかも週末の夜8時くらいから1~2時とかまで働くこともあります。
学校に行ってない子は毎日働いたりしてます。

ただ、働いてる人らも陽気!
ライトのついてるライターをビデオカメラのごとく持ち、あたかもドキュメンタリー映像をとってるかのような感じで、周りの人をわらかしてました。

スモーキマウンテンで
昼間に働く人
夜に働く人
一日中働く人様々です。

夜には一回しか行った事ないけど、昼間に見たこともある人はあまりおらず、ほとんど初めて見る人たちで
昼間は寝てるのか
それとも少し離れたとこから来てるのか
きっとどちらもあてはまるでしょう。

それから来年、再来年にはごみ投棄場は閉鎖され、衛生埋め立て場に変わることになります。
しかし、すぐにあの山脈がそれに変わるのではなく、
閉鎖されるということは投棄場に入ってごみを拾うことができなくなるということ

つまりは彼らのほぼメインの収入源がなくなるんですね。
ただ、閉鎖後も投棄場に入り、ウェストピッキングを続ける方法もあります。

それは自分の写真や書類を提出して、IDをもらうこと
それによって閉鎖後も中に入れるわけです。

がしかし、おそらく1000人以上はいるウェストピッカーの人たち全員が、現在IDを取得してるわけではなく、IDを取得してる人はその三割にも満たない人数です。

IDをもらえる機会は全員に与えられているのですが、
IDを取得してない理由として
書類を提出してないってのがほとんどです。

なぜ書類を提出してないのかは詳しくは謎です。
夜働いているため昼間は寝てるのか
それとも他に十分な収入源があるのか

ただ、他に十分な収入源があれば、ウェストピッキングはしてないはず

ただでさえ今学校に行くことのできない子も多いし、一日二食の家庭もある。
それに一世帯に子どもは平均4、5人

なんとかなるさの陽気なフィリピン人でもかなり厳しいものが待ちうけてる
なんとかなるもんならええねんけど、IDとかの関係は彼ら次第やし
あぁー。。

てなそんな現状です。
[PR]

by loobinc | 2008-10-23 01:42 | その他の活動
カラフナン調査・日本語授業
今日も昼からカラフナンの教育調査に行ってきます。
まだ、4回目ですが、これまでの資料を見ると色んな事がわかります。

また、じきに一部を報告できたらと思います。
それと今週から日本語教師プログラムで滞在中のカズさんの最後の日本語クラスが始まってます。
生徒は近くの小学校の先生達がメイン。児童もまざっています。
d0146933_433297.jpg


先生方もものすごい真剣に子どものように夢中で日本語を学んでいます。
これまでに自己紹介とお買い物についてのレッスンがありました。
さて、今日は何でしょうか?

今日もクラスのアシスタントとしてカズさんの足を引っ張らないように気をつけます。
ほんまに短いですが、今日はここまでです。
最近あこがれの職業のひとつにジプニーの運転手が加わりました。
[PR]

by loobinc | 2008-10-17 11:17 | その他の活動
English Acthivity in Racsos
遅くなりましたが、書きます!!

いつもの週末アクティビティの一環でカラフナンの子どもたち44人と少し離れたとこにある動物園「Racsos」に行ってきましたっ!!

Educational Tourということで、テーマは

はいっ!!
[Appriciating and understanding the wonder of nature!!]です!!

何を隠そうこの動物園はお金持ちのおっちゃんが趣味からつくりあげたものなんです。そうらしいです。


はいっ、いつもの脱線しました↓


これが一連の流れです fromカズさんの日記の一部

まずはオープンセレモニー
1.グループごとに動物園見学
  (それぞれの動物についての説明をしながら)
        ↓
2.おさらい+α
  (動物に関するクイズと輪投げを使ったゲーム・班対抗)
        ↓
3.ランチタイム・休憩
        ↓
4.アクティビティ
  (動物に関するクイズとさまざまなタスクを組み合わせたリレー形式のゲーム・班対抗)
        ↓
5.おまちかね海水浴・自由時間

そしてカラフナンに帰り、解散!!

いつも遊んでいる生活している環境と違うところで、見慣れない動物や海を見た子どもたちは興奮しまくりでした!!

ツアー中は動物に釘付けで、笑顔満開、もっすごい楽しそうでした!!
d0146933_10594883.jpg

その後のレビューというか動物に関する復習クイズや質問、アクティビティでもおおいに盛り上がって、色々学んだようで!!

そして到着早々からお待ちかねの海水浴!!
みんな(俺含む)海でも陸でもはしゃぎまくりです、特に男の子ら(俺含まない)は基本ブリーフ一枚ではしゃぎまくりです!!
d0146933_10574939.jpg

もう泳ぐ、騒ぐ!!

あっちゅう間に時間は過ぎて、ジプニーにぎゅうぎゅうに乗り込み、帰ります。

疲れて寝てしまう子もいたけど、解散直前までほとんどワイワイしてましたね!!

d0146933_10582974.jpg


また次に会うときにって言うてもきっと今週中やろけど、クイズ・質問を投げかけてやりたいと思います。



そんな素敵体験!!
[PR]

by loobinc | 2008-10-11 20:01 | 週末ボランティア
ランブナオ
ランブナオ訪問の結果報告をやっと報告したいと思います!!

遅っと思われるかもしれませんが、もとは先週末に行く予定だったのですが、急遽変更でこの月曜から一泊二日で行ってまいりました!!


初めて行くランブナオってことで多少ワクワクしながら行ったわけで、話には聞いてましたがほんまに車をおりて浅い川を渡り、ついにナティヴィダッド小学校に着きました。
d0146933_15303953.jpg


この写真がESTさんとLOOBがこの夏につくった2つ目の教室です!!

現在は教室は2つ、先生は2人、それから学年は1~4年までなので、一つの教室を2学年で同時に使い勉強しています。

教室ももう少しで完成という所まで来ており、後はほんの少し手を加えるだけのようです。

ただ来年になると、学年が1~5年になるのに、教室が2つしかない状態なので、先生方はまたESTさんやLOOBに教室を増設して欲しいとおっしゃってました。


ただ、ほんとに驚いたのは教室の出来で、想像していたよりも遙かに素晴らしかったです!!
子どもたちも一生懸命授業を受けていました。と思います!!
ただ、二学年が一つの教室で授業してるので、片方の授業中はもう片方は自習のような感じになっていて自習の時はほとんど喋ったりでした。

はっきりとは言えませんが、この児童達がしっかり(こう言えば失礼かもしれませんが)授業を受けれるようにしたい。と思ったし、こんな学校、授業形態もあることを目の当たりにして、あぁ自分は恵まれてるなとも思いました。
d0146933_15481441.jpg

d0146933_15484869.jpg

[PR]

by loobinc | 2008-10-10 15:48 | その他の活動
ジュースパックバッグがファッションショーに…
あっ、早くも2回目の日記?ブログ??てことで今回はLOOBイチオシのリサイクル商品についてです!!

とある金曜日というか昨日、有名なショッピングモール「ロビンソン」にて『Fashionista 2008』というファッションショーがありまして…

そのショーの中で噂のイチオシバッグ(ピンクのやつ)がアイテムの一つとして出ました!!やったね♪
d0146933_2374593.jpg


そのバッグというのはカラフナン(スモーキーマウンテンのある所)に住むお母さん方がゴミ拾いとは別のサイドビジネスとして、裁縫技術を駆使してゴミとなるはずのジュースパックをバッグなど様々な物に変え、そのスモーキーマウンテン製品を売ることで彼らの収入源を増やし生活を支えよう!!という支援から生まれたバッグです!!

言葉足らずなんで、一言で言うとフェアトレードです♪

けど、実はファッション協会みたいなとこから特別に注文が入ってたらしく、それ用にいつもとは違うデザインのものを作ってたんですが、期限に間に合わせられなかったらしく、急遽いつも作っている方のバッグで押し通す!!てことになったらしいです^^;

THE フィリピンて感じがしますね。


ただ、ショーではすごいべっぴんさんが身につけてて、色もばっちし合ってて素敵なコーディネートでした。


そのおかげで注目度が上がったかもしれません!
しかもいつも作っているバッグがショーに出たということは、それと同じモデルのバッグが販売されてるということ
つまり誰にでも手に入れるチャンスが来たわけです。

さらにこのバッグはエコエコと騒がれてる今日、もってこいのエコバッグで、しかもリサイクル商品とあればエコ中のエコ!!エコの極みですよ!!

さらにさらにこのバッグを買うことで人を救うことができるとあらば、それはもう地球に世界に優しすぎます!!

今、こっちにバックパックとリュックしかなくて、かばんが必要だったんで買います!!
私買います!!


興味があってもなくてもぜひ一度はスモーキーマウンテン製品をHPで見てみてください!!
d0146933_23225762.jpg


すっげぇ!!
[PR]

by loobinc | 2008-10-04 23:27 | その他イベント
10月スタート
ということで、10月になりました。
初めまして今月担当のYuhei(ゆーへい)です!
10月になったんで初日に一発気合いを入れようてな具合でこのブログを書いてます。

簡単な自己紹介をしますとエビが大好きなのにエビアレルギー、犬によくなつかれるのに犬アレルギー。
こんな感じです。。。

今日はあいさつと今後の予定でも書いて終わりにしたいです。
けどmixiの日記もいらんことばっかし書いて長くなることも多々あるんで、すでに不安です。

こういうことを書くから長くなっちゃうんですよね;

今月は色々とイベントというか行事があり、大変楽しみです。
例えば、週末英語アクティビティ+マスフィーディングはもちろんのこと、カラフナンの子たちをミニ動物園に課外活動で連れて行ったり、カズちゃんの最後の日本語クラスがあったり、様々なインタビューが待ち受けていたり、ほんまに盛りだくさんです!!^o^ワォ

ひとまず明日からは一泊二日でランブナオ(この夏にLOOBと早稲田のESTさんが小学校の教室を増設したところ)という所にその学校と教室の経過を視察というか様子をスタッフみんなで見に行ってきます!
教室建設については話しでしか聞いていなかったので、ついにご対面ということでワクワクです♪

また、後日報告します。
それでは行ってきまーす↑↑
あっ、これが私(もちろん向かって右)です。

d0146933_12121766.jpg

[PR]

by loobinc | 2008-10-01 12:13 | その他の活動