NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

報告書完成
ついに昨日、
'08夏ギマラスWC&パナイWCの報告書が完成しました!

大変お待たせしました。。

ただいま、発送方法とかについて悩んでます。。
それまでベッチと二人でニヤニヤ眺め・読み返しときます!!すんません。

夏の参加者のみんなが作ってくれたデータをベッチと苦戦しつつ少し編集し、
プリントアウトし、順番に並べ替えて、何回も見直して、
イキンさんにお願いしてコピーセンターでコピーしてもらって

ついに昨日フォルダにはさんで、本の形にすることが出来ました!

計96ページ(表紙込み)
それではみなさんお楽しみに!
[PR]

by loobinc | 2009-01-29 17:46 | その他の活動
井戸修復プロジェクト
トヨタ部品宮城共販様とハビタットフレンズ仙台様のご協力により、ごみ山隣接コミュニティ、カラフナンとナバイス(の4つの地域)で井戸を復活させるプロジェクトを行いました。

井戸を掘り、ポンプを新しく設置し、古く壊れかけのものは新しいものと取り替えるというプロジェクトです。
ごみ投棄場で働く方たちは、仕事のあとは井戸で体を清潔にしますが、老朽化で使用できない井戸ポンプが多いのです。

事前の視察や住民の人との協議を除いて、計4日で全ての工事が終了!

Site1
d0146933_1526690.jpg

Site2
d0146933_15262545.jpg

Site3
d0146933_1526361.jpg

Site4
d0146933_15264846.jpg


とにかくすごいのはフィリピン人のセメントと穴掘りのテクニック!まさに巧・匠!

4つの地域で、なんと!約75世帯(約450人)の住民がこの井戸/ポンプを使います。
まさに、人の生活に根ざした「命の水」。
今回のプロジェクトで、住民の衛生面が改善されると思うと嬉しいです。

毎日暑い中の工事、お疲れ様でした!
[PR]

by loobinc | 2009-01-29 17:42 | その他の活動
ジャンさんの誕生日
27日は我らがジャンさんの誕生日!
みんなでバースデーパーティをしました!

もちろん豪華なディナーと数々のアルコール!
ディナーのメニューは
パスタ・スープ・コロッケ・牡蠣・チキン丸焼きなどなど

僕はジャンさんの誕生日プレゼントにカップラーメン(高めのもの)をプレゼント!
ココちゃんは味つき海苔をプレゼント!
どっちもジャンさんの好きな食べもんです!

他のプレゼントはというと…
ゆきえさんいわく、フィリピン人はあんまりプレゼント持ってこないらしいです!笑

そして、ディナーを食べたあとは
もちろん飲んで喋るだけ!

そのときに飲んだのは
水・コーラ・ジン・テキーラ・ラム・赤ワイン・白ワイン・ビール
を夜中の2時くらいまで飲んでなんだかんだ喋って、
いつものように次第に人数へっていきました。。

とにかくジャンさん、
delayed ハッピーバースデー
これからもよろしくお願いします!!
[PR]

by loobinc | 2009-01-28 14:31 | イロイロ生活
ディナギヤン祭り(Dinagyang Festival)
Dinagyang Festivalのまとめに入ります!!

ディナギアンは一年に1回のイロイロ市最大のお祭りです。
毎年1月の最終日曜日がメインで、ダンスパレードありの、露店ありのなんでもありです!

日曜のメインに向け金曜日の夜くらいから前前夜祭、前夜祭みたいな感じで、
誰もが飲みます、踊ります、歌います、騒ぎます!

そして、金曜夜。
イングリッシュアクティビティのミーティング後に少しだけ飲む(各自ビール2,3本)
停電のなか皆で喋りながらの飲み会!

土曜夜
7人でSMモールに出向き、野外で飲む(みんなでピッチャー10本分)
やっぱり、ビールとか高い!お祭り料金!
ピッチャーひとつで300円くらいするんです。

日曜朝
軽く頭痛→Cityにダンスパレードを見に行きまして、

人人人で賑わってました♪
今までの海外の祭りで一番です!

日曜昼
夜に向け充電

日曜夜
10人強くらいのLOOBメンバーで、まず比人ボランティアEuriceのシティの店でビール3~4本。
シティは夜も人だらけ、爆音の音楽、たくさんのオカマ!

そこから昨日もSMモールに移動して、ビールをピッチャーで6つ分。
SMでは有名かつ人気のバンド(もちろんフィリピン国内で)の演奏を聴きつつ、喋る・飲む。
ものすごい人気と人々の熱狂っぷりはすさまじかったです。
その後AM2時か3時に帰宅で即おやすみなさい!

そして、この土日で2キロ太りました!
[PR]

by loobinc | 2009-01-26 14:16 | イロイロ生活
今週のアクティビティと栄養食配給
昨日はカラフナンでのイングリッシュアクティビティでした!

スタッフ4人対約50人の子どもでのアクティビティ。
場所はいつものごみ投棄場のすぐ隣ではなく、歩いて5分もかからないところにある広場、というか空き地、というか人の家の庭です。
そこを使わせてもらえるようにお願いし、さらに前回のように雨が降って、バタバタしないように手作りブルーシート屋根(ジャンさんエルビーさんたち特製)も出来、準備ばっちしです。

昨日のレッスン内容は前回の内容、前置詞のin, on, atの中のinに焦点を絞ってのレッスンで、
inの色んな使い方を学びました。
その後はinについての復習クイズ、前回ナムコンでもやったマルチプルチョイスジェスチャークイズ。
このゲームこれまでにナムコン、ランブナオでも大活躍したゲーム!

その後は次のマスフィーディングに向け、食べ物表を見せながらの栄養バランスなどを一緒にお勉強。
Go, Glow, Growの3つに分類された食べ物がみんなの体にどのように影響するか、影響しているかを説明して、2つ目のゲーム開始!

そのゲームはthe boat is sinkingていうゲームで、
子どもらがうじゃうじゃしてるときに、何人のグループを作って!!て言って
出来たグループから円になって座るゲームです!

それを料理バージョンにして、
出席確認の時に配った食べ物の名前を書かれた名札で
「たまねぎ2つと、にんじん2つ、キャベツ3つずつのグループを作って!」と言った後は
基本ルールと同じでグル-プが出来たら座ってもらい、最後にちゃんとメンバーが合っているかを確認するのを繰り返す。
そんな楽しみメインのゲームでした!

そしてついに子どもたちお待ちかねのマスフィーディング!
野菜と貝の春雨スープとパン♪

みんなおかわりの連続で今回もまた完食してくれました!

今回は特に問題なく進んだんですけど、
少ない人数でもしっかり進めれるように、もっと子どもたちをコントロール、ファシリテイトしていく力をつけていこう!

アクティビティ後の評価会での話の内容の一部です!
アクティビティが終われば残すは今週最大のイベント
「ディナギアン祭り」を残すのみ!!

みんなで楽しんできます!
[PR]

by loobinc | 2009-01-25 16:26 | 週末ボランティア
ジュースパック回収速報
フェアトレード商品用ジュースパック回収プロジェクトが始まりもうすぐ三ヶ月!
月を増すごとにジュースパックの量も増え、そして俺の洗濯量も増えてます!!

11月トータル…400枚
12月トータル…838枚
そして1月!!
現時点で、865枚です。合計2000突破!

けど、実際うまくシステムが働いてるのはいくつかの学校と教育省だけで、
まだまだ改善の余地が…
それと回収場所の拡大もすれば、さらに多くを集めることが可能です!

まず、とりあえずは現段階で回収させてもらってるとこのシステムをしっかりさせていきます。
手始めにナムコン小学校に来週から新しい方法でやってみます!
[PR]

by loobinc | 2009-01-23 22:20 | その他の活動
ジュースパック製品が進歩!
今日の夜のこと、CSNの人たちがわざわざLOOBハウスまで
フェアトレードのジュースパック製品を届けに来てくれました!

全体の注文数の5パーセントはまだ出来てなかったけど、
だけど!

商品のクオリティが確実にあがってます!本当にすごいんです!!

僕が来たときよりも、格段に質が向上しています♪
今までにお願いしてきたことが回を増すごとに、改善されていってるのです!

このあいだは下手くそな伝え方をしてしまったけど、それもまた見事に改善してくれ、
自分にはそんなこと出来ないかもと思いつつ何よりも感動!

ゆきえさんも今までのベスト!とおっしゃってました!
後はこのクオリティをキープして、小さなミスというか小さな見落としを減らしていくことが次のステップかもしれません!

商品のクオリティがあがれば、もちろん商品の値段を上げることも出来ます!
そしたら、彼らもウェストピッキングに頼らないで収入も上がります!

もっと彼らの生活を支えていけるようにしたい!
でも、何よりもCSNのみなさんを尊敬します!
[PR]

by loobinc | 2009-01-21 22:10 | その他の活動
お葬式
今日はジュースパック回収と
ナムコン村のタタイ・エルマー(通称レゲエタタイ)のお父さんのお葬式に参加しました。

フィリピンでの葬式はお初です。
教会でミサみたいなのがあったんですが、イロンゴVer.だったので何を言ってるかはわからず。
ベッチに聞いてみたところ、一番最初に死について、なぜ死があるのかを神父さんが語っておられました。

その後は普通のミサのように、立ったり、座ったり、ひざをついたり、歌が流れたりして
忙しくて寝てる暇もありません!

そして日本の葬式みたいにどこからどう見ても悲しい雰囲気の出ている感じではなかったです。
その場にたくさんの人が集まっていて、やっぱフィリピンはそのコミュニティ・家族・親族の絆が強い・深いんだなと改めて思いました。

その後にレゲエタタイのお父さんがお墓に入っていくとこも見せてもらいました。
こっちのお墓には日本のお墓みたいに一つ一つ墓石や墓標のあるものもあるんですが、
4段5段と重なったカプセルホテルみたいなタイプのお墓があって、そこにお父さんは入っていきました。

それからは、お葬式に来ていた人たちみんなで、レゲエタタイの家に行ってジュースやパンを頂いていろいろとワイワイガヤガヤそれぞれ話しだします。
次第にジャラジャラという音が聞こえます。
はい、マージャンです!
トランプも始まります!ギャンブルです!

僕は顔見知りの子らと遊んだり、新しく会った人と喋ったりしてました。
そこでアルディーにお姉ちゃんがいることが発覚、べっぴんでした♪

晩御飯までよばれて、大量のジュースパックとともに帰ります。
明日以降、また洗濯夫になります!

最後にはいつものレゲエタタイを見ることができてよかった!
うれしいイベントではないけれども、死は避けられないもの
人間いつ死ぬかわかりません、だから
それまで毎日毎日楽しんで、頑張って
死ぬ前にあー満足したじゃなくて、
どうせやったらもっと楽しみたいーておもっきり悔しがって死にたいです。

フィリピンでの貴重な経験がまたひとつ増えました。。
[PR]

by loobinc | 2009-01-20 19:59 | イロイロ生活
1年に1度のFiesta
ついにLOOBハウスがあるHousingのFiesta迎えました。
ほんまは毎年1月1日がFiestaの日らしいんやけども、誰が年末のパーティ続きでFiestaなんてしますか!て思ったのか、バランガイキャプテンがちょっと気を利かしてか。
今年は1月18日にフィエスタです!

やはりフィエスタへの思い・そして準備には圧巻!
一週間前くらいにいつのまにかステージが完成してます。
そして、1日前から音響チェック兼前夜祭的なイベントが行われ、爆音で音楽が夜中まで鳴り続け
こんなうるさい中、寝れるかいと思ったら、案外寝れました 笑。

ダンスパフォーマンスコンペティションとその後のdisco timeなど、人が集まる要素がもりだくさん!
それを遠くからワイン飲みつつ、傍観する僕たち。

そして昨日はフリマの後、帰ってすぐに料理を開始!
ていっても僕は巻き寿司を切っただけで、後は飲んでただけです。

準備が終われば、会場のミサコさん家に移動して、開始待ち。
それにしても予想以上にひとが集まる集まる。。

ダークブラウンに染め直したロイさん、タタイ・エルディ、チョイピンファミリー
トトイファミリー、イキンファミリー、水の宅配のチャーリーさん、エルビーファミリー
などなど、総勢40人近く!

お祈りからのいただきますと同時に皆で食べる食べる。
かなりのご馳走があっという間に減り、後はワイワイ飲み続けるだけ!

次第に人は減り、残るいつものLOOBメンバー。
カルロさんのファイヤーダンス(手持ち花火を振り回す)お披露目。
僕のファイヤーダンスの後継者がついに見つかりました!

そっからはdisco timeに便乗し、皆で踊り踊る!
存分に楽しんで、夜中1時くらいについに解散しました。

とりあえず疲れて、すぐ就寝。
昨日はビール10本くらい飲んだにもかかわらず、歌い喋り踊り騒いだおかげで、二日酔いも皆無です。

このフィエスタを何とかして日本に持ち込もかと考えながらも、
実際は来週日曜の色々最大のお祭り、「ディナギアン」が楽しみでなりません!

そんなお祭りウィーク の始まりです!
[PR]

by loobinc | 2009-01-19 15:07 | イロイロ生活
週末アクティビティ+フリマ
今日はナムコン村でのKids English Activityで、
ナムコンでは世界の国々についてみんなと一緒にお勉強しております。

そして今回の舞台はエジプト!
ラクダみたいなこぶが後頭部にある僕にはなじみの深い場所でもあります。。

国旗などの基本情報はもちろん、
名所やその国のトリビアなるものを紹介し、
そのあとに、その国に伝わる昔話を語り聞かせます!

今回もパワーポイントは大活躍!
途中でPC再起動という事態にも、復習を入れたりでうまく間をつなぎ、無事クリア。

その後のレビュークイズゲームでは驚くほどの正答率。
クイズゲームだけでは決着つかず、次のゲームへ。

次のゲームは
ピラミッドを作るために必要な石を運ぶレース。
ま、この日本語じゃピンとは来ないでしょう。

少し詳しく説明すると、
・各グループから高校生くらいのこども2人(運び屋役)を選びます。
・残りのグループの子どもたちは石役になります。
・騎馬戦のような感じで子どもを乗せ、A地点からB地点まで、一番早くすべての石(こども)を運んだチームが勝ち!!
こんな感じです。

元は積み木みたいなブロックを使って、塔やピラミッドみたいなんを作って競わせようかと思ったんですが、十分な数のブロックがなく、
そこで紙コップ・プラスチックコップを使ってピラミッドをと思ったけど、最近風が強すぎるので断念。。

それで生まれたのがこのゲームです。
すごい大盛り上がりのうちに終わり、各賞品を渡し、お決まりの記念撮影をして解散!

そこから一時間ほど休憩。。

その後は近くの広場(Fiesta会場付近)でのぬいぐるみフリーマーケット!
今回も舌戦中の舌戦で。
もちろんすこしはdiscountするんですが、最終ラインは超させません!
フリーマーケット界の名ディフェンス兼名会計の可能性十分。

でも子供らには弱いです。
とにかくぬいぐるみ見てる小さい子供らの顔はもう素敵の域ではありません。

さ、明日は朝からフリーマーケット。
昨晩今晩と値札ペタペタ作業が待ってます。
[PR]

by loobinc | 2009-01-17 22:37 | 週末ボランティア