NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
検索
お知らせ&募集!
最新の記事
LOOBの夏 ~Part4~..
at 2014-10-31 12:03
LOOBの夏 ~Part3~..
at 2014-10-24 13:23
LOOBの夏 ~Part2~..
at 2014-10-21 17:14
LOOBの夏 ~Part1~
at 2014-10-14 13:16
Bakhaw小学校での環境教..
at 2014-10-11 12:15
「ごみ山の子ども達に晴れ舞台..
at 2014-08-30 11:05
SCNワークキャンプ
at 2014-08-16 20:10
JICA OKINAWA
at 2014-08-04 18:26
Letter Writing..
at 2014-07-14 18:00
週末ボランティア長期計画始動!!
at 2014-06-23 10:52
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite
<  2009年 02月   >この月の画像一覧
  • エコワークキャンプ フレンドシップナイトの日
    [ 2009-02-28 11:02 ]
  • エコワークキャンプ ナムコンに帰る日
    [ 2009-02-27 10:04 ]
  • エコワークキャンプ ギマラス3日目
    [ 2009-02-26 09:57 ]
  • エコワークキャンプ ギマラス2日目
    [ 2009-02-25 16:33 ]
  • エコワークキャンプ ギマラス1日目
    [ 2009-02-24 16:01 ]
  • フィリピンだ!
    [ 2009-02-23 15:40 ]
  • 次で最後のイミグレーション
    [ 2009-02-16 12:47 ]
  • ワークキャンプ前のEnglish activity
    [ 2009-02-14 12:06 ]
  • ピンポン台が完成
    [ 2009-02-13 12:00 ]
  • イミグレーションで面接
    [ 2009-02-10 13:11 ]

エコワークキャンプ フレンドシップナイトの日
ぜんちゃんです。

あー。
二日酔いってこういうことかー。笑
ここに来て、初の気持ちの悪さ。

きのうは、めっちゃ酔ってしまいました。
フィリピン人キャンパーが、フレンドシップナイトの練習していて、
混ぜてもらってました。すごいダンス得意な小学生の女の子に習ってみんなで
Danceして、歌ってて、ぐるぐるしてて、楽しかったなー。
でもまわりに迷惑をかけてしまった・・・
ごめんなさい。もうしません。今日は気をつけよう。

顔を洗って、ごはん。あんまり食欲が・・・

午前中は!
Beach Clean Up!
ごみ拾い大会だー!!

ごみ拾い競争。みんなでグループ対抗で、リサイクルできるのとできないのとに分けて、集める集める!
ゴミ、落ちてますねー。
家の周りに、特にいっぱい落ちていて、いつの間にか土の中に埋まってる。
ナムコンでは,ごみ収集システムがないので,各おうちでごみ処理しています。
売れるごみは売ったり,燃やしたり,いろいろ。
家の敷地から外に出したら、それでOKと思っている人も多いそうです。
お菓子の袋がいっぱいありました。

土の中に、プラスチックが埋まっている。知ってはいたけど、ほんとにプラスチックって自然に還らないんだろうな、と実感しました。

そして、ごみ拾い大会では,うちのチームが1位に!
ジュースパック商品、いただきました!
やったー!☆☆☆

小学校での授業のミーティング。
私はマンドリアオ小学校担当に。
学んだことをアウトプットする時間。
伝えるために,より深く知ろうとしていく過程がすきです。
いい授業つくりたいなー。

ミーティング後、豚を殺す。
豚の鳴き声が急に激しくなる。
殺されるってわかるんやな。
のどに包丁が刺さった瞬間の空気、
命がなくなるとき。
息が止まりそうでした。

毛をはがせてもらいました。
終った後、手に血がついていた。
私たちは命をいただいているのだと、この手で感じました。

その後、フレンドシップナイトの準備。
お世話になった、ナムコンのみなさんに、感謝の気持ちを込めて、おもてなしする日。
Dance練と、日本食づくりと、化粧。
たのしいですねーお祭りの前みたい。
このわくわく感がすきです。

Partyが始まると、人が集まる集まる。
いただきますの後、ごはんに洪水が!
うれしい限りです。

出し物タイム!
オカマコンテストでは、ルーイが優勝しました。
壮絶なたたかいでした。笑

そして、ディスコタイム♪
フィリピン人さすが!みんなDance上手!!!

みんなで歌って踊って、暑くて熱くて、笑って・・・
きのうの反省でほとんど水しか飲まなかったけど、
気持ちよく酔えました。動いてたからかな?

音楽はノーボーダーですね。
ほんとに、楽しい夜でした。

■  [PR]

by loobinc | 2009-02-28 11:02 | ワークキャンプ&ツアー
エコワークキャンプ ナムコンに帰る日
ぜんちゃんです。

今日はギマラス島タラバハンから、パナイ島ナムコンに帰る日。

タラバハンのおうちとは、今日でお別れ。
ナナイには、ほんとうに、ありがとうです。
大きな愛情を感じました。Kiss&Hugしてバイバイ。

DUMP SITE(ゴミ捨て場)の下の滝を見に行く。
ハードな登山でした。自然がこんなにあるのに、大事にしよって気持ち忘れずに、
行動を見直さないといけないなと思いました。

バンの中では、ダイナと歌を歌ったり、言葉を教え合ったり、
船の上では、タタイがイロンゴ教えてくれたり、
ジプニーの中では、ゆきえさんとゆーへいと話できてうれしかったり、
そんなこんなであっという間にナムコンのBaseに着いた!

LOOBで扱ってる商品、ぜんぶかわいい。
大阪にいるときからずっと欲しかった、赤い実のピアスと、ペンケース。
あとLOOBTシャツを買えました。
うれいしいです。
ちーはいに、「どんどん染まっていくね☆笑」って言われました。

いーの!
ちーはいもそうでしょうが!!

お昼の、貝のスープがおいしかったです。
緑色のきれいな貝。
Green Shellっていうらしい。そのままやん。笑

2時からミーティング。
小学校での授業を考える。
環境についてフィリピンの小学生、高校生に伝える上で、
どんなコンセプトでどんな形にするのか。
いっぱい話し合いました。

解決策を提示するのは、私たちがエコワークキャンプで子どもたちに伝えるべき内容ではない。解決策を考えるのは政府であり、私たちはawarenessのためにここにいるのだ。

自分たちの生活は、ごみ無しにはありえないこと、
イロイロ市にはごみ山が存在すること、
ごみが自然に消えることなんてありえないこと、

これに気づいてもらえたら、私たちの小学校訪問は成功といえるのではないか。
■  [PR]

by loobinc | 2009-02-27 10:04 | ワークキャンプ&ツアー
エコワークキャンプ ギマラス3日目
ぜんちゃんです。

マングローブ最後の日!

ラストの植林は,歩いていけるところで。

タタイが穴あけ。
タタイ,めっちゃストイック。笑
すごいスピードで,穴開けるタタイ。
ついていく私!
だんだん私もうまくなってきて,もちつきみたいなテンポがよかった。

そして,1万2千本のマングローブがギマラスの海に!
目標の1万本が達成できて,よかったです。

マングローブ植林が終って,スイミング!

海がきれい。
まわりは木。
緑の海。
白い雲が,マーブルみたいになってて,
空がひろいなーと思う。
地球は,丸いなーと思う。

当たり前のことですが,そんな事を考えました。
海はいいなー。
みんなでひとしきりはしゃぎました。

ベースに帰って,シャワーをあびる。
もう慣れたな。外で水浴び。
むしろ好きやなって思う。
太陽の下で、風がふいて、広くて、
水浴び。

せまい部屋の中でシャワーより、気持ちいいかも。

ごはんの前のバナナキューおいしかった~!(砂糖いてるあったかくて甘いバナナ)

お昼食べて、お皿洗い。ダダとジャンジャンと。
洗い中のトークが楽しい。

ベースにある、竹のベランダで寝る。1時間。

起きて、フレンドシップナイトについて話す。
いろいろ決まったよー!
お料理とか、ゲームとか。
オカマコンテストもするって!楽しそう~♪

ココナツジュースを出してくれました。
ジュースより、実がおいしい。
スプーンではいで白いトコ食べると、おもちみたいな、寒天みたいな。
ぷるぷるしてておいしい。

そんな今日でした。

■  [PR]

by loobinc | 2009-02-26 09:57 | ワークキャンプ&ツアー
エコワークキャンプ ギマラス2日目
ぜんちゃんです。

今日は朝からマングローブでした。
5時くらいに目が覚めて,暗い中顔を洗って,歯みがきとコンタクト。
ナナイが1杯の水をくれまし。いかに有効に水を使うかって結構難しい。笑

ぁぁだんだん日が昇る。
今日は晴れた!いい天気だ!

ごはんおいしい。
何を食べてもおいしい私。
そんなフィリピン。すごいぞ。

7時にベースに集合して,着替えて海へ!
今日はいい天気だから,水がすごく気持ちいい。

隣はこうき,穴あけはせいこー,ちーはいも笑ってて,楽しかったなー!
やっぱり,みんなと一緒っていうのがいいね。

植林後,ごはん食べておひるね。。。

ごはんのあとお皿洗いしてたときに,お米とかの残りを地面に流したら,すぐに鶏が集まってきて,
ぜんぶ食べてくれるのを見てて,食べ物が生ゴミにならずに,食べ物として鶏にわたるサイクル。
えぇなぁ。。。と,感慨深かったです。

2時くらいから,オープンフォーラム。
熱かった。盛り上がりました。
でも,英語がもどかしかったぁー
言いたいことを言えやん。
やっぱり喋れるようになりたい!って思いました。強く。

オープンフォーラム(ミーティング)をしていて,思い出しました。
ワークキャンプの楽しさ。
キャンパーで語り合える環境。
オープンフォーラムの後も,話し合いは終らずヒートアップする日本人キャンパー。
オープンフォーラムが終ったら,切り替えて歌をアルマゲドンの歌を熱唱するフィリピン人キャンパー。
日本人は,勤勉ですな。

おうちに帰る。
ステイ先は,ベーカリー。
夜に帰ったら,いっぱいパンができてました。
袋詰めとかみんなでわいわいして,たのしかったです。
■  [PR]

by loobinc | 2009-02-25 16:33 | ワークキャンプ&ツアー
エコワークキャンプ ギマラス1日目
ぜんちゃんです。

ステイ先でのごはん。
めちゃおいしかった!

マンゴーと目玉焼きと,赤いトマト味の何かと,白ごはん。
赤いトマト味の魚かなと思ってたら,ビーフでした!
おいしかったー!

マンゴーもおいしい。
朝からマンゴーが食べれるなんて,ああ,なんてパラダイス。
今日から3日間は,ギマラス島タラバハンに行って,マングローブ植林をするのです。
マンゴーで有名なギマラス。初のギマラスマンゴー。
糖度の高さが世界一のギネスものらしい。ほぇ~幸せ。

朝,お風呂にはいる。
ちょっと寒いよー!桶で水浴びおふろ。
下着つけたままらしい。OKわかった。
ゆかに教えてもらいながら入る。
気持ちよかったー!

朝6時に起きて,ベースに8時に集合。
あ,暇や。笑

おうちのまわりを歩いてみる。
ナナイ(母)が,いい顔で洗濯してるの。
優しいナナイ。まなざしがすてき。

ベースに集まり,準備して,いざ!ギマラスへ!!!
貸切ジプニーで・・・ねる。歌う。喋る。
くるくる変わる景色の全部を見たくなった。風が気持ちいい。

船に乗って,ギマラス到着!
ベースにて,DENR(Depertment of Environment of Natural Resorces?)の方が,マングローブについてのレクチャーをして下さる。マングローブ林が減っている現状とか,その原因とか,その問題点とか,生態とか,どんな計画で植えるとか,とかとか。

とにかく!私たちは,Babyマングローブ,プロパギウスを1万本植えることを目標に,楽しくがんばるのみ!
着替えて海へ!植林だ!シャー!!!
と,思いきや,
風が強くて船が遅れて,バンの到着が遅れて,着替えが入ったみんなの荷物が来ない。笑

でも,この待つ時間が最高に幸せ。
風がやわらかくて,ぬるくて,頭の中の余分なもの,とんでいきそう。

バンがきて,船で植林の場所へ。みんなで植える。
ちょっと曇りやから,寒いなー!
キャンパーちーはいと喋る。寒いから踊るらしい。笑
スタッフゆーへいと,キャンパーだんちゃんと,ちーはいと4人で,はしゃぎながら植える。
CYCYのハイテンション・・・すごいな彼は。みんなが元気になるね,さすがです。
あー!楽しかったー!

寒かったけど,植林終ってシャワー!
「シャワー行こう!」って言われて,るんるん準備して着いて行ったら,
「ここで♪」といわれたのは,畑の隣にある,めっちゃオープンな井戸!
ひゃー!服着たままここで洗うのかー!
もうこうなると,常識ってなんだって感じです。びっくり。

でも,めっちゃ気持ちよかったー!水!!!!!!
桶で洗うのて,なかなか難しい。でも,なんかいいですねー。
ゆきえさんも,あんまり井戸でお風呂入ったことないって言ってました。
そうなのかー!
超サバイバルな人を想像してました。笑

ベースでごはんを食べて,タラバハンでホームステイ。
おうちにハンモックがあって,夜星を見ながらナナイがハンモック揺らしてくれました。
なんか赤ちゃんにもどった気分。笑
めちゃ美人な小学生DINDINが,おうちに生えてるイバの木からイバの実をとってくれました。
わぁすっぱい!
思い出しただけですっぱいです。
お塩と一緒に食べたらおいしかったです♪

そんな今日でした。
■  [PR]

by loobinc | 2009-02-24 16:01 | ワークキャンプ&ツアー
フィリピンだ!
外は真っ青。

青くて明るくて,どこまであるんやろかって思う。

ひこうきからの景色,スキやな。 

雲の上はいつもいい天気やー!


はじめまして!
大阪出身の,ぜんちゃんです。
今日からエコ・ワークキャンプに参加し,その後1年間LOOBハウスに滞在し,
ボランティアスタッフとして活動させていただくことになりました。
LOOBのキャンプに参加するのは今回がはじめてな,ペイペイですが,よろしくお願いします☆

関空を出て,難なくマニラに着いて,違うターミナルに移動するバスに乗る。

むわーっと熱帯っぽい。
暑い日差しに,やわらかい風。
窓からの景色がうれしかった。
フィリピン来たぞー!って感じ。
カラフルな色が飛び込んでくる!

よく笑う人,やぶれた看板,青い空!
来た来たー!

でもヒリガイノン語,わからない。。。
んー。ちょっとはわかるようになりたいなぁ。

心配してた乗り継ぎも,気がつけば完了。
流れに任せていたら,もう次の飛行機の中。
空港ってすごいなー。
きっとエライ人が考えたのであろう。
乗り継ぎラウンジ快適すぎ。

イロイロ空港について,ゆきえさんたちが迎えにきてくれました。
ありがとうございます!

ぎゅうぎゅうでバンに乗って,ナムコンへ。
ナムコンのベースに着いたら,キャンパーのみんなが歓迎してくれました!

バスケコートと,サリサリstoreと,あとはおうちとココナツの木。
すぐ近くには海。そんなナムコン。

ベースって,どんなところか想像できなかったけど,着いてみたらなるほど!でした。

みんなあったかくて,途中参加の申し訳なさも不安も飛んでいきました。
でも,ほんとにすみません。ありがとうございました。

ホームステイ先へ。
5人家族のおうち。みんな,ほんとに優しい。
ホストシスターは明るくて面倒見がいい母みたいなシェーンと,おもろくてかわいいゆか。
これから楽しみです。


やっぱり,惹かれる場所に行くと,会うべき人たちに会える気がする。
そんなことを確信した,フィリピン初日な今日でした。
■  [PR]

by loobinc | 2009-02-23 15:40 | その他イベント
次で最後のイミグレーション
本日、朝一で、イミグレーションにECCというものを申請に行ってきました!

このECC
6ヶ月以上滞在した人は申請して、書類もらわないと母国に帰れないそうです。。
そして、イロイロからやと申請に2500ペソかかります。

まぁ、朝行って、いつものおばちゃんに
「ECCの手続きしたいんですけど」て言えば
おばちゃんは「Now??」て言ってきます!

もちろん今です!!だからわざわざここに来てるんです!
おかしいなと思うけど、苛立ちはしません!

そして申請するのに何枚かの紙にサインして、
パスポートのコピーを渡し、
証明写真を5枚渡し、
手の指の指紋を全指分とられます!

おかげで手のひら真っ黒に!

あっさり手続きは終わり、
2500ペソも払ったから、「一応レシート頂戴!」て言えば、

「3月の13日までに出来上がった書類がマニラから届くから、レシートはこのイロイロでは出せないの。」
「ちゃんとマニラから書類と領収書が来るから大丈夫!けど、領収書は500ペソ分だけだけど!」

おいっ、残りの2000ペソはどこに消えるんですか!!!


その後、おばちゃんに髪の毛見せてて言われて、なぜか髪の毛触られました。


イミグレーションはいつまでたっても謎ばっかしです!
■  [PR]

by loobinc | 2009-02-16 12:47 | イロイロ生活
ワークキャンプ前のEnglish activity
さて、今日はは毎週末恒例のイングリッシュアクティビティ!
明日からLOOBのワークキャンプがはじまるので、当分イングリッシュアクティビティはお休みです。

ナムコン村でのアクティビティ、
今回はバレンタインデーの日ということもあって、ロマンティックと思われる国イタリアについて!

今回もプロジェクターを用いてのパワーポイントイタリア解説をし、
簡単な劇でイタリアの昔話を伝え、
そして最後に復習ゲーム!

英語研修参加者のケイタが確実に英語のスキルをあげてます!
僕は停滞気味です。

一つ目のクイズゲームに続き、
二つ目のジェスチャーでイベントや物の様子を表現するゲーム

そのゲームの最後にバレンタインデーのシチュエーションを表現してもらいました!
そしたらもうみんなかわいすぎです!
みんな恥ずかしがりながらも、相手チームに負けないよう必死でいっつも楽しそう♪





次のワークキャンプではメインの舞台はこのナムコン村!
僕にとって最後のワークキャンプなんで、スタッフとして気合入れて参加者の皆に楽しんでもらえるように
そして自分も楽しめるように!

三週間の長期ワークキャンプ、がんばろ!
■  [PR]

by loobinc | 2009-02-14 12:06 | 週末ボランティア
ピンポン台が完成
LOOBハウスに新たな仲間が増えました!
卓球台です!

すべてはフィリピン人スタッフ達の手作りです!
一週間ほど前に何を作ってるか聞けば、卓球台と言われ
半信半疑で待つこと2週間!

かなりの完成度!



これで運動不足解消!

ジャンさんがかなりの腕前で、LOOBハウスランクNo.1をキープ中!

卓球がはじまれば、
みんな汗だく
みんな楽しげ


かなりの素敵スポーツです!


■  [PR]

by loobinc | 2009-02-13 12:00 | イロイロ生活
イミグレーションで面接
先週金曜はついに最後のビザ更新でした!
今までに計4回、朝一で行っても昼前までかかるビザの更新手続き!

更新するには、お金とインタビュー(面接)をクリアして初の更新となるらしい。
でも、書類に必要事項を記入して提出と同時にお金払うから、
その時点で更新できるのが確定みたいなもの。

もちろんインタビュー次第であなたは更新できませんてのはあるかもしれませんが。
実際、過去3回インタビューなしでした!!
ゆるゆるです!!

ほんで、今回最後の更新の時に初めてインタビュー受けたけど、
たいした質問もなく、いまさら聞く質問でもないものを質問されたあげく
結局インタビューの所要時間1分足らず!!

ゆるすぎです!ほとんど、インタビューはないに等しい!
やっぱり申請・更新に必要なお金を払えばいいのかもしれません。

イミグレーションで時間かかる理由はほとんどが待ち時間です!
ちゃんと8時からオープンて書いてあんのに、8時半オープンだし
この日に来てと言われて行ったら、別の日にして!とか。おいっ。

けど、受付のおばちゃんとは仲良しです!
ちょっと混んでても、結構先に応対してくれたり、
帰る前に「Where’s my smile??」て言われて、半ば強制で微笑まされます!!

日本のイミグレーションではここのイミグレーションのゆるさや適当さは確実にないはず!
けど、適当ながらも俺は嫌いじゃないです!

また来週にイミグレーションに半年以上滞在者対象の手続きみたいなんをするために行って来ます。
そんなイロイロのイミグレーション事情でした!
■  [PR]

by loobinc | 2009-02-10 13:11 | イロイロ生活