NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぜんちゃんです。

ゆきえさんとギマラスキャンプのボラスタ,タカが帰国した日の夜。
LOOBハウスのバンブーコテージで飲んでた時のこと。


「I’m a leg person.」

フィリピン人男性(ジャンさんだけ?)は,脚フェチらしい。

きれいな脚を露出してる人を見ると見ずにはいられないらしい。
でも,脚のラインがきれいなだけじゃなくて,キレイであることが重要らしい。

理由は,
いくら胸が大きくても,きれいでも,人前で見せれないでしょうが,
でも脚はどうだ!?見せ放題だろ!
とのこと。

ほーう。笑

「見てみなさい,ここにもケガの跡,ほらここにも!だめじゃないかー!モッタイナイ!」
「キタナーイ,キタナーイ!☆笑」
「ぜんも1年間ここにいるなら脚をキレイにしなさい!」

うるさいなー!大きなお世話だー!
イヤなら見なかったらいいでしょう!

「それはできないよ。」

どないやねーん!笑


ジャンさんと,チョイピンさんと,エルビーさんと,ベッチと,サイサイと,カルロさんと,マックマックと,

なぜか突然登場したトトイさんのお父さんと,じょえ。

ジャンさんのお気に入りの歌を熱唱しながら,楽しかった~♪
『I'm yOurs』って歌らしい。

南国な感じで,のんびりしてて,恋人を愛してるよ~って感じで,好き♪
ちゃんと聞き取れないから,歌詞調べてみよーっと♪



エコワークキャンプ中のぐるぐるバットレースで,ヒロの足につまづいてこけた傷。

小さい頃,マーティーと自転車速くこいで遊んでてこけた傷,あの時白いひまわりのワンピース着てたなぁ。

小さい頃,さわちゃんのうちで,下にワニがいるごっこをしてて,棚からこたつに飛び移ろうとして打った傷。

あとは,なんかわからんけどある,いろいろなあざ。笑



今まであんまり気にして見た事なかった自分の脚。

まじまじと見てみると,懐かしい思い出が蘇ってきた,そんな夜でした。
[PR]

by loobinc | 2009-03-31 00:20 | イロイロ生活
英語研修 カラフナン週末アクティビティ
ぜんちゃんです。

フィリピンに来て,もうすぐ1ヶ月。
居心地がよすぎて,驚くほどです。笑

私,前世とか,そういうことわからないけど,
でもなにか私の心の奥に流れるものが,喜んでるのを感じる。

ここには,
私の知りたい世界がある。
やりたいことがある。
会いたい人がいる。
感じたいものがある。


一生かけてやりたいことを,やっと見つけた21歳の私は,
未知の世界に飛び込む決断できたこと,
大切なものと少し離れる決心ができたこと,
ここにいれることを,幸せに感じています。

きのうは,ゴミ山(スモーキーマウンテン)の子どもたちと,週末英語アクティビティに行ってきました!

一面のゴミ山,すごいニオイ,すごい煙。

でもそこには,子どもがいて,走り回って笑ってる。

子どもはどこにいても子ども。
やっぱかわいかった。いい笑顔。

ゴミ山で,牛も羊も,人も,生きてる。

私の理解を超えた光景に驚いたけど,彼らにとってはそこが日常。
脳みそがぐるぐる回転する感覚を,ゴミ山のてっぺんで感じました。

アクティビティは,概ねうまくいきました。
英語研修のみんなは,英語めちゃ上手ですし,ベッチとバブルスが上手にまとめてくれたし。
私も,使い物になるようになりたいな。
英語とイロンゴ勉強しようと,強く思ったきのうでした。

アイスブレークのゲームと,日本の歌の紹介と,ゲーム2つで90分♪
そのあと栄養食配給して帰りました。ヌードルとチーズのパンとジュース。 


今日は,朝から洗濯。
2層式洗濯機と,トトロで出てくるような井戸の水汲むポンプと,たらいを使っての洗濯は,大仕事!
でも楽しかった♪
便利なものがないと,自分が動かないといけないけど,
その分なんだか,生きてるってかんじがします。

洗濯日和かと思ったのに,突然のスコール!
雨季ですな~。あ,でも今やんで来た☆

エコキャンプが終ってからの1週間は,半年間ボラスタしてたゆうへいから,いろんな引継ぎをしてもらってました。
LOOBってすごいな!と感じる毎日です。笑 
ほんとに。
そんなゆうへいも,あしたで日本に帰国。
今日はお別れParty。
いっぱい飲んで,いっぱいはなして,いっぱい泣こう!

そんな今日です。
[PR]

by loobinc | 2009-03-15 15:00 | 週末ボランティア
エコワークキャンプ さよならの日
ぜんちゃんです。

今日でエコワークキャンプ最後。
朝,バネッサと海ではしゃぐ。
Ardyとふざける,ナナイが笑ってる。
タタイが,イロンゴ教えてくれる。
家族のみんなの,1つ言葉,1つ笑顔,ぜんぶ愛しく感じる。

ぁぁ・・・なんだこれ・・・
私,また,すぐに来るのに,ナムコン。笑

みんなでベースでメッセージを書きあう。
この感じ。なんだか卒業式みたい。
ぁぁ来てよかった。出会えてよかった。みんなスキ。

ワークキャンプってすごいな!
この引力!

ベースで,家族への言葉を話す。
何を泣くことがあるんだ私!ちょっと待て!って思ってたけど,

でも,Ardyの目見てたら,なんだかふたり同時に目が潤んで,
すごい自然にあったかい気持ちが涙になって溢れてきた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

そんなことを思いながら,ナムコン村を後にしました。

みんなでSM(フィリピンで有名な,めっちゃ大きなスーパー)に行きました。
みんな,お土産買ったり,食べたり,なんやかんや。

写真を現像して,フィリピン人キャンパーにあげよーっと♪
でも現像代払い終わって気づきました。
財布にお金がない・・・車に置いて来てしまった。
残りはは20ペソ。20ペソって40円くらい。笑

20ペソで歩き回ったSM。 
20ペソで買えるもんあるかな。
ガーリックは買えるけど,マンゴーは買えないな。
お菓子は結構買えるのあるな。
サンダルはゼロ1つ消したら買える!
とか,いらんことを考えながら,The ウィンドーショッピングを楽しみました。

レストランで,晩御飯。
キャンパーだんちゃんが,ビデオ撮影してくれた。
カメラの前で,今の気持ちなどなど,みんなでわいわい喋る。
あったかいなーここ。みんな帰らんといて欲しい。

イロイロ空港へお見送り。
やだやだやだ。やばい。こんな気持ちになるなんて。

また1年後!日本で会おう!
[PR]

by loobinc | 2009-03-06 12:08 | ワークキャンプ&ツアー
エコワークキャンプ ホームステイ最後の日
ぜんちゃんです。

なぜか3時に起きた。もうニワトリが声高らかに鳴いてるよ~
頼むから朝に鳴いてくれ、朝に。笑
即2度寝。気持ちいいな~。

ベースで、オープンフォーラム。
このキャンプで何を感じたかを話し合う。
ゴミ山で感じたこと,何が幸せなのか,日本での自分とフィリピンでの自分について,などなどなど。
気がついたら1時間も喋ってた。
こんなこと真面目に語り合える仲間がいる。
いいな。ワークキャンプって。
ホストシスター/ブラザーに,感謝の言葉。
涙なみだ。みんな,あったかい。

夜,浜辺でファイヤー。
ゲームして,あとは写真撮ったり,歌ったり,語ったり,しんみりしたり,
今日も星がキレイ。夜の海。

おうちに帰ってから,家族みんなで庭でパーティ!
いつもより明るいお兄ちゃんJayがうれしかった。
かわいい弟Ardy,小5なのに,すごいいろんなことに気づける。
バネッサがおうちにある井戸で貞子のまねをしてくる・・ほんまに怖いからやめてくれ。笑
踊って飲んで喋って歌って・・・タタイもナナイも一緒に踊ってくれました♪

そんな,ファミリー最後の夜。
[PR]

by loobinc | 2009-03-05 12:13 | ワークキャンプ&ツアー
エコワークキャンプ マンドリアオ小学校
ぜんちゃんです。

今日もいい天気だ。

6時に起きて8時に集合まで、

ごはん食べて、
水浴びして、

あとは幸せのんびり時間。


さてさて、最後の授業日準備準備。
みんな体が疲れてるみたい。大丈夫かな?
2クラスさせてもらえることになって嬉しいけど・・・心配。。。

イキンさんが、もんのすごい音量でいびきかきながらハンモックで寝ている。

BGMいびき♪

着々と準備は進み、ごはん食べてGo!

あらー!大きな学校。緑でカラフル。

子どもたちが、日本の国旗持って歓迎してくれました。
申し訳ないくらい、もう、大歓迎!ってかんじでした。笑

子どもたち、しっかり聞いてくれました。なんだか賢い雰囲気!
でも、マングローブのことマンゴーやと勘違いするらへんは、小4ですね、かわいい。

今回は、ドラマをしました。お菓子大好きごみをその辺に捨てちゃう現代っ子のところに、未来から女の人が来て、50年後どうなるか考えたことあるの?と問いかける。ごみばこ3人が登場して、ごみはゴミ箱に捨てよう!というようなドラマでした。

その後、ゴミ箱3人を使って、子どもたちが前に出てきて分別ゲーム。
私たちがワークキャンプでしてきた経験をシェアして、間にキーワードゲームはさみながら、授業終了。みんな楽しんでくれたみたいでよかった♪

授業目標、Environmental Awarenessは、達成できたかな。

やっぱり小学校がすきだ。

子どもたちの熱烈なバイバイ。嬉しい限りです。

LOOBが寄付したハーモニカを使っての演奏や、アリさんのかわいい劇を見せてくれました。
ありがとうございます。

あーーー!
終った!つかれたつかれたよー!
ごはん食べて,キャンパーみんなで乾杯!
3日間,お疲れ様!!
歌って喋って、あー楽しい。

おうちに帰ったら、ナナイが優しくて、
ホームステイがあと少しなことに切なくなってしまった私でした。
[PR]

by loobinc | 2009-03-04 12:22 | ワークキャンプ&ツアー
エコワークキャンプ ティグバウワン高校
ぜんちゃんです。

今日はティグバウワン高の日
朝から、準備準備。 うまくいくかしら?楽しみだー☆
練習時間も、きのうよりもとれたし、みんな自信もって自分の役割を達成できたらいいな。
高校へ。おー、今度は赤い。

高校生と思ってたら、High Schoolって中学生らしい。そーなの!?
みんなやけに若いなーと思ってたら・・・笑
フィリピンでは、小学校6年間→高校4年間→大学1~4年間なんだそうです。
ほーぅ!

今日は、ごみとマングローブのトピックを詳しく扱う授業。
レクチャーのあと、キーワードゲームというのをしました。
クラスを2つにわけて、歌を歌いながらまるめたタオルを投げあって、
歌が終ったときにタオルを持ってた人が、問題の回答権をゲット!
(強制的に質問に答えなければいけないとも言える・・笑)
ごみに関するキーワードを見せて、それが何かを答えて、正解したら、ポイントゲット!
グループ対抗で、ゲームに正解したらポイント加点。
最後に、合計ポイントで勝ったチームが、折り紙のメダルをゲット!

そんなアイスブレークをしたりしながら、楽しく授業は終りました。

きのうよりも、役割分担してできたのではないかと☆
改善がみられました。

ふりかえりミーティングでも、今日はみんなポジティブでした!!
1日で、みんなめっちゃ成長した!すごい!!☆☆☆

って誰目線やねーん。笑

夜、星がきれいだ。

空いっぱい。


ゆっくり手と足をきれいに洗って、気持ちいいなぁ~
おやすみなさい☆
[PR]

by loobinc | 2009-03-03 12:19 | ワークキャンプ&ツアー
エコワークキャンプ ナムコン小学校
ぜんちゃんです。

3月2日~4日は学校訪問な3日間でした。

3月2日はナムコン小学校
3月3日はティグバウワン高校
3月4日はマンドリアオ小学校
各学校、3クラスで60分時間をいただけるそうで、3チームに分かれて考える。

今日はナムコン小の日。

午前中は授業準備。
英文を必死で考えて、フィリピン人キャンパーにチェックしてもらう。
お互い英語は第2言語のはずなのに、なぜだ!日本人よ!
みんな着々と教材作りやら模擬授業やら。
お昼を過ぎて、ナムコン小学校へ。歩いてすぐ着いた!
緑を基調とした校舎が爽やかでした。

私たちの班では、
まず地球からの手紙が届いて、
「今、地球は病気なの!助けて!未来の地球は、どうなるか知ってる?」
と、投げかける。
「P.S. 未来からFuture Man をふたり送ったから、呼んでみてね。」
ということで、Future Man が登場し、いろんな絵を見せながら、環境汚染などについて
話す。
その後、私たちがエコキャンプを通して学んだ、ゴミのこと、マングローブのことを話して、分別についてのレクチャー。ジュースパックの回収についてよびかけて、終了☆
そんな60分でした。
キャンパーが緊張してたから、はじめは子どもたちも緊張気味だったけども、ちょっとずつ打ち解けて、無事授業終了。その後、子どもたちと遊んで帰りました。

ベースで振り返りMT。
「もっと自信を持たないと」「日本人英語がんばろう」「ちょっと進行が早すぎた」
などの授業内容へのこと、
「時間配分をメンバー全員が把握しておくべき」「練習する時間があまりとれなかった」「分担作業に没頭しすぎて、授業をつくる段階でのメンバー内でのコミュニケーションが足りなかった」
などの準備段階のこと、
あしたにつながるふりかえりができました。

夜、日曜日に買ったグヤバノ食べました。甘いけど酸味があって、繊維質で、独特の風味!めっちゃおいしい!
今度見つけたら、また買お♪
[PR]

by loobinc | 2009-03-02 12:16 | ワークキャンプ&ツアー
エコワークキャンプ 日曜ホームステイの日
ぜんちゃんです。
サンデーホームステイの日。

ホストシスター4人で、ジプニーに乗ってOTONへ行きました。

教会に行って、マーケットに行って帰りました。
マーケットを歩いてる時、ホストシスターはイロンゴをいっぱい教えてくれました。

Mabakal ako ginamos(ギナムス下さいな。)
教えてもらって、即使ってみる。
私は、見たことない変なフルーツを買って食べたかったので、
Guyabano って、緑のゴツゴツした果物と、Star-appleって緑のまん丸い果物を、買いました。おいしいかなー?♪

おうちに帰って、昼寝をして、午後からベースにみんなで集まってミーティング。
学校での授業内容、考えて考えて考えて・・・。
フィリピン人キャンパーと日本人キャンパーでひとつの授業をつくるので、日本語と英語を行ったり来たり。
あー頭がつかれたよー。脳が砂糖を欲している。笑
訳すって難しいなぁー。
んん!!でも、ベストを尽くしましょう。

ミーティング後、サリサリで甘いバナナキューを買って、食べて復活!!!!☆

夕方はみんなでバスケを見に行く。
夕日がきれい。

おうちに帰って、夜は、授業でドラマをすることになったので、そのセリフを考える。
体はなんとも健康ですが、脳が疲れている・・・笑
はやく、頭が英語に慣れますよーに!☆
[PR]

by loobinc | 2009-03-01 11:14 | ワークキャンプ&ツアー