NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パナイ島ワークキャンプ11日目。8月31日(月)~MARI~
さーて、もうほぼLASTDAYになってしまいました。なんて早すぎる・・・。
ホント時が経つのはあっという間で信じられません。と言っても今日の午前中はWORKです!
これもラストWORK!!気合い入れてがんばらないと。今日は仕事があるといいなぁー!!
時々、自分達は単なるOBSERVERなんでないかと思ってしまうほど、何もしていない時もあったので、(他のチームごめんなさい)
私のチーム Team Aはパイプを掘って埋める作業になりました。
外ワークはハードで有名!!!がんばらんと!!!
はじめは、ドラム缶のふたを取る作業。機械があれば30秒くらいで終わる作業を手とハンマーとのこぎりでぎこぎこやっていく。

無力なJAPANESE。
器用なFILIPINO。

ロンが大半を進めていました。ロンはワーク中はとっても働き者!働きすぎてあとで手がSHAKINGしていました!役に立てなくてすみません。涙
機械に頼りすぎて生活している私たちはノコギリハンマーを自由自在に操ることができないのです。
かっこいいなぁフィリピーノ。
日本人にもそうゆう訓練、必要だと思いました。最後の方は我らがヒーロー、タタイが仕事をすすめていくので、またOBSERVERに回ってしまいました。
でもやっと株ができて、タンクが上に乗って・・・水が井戸から吸い上げられたとこをみた時は本当に感動!!初めの日のワークもここだったし、何か今までのワークがやっと一つの完成形になった気がしてすごく嬉しかった!いいものみれたなぁって。

さて午後からはいよいよ、噂のオープンフォーラム。
何をいまさら、話し合うねん!!笑
的な声もあったけど、いざ質問を始めると出てくる。出てくる。
フィリピーノに対する素朴な疑問。通訳するのが、恥ずかしくなるものまで。
恋愛スタイルとか・・・。トイレの大きいほうの流し方とか・・・。トイレットペーパーを使わずにどうやって片付けるのか・・・。バイトの時給、主な産業とか。
フィリピーノは結構シリアスな事を聞いてきたり、日本の議員内閣制度に満足しているのかとか・・・日本で自殺者が多いのはなぜか?侍はなぜいないのか?家族の絆は薄いのか?など・・・。

真剣にぶつかってきてくれました。でもやっぱり一番もりあがったのは恋愛。とトイレ。

やっぱり文化の違いはオモシロイ!!夜はタタイと話をして、MAC2とネネの大学に行かせて上げられない話とか、考え深かった。二度目のワークキャンプでしたが、来れてよかった。

I LOVE PHILIPPINE

~MARI~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-31 19:10
パナイ島ワークキャンプ11日目。8月30日(日)~TATSUYA~
どーも、アギです。
今日は朝からタタイとおじいちゃんと子ども達で、協会へ行きました。
教会の中に入って、礼拝するのかとおもいきや、ただ通り過ぎるだけで、買い物に移行しました。
ショッピングの途中でお腹がすいたので、ハンバーガーショップに行くと、
タタイが
『I DONT HAVE MONEY』
と言い出したので、おじいちゃんと自分で気持ちよくみんなにごちそうしました。

買い物から帰るとグレイとおじいちゃんとで海に行きました。でも、あまり人がいません。
どうやら入れ違いでみんな協会へ行ったみたいです。
人は少なかったけど、ナムコンの海を堪能することができました。
いつか向こうに見えるギマラスの海にもいってみたいです。

泳いだ後は、外で食事をしました。こっちでは、スープにバナナをいれるようです。
バナナINスープのバナナが苦手だったので、早くバナナを片付けてスープを味わおうとしたらナナイが自分をバナナ好きだと勘違いしたみたいで、バナナを追加してきました。笑

そんなこんなで、ロンと太郎の家に集まって昼間から、トーク。本当にどうしようもない奴らばっかりだけど、みんなで集まるこの時間は、英語のできない自分にとっては大切なコミュニケーションの一つです。
本当に楽しい、ずっとみんなで一緒にいれたらいいのになぁと思いました。
最近きづいたけど、タタイはエロいです。笑 でも、めっちゃ優しいです。

タタイが
『いつでも、この家は君達のために開かれている』のような事を言ってくれたので、とても嬉しかったです。次に来る時はもっと英語を学んでいっぱいみんなと話したい。

こっちの家族は日本の家族と同様に大切です。

~TATSUYA~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-30 18:43
パナイ島ワークキャンプ10日目。8月29日(土)~MASA~
朝7時にグレイに起こされて起床、焼きナスの朝食が最高に美味しかった。午前中のワークは楽でした。
午後はフレンドシップナイトの準備。OXゲームの説明を少し考えたけど、本番ではEMIがやるからがんばって!!自分は料理だったから、野菜切って、洗って、肉切って、野菜切ってました。
YOKOと二人で一時間以上キュウリを切っていました。そしたら準備の時間は終了しました。
つまり、午後はキュウリ切ってるようなかんじ。

あと、豚を殺すところは泣き声がキツかった。
毛をはぐのはたのしかった。


FRIENDSHIP NIGHTは思ったよりも人が沢山来てた。
バランガイキャンプのかもし出す雰囲気は独特。TAROはしきりに残念だよなーって言ってました。間違いない。ってゆうか、フィリピンキャンパーの料理はほとんど全く食べれなかった。
フィリピン料理は一瞬でなくなったのに、キュウリが大量に残ってしまい、残念だった。

オカマコンテスト
はDEN2が大切な髪をこれでもかって言うくらい引っ張ってきて楽しんでいました。
YOKOのワンピースがキツかったー。二人ともありがとうございました。

後はみなさん、立派なオカマになっていました。よく覚えていないけど、ナナイに『今日は忘れられない経験をしたね』と言われて、『覚えてないよ』と言ったところ、『DIRTY DANCE忘れたのかよ!』と言われました。少し覚えているけど、わすれます!笑

~MASA~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-29 16:48
パナイ島ワークキャンプ9日目。8月28日(金)~TARO~
どーも太郎です。
スクールアクティビティ先の教室で自己紹介したら、太郎、モンキーと言われる太郎です。
まーいい笑顔で笑っているので許します。笑
とりあえず、今日は朝からスクールアクティビティ一色でした。
紙芝居の打ち合わせ、段取りの確認とかみんな頑張ってた。
でもA班はリーダーの性格上『練習は好きぢゃない』からなのか、途中で終わって、たつやと二人で『酒のみてー』とずっと言っていた。
なんか、ごめん。笑

スクールアクティビティといいますと、桃太郎の役を紙芝居でやらせてもらったけど、カミカミで・・・ごめんなさいA班のみなさま。でも僕は楽しかったです!とってもとっても!みんなDamplingsをもらうときに、『Thank you』と言ってくれて嬉しかった。手をあんこまみれにしてでも、作ってよかったと思った。
その後で、フィリピンのダンスを見せてもらった。すっげーそろってたし、うまくてびっくりした。

日本ではあんまり感じなかったけど、子どもの生笑顔はヤバイと思った。日本ではあんまりみないから、わかんなかったけど、なんだろう。この小学校で君達は僕の心を暖かくしてくれたよ!笑

そして明日はフレンドシップナイトだ!楽しみでもあり、不安でもある最大のイベントだ!僕にとっては。
ダンスとかあんま覚えてないし・・・。なんとかなると思えばなんとかなると考えるのはやめよう!
最悪、一気すればなんとかなると願いたい。笑

フィリピンに来て分かったことは、下ネタは万国共通であることがわかった。笑
ここに来る前は正直、何を話していいのか、わかんなくてすっごい不安だったけど、男って世界中どこも変わらないんだと思った。なんかこんなことかいて言うのも、なんだけど・・・・。

フィリピン楽しいな!!

言いこと書けなかった!笑

~TARO~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-28 16:32
パナイ島ワークキャンプ8日目。8月27日(木)~EMI~
今日でいったんWORK終了!!
みんなお疲れ様でした!!
毎日、『きついよー』って言ってるグループもあれば、そんなきつくないグループもあったみたいだけど。

私は今日、ファミリーのタタイと一緒に仕事したんだけど、それだけで幸せな気分になりました!笑
かっこよかったし、これがタタイだって自慢におもった(言ってないけど。)笑

ちなみにワークは他のグループに比べたら楽だったと思う。
他のグループごめんね。

タイルを張ったんだけど、RUFFAがすごい!!
ワーク初日からパワフルだし、技術がはんぱなくて、なんでだろうっと思ったら、自分の家でやったことがあるらしく、しかもお父さんが職人さんなのだそうです。
すばらしい。
でも何気にミッキーもふざけているように見えて、がっつり仕事してたし、やっぱ私達ではちゃんとできない部分はカバーしてくれてて、頼もしかった!

フィリピンの人は働き者なんだって思った。


話は変わるけど、最近なんとなく寂しい気持ちになる。
ここを離れるもイヤだし、みんなとこうやって過ごすのも、ここでの生活も家族との時間も全部楽しいし、当たり前みたいになってきてるとこもあって、それがなくなったらと思うと泣けてきます。

でも、まだ小学校訪問とフレンドシップナイトとファミリーと過ごす時間があるし、めいいっぱい楽しんで最高の思い出を作る。
帰ってきてから、いろんな人にファミリーのこと、メンバーのこと、スタッフのこと、フィリピンのことをいっぱいいっぱい自慢するんだそうなぁー!みんな素敵すぎる!!!
LOOBのワークキャンプに参加できてほんとに良かったと、なぜか今しみじみと思っています。
まとまりのない日記だったけど、とにかくフィリピンが好きって事です。

~EMI~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-27 16:04
パナイ島ワークキャンプ7日目。8月26日(水)~FUMI~
ナムコン村に着いてもうすぐ一週間です!!けどもうなんかずっと居る気がする。
なんかもう残り半分くらいだと思うと今から寂しいです・・・。
以前、LOOBのワークキャンプに参加した友達が
『早くフィリピンに帰りたい』
と言っていた気持ちが今なら理解できる!!
そんなことを考えている文美です。

今、雨が降り始めた。明日洗濯できるかなぁ!?
フィリピンでは夜雨降って、昼間晴れるシステムなのかなぁ?笑
明日はWORK最終日だし、晴れますように。

今日はWORK三日目でした!!うちの班はC班。
メンバーはJOE、たろう、みさ、NENE、マービン、べっち、ふみ
なんかC班はアンラッキーグループだったみたい。
だって毎日毎日、砂運んで混ぜてセメント作って。。。まぢ疲れる。
けど、太郎がいいこと言ってた。
『アンラッキーと思うから、アンラッキーなんだよ!楽しめばラッキーになる!』
(ちょっと言ってたことと違うかも。笑)
確かにね!
今日は体調も良くなって元気だったけん、楽しんでできた。
D班とも絡めてよかった!

今日は子供たちからサイン攻めだったね。笑
今までこんなに自分の名前書いたかって言うくらい書いたしっ!
けど、やっぱ子どものSMILEはめっちゃいいね!!
ホント元気になれる。
ナムコン小学校では、ホストファミリーのRDに会った!
あとDEN2の妹にも会えて嬉しかったぁ。
そしてROYさんはいつも通り面白かった。
サリサリにDEN2とEMIと一緒に行ったら、みんなが集合してきた。
フレンドシップナイトのダンス練習した。
みんな覚えが早い!
教え方もダンスの下手くそだけど、がんばるけん!みんなもがんばろっ!

フレンドシップナイト楽しみだぁ!
フィリピーノダンス覚えたい!

最後に、ここに来て家族との会話や過ごす時間の大切さ、自分の生活がいかにダラダラしていたか、もののありがたみとかいろいろ学んだ。
日本に帰ったら、もっと充実した生活を送れるように心がけよっ!!!
あと少しだけど、いっぱい思い出作って帰るー!!!

~FUMI~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-26 14:42
パナイ島ワークキャンプ6日目。8月25日(火)~MISA~
みさです。

フィリピンに来てまだ一週間も経っていないなんて異次元なほど驚きです。
1日1日が濃くて20年の人生の中で経験したことの無いことを色々しているからだと思われます!!

今11時半。
いつも11半過ぎると、ルーファが『朝、起きれんのやから早く寝ろー』って多分言ってるけど、まだ起きてこっそりと書いていまーーーす!

今日はワーク2日目でしたーー!!!
私らD班は、教室でトイレの土台を作りました。
砂運ぶのめっちゃ重くて肩がなくなりそうでした。セメント作るの大変やったぁーって思う。

ベッチさん、グレイ、たろーの男性陣MENSがほぼやってくれた。
測定とかすっごいアバウトで驚いたけど、テクニカルワーカーさん達の作業の早さに驚いた!
すごい疲れたのに、6時半フレンドシップナイトのダンス練習はめっさ楽しかった。

別腹ですね。

ここで、ホストファミリーの紹介しまーす!!
ナナイはめっちゃ優しくていつも優しくしてくれる仏様のよう。
長男ジェーソンはめっちゃ成績優秀で家には賞状がいっぱいです。
ビビはミスコンにも出たという、伝説のGOOD DANCER&めっちゃ美人!!
トットはこれまた勉強家でASIAN BEAUTYって感じです。
家はとても居心地が良くて、はっちも言っていたけどもはや帰りたくないです・・・。

日本ではバイトなどで、BUSY LIFEだけど、フィリピンでは音楽さえあれば、みんなすごい楽しそうで毎日がHAPPYです。

日本では、あっという間に1日が過ぎちゃうけど、ナムコンでも1日早いけど、日記を書くときに日本よりも書くことが何十倍にもなりそうな濃さです。

~MISA~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-25 14:14
パナイ島ワークキャンプ5日目。8月24日(月)~はっち~
こんばんは。

はっちです。

もう今日が何日目なのか分かりません。何日なのかも分かりません。ついでに何時なのかも分かりません。でもいいです。朝はニワトリが起こしてくれるので。

今日はついにワークの初日!!
今日したこと。
 海に感謝する。

 砂をはこぶ。砂はこぶ。砂はこぶ。砂はこぶ・・・。

 小学校に行く。

 砂はこぶ。砂はこぶ。砂はこぶ。砂はこぶ。

 また海に行く(以下省略。)

とりあえず今日は砂しか運んでいません。ひたすら運びました。何もかもが砂まみれです。
洗濯は、ためずにするという教訓を今朝学んだので、砂まみれの服たちは早く何とかしようと思います。

帰りにRUFFAが
『フィリピンキャンパーがみんなPEN2の家でフレンドシップナイトの練習するから来てね』
と言っていたのでついて行ったら練習と称したパーティでした。
でも8時には解散です。日本じゃ考えられません。踊り狂いました。とにかく初サリサリストアが嬉しすぎる!

今日子ども達はかわいかったです。
一生懸命砂を運ぶのを手伝ってくれたり、
『はっちーはっちー』って寄って来たりするともう連れて帰っちゃいたいくらいかわいいです。
もうどんどんナムコン村が好きになって帰りたくないです。

なんか過去の日記を見ると、みんなまじめに書いてあるので、最後に一つ感じたこと。
日本は『ある』ことが幸せの定義なのかなっと思った。

物があること。

お金があること。

地位があること。

でもここは、物質的な『ある』からFREEな事が幸せなのかな。
無いことの幸せ。物質的なものが無いだけぢゃなくて、幸せの定義すらなくて、その『無い』ことを享受する幸せ。もうわかんなくなった。

ごめんなさい。眠いです。今日は踊りすぎました。おやすみなさい。
また明日。

~はっち~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-24 13:56
パナイ島ワークキャンプ4日目。8月23日(日)~YUKARI~
ナムコン村に来て3日目です。
ニワトリが夜中2時から鳴くのですぐ目覚めてしまいます。
お風呂とおトイレには慣れませんが、あとはとても良い暮らしをしています。

今日は児童養護施設へ行きました。
ある少女がすごくなついてくれて、ACTIVITYの最初から最後までずっとひっついていてくれました。
私がちょっと離れると、走ってきて指を絡めて離そうとしませんでした。
このまま連れて帰りたくなるくらい可愛かったです。
どんな理由があるにしろ、こんな可愛い子を手離してしまう親が考えられませんでしたが、それはまだ私がフィリピンのいろんな背景を知らないからなんだろうと思います。
帰る時もずっと抱きついてきて、泣きそうでたまりませんでした。

最後に投げキッスをしてきてくれた時の顔を一生忘れないでおこうと帰りのジプニーで誓いました。

フィリピンに来てからは、本当に考えさせられることが沢山あります。
水の貴重さ、家族の大切さ、日本の生活の贅沢さ・・・など。
日本に帰ってから、また元の生活に埋もれることのないように、残り10日でもっともっといろんな事を学んでいきたいと思います。

今日はHOMEに帰ってから、
私とニッソとクリスと、娘のマリジョイといとこのアデンの5人でガールズトークをしました。
フィリピンガールズはファンキーでおもしろいです。
ジョークばっかでどれがほんまの話か、わかりません。笑

あと、自分の英語のできなさが、日を追うごとに悔しくなります。
小さい子が話しかけてくれても返事できへんし、ホストファミリーとたのしく会話したくても語意のキャパシティが無いので、話が広がりも深まりもしません。
ニッソがいないと多分、私やっていけてないです。
これから少しでも賢くなっていきたいです。

あと、今日は英語研修で参加の『ロッキー、あやの、なる』のLAST NIGHTでした!!
会おうと思えば日本で会えるのにめっちゃ寂しくてまた泣きそうでした。ほんまに。

今こんな調子やったら、最終日はどうなんやろって感じです。
ここでみんなで過ごす時間は、本当に本当に貴重なんやなって今日改めて思ったので
明日からまたいっぱい楽しんでいっぱい学ぼうと思います。

明日から水道施設ワーク開始!!
がんばろー!!

~YUKARI~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-23 11:42
パナイ島ワークキャンプ2-3日目。8月21-22日(金・土)~SATOMI~
みんなより1日早くマニラに到着した里美です!!

初日からパスポートに問題があって、フィリピンに入国出来るか、出来ないか福岡空港からマニラまで不安で不安で仕方なかったです・・・。
その問題とは、フィリピンに入国するための条件として、パスポートの期限が6ヶ月無いといけないけど、
私は6ヶ月未満だったのです!!

ずっとヒヤヒヤしながら台北で乗り換えを待っていると、近くにいたフィリピン人に助けられ、入国手続きの時に何か言われたら自分が交渉するからと言ってくれ、無事に入国できました。

8月21日
イロイロ市へ到着するとLOOBのメンバーが迎えに来てくれて、こんなに歓迎してくれるんだぁと驚いたし、すごく嬉しく思いました。
ホームスティ先では、かわいい姉妹がいます!
私は兄が2人で妹がいないので、今回妹が出来たみたいで嬉しいです。

8月22日
1日スタディーツアーで村を散歩したりスモーキーマウンテンを見に行ったりしました。
今までテレビで見たり、写真で見ていたスモーキーマウンテンを実際目にすると、
意外と高さが高いと思いました。

子供たちを見ると、皆、笑顔で近寄って来てくれてイメージが変わっていきました。
一緒に歌を歌ったりゲームをすると、もっともっと笑顔になる子供たちの姿を見て、私も笑顔になれました。
『1日本当に充実しているなぁ』と、1日を振り返って思います。

あっという間に1日1日が過ぎて行きそうな気が・・・・・。

みんな、残り10日よろしくお願いします!!

~SATOMI~
[PR]

by LOOBINC | 2009-08-22 21:13