NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
検索
お知らせ&募集!
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イロイロ市ワークキャンプ3日目!
d0146933_11505940.jpg
d0146933_11504515.jpg


キャンプ初参加のホタカです!003.gif

今日は日曜日で終日ホームステイ。
全体でのアクティビティではなく各家庭で思い思いの休日を過ごしました。
僕の家庭は・・・朝6時起床(笑)で7時に教会へ→近くの市場へ→家に戻ってから散歩へ(ハロハロというデザートをおごってもらった)→家で談笑→昼ごはんを食べて昼寝→また散歩→塩田でのsalt harvest体験→自分の家ではないhost-sisterの誕生日パーティへ024.gif

と、何か日曜日なのにも関わらず、なかなかハードな一日・・・笑
今日はずっとブラザーのエドとホストシスターのインダイと一緒にいろんなとこに行って遊んだけれど、自分が元気有り余っていたものだから興味の赴くままに色々と探検に連れまわして、二人とも疲れていたので申し訳なかった008.gif

実を言うと、昨日の夕方までホストファミリーとなかなか打ち解けられなくて(自分が心の壁を作っていただけかもしれないけど)正直焦っていました。
エドやインダイの発音が自分のと違って聞き取りづらくて、しかも初ホームステイと言うことで自分で勝手に緊張してぜんぜん話が出来ていなかった・・・

でもこれじゃいかんと思ってこのワークキャンプでの目標に少しでも近づこうと思って、必死にヒリガイノンを勉強して使ってみたり、用意してきた折り紙を使ったりしてコミュニケーションをはかったら、次第に笑いも増えてきて、今日は本当に楽しい1日にでした。

インダイはひたすら「私をスーツケースに入れて日本に連れてって」といってきて、バブルス、シェンに続いて僕には3人目の妻が出来たようです(笑)

人と人との交流(特に異文化交流)ってもちろん言語も大事だけれども、自分が相手を理解しようとする真誠な気持ちが大切なんだなとしみじみと感じました。026.gif

後もう一つ実感したのがここでの時間ってものすごく長いなーーーということ。
普通はあっという間に過ぎてしまったとかいう人が多いけれど、僕は長く感じる。
家族と話しているとき、エドやインダイと歩いているとき、庭?でボーっとしている時、すべての時間を一つ一つかみ締めながら過ごしているからとても充実していて長く感じる。

明日から3月に入るし、そう考えるとこのワークキャンプもあと少ししか残っていないような気がするけど、でもまだまだまだまだ・・・×∞楽しめるし、もっともっと一つ一つの体験をかみ締めながら過ごして行きたいです。016.gif

とりあえず明日は7時集合のため5時起床です!!(笑)

(東大在学の秀才ホタカでしたーーー!)029.gif
[PR]

by loobinc | 2010-02-28 11:49 | ワークキャンプ&ツアー
イロイロ市ワークキャンプ2日目!
はじめましてLOOBキャンプ初参加の泰希(TAIKI)です003.gif
今日のメインプログラムはカラフナンごみ投棄場の訪問と英語アクティビティ、マスフィーディング(栄養食配給)です。
投棄場に住むFamilyにたくさんの質問が出来てものすごく勉強になりました。

d0146933_1148231.jpg


個人的にいい意味でも・悪い意味でも心に残ったのがスモーキーマウンテンでのEnglish Activityです。
子供たちみんなかわいかった!!そんで調子乗って子供の流れに乗ってしまっている自分がいた・・・
つまりは僕はファシリテーター的な仕事が出来ていなかった。
反省会で結構そんなことを反省していました・・・015.gif
英語が苦手なので今回あまり活躍できなかったのでこの分Workをがんばりたいです!!049.gif

d0146933_11482980.jpg


あっ!今日結香(インドネシアで飛行機を乗り損ねたため2日遅れで参加した唯一の女性キャンパー)さんがついに合流しました!!WELCOME
結香さんも結構英語達者ですよね・・・008.gif

僕自身が英語出来なさ過ぎてホストブラザーのKenを疲れさせてしまったよーーー007.gif
38℃の微熱(フィリピン人の感覚では微熱らしい・・・)だって。
でも、Kenったらめちゃくちゃやさしいんですよ。
僕に出来るだけわかりやすい英語を使おうっていつも頭を悩ませてくれるんです。(それで熱だしたのかな?笑)
もうKen大好きです!!(変な意味じゃないので誤解しないでくださいね034.gif

いわゆる草食系らしい僕で、ミーティングでもあんまり発言しませんが、新しい自分を築いていく努力をしますのでどうか温かく見守ってください。

あぁーーーI want to be a good English speaker

寝るときはいつもマスクをしているTAIKIでした!!!
[PR]

by loobinc | 2010-02-27 11:46 | ワークキャンプ&ツアー
第36回イロイロ市ワークキャンプ始まりました!
d0146933_11421188.jpg

d0146933_11422775.jpg

いやーはじまりましたね、36回のLOOBイロイロ市ワークキャンプ!!
・・・・日本人7人、フィリピン人7人ですが、私らにしかできないキャンプにしないと!
明日からのプログラムが楽しみすぎて興奮してます003.gif

男子メンツ、がんばれよ034.gif
といいつつ自分もキャンパー兼スタッフのポジションをうまいことこなしたいな・・・
たくさん写真とって、日本の皆に持って帰るのも大事な仕事かな012.gif

さてさて、半年ぶりのフィリピン!
帰ってきました、Navais!
帰ってきました、LOOB。
前回、私とサキ、ジェラシーを受け入れてくれたPlanto Familyのところに、帰ってきました。

素直にみんな元気でいてくれたうれしいです。

ただ本音を言うと、Host-sisterだったローダがお嫁に行ってしまった事、現地スタッフとして2009年9月からフィリピンに残ったTamanaが、ヒリガイノン語をペラペラにしゃべっていること、ちょっとませた子どもたちの事とか考えると、自分は半年前と何か変われてるのかな?って振り返ってしまう。

ほんで、記憶の中で完全に時間が止まっていたNavais、Philippinesが、実は日本にいる私を追い越してどんどん進んでいたんでないかと気づいて、ちょっとへこむ・・・笑

ただの「楽しかった」「勉強になった」じゃ終わらない、2回目のキャンプ。
もんもん女のうっかりですが、
  よろしくね029.gif
[PR]

by loobinc | 2010-02-26 11:40 | ワークキャンプ&ツアー