NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パナイ島ワークキャンプDay11
3月21日 Touchです。
(完成した裁縫ライブリフッドの作業場の前で)
f0210568_12132144.jpg


今日は最後のサンデーホームステイでした。
午前中はKRの相手をしながら、海へ行ったりのんびり過ごしました。

午後はオープンフォーラムというアクティビティがあり、日本とフィリピンの互いの文化について疑問を出し合い、それに答えていくというアクティビティをしました。

正直、僕はフィリピンにもともと興味があったわけではなく、TGさんに誘われて来たという感じでした。
そのせいもあって、カルチャーショックは半端なかったです。
伝えることの難しさ、習慣の違い、宗教の違い、全部が勉強になりました。

そして、今回僕は、「感謝」という面で学べました。
フィリピン人は食事の前に感謝の祈りをしてから、食事を始める。
それは食べ物やそれを作った人々への経緯を表れなんだとと思います。
僕らの使う「いただきます」も本来そういう意味を含んでいるんだと思います。
カトリックだからとかじゃなくて人間として素晴らしいと思いました。

僕も仏教という信仰を持っているけど、それが何のためなのか、いつも考えていました。
でも今回のフィリピンのワークキャンプでその理由の一つが、「感謝を忘れないため」だと分かりました。

まぁ、とにかく日本人キャンパーみんなすごい人達でしたね。
空港で迎えた時は、みんな可愛いなぁ、という感じでしたが、一人一人考えがしっかりしていてすごいです。

フィリピン人も年齢より老けて見えるけど、みんなピュアだし、いい奴らだったぜ。

とにかくみんなありがとう!!
[PR]

by loobinc | 2010-03-22 11:02 | ワークキャンプ&ツアー
パナイ島ワークキャンプDay10
3月21日
f0210568_23431433.jpg

今日は最後のサンデーホームステイでした。
午前中はKRの相手したり、海へ行ったりゆったり過ごしました。
午後はオープンフォーラムというアクティビティがあり、互いの文化についてディスカッシュンをしたり、ブラザーに感謝を伝えることができました。

正直、僕はフィリピンにもともと興味があったわけではなく、TGさんに誘われてきたという感じでした。
そのせいもあって、カルチャーショックがはんぱじゃなかったです。
伝えることの難しさ、習慣の違い、宗教の違い、全部が勉強になりました。

そして僕は今回、{感謝}という面で多くのことを学びました。
フィリピン人は食事の前に感謝の祈りをしてから食事を始める。
それは食べ物やそれを作った人々への経緯の表れなんだと思います。

僕らの使ういただきます、も本来そういう意味を含んでいるんだと思います。
カトリックだからとかじゃなくて、人間としては素晴らしいなと思いました。
僕も仏教という信仰を持っているけど、それが何のためなのかいつも考えていました。
でも今回、フィリピンのワークキャンプで理由の一つが「感謝を忘れないため」だと分かりました。

まぁ、とにかく日本人キャンパーみんなすごい人たちでしたね。
空港で迎えた時は、みんな可愛いなぁという感じでしたが、みんな一人一人考えしっかりしていてすごいです。
フィリピン人も年齢より老けてみえるけど、みんなピュアでいい奴らだったぜ。
とにかくみんな有難う!!!
[PR]

by loobinc | 2010-03-21 11:01 | ワークキャンプ&ツアー
パナイ島ワークキャンプDay9
3月20日 Lina
f0210568_12111055.jpg


今日はいよいよFriendship Night!!
(……が、しかし昨日は酔っ払いだったので、次の日の朝に書いています)

昨日は最後のワーク。私はほぼ完成したバンブーハウスにひたすらニスを塗りました。
本当にカーペンター達の働きっぷりにはいつも感激です。
あんなに重労働なのに低賃金なんて、と思ってしまいます。

昼食の後は、この村の78歳のお婆さんから戦争中の貴重なお話しを聞くことができました。
Megさん、Yukieさんに感謝です。
私たちは修学旅行などで原爆を経験した方の話を聞くことはよくあります。
それは日本人同士だから「かわいそう」という感情を頂いて共感できるけれど、今回のようにフィリピン人が日本人に実体験を語るということは、本当に彼らのとっても勇気がいることだと思いました。
この貴重な話しをきて、色々感じたことを忘れずにしていきたい!!

そしてもう一つ貴重な体験!!豚の丸焼き(レッチョン)を作りました。
「きゃー」「可愛そう」とか言っちゃったけど、いつも食べているかこれからもっともっと感謝の気持ちを込めて「頂きます」をしたいです。

そしてそしてFriendship Night
ソーラン&ずっこけ男道も大成功。
Meg、Nagありがとう。

Sister3人で踊るダンスは、まさかの本番にいきなりShengが見たことのないフリをし出して、本っ気で驚いたんだけど、必死に真似しました011.gif
とにかく楽しくて最後まで踊り来ました。
良い1日でした。
あ~フィリピン人とフィリピンが今回のキャンプでもっと大好きになって、本当に帰りたくないです。

分かれるのは寂しいけど、みんなに出会えたことに感謝して、毎日の出来事を絶対に忘れたくないです!
Thank You Very Much!053.gif
[PR]

by loobinc | 2010-03-20 11:00 | ワークキャンプ&ツアー
パナイ島ワークキャンプDay8
f0210568_1274516.jpg
3月19日 Sakkoです。
今日、午前中はワークをしたんですけど、その時にフィリピン人キャンパーのShengとケンカ?というか食い違いが生じてお互いに嫌な思いをしました008.gif

やっぱり言語の壁や文化の壁は大きいです。

私は大学でフィリピンの文化を学んでいるのですが、学校で学んで知っているつもりでも実際来て見ると、違うことが多々ありました。

そこで感じたのは、人間、みんな根本的には同じだということ。
人種が違っても同年代の女の子。

あとは、今日School Activityの本番でした056.gif
リーダーとして準備をがんばっていたAIRIがアレルギーで来れなかったのが残念すぎる。
でも授業は大成功だったと思います!!!

クラスアクティビティ:日本についての紹介:「四季」について
スポーツ交流:二人三脚をし&ジュースパックを挟んで走る!!
学校からのウェルカムセレモニー:フィリピンの子ども達によるダンスは超~~可愛かったです。
日本人からの出し物:よさこいを踊りました!(Nagi、ありがとう)


そして今日はMeguさんの誕生日でもあったので、サプライズパーティをしました!!
23歳、おめでとうー。>w<

ホストファミリーに帰る前に、皆でサンミゲルを飲んで、ケーキを食べて、踊って。
最高のひとときでした049.gif

ずっと続くといいのに。15歳のBebeが「絶対またここへ来てね。約束だよ!」って言ってくれて、感動して泣けました。
きっと明日は涙腺がやばりです。
フレンドシップナイトは楽しみだけど、最後の夜は来てほしくない。
わがままだね><

私はフィリピンについて勉強しているけど、ここへ来てさらにフィリピンが好きになったし、もっと勉強したい!
という意欲が出てきました。

みんな大好き!ありがとう。
最後まで全力でがんばろう!
[PR]

by loobinc | 2010-03-19 10:58 | ワークキャンプ&ツアー
パナイ島ワークキャンプDay7
3月17日 こんばんは、みゆです012.gif
f0210568_124171.jpg

今はホストファミリーの家でSisterのえっちゃんと部屋でうだうだしています。
隣の部屋では爆音で音楽が流れています。
外では子ども達が笑っている。日本ではほんとありえないです!!
こんな環境にすっかり慣れて、毎日Happyなみゆです。

ホストファミリーはめ~~~ちゃ最高です!!
皆とても優しい。
家族から「More Rice、More Rice」と毎日言われ、たくさん食べさせてもらっています。
Tintin、Vanvan、Joy、Ardyと家族になれて、優しいパパとママがいて、素敵なスタッフさんと仲間に囲まれて私は幸せです053.gif

ワークはとてもハードです。力仕事ですっ。
私は何の役にも立っていません(笑)こんな私ですが、フィリピンキャンパーは私を優しくフォローしてくれて、ほんと彼らの温かさを感じる毎日です。

あ~、今Friendship Nightで踊るダンスの練習して、部屋に帰ってきました。
シスターのTintinとVanvanのダンスがセクシーすぎてやばりです!
私はこれを習得して帰ります!!

私はあまり外国に行ったこともないし、英語も理解できないし、なんか外国の事を勉強していたわけでもないです。だから正直今フィリピンがどういう状況にあるのか(国際的に)分かっていません。
でもナムコンに来て、カラフナンの家族に会って、「彼らと関わっていて、なんか貧困の問題がよく日本で情報として流れているけど、そんなに貧困って問題なのかな」と感じました。
フィリピン人は日本人より笑っていて、幸せそうで、家族が温かく強い絆で結ばれていて!!!

フィリピンって本当に素敵072.gif
ご飯もおいしいし。
今の時間は23:19です。眠た~い。おやすみなさい。
[PR]

by loobinc | 2010-03-17 10:57 | ワークキャンプ&ツアー
パナイ島ワークキャンプDay6
3月16日えっちゃんです。
f0210568_1211549.jpg


今はホームステイでみんなでお酒を飲んでいます。
ラム酒とアイスティーのお酒です。

今日はコミュニティワーク2日目でした。
昨日の続きで竹をきれいにしたり、穴にコンクリートを埋めて柱を立て、土台となる骨組みを作りました。
私は竹をきれいにする作業を2日連続でやっていたので、この作業についてはプロフェッショナルになったと思います!

フィリピン人シスターのTintinは本当に優しくて、いつもMiyu!Ecchang!と私たちの面倒見てくれます。
彼女はたぶんあまり調子がよくないんだと思う。。。
ここ2~3日あまり食べてないし、薬を飲んでいる。。

けど、自分のことより私たちのことを心配して、面倒を見てくれています。
フィリピン人の優しさ、ホスピタリティーの精神には本当に感激の毎日です。
私も毎日、日本でも笑顔を誰に対しても優しく接することができるようになりたいです。
Smile make us happy! 笑顔でいること!!本当に大切だと思います。

だって、笑顔から始まる争いはないと思う!!

フィリピン人のキャンパーや家族、子ども、ナムコンの人々の笑顔から、そのことを再び強く思いました。

少し酔っていて字が汚くてすいません。
みんなに出会えたことに心から感謝します!!!
[PR]

by loobinc | 2010-03-16 10:55 | ワークキャンプ&ツアー
パナイ島ワークキャンプDay5
f0210568_11594642.jpg
MOEです。

今日は月曜日ということで、ワークが始まりました。
穴を掘って、コンクリートの柱を作ったり、竹の表面を滑らかにしたり、フィリピンでは初めて経験することばかりで毎日新鮮で楽しいです。

私がキャンプに参加しようと決めたのは、机の上の勉強じゃなにも分からないと思ったから。
もちろん貧困や国際協力について知識を持とうことは大切だけど、実際に行って経験することのほうが大事に思えたんです。
実際にここで生活してみて、良くも悪くも国際協力という言葉はどこか遠くに行ってしまった監事です。
初め訪れた場所とは思えないほど居心地がよくて、ファミリーも温かくて、普通に生活してしまっている。

今、レトレトとジャが手作りのブレスレットをくれた。もー泣きそう!!016.gif
たぶん他のホストファミリーに比べてうちのファミリーは裕福なほうではない。でも彼らはとっても優しくてとっても思いやりがある。
本当に、大切なものはお金や物じゃないんだって思わせてくれる。

もし先進国の支援で彼らが経済的に豊かになって、その時も今と同じような笑顔で迎えてくれるんだろうか。
私は今大学で勉強しているものは、一体誰のためなんだろう。と色々考えています。

フィリピンにいる間に何について考えて、何を感じて、何の答えを出せばいいのか分からない。
だかこそたくさんコミュニケーションして、フィリピノMindをできるだけたくさん受け取れたらいいなと想います。
今はこの生活を客観的に見られないや。

今日もファミリーとばすけの試合を観にいきました。
本当にたくさんの子ども達が話しかけてくれて、可愛くって仕方ない!“ロイロイ”をもじって、モイモイってみんな読んでくれました043.gif

こうやっていろいろな人と話して笑い合うと、アー来てよかったなってしみじみ想います。

英語もよく分からないし、難しい話はできないけど、めっちゃ楽しい!!019.gif
ただyるになると日本が少し恋しいです。(笑)

日本なんてわすれちゃうぐらいもっと夢中になりたいな!

今日はワークで疲れたので、早めに寝ます。
1日1日しっかり楽しみます。誤字脱字多くてすいません。
明日もがんばりましょー。
[PR]

by loobinc | 2010-03-15 10:54 | ワークキャンプ&ツアー
パナイ島ワークキャンプDay4
010.gif
f0210568_11563077.jpg


3月14日 なぎさ

今頃、日本はホワイトデーですよ。こんにちわ!なぎさです001.gif
フィリピンに来て、たくさん思うことがあります。それは「幸せ」、「開発」についてです。

私は初日にも話したようにアジアの開発がゼミの研究分野です。日本のように物があふれていて、保険、福祉が整っていて、お金も稼ぐことができる。そんな国がたくさんあればもっといい世界になるんじゃないか、そんな風に思っていました。

でもホームステイ先は最低限のものしかない、それでも日本と比べてどっちが幸せなの?と問われると、たぶんナムコンにいる人々のほうが幸せだよ、と答えてしまうのが、私の今の意見です。

じゃあ、私の今から学ぼうとしている開発ってなんなんだろうって。
開発しきった日本は逆に不幸?ぐるぐるぐるぐる頭の中で、いろんなことを考える毎日です。

今日はHolidayでした。朝から海へ入って、買い物いって、教会いって、バスケ見に行って、近所のみんなで恋バナして016.gif笑。
はじめての英語圏、あー英語が分からない!もともと日本語もよく聞き取れないのに(笑)ノリで生きています。

でも中国で一ヶ月いたときも思ったんだけど、やっぱり言語がすべてじゃなくて、雰囲気、ふるまい、表情だけで、その人の日柄や生活って伝われるんですよね。
あまり言葉をかわさないタタイがめーちゃやさしいこと、いい人だってことはもうBeyond Languange!

二週間やそこらで英語力はどうなるものでもないので、自分らしさ、自分の思い、伝える努力を言語だけじゃなくて、行動でも示そうと思います。Japanese だってスゴイんだぜ!って感じで。。。そしてこの目でたくさんのフィリピンCultureを吸収して帰りたいと思います。

書くことがありすぎてまとまりませんが。。
とりあえずbe relax!あまり考えすぎずに土地に入れば、土地の人に従え!て感じで、フィリピン人になりきって、生活を楽しみたいと思います。

大阪のおばちゃんPower!
[PR]

by loobinc | 2010-03-14 10:53 | ワークキャンプ&ツアー
パナイ島ワークキャンプDay3
f0210568_1155432.jpg
3月13日 めぐみ

今日はナムコンに来て2日目です。058.gif
アクティビティとしては午前中に給食を作り、English Activitiyのリハーサルと本番でした。
そして午後にスモーキーマウンテンに行きました。

多くのフィリピン人たちと会うと思うことがあります。
それはみんなとっても温かく迎え入れてくれて、子ども達は瞳をキラキラさせて寄ってきてくれるので、これからの平和であたたかな世界を作っていくのは私たちなんだと実感するんです。

前にLOOBに来たときよりも自分の英語力もコミュニケーション能力(半分以上は度胸!)も上がっていて、踏み込んだ話ができるので前回よりも得るもの、感じるものがとても多くて考えることもいっぱいです。

夕食を頂いた後、ステイ先で80歳の長老のおばあさんと戦争の話しました。
戦時中は日本人(特に日本軍)が憎くて怖くてしょうがなかったけど、今は戦争は終わったこと。
だからもういいんだって言ってました。
だけど私たちは戦争を忘れていいわけじゃなくて、語り継いでいく必要があると思います。

今、この日記を書いているときも、あいりやTinyやJamelaやMarmarがとても楽しそうに隣で遊んでいます。なぜか涙が出てきます
笑顔がこれからの未来を照らして作り上げていくこと、信じることができる気がします

うちのステイ先はサリサリストアを経営していて、いろんな人が来るのでとても楽しいです。
今まで見たことなかった人もとても気楽に話しかけてくれて、とても心が温かくなります

日本だと、上手くいかないことも、ここフィリピンの人柄が手伝ってうまくいく気がしました。
まだフィリピンの知識は浅くて第一印象くらいしかわからないけれで、でも温かさやとても絵画なのは私たち日本人が忘れつつあるものではないかと思います。

家族のきずなも食べれることへの感謝も。教わることがとても多くて、逆に私たちは何を残せるのかちょっと不安になりました。
これからの残りの日数も悔いが残らないように全力ですごしたいです!
みなさん、どうか宜しくお願いします。

出会いに感謝と愛をこめて
[PR]

by loobinc | 2010-03-13 10:52 | ワークキャンプ&ツアー
パナイ島ワークキャンプDay2
f0210568_11515781.jpg
3月12日 あいり

今日はいよいよパナイ島へ。024.gif
飛行機ではもちろん熟睡でした 笑。

それからフィリピン人キャンパーとイロイロ空港で合流し、本格的にキャンプが始まった感じです!!
この2日間でフィリピンの貧困問題について色々考えさせられました
路上でお金がほしいと集まってくる人の多さに驚き、ここが痛みました。
ハーゲンダッツやスタバがあるショッピングモールを出た瞬間に物乞いをする人がいるということが信じられません。

1日を通して自分の英語力のなさにことごとく思い知らされ、もう半べそ状態でした007.gif
話したいコトはいっぱいあるのに英語が思い浮かばなくて、他のキャンパーが楽しそうに話しているのを見てうらやましかったです。
もどかしくてたまりません!
私が喋った英語はAhh..とかYes Really?ぐらいです!
あとは全て現在進行形になっちゃいます。うわあ。やっぱり英語力は必要ですね!勉強しましょう。

あとは日本人はShyだと改めて思いました。
特に自分!
フィリピン人キャンパーと現地の人々を含めたみなは、本当にみんな積極的で優しくて温かかったです。
私もそういう人間になりたいと思います018.gif

そして今ホームステイStart!
絶対にShyにならないと心に誓って積極的に話すようにして集中して聞くことを心がけました。今とっても楽しいです!

同じホームステイをしているタイニーは同年齢の18歳の超Cute Girlです。
タイニーは私に、以前に参加した日韓比ワークキャンプ(PJK)の友達の話をして「私の兄弟は韓国と日本にいて今も連絡を取り合っているんだよ」て教えてくれ、写真やメッセージノートを見せてくれました。
私もこのキャンプで兄弟を作って帰ろうと思います♪

Don:t be Shy!Always Smile!明日もがんばろう!058.gif
[PR]

by loobinc | 2010-03-12 10:50 | ワークキャンプ&ツアー