NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アースデー東京2010年!
今年もLOOB JAPANはアースデー東京に出展しましたぁ!
f0210568_0315249.jpg


4月なのにまさかの 046.gif

それでもたくさんの学生&社会人メンバーが駆けつけてくれました!

この笑顔049.gif
f0210568_0331024.jpg

そして、この笑顔049.gif
f0210568_035235.jpg


ジュースパック製品も素敵だけど、やっぱりメンバーの笑顔が一番のアトラクション?
になったんじゃないかなと思います。

何ヶ月も前から準備してくれた裏方スタッフ、当日来てくれたブースボランティアさん。
本当にお疲れ様でしたーー。016.gif
[PR]

by loobinc | 2010-04-19 14:43 | LOOB JAPAN
ギマラス島マンゴー祭り
4月18日
f0210568_1225127.jpg


フリマを手伝ってくれたボランティアさん10人で、ギマラス島のマンゴー祭りへ行ってきました029.gif

ネイティブダンスのコンテストがあったり、屋台やマンゴー食べ放題があったり。
小さな街はたくさんの観光客で賑わってました。

ダンスは高校ごとのコンテストのようで、若い子達の熱気がすごかった!!
外国人の私たちを見つけると「一緒に踊って下さい!!」と一礼され、手をひかれて
ドラムの踊りの中に連れてかれました。
こういう祭りがあることで、クラスメートの絆はすごく強まるんだろうなぁ。
本当にイキイキと踊ってました!

それと、ギマラスに最近、養蜂場とそのハチミツを使ったレストランができたらしい!
次のキャンプでぜひ行きたいな~と思っています。
[PR]

by loobinc | 2010-04-18 14:42 | その他イベント
ぬいぐるみフリマ
f0210568_0392765.jpg

4月17日
今年初のぬいぐるみフリマをナムコン村のフィエスタに合わせて行いました。

LOOBでは衣食住に関わるものは寄贈し、ぬいぐるみなど生活のプラスアルファにあたるものは、
できるだけ販売してその資金を子ども教育サポートに充てることにしてます。

日本から半年ほどかけて集めていたぬいぐるみ。
段ボールにして7~8箱あったのですが、半日でほぼ完売!!
6月から2人分のサポートが可能になりましたよ!

今回は、マニラのUPに留学中のリサちゃん、あーぱん、
そして写真にはいないですが、退職されて英語を勉強しにきたSさんがお手伝いしてくれました!

あ、あとLOOBのチビちゃん達も一生懸命、手伝ってくれました。037.gif
f0210568_17622.jpg

[PR]

by loobinc | 2010-04-17 14:40 | フリマ&物資の寄贈
GWはギマラス島ワークキャンプ!
f0210568_2032194.jpg

いつも大学生が中心のLOOBのワークキャンプですが、
社会人の方はなかなか長い休みを取ることが難しい。
もっと短期間のキャンプとかツアーはないの?というお問い合わせが増えたので、
GW中に開催することになりました!!

フィリピンは5月末くらいまでサマーと呼ばれる真夏の真っ只中。
エメラルドグリーンの海で子ども達と一緒に自然を満喫するには絶好の季節です。

■ギマラス島ワークキャンプとは?■
http://www.loobinc.com/WORKCAMP/studytour2.html
日程:2010年4月29日(木)~5月5日(水)--6泊7日
参加費: マニラ集合 6万円 (+国際航空券)
募集人数:日本人5~10名
開催場所:ギマラス島の珊瑚礁の海

・初日はスモーキーマウンテンの視察
・そして、貧漁村のホームステイで心の交流
・メインは子ども40人と過ごす無人島キッズキャンプ!
・マンゴー狩りのエコツアーもあり

と盛りだくさんの内容!!!

メインとなるキッズキャンプは、今回で4回目を迎えます。
ごみ投棄場で真っ黒になって働く子ども達に、
綺麗な青い海で、「子どもらしく」思いきり遊べる時間を与えたい……!!
という思いからスタートしました。

LOOBのワークキャンプは、日本人が途上国の生活を体験し、学べるだけでは終わりません。
キャンプ野外活動を通じて、現地の子ども達や青年が成長する場ともなります。

さぁ、皆で一緒にフィリピンの無人島へ行こう!!!
[PR]

by loobinc | 2010-04-05 14:38 | ワークキャンプ&ツアー
Lalala 味の素
f0210568_19123255.jpg


キャンプシーズンが終わり、メールの不具合を直し、
ずっと待っていた1通のメールがようやく届いた。

味の素さんの助成金に通過した!
昨年10月にスタートした食育プロジェクトに助成頂けることになったのだ
http://www.ajinomoto.co.jp/company/kouken/global/ainkoubo.html

去年の申請で、一次審査に通過したものの、現地視察でまさか、まさかの落選。
現実主義を打ち出しすぎて、給食の「継続性」をアピールできなかったのが理由だった。

100年の歴史を持つ企業から見ると、LOOBはまだまだひよっこ。
今思えば、私たちの考え方と態度は生意気だったかも知れない。

実際、現場を知らない担当者の方針に不満を感じることもあった。
が、あそこで終わってたらきっと私たちは何も学ばなかっただろう。
毎日の食生活にテコ入れできる「給食」をどうしてもやりたかった。
2回目の申請では、その熱意も汲み取ってくれて、妥協でなく自分達も成長できる内容で合格できたと思う。

味の素さんの幹部と話していると、すごく共感できる部分があった。
それは事業が、「人間」に焦点を当てた地道な活動であること。
手段がきめ細かく、考えが上っ面で終わっていない。
なにより客に感謝を持って活動している。

社会貢献といいながら、表面的なCSRしかしていない企業ではない。
助成金の信念(コンセプト)が揺るぎないからこそ、審査もとことん厳しい。

金額で言えばJICAの出している枠よりは全然小額なんだけど。
こうやって地に足のついたプログラムをできる企業ってすごいなと思う。

味の素の一番小さい袋が1ペソ。
これをフィリピン全土のサリサリに流通させ、年間なんと1億ドルの売上を出す。

一部の富裕層がターゲットの商売ではなく、国民1人1人がターゲットの商売。
だからこそ、感謝の念を持ってフィリピン社会への還元を本気でやっている。
助成金を得て、私たちは、単なる私たちの活動を行うのではなく、同社にとってのInstrumentとなる。
そうなると、身を引き締めてやっていかなきゃと思う。

本質を大切にする人々に支えられることをとても嬉しく、誇らしく思います。
応援してくれてたみんなにも、ありがとう。

2010年度の食育プロジェクトでは、給食のオーガニック菜園や各種セミナーを行います。
Lalala、Wash Your Hand~を歌いながら、
子ども達を通じて各家庭(成人)での啓蒙活動も行っていく予定。
食生活は毎日に根付いていることだから、奥が深い!!

この活動を一緒にやってくれるボランティアスタッフも募集中です!
[PR]

by loobinc | 2010-04-01 13:55 | 食育プロジェクト