NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エルビーさんの結婚式
今日は、新大統領の就任式が首都マニラであるので、フィリピンは国民の休日でした!

なので、子供達は学校もなし!

ということで、LOOBスタッフのエルビーさんの結婚式がありました 笑


朝の8時からあわただしく教会に行って、フィリピンの方達はほとんどがカトリックなので、

ミサと結婚式の融合のような、フィリピンの結婚式を行いました。

そこでは、全体で、34組ものカップルが合同で結婚式をしていました。

教会は無料でできるようで、皆一緒にやってしまうとのこと。


その後は、エルビーさんの家で、ケーキ入刀式があり、

そして、LOOBのスタッフの家の近くの、もう一つの家で、ランチパーティがありました。

そこには、親戚やら近所の人やらがきて、

皆でフィリピンのおもてなし料理チキンの照り焼き、

ココナッツのデザートなどが振る舞われました。

新郎新婦が忙しく準備をしていて、来てくれてたゲストをおもてなすのだそうです。

へぇ~とうなづく、ボラスタの僕と、愉快なのりかさん!

文化が違うってのは、面白いもんです!

というわけで、フィリピンの家族のあったかさや、ホスピタリティ文化が感じ取れた、有意義な一日でした。
f0210568_1853268.jpg


写真は、教会での記念写真!僕がとりました。

中央が、エルビーさんと奥さん!

お幸せに~
[PR]

by loobinc | 2010-06-30 16:17 | イロイロ生活
ようやく登場、Norikaです。
何回もケイタ君にせかされてたんですが、
ようやくブログに登場してみました、Norikaです。

LOOBハウスには6ヶ月ほどいる予定ですが、
一体ブログ登場率は何%になるのやら。。。


今朝、ISAPリーダー、ヤマト君が日本に「一時」帰国してしまい、
LOOBハウスの中が少しだけ静かになってしまいました。
やっぱり専属カメラマンの存在は大きかったようです。

早朝、イロイロ市空港まで見送りに行って、
その足でImmigrationまでビザの更新に行ってきました。

スタッフのロイさんが付き添ってくれたので、意外と楽だったのですが、
何がビックリって、ビザ更新手続きが終わってから数時間後でビザが貰えちゃうこと。
Expressビザを申請したので少し高くなるけど、その日にビザが貰えるなんて、他の国では考えられません。さすがフィリピン!(?)

因みに、2ヶ月ほどの延長で約3000ペソ、日本円で6000円ほどでした。
高いのか安いのかは。。。よく分かりません。

と、いう訳で、午前中にビザ申請を終わらせて、
ローカルバス「ジプニー」でハウスまで戻って、
午後はのんびり昼寝+ちょぴっとミーティング程度で1日終了。

来週から毎日活動が始まりそうなので、睡眠補給をしないと大変そうです。。。



初ジプニー乗りで、ジプニー酔いした Norikaでした。
[PR]

by loobinc | 2010-06-29 16:16 | イロイロ生活
日本からの寄贈品を届けてきました!!
今回も、愉快なのりかさんの更新はお預けです。

他の仕事をしていて、今日も、敬太が更新します。


今日は、日本からの寄贈品を子供達に渡してきました!

届けたのは、同じパナイ島イロイロ市で、現地NGOで、

文房具一式、ぬいぐるみ等、

子供達は喜んでる様子でした!

子供達は、小学校就学前の子で、めっちゃかわいかったです!


寄贈したNGOは、フィリピンで左派のNGOで、政府を非難する傾向にあるようで、

政府からの援助が一切ないそうで、その修学前の子供達が勉強していた教室もかなり古くて、

椅子もボロボロでした。


左派。。。

右派。。。

LOOBは、そういいうのは、こだわっていません 笑


とにかく、日本から寄贈してくれた方々、本当にありがとうございました。

確かに届けることができました。


それでは。


次回こそ愉快なのりかさんが更新します 笑
[PR]

by loobinc | 2010-06-28 16:14 | フリマ&物資の寄贈
初、週末ナムコン英語アクティビティ
どうも今日のブログも、LOOBボランティアスタッフの敬太からのブログ更新です。

愉快なのりかさんは、明日、初登場予定です。


昨日と今日は、LOOBフィリピンスタッフのジョンさん、ロイさん、トトイさんと

フィリピン人ボランティアスタッフのER君、べっち君、バネッサさん、バボさん、キャンディーさんと

日本人ボランティアスタッフの僕、のりかさん、やまと君で、

ナムコン村という漁村地区の視察を兼ねた、

■一泊ホームステイ、
■週末英語アクティビティ
 (ナムコンの地区に住む2~15歳の子供の英語学習をゲームなどを通してサポートする、2時間程)、
■ナムコン村の浄水設備や、小学校の以前のワークキャンプで補修したドアやトイレなどの視察をしてきました。

僕が昨日ホームステイをしたのは、マックマク君がいる、以前からローブのワークキャンプでお世話になっている家庭で、
友人の以前のキャンパー(めぐみ、かい君、うっかり、ゆうこ、たろう、せいこう等)の事を話すと、

マックマクの家族の方や近所の方々は、楽しそうに思い出話を話して下さいました。


今日の朝は、にわとり、3時半泣き、起床5時頃で、漁村地区の一日の始まりの早さを感じました。

週末アクティビティに関しては、ローブのメンバーで打ち合わせを4時間程して、

ゲームを考え、23人の子供と、英語学習ゲームをしてきました。

その後、ナムコン村の浄水設備等を視察して、

この村でのローブの過去の活動と今の存在感を感じることができました。


活動し、できること、貢献できることは、地球のうちで小さなことだけど、

ローブの草の根の活動の重要性を、改めて認識するいい機会となりました。


明日は、実質、日曜なのでOFFですが、もう一人のボランティアスタッフののりかさんと、

大和君とミーティングを数時間するつもりです。


それでは、長い一日もここまで。

おやすみなさい。




日本のパラグアイ戦の勝利を祈って 笑



敬太
[PR]

by loobinc | 2010-06-26 16:12 | 週末ボランティア