NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジュースパック製品ができるまで
こんにちは、かよです。
9月に、LOOBを介してジュースパック製品の販売に協力してくれている方の
訪問があり、ジュースパック製品ができるまでの過程を見ることができたので、
ブログに書こうと思います!

とてもおもしろかったですよー♪

LOOBは、UCLAという、ゴミ山がある地域の組合組織と協力して、
ジュースパック製品の買い取り・販売を行っています。

UCLAのメンバーは、前はゴミを拾って生計を立てていた方達。
(LOOBでは、こうしてゴミを拾って生計を立てる人達をウエストピッカーと呼んでいます。)
今は、ミシンで毎日ジュースパック製品を生産してくれています。

ジュースパック製品といっても、すぐにミシンで縫い始められる状態ではなく、
縫い始めるまでにしなければいけないこともたくさんあります。
まずは、、、

①ゴミ山からジュースパックを集める
ジュースパック製品には、空になったジュースパックが必要です。
そのため、まずは、ゴミ山からジュースパックを集めます。
(ただし、毎日ではありません)
今回、私も回収に参加したんですが、これが、中々楽しかった。
たったの1時間くらいでしたが、それでもかなりの数を集めれました☆

②集めたジュースパックを洗浄・乾燥
集めたジュースパックは、ゴミ山の土やドロがついているものもあり、
パッと見、かなり汚いものもあります。
ですが、ブラシを使って水で洗えば、きれいになるんですよー!!
f0210568_21104594.jpg

ブラシで洗ったものは、そのあと、もう一度石鹸をつかって洗います。
中までしっかりきれいになりますように!
それから、ちゃんと乾くように乾燥させます。

③乾いたジュースパック同士を貼り付け
乾いたジュースパックも、1枚では何も作れません。
それを、同じ柄で4枚、6枚と、商品の形に合わせて貼り付けます。
(瞬間接着剤のようなものを使ってしっかり貼り付け!)

これで、ようやくミシンを使った工程に入ります。

④貼り付けたジュースパックを使って縫い合わせ
側面と側面、側面と底部など、ジュースパック同士を縫い合わせます。
ジュースパック自体がかなりしっかりした素材なので、
ミシンを使っても縫い合わせるのは中々大変な作業です。
それをこなす生産者の方たち、尊敬です!!

⑤完成☆
こうして、ジュースパック製品は出来上がります。

LOOBは、この商品を買い取り、生産者の方たちの収入の支えになるよう、
サポートしています。
生産者の方たちの平均収入は、月によってオーダー数が異なるので
一概にはいくらと言えないですが、少ない時で2000~3000ペソ、
多い時で5000ペソくらいだそうです。


今回、ジュースパックを収集・洗浄という作業をさせてもらって、
すごく楽しい反面、本当に大変な作業でした。
でも、収集している時などは、間近にウエストピッカーの人たちがごみを拾うという
普段の訪問では見れない部分も見れて、新鮮でした。

様々な過程を通じて作り上げられている、手作りのジュースパック製品。
ゴミだったものが、また、何かに生まれ変わるという不思議な方法。
生産が始まってから何年か経過して、デザインも質も、
少しずつですが向上してきています。
もっともっと、フィリピン内でも、日本でも、ジュースパック製品が
普及してくれればいいなぁ、と思います。

生産過程を知ると、より一層ジュースパック製品に愛着がわきました。

日本でも、国際協力系のイベントやPLAZAなどで見かけることができます。
まずは身近に、少しずつ。
LOOBと一緒に、ジュースパック製品、広めてみませんか??


まとまりなく長くなりましたが(笑)、わたしが書きたいことは以上です。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
それでは、おやすみなさい!!
[PR]

by loobinc | 2010-09-29 16:59 | フェアトレード&ライブリフッド
カラフナン Weekend Activity♪
日曜日の今日は、ゴミ集積所近くのカラフナン近くの子供達を対象にした、

週末アクティビティでした!


今回のメインテーマは、

英語研修で滞在している、なおき君のアイデアで、

はなさかじいさんのアニメを上映することになりました!

大きな流れとしては、

はなさかじいさん(全10分)を上映、

その後、はんさかじいさんで使われた、5つの英単語を学習するゲーム、

そして、はなさかじいさんの内容理解ができたかをチェックするゲームという流れでした!


準備時間も十分で、ボラスタの僕、のりさん、かよ、

英語研修のなおき、ボランティアのダイナ、ナナ、バブルス、ER、ダダも来てくれ、

全体的にいい流れで、良くできました♪

英語の勉強、楽しい時間の提供、子供にとって何かの学びになるための時間、

上記三つの目的をうまく達成できた気がします。

また、プロジェクターを使ったので、子供達の注意も引き付けることができました。

f0210568_20391878.jpg



一点、反省会で話題になったのが、子供が予想以上に52人も来てしまって、

アクティビティ中のコントロールが難しかったこと。

次回、改善したいものです。
[PR]

by loobinc | 2010-09-26 16:56 | 英語研修&週末ボランティア
ランブナオにて学校物資&楽器寄贈
さてさて、今日はランブナオに行ってきました!

ランブナオと言えば、この夏にALPHAさんとのキャンプで
教室建設を行った場所です。

キャンプ終了時は、まだ教室の中に机や黒板等はなかったのですが、
今日行くと、しっかり教室として使用されてましたよー♪
f0210568_14212578.jpg


そのほかに、ミシ小学校へ学校物資の寄贈をして、
f0210568_14252386.jpg


ランブナオ高校にピアニカとリコーダーの寄贈をしました!
f0210568_14263617.jpg

(どーでもいい話ですが、焼けた、自分・・・・笑)

どの学校も歓迎してくれ、温かいおもてなしを受けました。
帰り道では、ランブナオ高校の前でイベントがあって、生徒の行進を見ることができました。
おもしろかった!!

使えるのに使っていないもの、それがどこかで再利用されること、
なんだかそれを間近に見れて嬉しい今日この頃なかよでした。
[PR]

by loobinc | 2010-09-23 16:54 | フリマ&物資の寄贈
Donation @ Navais on 21 Sept.
夏季ワークキャンプ4つが終了して、あまり休息する間もなく、
停滞していた日常業務に毎日追われてるボラスタたちですが・・・

今週はどうやらDonation Week!なようで、
火曜日Navais、水曜日Guimaras、木曜日Lambunaoと立て続けに寄付物品の受け渡しに行ってます。

昨日は、Navaisのデイケアセンターに大人と子供の衣類の寄贈をしてきました。
Navaisのワークキャンプに参加したキャンパーたちは見覚えあると思うんですが・・・

f0210568_1401446.jpg


そう!Navaisキャンプでのプロジェクトの1つ、トイレ建設をしていた建物が完成してたんです。
もう窓ガラスも、黒板も机も全部入って、「デイケアセンター」としてちゃんと使われていました。
最後Navaisを去った時は、まだ外枠しかできてない状態だったので、こうして子供たちが使ってるのを見るとなんだかキャンパーたちの苦労が報われた感じがして嬉しくなりました。

f0210568_1411439.jpg


それにしても、まだ午前中に行ったのにかなり暑かった・・・
フィリピンはまだまだ夏日健在のようです。
f0210568_1414984.jpg


*Norika*
[PR]

by loobinc | 2010-09-23 16:53 | フリマ&物資の寄贈
ギマラス島にて楽器寄贈
こんばんは、かよです☆

さて、今日は学校給食が終わった後、ギマラス島へ行きました。
日本から寄贈された楽器(リコーダーとピアニカ)を、
グッドシェパード・フォールド・アカデミー(高校)に寄贈するためです。

いつもとは違う港から船へ乗って、島に着いた後はジプニーで学校へ。

到着すると、生徒たちが楽器を使って演奏して出迎えてくれました。
日本の吹奏楽部なみの演奏で、正直かなり驚きました!!
リコーダー、ピアニカ、太鼓etc...うーむ、すごい。

この学校に寄贈するのは2回目で、LOOBが寄贈した楽器を使って
練習を始めたのが今年の7月くらいなのだそうです。
音楽の先生がかなり熱心だということだったので、
先ほどの演奏のクオリティの高さにも納得。

そのあとは、学校内のチャペル(!)へ移動して、
再び演奏を聴かしてくれました!
なんか、自分の小学校時代の学芸会を思い出しました(笑)

そのあと、のりさんと私でリコーダーを演奏し、
いざ、ピアニカとリコーダーの寄贈☆
f0210568_20424125.jpg

(ちなみに私の両親がフィリピンを訪問してたので、映っています笑)

そのあとは、学校内を軽く見学して、食堂でスナックをいただき、
帰路につきました。

日本では使えるのに使われない楽器が、こうしてフィリピンの子どもたちによって
使われていることがうれしいです。
楽器を見た時の子どもたちの嬉しそうな顔と言ったら!!

音楽、自分で音を奏でること、とてもよいことなのだなーと思います。
でもそれは、楽器があって、それを教えてくれる先生がいて、
初めて成り立つことなんですよね。
楽器や音楽の先生が不足している今のフィリピンでは、
中々楽器を使った授業というのは難しいのです。

それでもこうして熱心に音楽を教えている学校もあって、
音楽って大事なのだな、と実感しました。
音楽のすごさを改めて知った日でした。
[PR]

by loobinc | 2010-09-22 16:49 | フリマ&物資の寄贈
ナムコンで週末英語アクティビティ
こんばんは、かよです!
ブログの更新が停滞していてごめんなさい!!
これから順次アップしていきますねー☆

さて、今日はナムコンにて週末英語アクティビティでした。

英語研修の人達に主に考えてもらって決定した今回のテーマは・・・
「日本の昔話、桃太郎」+「デング熱、ゴミの分別」です。

というのも、フィリピンでは今デング熱が流行していて、
そのデングウイルスを運ぶのが蚊なんです。
そして、フィリピンでは、一応ゴミは分別されるようにはなっているのですが、
まだまだポイ捨てが多いのが現状です。
そうしてポイ捨てされたゴミ(プラスチックの袋など)に蚊や虫が住みついて、
繁殖し、さらに被害が拡大・・・
こうしたことを背景に、でも日本の昔話もやりたいなーとなり、
じゃあ、合体させちゃえー!となったわけです。

ストーリーは簡単で、桃太郎は鬼が島ならぬゴミ島へ行き、そこで
その島を掃除し、そこに住みついていた蚊や虫がいなくなる、というもの。

スタッフ総動員で、がんばって練習しました。
その甲斐あってか、子どもたちもちゃんと見てくれていたと思います。
いやしかし、フィリピーノの演技力には脱帽ですね(笑)
ちなみに私は猿の役で、ウッキーとか言ってました。(中々楽しかった笑)


そのあと、英語の単語のレクチャーをして、楽しいゲームタイム!!
ごみをきちんとゴミ箱に入れる
      ↓
入れたゴミを、自然に還るもの、自然に還らないもの、
リサイクルできるものに分別
      ↓
さらに、そのゴミの裏には文字が書かれているので、
分別したゴミごとに、単語を作成

という流れで、3チームに分かれて、いざ開始!!
少し難しい内容ではありましたが、どのチームも一生懸命
取り組んでいました。
こどもたちが考えたり、悩んでるところを見るのって、
なんか楽しいですよね(笑)


さて、そのあとは得点の多かったチームのメンバーから、
参加賞の贈呈☆
女の子っぽい景品をひいてしまった男の子は、女の子と交換してたりしました。

最後に集合写真を撮って、おしまーい!

英語研修の人たち、たくさん活躍してくれました。
お疲れ様です。
この経験が今後何かに役立つといいですね(^^*)

日々ナムコンを好きになっているかよでした。
[PR]

by loobinc | 2010-09-18 16:47 | 英語研修&週末ボランティア
学生団体ISAPさんとのキャンプ終了
こんにちは、かよです!
さて、9月6日から12日まで、学生団体ISAPさんとのキャンプでした。
これが今年の夏最後のキャンプで、12日に無事、終えることができました。

ISAPさんとのキャンプは、ワークはなかったのですが、
学校での活動といったプログラムがたくさん詰まっていて、
とても充実したものでした。

総勢22名のメンバーが日本から参加してくれ、
今年の夏で一番多い人数でした(^^*)

3日間のナムコン小学校での活動では環境問題について、
3日間のマンドリオ小学校での給食活動では栄養と歯磨きについて、
そのほかにもフィリピン大学の学生と議論したり、
ナムコン村の子どもと劇、ダンス、スポーツで交流したりと、
時間が過ぎるのが早かった!!

参加してくれたISAPのみなさん、ありがとうございました!!

今年の夏のキャンプ(PJK、ナバイス、ALPHAさん、ISAPさん)が終わりましたー。。。
少しさみしい気がしますが、また来年の春、
キャンプが始まるのを楽しみに日常業務に励みます。
f0210568_0344461.jpg

[PR]

by loobinc | 2010-09-12 16:46 | ワークキャンプ&ツアー