NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
先住民族に裁縫の技術を伝授し..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サルーダンフェスティバル@ティグバワン
こんにちは!
この金曜日と土曜日は、LOOBの活動地ナムコンを含むティグバワン町のお祭りでした。
なので、LOOBはナムコン代表として出店させてもらいました。

出店・・・つまり、フリマ。
フリマといえば・・・・そう!

日本から寄贈していただいたぬいぐるみやかばん、帽子などの販売です!!
今年は、かなりの数の寄贈をいただいたので、たくさん販売することができました。

私たちが販売を始めるや否や、ぬいぐるみを手に取るお母様がた。
そして、お手頃価格で設定して販売していたのですが、
「え、おまけはないの?」 「10ペソ安くしてよ」など、勢いは衰えるところを見せません。
うーん、大阪のおばちゃんよりも強い気がするなぁ。

私たちは、前日に値段のタグを張り付けていたのですが、
販売を始めた時すでにそれが取れてしまっていたので値段がわからず、
あたふた。
でも、人がたくさん来て買ってくれるから、さらにカオス。
なんだかおもしろい状況でした(笑)

2日目は残念ながら雨に見舞われてしまったので、
人通りが少なかったです。
そして私たちは斜めに降ってきた雨にずぶぬれになりました(笑)
いや~すごい雨やった。


そしてそして!!
2日間の売上はなんと・・・・25000ペソ!
日本円で約5万円!!です!!!
すごーい!
めっちゃ嬉しいです。

この売上は、来年のLOOBが行う教育支援にまわされ、子どもたちの奨学金になります


日本から寄贈していただいた皆様、ありがとうございました。
寄贈していただいた物資は、こうしてフィリピンの方の手に渡り、
その利益は子どもたちのために使われます。
これからも、LOOBにご協力よろしくお願いします♪♪

売れたー!という満足感でいっぱいのかよでした。
f0210568_14371289.jpg

[PR]

by loobinc | 2010-10-29 18:43 | フリマ&物資の寄贈
教育スポンサーへのお手紙@ナムコン
こんばんはー!かよです。
20日に新ボラスタ・やまとが加わり、のりさん・やまと・私の3人になりました。
これから年末にかけ、忙しくなるかもなので頑張ります!

さて、今日はナムコンに行ってきましたよ(^^*)

今回の週末英語活動は、
クリスマス時期の「教育スポンサーへのお手紙」です!
フィリピンの子が学校に通うのを日本からサポートしてくれている方へ、
感謝の気持ちを込めて子どもたちが手紙を書きます。

ですが、今回は少し内容が違います。
なぜかといいますと・・・・
LOOBが2011年用のカレンダーを作るからです(イェーイ♪

そのカレンダーに、子どもに描いてもらった絵を使う予定なんですが、
1月から12月までの12枚、各月の絵を選ぶんですね。
で、去年はカラフナンの子だけが対象だったのですが、
今年はナムコン、タラバハンの子たちも対象に含むことにしたんです☆

なので、ナムコンの子にも絵を描いてもらうことにしました。
そして、その絵は教育スポンサーのもとへミニレターと一緒に送られます。
その絵がカレンダーに選ばれたら、カレンダーにも載ります。
そしてそのカレンダーに載る絵を描いた子には、カレンダーをプレゼントです!!

はい、まぁカレンダーの詳細については後日ということで。
乞うご期待!!お楽しみに!!

そんな背景がありまして、今日は「お絵かき+ミニレターライティング」になったわけです。

まずは自己紹介・アイスブレイクをして活動が始まります。
そのあと、フィリピン人ボランティアで絵が上手なダダから簡単なお絵かきレクチャー。

そして、いざ、お絵かきの下書きです。
テーマは、じゃじゃん! 「My precious thing(私の大切なもの)」です。

すんなり描くものが決まった子もいれば、何を描くかめっちゃ迷ってる子もいました。
中には、今ある大切なものではなく、将来持ちたいものを描いてしまう子も・・・(笑)

なんでこれ選んだのー?って聞いてもはにかみ笑い。
こうゆう時、フィリピンの人ってシャイやなーと思います。

下書きしたら、画用紙に書き直して色を塗ります。
そのあと、一人ひとりスポンサーの方へ手紙を書きました。
(スポンサーの方、LOOBの活動にご協力いただきありがとうございます!)
f0210568_21131048.jpg


こうして出来上がった世界に1枚の絵と手紙は、
12月頃教育スポンサーの方のもとへ届きます。
子どもたちが頑張って描いた絵なので、楽しみにしていてくださいね!

子どもたちから素敵なレターが年に2回届く教育スポンサーに興味を持たれた方、
ぜひ、下記をご参照くださいませ!
http://www.loobinc.com/edu01.html


最後に、集合写真。我らがナムコンキーッズ☆
f0210568_21181778.jpg


来週はギマラス島の漁村、タラバハン村へ行ってきますよ~♪
[PR]

by loobinc | 2010-10-24 18:42 | 英語研修&週末ボランティア
国連の日(UNデー)
こんばんは。ゆきえです。
今月、フィリピンの小学校の一大行事といえば、国連の日「UNデー」を祝うイベントです。
各学校では、クラスごとに外国の国旗を作って飾ったり、様々な国の文化を教室に展示したりします。

近所の子どもや、スタッフの子ども達が、
「私は日本代表になったので、日本的なものを貸して~」
と恥ずかしそうにLOOBハウスにやってきます。
そのたびにLOOBの浴衣ボックスから、子ども用の浴衣やはっぴを貸し出すのでした。

10月23日(土)には、LOOBから歩いて5秒の保育所(デイケアセンター)で、UNデーのミスコンイベント。
子ども達のミスター&ミスUNを選出するそうです。
保育所だけでなく、バランガイ全体をあげてのお祭りという感じでした。

LOOBハウスのニコル(7歳)も、ミスコンのクッションを運ぶ役目を仰せつかったようで、朝から大張り切り。
ニコルの両親も、かよを専属メイクアップアーチスト&ヤマトを専属カメラマンに仕立ててました!
やっぱり娘の晴れ舞台にはハッスルしちゃうのね012.gif

写真①フィリピンっぽい青いメイクアップに成功して、青いドレスを着たニコル。
でもセレモニーが長すぎて、子ども達はちょっと退屈そう。
f0210568_23282292.jpg


写真②各国の衣装を着た子ども達。
あれ、日本代表は?と思ったら目の前にいました!
微妙な感じですが、可愛いです。
f0210568_2328398.jpg


世界の平和構築のために記念された国連デーですが、そこはそれほど強調されず(笑)
子ども達にとっては、たくさんの国とたくさんの文化(特に民族衣装)に触れる良い機会のようです。
日本でも普及すれば面白いのにな、と思います!
[PR]

by loobinc | 2010-10-23 18:40 | その他イベント
フィリピン・コレクション2010~イイネ!がいっぱい!~
みなさんがフィリピンの様々な“魅力”と出会える、素敵なイベントのお知らせです。
なんと、この10月、表参道にフィリピン・カフェが【期間限定】オープンします!
LOOBメンバーも企画に潜入しました。

f0210568_23184565.jpg


<キッチンカフェ&バー C's Fort>
東京都港区北青山3-9-2 AQUA1F
http://philippine-collection.jp/access.html

========================================================

フィリピン・コレクション2010 開催のご案内
【10月17日(日)~ 31日(日) in 表参道】


【フィリピン・コレクション公式ツイッター】
http://twitter.com/PH_Collection

【フィリピン・コレクション公式ウェブサイト】
http://philippine-collection.jp 

========================================================
会場内には、フィリピンの素敵な写真の数々を特製パネルで展示!
また、フィリピンミュージックのBGMやフィリピン映画がモニターで流れる中、
おいしいフィリピン料理のランチセットもあります。

さらに、10月20日(水)~26日(火)の平日11:00~15:00限定で、
バージンココナッツオイルを使ったフィリピンの伝統マッサージ“ヒロット”が
【特別価格】ワンコイン(500円)で体験できます☆

そして、週末にはイベントが満載!

《トークショー》
10月 17日(日)17:00~18:30には、フィリピン・ミンダナオ地方の文化伝承と素敵な音楽を奏でる
アリソン・オパオンさんのミンダナオの遊び、民族衣装ワークショップ、そしてスペシャル演奏も!

10月23日(土)19:00~20:30には、フィリピンのココナッツの魅力を誰よりも知る“ココナティスト”こと
水井裕さん(株式会社ココウェル代表)とフィリピン伝統マッサージ“ヒロット”のセラピストさんとの対談。
フィリピン・ビューティーの秘訣を大公開!?

10月24日(日)17:00~18:30には、世界各地、そしてフィリピンの数々の名所を旅してきた
カメラマン(佐藤良一さん)とトラベルライター(鈴木博美さん)よるフィリピンの観光地・世界遺産、
そして食文化の魅力を語っていただきます。まるでフィリピンを旅したような気分に!

※トークショーは各回ともに参加費1000円(フード・ドリンク別)です。

《スペシャルライブ&パーティー》
フィリピン・コレクション最終日の10月31日(日)には、スペシャル・ライブ&パーティーを開催!
開場 17:30
開演 18:00 (21:00終了)
参加費 3000円 (フード・ワンドリンク込)
※仮装してきた人は500円割引♪

「情熱大陸」や「トコロのそこんところ」など今やテレビに引っ張りだこ!
世界中の海洋生物を愛する『海の手配師』石垣幸二さんが語るフィリピンの海!
きれいな熱帯魚から大きなサメまで海の仲間たちがいっぱい!
そんな華麗な海の世界を体験してきた貴重なお話をお楽しみください☆

そして、映画“ダーリンは外国人”に出演し、挿入歌を歌うなど、
女優・歌手・タレントとして大人気のGow(ガウ)さん率いるGeneZのライブも!
このほかにもダンスや歌など多彩なパーフォーマンスも合わせてお楽しみください。

フィリピン・コレクションを締めくくる、“スペシャル”なひとときをぜひ一緒に過ごしましょう!
みなさんのご来場をお待ちしています☆

トークショー、パーティーの詳細・お申し込みはこちらから!
http://philippine-collection.jp/

ご不明な点がありましたら、こちらまでお気軽にお問い合わせください。
info@philippine-collection.jp

【主催】フィリピン・コレクション2010実行委員会
(日比社会交流団体ビッキスソーシャルネット主幹)
【後援】フィリピン政府観光省、東京都認定「東京・アジア月間」記念事業
[PR]

by loobinc | 2010-10-17 18:39 | その他イベント
マスカラ祭2010
こんばんは!かよです。
この週末は、パナイ島から船で1時間ほどのところにある
ネグロス島バコロドというところへ行ってきました☆

目的は、「マスカラ祭」です!!
マスカラは、マスク(仮面)を意味します。

30年ほど前、バコロドが洪水に見舞われ、主要産物であるさとうきびの
畑が大きな被害を受けたことがあり、人々は痛手を負いました。
ですが、悲しんでばかりいてはいけない、こういう時こそ笑顔になろう!
というコンセプトのもと始まったのが起源です。
なので、マスクは笑顔の象徴です。

土曜日の午前中、いざバコロドへ!
去年に引き続き、今回もガイドはロイさんです(^^*)

午後からは、お祭りを見ました!
f0210568_2111888.jpg

一目見た時、このカラフルさに驚きました。
いや、知ってはいたけども、圧巻というか、なんというか・・・(笑)

10以上のグループがあって、それぞれ衣装が違うんです。
マスクもすごい装飾されていて、見ていて本当に感心しました。

土曜日はバコロドにある学校ごと、日曜日はバコロドのバランガイごと、
という風に分かれて、同じ曲を使ってダンスを披露します。
どの学校もめっちゃ凝ってて、
どれくらいの時間をこれに費やしたんやろう・・・と思いました(笑)

晩は晩で、別のグループが光るマスクをつけて車に乗りパレードをします。
(日本でいうディズニーとかUSJのパレードみたいな感じです)

いやー楽しかった。
ずっと立って見てたので多少疲れたけど(笑)、やはり祭にかける
フィリピン人の情熱というか、そうしたものが感じれて、
こうゆうフィリピンの雰囲気好きやな~と思いました。

今回、ロイさんの妹さんのおうちに泊めてもらいました。
ロイさんのおうちと、ロイさんの妹さんのおうちがあるのは、
バコロドからバスやジプニーで30分くらいのシライという場所。

古い建物が残っていて、個人的にその雰囲気がストライクでした。
きれい!!
日曜日の朝は、そのシライをロイさんのガイドのもと案内してもらって、
お昼の後帰路につきました。

ロイさんの妹さん、すごく料理上手で、おいしいご飯たくさん食べさせてくれました。
そして、シライにいるロイさんの家族や親せき・友人とも会えました。
ロイさん、本当に家族が、そしてシライが好きなんやなーと感じる時間でした。

移動は疲れましたが、とても楽しめた週末でした!!
[PR]

by loobinc | 2010-10-17 18:32 | イロイロ生活
ラーニングセンター開設式とチャイルドマインディング
こんにちは。ゆきえです。
今、台風がきていてイロイロ市も大荒れ。。

さて、10月12日に、LOOBが建設したUCLAラーニングセンターの開設式があり、チャイルドマインディング(学童保育)の署名式も行ったのでご報告します。

【UCLAラーニングセンター】
第1期で楽天イーグルスの岩隈選手から、第2期で化粧品のLUSHさんから助成を頂き、カラフナンの住民が多目的に使えるよう建設したものです。

第2期の建設は、6月頃には完成して、裁縫プロジェクトのメンバーも既に古巣の作業場から引っ越してきてたのですが、今回初めて正式な開設式が行われました。

簡単なセレモニーだろうと思ってたら、なんとイロイロ市のマビログ新市長やGTZのドイツ人もたくさん来ててびっくりしました。
(余談ですが、この市長さんはDadaに似ています)
そして、恥ずかしながら私もスピーチをさせて頂きました。
あぁ、本当にTPOのない服装で、恥ずかしかった。

(写真)
三者共同のテープカット。

右から:
・ドイツ技術会社GTZのDr.ポール。
・LOOB代表
・土地提供者のパドラン牧師の奥さん
・マビログ市長
f0210568_19205693.jpg


【チャイルドマインディング(学童保育)】
このUCLAラーニングセンターは多目的センターだけあって、裁縫だけじゃなく、住民の会議に使われたり、LOOBの週末ボランティアの場になったりしています。

LOOBの一番新しい活動が、このチャイルドマイディングのアクティビティ。
カラフナンごみ投棄場ではごみ山で働くとき、小さい子を一緒に連れていってそこら辺で遊ばせているのですが、これによってガラスを踏んだり、怪我をしたりする子ども達が多いのです。

(LOOBの現在の医療サポート支援の対象となっているAnna Roseちゃんもこうして、学校の後の時間にごみ山で遊んでいた際に、ワイヤーが目に入り、失明する大怪我を負ってしまいました)

そこで、LOOBでは先月末から学童保育的な活動をスタート。夕方の数時間、親が働いている間に子ども達が安心して過ごせるよう、センターを子ども達に開放しています。

今のところ火曜と木曜のみで、(資金があれば毎日でも拡大したいのですが)、Norika、Kayoのほか、カラフナン在住の大学生ボランティアDinahとNeneが、子ども達の宿題をみたり、絵本の読み聞かせをやったり、簡単なゲームなどを行っています049.gif

(写真)
遊ぶものは常設せずに毎回ボランティアさんが持参。
こんな笑顔で、子ども達も楽しみに待ってくれてるとやりがいがありますね。
f0210568_19212111.jpg

[PR]

by loobinc | 2010-10-12 18:30 | ラーニングセンター&学童
英語アクティビティ@Calajunan
はいっ、どうもこんばんは、かよです!
今日は、カラフナンで週末アクティビティでした。

テーマは、先週のナムコンに引き続き、「世界のこと」です。
というのも、フィリピンでは10月に国連のことに関するイベントがあるらしく、
それぞれの学校の生徒が各国のコスチュームを着て祝うんだそうです。

じゃあ、国連だし、世界のこと(大陸とか地域とか、大まかなこと)を
取り上げてみよう!ということになったわけです。
それで、その地域の中から、例えばアジアだったら日本やフィリピンなどを
取り上げて、軽く写真付きで説明もしようということになりました。
パワーポイント作成しましたよ!!

で、今回はカラフナンキッズが対象なので、いかに子どもたちに飽きさせないように
するかが課題でした。

流れはこんな感じです。
①レクチャー
  (ⅰ)世界の大まかな情報→レビュークイズ
  (ⅱ)各地域から3カ国取り上げて説明→レビュークイズ
②英語の単語レッスン(正しくスペル書けるかな?→単語の説明)
③ゲーム(この国はどこの地域だ!?ゲーム)
④栄養食配給

レクチャー中、写真の効果もあってか、子どもたちはよく集中してくれていました。
今回は参加人数が前回に比べ少なかったこと、
また、年長の参加者が小さい子の参加者の面倒を見てくれていたこと、
などのおかげでスムーズに進めることができたと思います。

今回のレクチャーから、子どもたちが何か新しく学んでいてくれればいいなーと思います☆
f0210568_238378.jpg

(逆光でしたね・・・ごめんなさい笑)

ちなみに、今回の栄養食は、アロスカルドというおかゆみたいなものでした。
これが、美味しかったー!!!!!
[PR]

by loobinc | 2010-10-09 18:27 | 英語研修&週末ボランティア
ピアニカ&リコーダー寄贈@ヒバワン小学校
こんばんは、かよです!
今日の午前中は、マンドリアオから車で10分~15分くらいのところにある、
ヒバワン小学校にピアニカ寄贈に行ってきました☆

ここの小学校の音楽の先生は、知り合いづてにLOOBのことを知り、
是非ピアニカを寄贈してほしいと、じかに頼みに来てくれた熱心な方です。

今までは、1台のピアニカをクラスで共有しながら使っていたとのことですが、
今日ピアニカ40台とリコーダーを寄贈したので、現状は改善されると思います(^^*)

学校は、前日にピアニカ保管用の立派な棚を買ってくれていて、驚きでした(笑)

それから、来週の月曜から、ここでもピアニカレッスンをすることになりました!
どうなることやら、楽しみです。
f0210568_2353616.jpg


午後からは、ココナッツ製品を受け取りに、ギマラス島へ行ってきました。
やっぱりギマラスは遠いですね!
ココナッツ製品の受け取り自体は5分くらいで済んだのですが、
移動で2時間はかかりましたね(笑)
ジプニーや船にずっと座ってるとズボンが汗ばんで気持ち悪いのなんの・・・

そして、今日、約4カ月ボラスタで来てくれていた敬太がLOOBハウスを発ちました。
さみしくなりますねー><
敬太、お疲れ様でした!!

それでは、おやすみなさい。
[PR]

by loobinc | 2010-10-06 18:25 | フリマ&物資の寄贈
デイケアセンター開設式@ナバイス
こんにちは!かよです。
さて、今日は午前中、ナバイスに行ってきましたよ☆

LOOBが今年の夏に、デイケアセンターのトイレ建設と小学校の排水設備整備
のワークキャンプを行ったところです。

デイケアセンターは今年の春と夏の2回のワークキャンプで建設し、9月頃からすでに使用されていましたが、今日が正式な開設式であるとのことで、LOOBからおもちゃの寄贈をしに行きました!

ナバイスへ到着すると、まずは教会へ移動。
今はフィエスタというお祭りの時期で、その始まりの礼拝に参加しました。
バランガイという行政の最小単位(自治組織みたいなものです)のキャプテンと
神父さんに会いました。
小さい女の子はドレスを着ていたりして、おしゃれしていました。
かわいかったー♪

そのあと、デイケアセンターへ。
中には棚やカーテンが使われていて、カラフルな感じでした。
ここでは神父さんによる新しい建物のお清めがありました。
f0210568_22493163.jpg


完成したトイレは、こんな感じで児童に使われています!
f0210568_22494084.jpg


そして、お祝いのお昼ごはん。
・・・・めっちゃ豪華ーーーーー!!
なんか、日本のバイキングのようにたくさん料理が並んでいて、
どれを食べようか迷いました、いやもうそれは真剣に(笑)
個人的なヒットは小さい春巻きです。
めっちゃおいしかった・・・小さいから何個でも食べれそうな気がしましたよ(笑)

食べ終わって外に出て、、子どもたちと散歩しました。
みんな、優しい。
私はよそものなのに、コーラ買ってくれたり、ものをくれたり。
なんでだろうなーって、思うことがよくあります。

ひと段落ついたところで、いざ、おもちゃの寄贈です。
ぬいぐるみやシルバニアなどなど、日本から寄贈してくださった方、
本当にありがとうございました!!!
f0210568_22495326.jpg

[PR]

by loobinc | 2010-10-04 18:24 | フリマ&物資の寄贈
グローバルフェスタ報告
東京グロフェス担当、しょうこです。

グローバルフェスタの2日間、大成功でした☆

今回は、飲食ブースではなく、通常の出展ブースでの参加でした!
私たちLOOB JAPANとしては、フェアトレード商品である、
ジュースパック製品・ココナッツアクセサリーを販売しました◎

やはり、カラフルなジュースパック製品は目を引くようで、
本当にたくさんの方が足を止め、ブースを見ていってくれました!!

それをきっかけに、LOOBの活動に興味を持ってくださったり、
フェアトレードのことを知ってもらうきっかけとなれたことが、本当に嬉しかったです☆

なによりも、出展を手伝った学生&社会人ボランティアスタッフと多くの方が楽しそうに話をしていて、
「あー、こんな風に人と人が繋がっていくんだなー」と再確認しました♪!


●今回も、名古屋、長野、仙台、大阪からも夜行バスでメンバーが集まりました。
人数が多いのでシフト制でブースに入ったり、宣伝部隊になったりと工夫。
f0210568_16201495.jpg


●メンバーのパワフルな笑顔とジュースパック製品で、LOOBブースは一際華やか!
f0210568_16204473.jpg


●夜は交流会!こういうイベントが同窓会となって、昔のキャンパーに会ったり
また新しいメンバーとの出会いになります。
f0210568_1621250.jpg




これからも益々、たくさんの人と出会っていける団体でありたいです!

また、次のイベントで皆さんとお会いできることを楽しみにしてます!
[PR]

by loobinc | 2010-10-03 18:20 | LOOB JAPAN