NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

42th ナバイス ワークキャンプ(8日目)
Mar.26(Sat)

Nana
今はもうRIEとMINAIとマニラでお別れしてホテルでこれを書いてます。
ついに終わってしまった…。

今は達成感とうれしさと寂しさでごちゃごちゃな気分です008.gif
ほんとに、ほんとに、ほんとに!!!来てよかった。と心の底から思ってます。
フィリピンについて何も知らなかった私ですが、今回のワークキャンプでたくさんのことを知って、見て、触れて、多くのことを得ることができました。

フィリピン人の家族愛にはいろいろと考えさせられました。
子供たちのキラキラとしたはちきれそうな笑顔にいつも元気をもらいました。
ホストファミリーはいつも優しく接してくれて、ナナイのご飯は毎回すごくおいしくて、最高のファミリーでした。
このキャンプで出会った全てのフィリピン人がすごく暖かかったです。
そのような人ばっかりだったので、とても居心地が良く、こっちまであったかい気持ちにさせてくれて、フィリピンが大好きになりました016.gif
フィリピンでは学校に行けない子供たちがたくさんいるので、その子たちのためにもこれから何かできたらいいなと思っています。

このキャンプで、ボランティアの大切さと、ボランティアって素敵だなって身にしみて感じたので、求めている人がいる限り、ボランティアだからこそできることに挑戦して行きたいです。

最後に…。
キャンプで出会った全ての人々にThank you very much!
I love you everyone!!!!!
では、また会える日を楽しみにしています。

d0146933_2024767.jpg


d0146933_204860.jpg

[PR]

by loobinc | 2011-03-26 19:49 | ワークキャンプ&ツアー
42th ナバイス ワークキャンプ(7日目)
Mar.25(Fri)

Honoka
毎日ほんっまに楽しくて充実しとります。帰りたくないーーーーー!!

今日は最後のWork!!ひたすらペイント!!
Nana&Eriの髪が白のペンキでおしゃれになっちゃったー037.gif

そんでから、今日はFriendship Nightでした!!
フィリピノキャンパー&フィリピノスタッフのみんなは、バナナの火通したのとか、マンゴーとビスケットのケーキとか作ってくれはってね、おいしかったですわ…053.gif
日本人キャンパー&日本人スタッフのみんなで、みたらし団子とすき焼きと野菜スティックとお巻き寿司作りました☆

d0146933_1945968.jpg


d0146933_14264835.jpg


たくさんたくさん人が来てくれて、楽しいFriendship Nightになりました001.gif
もう、一生忘れません。この一週間ちょっと。フィリピン好きだぁ~~~~053.gif

裏で準備・計画してくれたゆきえさん始め、チェリー、Dave、ER、Jap、Yamato、Megさん、バブルス、ダリー...などなどLOOBスタッフの皆さんありがとうございます!
24時間、助けてくれていろんなこと教えてくれた、エイプリル、デイジーありがとう!
こりずに面倒みてくれはったERIさん、RIEさん、Nanaさん、ありがとう!
名前呼んでかけよってきてくれたChildrenありがとう!
朝・晩必ずあいさつしてくれはった地域のみなさんありがとう!
そしてそして、むっちゃくちゃ暖かく迎えて入れてくれて、朝はやくからご飯作ってくれたナナイやホストファミリーありがとう!
他にも書ききれんほどのたくさんの人!!
フィリピン…053.gif
I want to come back here again.
[PR]

by loobinc | 2011-03-25 14:08 | ワークキャンプ&ツアー
42th ナバイス ワークキャンプ(6日目)
Mar.23(Thu)

あぁー犬うるさかったな!にわとりうるさいな!
でもこれが普通でそろそろなれてきてます!!
Nanayの作るごはんはいつもおいしくて、でも時々からくて…うちとほのかはヒ―ヒーハーハー言ってGirlsTalkをしながら食べてます!こんな日もふつうじゃなくなるし、今おこっていること全てがキセキだと思う072.gif

今日のWorkは一時間で、Workが始まるまでFriiendship NightのMeeting!!
溝知るが意外に不評ということにビックリ!絶対日本にきて本物の味噌汁を食べるべきだと思う。
日本人から出す料理は、太巻きと、すき焼き風煮込み、野菜スティック、みたらし団子に決定!!

今日のWorkは、ペイントしたり、コンクリートをたたき割ったり、何より楽しみなのがおやつタイム037.gif今日のおやつはいろいろな種類の小さなパンだったので、みんなで交換したりして、とってもシアワセでした☆

午後からのOPEN FORUMでは、ホストファミリーやフィリピン人キャンパーとの質問交換で、戦争のことや、教育面、文化、礼儀などさまざまなことについて教えてもらいました!
1つ1つが衝撃的で、でもうれしかったのが、日本人についてとても良く思ってもらえていたことです!日本人は繊細で感情的って言われたときは、すごく自分のことだと思いました(笑)

最近は子供たちが花をプレゼントしてくれています056.gif
でもときどきこの花は絶対とってきたアカンやつやろ~みたいなのもあったりで…苦笑っす001.gif

d0146933_1453349.jpg


あと2、3日のフィリピン生活。
明日はホストファミリーと過ごす最後の夜。
笑いも泣くも自分次第!たくさん英語喋って向き合ってしっかり気持ち伝えたいです!
自分の思いをありのまま出すフィリピンスタイルに刺激をうけているERIでした016.gif
[PR]

by loobinc | 2011-03-24 13:21 | ワークキャンプ&ツアー
42th ナバイス ワークキャンプ(5日目)
Mar.23(Wed)

Rie
Hello~053.gifToday is ... 5日目!!
こんなに一日一日が早く過ぎていくことにびっくりです!!
とてっも毎日が充実してるからかなー!!うん!充実しすぎてますっっっ!!

今日は、午前のWorkでGroup1&2に分かれて、Group1は掘った穴に水道管を埋める作業、Group2は水を貯めるタンクの表面につけるセメントづくりをしました!!
Group2の仕事は途中からtechnicalな仕事が多かったのであまり関われなくて残念…!

d0146933_11532013.jpg


午後はSchool activityの準備をまずしてー…終わってから、小学生が遊びに来ていたので、シャボン玉であそんで、めーっちゃたのしかった053.gif
Everyday、子供たちの笑顔に励まされてます016.gif

そのあと、Baseの隣の小学校へ行ってSchool activity!!
Ice Break Gameでbatobato pick train(じゃんけん列車)をやって、
そのあと、東日本大震災のプレゼンをしましたー!
BANGON JAPAN(立ち上がれ日本)のバナーにどんどん名前が増えていって嬉しー041.gif
そのあと、小学校側がひらいてくれたceremonyに本当に本当に感動!!子供たちのDanceに超~感動!!子供たちのSongも感動感動感動でした!!こどもたちがたくさんたくさんプレゼントをくれて、こんな芸能人気分は、たぶん最初で最後(笑)

こういうの日本にはないなーって思う。日本は他人に無関心というか、他人に警戒しすぎ?なのかなーって思う。治安が悪いからっていうのもあるけど、日本はこんなにFriendlyじゃないから…。
ホームステイしてても、誕生日パーティーにはすごい数の人が来たり、PhilippinesのWelcome精神は本当にステキだと思う016.gif
そんなフィリピン人と接していると、心があったかくなる気がします058.gif
英語は話せないけど、キャンパーもファミリーもスタッフもすごく優しくしてくれて、最近は冗談も言い合ったりして、毎日が本当に楽しくて&感動して毎日泣いてます(笑)
明日からもSpecial timeを大事にして楽しみます\(^0^)/072.gif
[PR]

by loobinc | 2011-03-23 11:30 | ワークキャンプ&ツアー
42th ナバイス ワークキャンプ(4日目)
Mar.22(Tue)

バナナ~♪バナナ~♪ No!! Ako si ナナ~053.gif

今日でフィリピンに来て4日目。
トイレ・風呂・朝のけたたましい鶏の鳴き声etc...全てに慣れてきましたー!!016.gifso happy!!
人間ってすごい!!適応力ってすごい!!ってつくづく感じましたー☆

そんな4日目は、ダンプサイトを訪問して来ました!
正直、私は名前だけしかダンプサイトのことを知らなかったし、ダンプサイトについて何の知識もなかったので、こんな奴が訪問しても失礼ちゃうかな?!って不安でした。
実際にウェストピッカーの人たちを見たり、村の人たちにお話を聞いたりして、そこの人たちの考ええお知れて、すごい良い経験をしました。ダンプサイトを封鎖してしまうと仕事がなくなっちゃうし、でも、ダンプサイトはとても不衛生で病気になるかもしれないし、学校にいけてない子もいるし…。長い目で見ると絶対にダンプサイトは封鎖されるべきだと思うんだけどなー!!!
日本に帰ったら、もっとフィリピンについて勉強して、何か力になりたい!!というか、なる!!049.gif(宣言!!)

夜は、えり・ほのか・Daisyのホストブラザーの誕生日パーティー!!
カラオケしたり、ケーキや食べ物がたくさんあって、みんなノリノリで楽しかったー!!
日本ではなかなか見ない人の多さにビックリ005.gif家族も親戚も友達も、そして私たちキャンパーまでもみんなWelcome~♪に迎えてくれて、めっちゃ嬉しかった~041.gif
フィリピンサイコ~!!!!
残りの5日間、笑顔で全力で楽しも~!!!
[PR]

by loobinc | 2011-03-22 11:11 | ワークキャンプ&ツアー
①復興応援プロジェクト
「①復興応援プロジェクト BANGON JAPAN」(プロジェクト起動!)はこちら
「②復興応援プロジェクト BANGON JAPAN」(第2弾~第5弾)はこちら
「③復興応援プロジェクト BANGON JAPAN」(第6弾@カラフナン)はこちら
「④復興応援ムービー完成!」はこちら
「⑤復興応援イベント~We Run, Pray and Gig for JAPAN!~」はこちら


LOOBの活動に参加している何人かが、今、東北の被災地や避難所のボランティアに行っていて、その様子を教えてくれています。まだまだ混乱が続いている現場だと思いますが、彼らの気持ちと行動が、人の心と心をつなぎ、また足りてない部分を補っていけるよう願っています。

地震発生から、フィリピンにいる私たちは、何ができるだろう?と考えていました。

私の周りには、日本が戦後最大の大災害の混乱の中にある中、いろいろな偶然が重なり合い、フィリピンで今、一緒に時を過ごす日本人の同胞たちがいます。そして、被災者の心の安息と、地域の復興を心から祈ってくれるフィリピンの人たちがいます。

これまでたくさんの日本人がLOOBの活動地域の人たちの生活を支えてくれたように、今度はフィリピンの人たちが日本の被災者の方々に元気を与える番です。

金銭的に大きなことはできないかもしれません。
でも何かしたいという気持ちは、海を越えても一緒。

いろいろと考えた結果、フィリピンの人々とともに、「東北関東大震災の被災者にむけた復興応援キャンペーン」をスタートしました!
初回の今日(3月21日)は、UCLAラーニングセンターの子どもたちと。
このラーニングセンターはもともと、東北楽天イーグルスの岩隈選手からの寄付で完成したものです。
また以前LOOBが行った井戸の整備事業は、トヨタ部品宮城共販株式会社様の寄付で実現したもので、イロイロ市ごみ投機場で働く関係者にとっても「東北」は所縁の深い場所なのです。

現地スタッフで決定したメッセージは:
「BANGON JAPAN(立ち上がれ、日本)
We pray for JAPAN, you are not alone」


そしてこのメッセージを確実に理解してもらうため、ボランティア&スタッフが1時間ほどかけて、「地震・津波の影響」、「被災者の状況」、「日本人ボランティアの体験談」、「各国からの援助の様子」を動画やエピソードを交えて伝えました。

子どもたちは日本で地震・津波被害があったことは知っていましたが、具体的に被災状況を知ってとても驚いてました。日本人のボランティアには「地震が起こったとき、私は○○にいて、○○をしてました」というエピソードを伝えくれたことで、子ども達も身近に捉えることができたようです。
d0146933_20273344.jpg


そして「1分間の黙祷」を行いました。それまで隣のスペースでミシンをガタガタ踏んでいたお母さんたちも、黙祷に参加してくれました。

最後に一人ずつバナーの名前を入れていきました。
日本の現状を知って日本の仲間を心配してくれる、フィリピンの人たち。
これから、複数のコミュニティでこのキャンペーンを行っていく予定です。
人の輪が増えていくことで、少しでも多くの人が元気付けられるように!!
d0146933_2095370.jpg


(動画はこちら)
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=3075744&video_id=10525391
[PR]

by loobinc | 2011-03-22 02:48 | その他イベント
42th ナバイス ワークキャンプ(3日目)
Mar.21(Mon)

Honoka
今日からワークが始まりました!!
今日はまず、水道管を埋めるために、みんなで地面に深さ・幅30cm、長さ25m?の穴を掘りました。疲れたし、めっちゃ暑かった!!けど、冬の日本から真夏のフィリピンに来て、なんか久しぶりに夏を感じながら、みんなで一つのことに取り組むことができてよかったし楽しかった~053.gif

お昼前に小学校へ行って、Feeding!!006.gif
前日に給食配給の前の栄養に関するレクチャーのためのMeetingで、りえちゃんとDaisyと、お互い「こうやって発表したらいいんちゃうん?」というのがなかなか伝わらなくて悪戦苦闘したのですが、どうにかギリギリ間に合ったのでよかったです。

d0146933_1192120.jpg


今日までもそうですし、今日の小学校でもそうですが、子供たちが名札を見て「Honoka!Honoka!」って呼んでくれるのが、もう…すごいすごいすごい嬉しいです053.gif

午後はChild Mindingで、東日本大震災についてのお話を…。
英語研修のみんなが子供たちに説明してくれていたお話は、私にも改めてすごく勉強になりました。
日本でニュースを観て「フィリピン行く前にまず東北地方の方に何かせないかんのちゃうんか」と思って、友達と支援物資を送ったのですが、何万人の人が必要としよるのに、それっぽちじゃ全然足りんし、自己満足じゃないのかこれは…っていう。今日のお話もとても考えさせられました。

Child MindingからナバイスのBaseへ戻るとき、初めてトライシクルに乗りました!!
すんごいおもしろくて楽しかったです!!ホンマに!!すごい!!

d0146933_1181684.jpg

[PR]

by loobinc | 2011-03-21 10:45 | ワークキャンプ&ツアー
42th ナバイス ワークキャンプ(2日目)
Mar.20(Sun)

Eri
今日はナバイスに到着してから、まずVillage Familiarizationで地域について説明してもらいました!あぜ道や1人ずつしか渡れない橋。ひとつひとつが驚きでずっとカメラ撮ってました!歩いてる間、キャンパー同士で交流したり、ふれ合うことができて、お互いのことを少し知れた気がします072.gif

年齢も出身もちがうキャンパーと話すことで、新しい世界や知識が得られて、考え方が広がりました!自分がまだ知らない世界がたくさんあって、それを知っていかないといけないなとも思いました!

そして、今日のBIGイベント!!ホームステイ初日!!

始めはどうしていいのかわからず、YesかNoしか話すことができず、すぐにフィリピノシスターに助けを求めました…
少しずつ子供たちが近づいてきてくれ、サリサリStoreに行ったり、家まで手をつないで一緒に行ってくれたり、葉っぱでつくったリボンをプレゼントしてくれたりしました!!056.gifそのおかげで少しずつ言葉がでるようになり、ホストファミリーに話かけていくことができました!

半日、ホストファミリーと過ごして感じたこと。
まわりにいるみんながファミリーなんだと思いました!となりの家の人、子供たち、みんなWelcomeで、自分がなかなか英語が理解できなくて、考えてるときも、わかるまで待っていてくれたりしました!
ひとつひとつがすごく嬉しくて、食べ物に限らず、自分たちの周りにある全てのものを大切にしていく考え方がすごくステキでした!!

もう2日目が終わってしまった。あと残りの数日、どんなことに目を向け、感じて、伝えていくのか、ひとつひとつしっかり考えて過ごしていきたいと思いました!!
[PR]

by loobinc | 2011-03-20 10:21 | ワークキャンプ&ツアー
42th ナバイス ワークキャンプ(1日目)
Mar.19(Sat)

はじめましてー!りえです!!
愛知から一人参加ですごーく淋しかったけど、他のメンバーとは会ったらすぐに仲良くなれた053.gif
今回は日本での震災の影響もあって、日本人キャンパー4人!ってかなり少ない…
でも、その分他の3人と深く関わっていろんなこと吸収したいなっ♪

初めて訪れたフィリピンの感想はー...暑い!!湿気!!陽気!!
LOOBスタッフ・フィリピノキャンパー・英語研修の方々と夕食を一緒にとって、みんなのテンションの高さに圧倒されてしまった…!みんなすごーく元気で、すごーく優しくしてくれて…これから始まるワークキャンプが楽しみになったよー003.gif

私は英語がほとんど喋れないから、うまくコミュニケーションとれなくて残念(>_<)
でも、だからってコミュニケーションとらないのはすごくもったいないことだから、明日からめげずにコミュニケーションとって頑張る!!

フィリピンにいると新しいことずくしでせわしいです。だが、そこがいい053.gif
9日間しかいれないけど、たくさんの活動を通して、自分の考え方の幅が広がればいいなと思う。
明日からホームステイ!ホームステイはしたことないからドキドキだけど楽しみ!!
このキャンプでたくさんのものをみて吸収していきたいです!!

d0146933_0473554.jpg

[PR]

by loobinc | 2011-03-19 00:29 | ワークキャンプ&ツアー
41th PJK ワークキャンプ(7日目)
Mar.12(Sun)

おはようございます。Yoshiki様だお!

さて、今日でとうとうイロイロを離れます。
めちゃくちゃ短かった。もっといたい!!

ここに来る前、けっこう不安でした。何がって、もちろん英語。
来てからも、伝えたいこと、聞きたいこと、たくさんあった。
けど、上手く話せなかった。でも、ここの人たちは笑顔で受け入れてくれる。
英語が話せなくても楽しい時を共にしてくれる。

今、ベッドの上で、隣に座ってるフィリピノブラザーのNielがギター弾いています。書きながら、泣きそう(笑)このせまいベッドで3人で寝た。Nielに抱きつかれて寝られるのももうない。
ここに来て何度泣きそうになったか(笑)もちろん嬉しくて。何度感動したことか。ここに来て、フィリピンのイメージ、ボランティアのイメージが一変した。
こんなにも最高な仲間に出逢えて、幸せー053.gif
みんなで一緒に日本に行きたい。もっと一緒にいたい!!
なんか、悲しい方向にむかっているので、ここで一言!
これからも絶対にみんなで会おうな!!

d0146933_10181229.jpg


ちなみに、植林したマングローブの数、全部で7373本でしたっけ?
としろうさん正解お願いします(笑)
(TOSHIROです。7393本です。Thank you003.gif)


次は、忘れたくない2つのことを、忘れないために記したいと思います。

《1》
日本人はフィリピンとの間にあった悲しい出来事を知らない人が多い。私たちキャンパーが知らせなければならない。と話したとき、フィリピン人キャンパーのKinitが僕たちに手を合わせたこと。
フィリピン人にとって忘れてはならないこと、大切であり、真剣に考えていること、それを日本人は忘れ去ろうとしているし、その事実を伝える場所すら減っている。フィリピン人の想い、Kinitの手、絶対忘れてはならないと思った。

《2》
Neilが言った、フィリピンは日本のように発展していきたいというセリフ。
フィリピンに来て、日本では絶対に味わえない幸せを知った。日本の今の姿には、大金があれば、なることができる。でも、本当の幸せはなくなるかもしれない。しかし、日本の良いところ、悪いところをNeilはしらないから言ったのだろう。知ろうにも、まずは日本に来るお金が必要だ。
ボランティアにはお金が必要だろうが、一番良いボランティアの形は何なのか考えさせられた。
[PR]

by loobinc | 2011-03-12 09:55 | ワークキャンプ&ツアー