NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ&募集!
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

④復興応援ムービー完成!
「①復興応援プロジェクト BANGON JAPAN」(プロジェクト起動!)はこちら
「②復興応援プロジェクト BANGON JAPAN」(第2弾~第5弾)はこちら
「③復興応援プロジェクト BANGON JAPAN」(第6弾@カラフナン)はこちら
「④復興応援ムービー完成!」はこちら
「⑤復興応援イベント~We Run, Pray and Gig for JAPAN!~」はこちら

まだまだキャンペーンは続いています。
4月16日、東日本大震災の募金に充てるため、ティグバワン町でチャリティフリマを行いし、復興の想いを込めたバナー作成を行いました。
d0146933_15263494.jpg


そして翌17日にはギマラス島に渡り、ここでもバナー作成や応援メッセージをもらってきました。
これらの村は、日本から過去に何百人もの若者がボランティアで訪れ、たくさんの思い出と友情を築いてきた場所です。
村の人は日本の被災を心から心配してくれて、涙を流してくれる人もいました。
d0146933_15265581.jpg


そして、これまでのフィリピンの人の想いやLOOBの活動をまとめたムービーが完成しました!
LOOBが活動を開始して10年になります。
このようなフィリピンの人たちの熱いメッセージをきくと、LOOBを通して日本人のボランティアがやってきたことは、きちんとフィリピンの人たちに受け止められている。「一方的ではない心のこもった支援」が地に根付いていたんだなと感じ、とても嬉しかったです。

そして何よりもこの復興応援ムービーで、今大変な状況にある方が、心の平穏を早く取り戻してくれることを願っています。

「LOOBフィリピンから、震災復興応援ムービー」1/2

「LOOBフィリピンから、震災復興応援ムービー」2/2

[PR]

by loobinc | 2011-05-24 15:29 | その他イベント
Kids Camp 2011


こんにちは!!ちぇりです!!
フィリピンはどうやら雨季に入ったらしく、突然バケツひっくり返したみたいな雨が降る今日この頃です(><)


5月5~7日にLeadership Training & Kids Campがありました!038.gif


4日の夜から日本人キャンパーの人たちはイロイロ市に集合してLOOB HOUSEでWelcome Partyをし、さっそくキッズキャンプ中に行うグループアクティビティのMeeting!!

今回は3人の日本人キャンパーが来てくれました(^^)
ボラスタの私とヤマトも今回はキャンパーとして参加させてもらいました☆


1日目は朝からギマラス島タラバハンへ!!
お昼ご飯をいただいてからリーダーシップトレーニング!!

ゲームを通してチームワークや組織の大事な要素を学んだり、リーダーとはどういうものなのか、どうあるべきなのか、などの講義を受けてそのあと出てきたのが、なんと魔法の杖!!

明日のキッズキャンプに向けて、講義で教わったリーダーとしてあるべき姿に自分の足りないところを指摘して魔法の杖を一振りすれば補ってくれるというじゃないですか!!なんて素敵な!!!!!笑

こうやって楽しみながら、勉強させてもらいました!!


ホームステイの前に『BANGON JAPAN』のMovie上映会を行いました。
完成品をみんなの前で披露するのは初めて!!
これがもう涙なしでは見れないんですよね。
ほんとに何度見ても、心がギュってなって涙してしまいます007.gif
早く多くの人に見てほしいな~!


晩ご飯もそれぞれのホームステイ先でいただいて、私もタラバハンでは初めてのホームステイをさせていただいて、久しぶりのホームステイにウキウキでした☆(^^)
ホームステイでは何度経験してもフィリピン人のホスピタリティに驚かされます!
次の日の朝、大きなバナナを持たせてもらってwバイバイしました(^^)/


2日目はキッズキャンプ!!
朝からぞろぞろと子どもたちが集合!
今回は、カラフナン・ナムコン・タラバハンから合計30人の子ども達がキッズキャンパーとして参加しました!


今回で6回目となるこのキッズキャンプ☆
私はキャンパーとして参加するのは初めてだったのですが、いつにも増してキラキラな笑顔で元気いっぱいな子ども達を見てほんとに幸せな時間をすごせました!
子ども達のフォローをするというよりかは子ども達に学ぶこともたくさん!!

年上の子がしっかり下の子の面倒を見ながらてきぱき料理をしてくれるのを見て関心させられたり、小さいのにそんなこともできるのか!と驚かされたり、何かしているとすぐに見つけて手伝ってくれる優しさに感動したり、子ども達にたくさん“ありがとう”って言ってました(^^)!


今回のキャンプのテーマは
Looking fo 'Why?'
Curiosity:thekey to prosperity

子ども達の探究心や好奇心を伸ばせるようにこのテーマにしました。

1日目のアクティビティではこのテーマにそったポスター作りをしました☆
グループで話あって様々なTopicのなかからひとつ選んで、そのグループの'Why?'を考えて島にあるものを使ってポスターを作りました。

なんで海の水はしょっぱいの?
なんで人の肌の色は違うの?
なんで私は生きているの?

どれも、う~んと考えさせられますが、それぞれのグループのポスターをまわしてひとつひとつ答えをだしていきました☆
科学的な答えもあれば、哲学的な答えもあり、とてもおもしろかったです003.gif


そのあとは待ちに待ったSwimming Time~!!!!058.gif
おおはしゃぎする子ども達!
負けずにはしゃぐ大人達!笑

もちろんDinnerも自分達で作ってDinnerのあとは素敵な夕日!
虹もでていて、素敵なSunset Timeでした072.gif


夜はキャンプファイヤー!
歌を歌ってゲームをして、Mr. & Ms. Kids camp!!
どれもとっても楽しかったです060.gif


3日目も朝早くから朝ご飯の準備をして、ふたつめのグループアクティビティ!
浜辺においてあるボトルに手だけを使って水を運ぶゲームをしたり、砂のお城対決をしたり、Cheering対決をしました☆

どのグループもみんなほんと一生懸命で(笑)
盛り上がっていました(^∀^)


また海にみんなで遊んでバイバイIsland~(>_<)
Baseで閉会式を行って帰路につきました☆

閉会式では、急にグループごとに前に呼ばれて子ども達&フィリピノキャンパーから
グループフラッグのプレゼントが!!!!!
裏には子ども達からの寄せ書きがあり、正直泣きそうなくらい嬉しかったです!!!(;_;)053.gif

たくさんたくさん笑って、はしゃいで、学んだこの3日間。
子ども達が多くのものを得て帰ってくれたことを願います☆


d0146933_22331076.jpg

浜辺にある貝殻やサンゴを使ったり、草花を使ったりしてユニークなポスターができあがりました☆

d0146933_22362515.jpg

普段ビーチなどにおでかけできない子ども達おおはしゃぎ!!

d0146933_2362774.jpg

真オレンジのきれ~いなSun setでした

d0146933_23175598.jpg

帰りのジプニーでは、さすがの子ども達もダウンでした笑

d0146933_23215031.jpg

夕暮れ時に虹が見えました☆
また絶対来たいな~!
[PR]

by loobinc | 2011-05-10 23:30 | ワークキャンプ&ツアー