NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

44th PJKワークキャンプ

Writen By Karin


初フィリピーン!053.gif
マニラからイロイロ市に飛びたって、フィリピン人キャンパー・スタッフ、日本人スタッフの方々と合流しました☆
目に入るものが新しいものばかりで、気持ちが落ち着いてなかったけど、皆優しく受け入れてくれる感じにすごく癒された053.gifその後のGetting to know youでのゲームも楽しかったなー!

d0146933_2340337.jpg


その後のスモーキーマウンテンの見学は色々驚いたことが多かった。
私は初め、ゴミ山で働くのは仕事を失って生活していけない人がやむを得ずゴミ山で生活しているのかな、と思っていたけど、実際はそうとも限らなくて、イロイロ市が認めている仕事の一つということを初めて知った。

でも、想像していたよりも臭いもきつかったし、実際にゴミ山を目にすると、危険な場所でもあるということがわかった。ここで子ども達が遊ぶのは確かに危険だし、LOOBが行っているチャイルドマインディングのような、他に遊び場所が必要だということも改めて実感した。

d0146933_2213341.jpg



まだまだこのキャンプも始まったばっかりやから、新しい出会い、新しい環境にワクワクするなー053.gif
いっぱい楽しむぞー!
[PR]

by loobinc | 2011-07-31 22:57 | ワークキャンプ&ツアー
Japan-Philippines Friendship Week


こんにちは、ちぇりです!
日本は今年も猛暑のようですが、いかがお過ごしでしょうか?
フィリピンは雨季のため、日本の夏よりもだいぶ過ごしやすい毎日を送っています(^^)


先日、7月16日(土)にフィリピン大学の授業にお邪魔させていただきました☆
というのも、7月11日~16日はJapan-Philippines Friendship Weekということで、フィリピン大学の学生さん達に日本の文化を教えるアクティビティや、LOOBのボランティアスタッフとして、ボランティアについてのスピーチを行ってきました041.gif


スピーチはもちろん英語!
日本語でさえ、自分に何が伝えられるだろうと原稿作りに頭を悩ませるのに
英語力に自信のない私はさらに時間がかかってしまいました。笑

前夜にジャンさんに手伝ってもらいながら、なんとか原稿を完成させて
本番はその原稿を読むだけだったので緊張はしていなかったのですが、
スピーチをしている間、想像以上に楽しませてもらいました!!

なぜかというと、こっちの学生のノリの良さ(?)はすごいですね!

最初の自己紹介から「チェリって呼んでください」というと
200人の学生みんなそろって
「チェリ~!」って呼んでくれる!

フィリピンの好きなポイントなどの話をすると拍手喝采!038.gif

日本とは違う授業の雰囲気、
生徒さんのすごくウェルカムな姿勢(笑)をすごく楽しませてもらいました♪



スピーチの内容は、自分に何が伝えられるかなぁとすごく考えたのですが
私はありのままのボランティアとしての経験をスピーチすることにしました056.gif

最初はボランティアの意味もわからず、日本を飛び出してみたはいいものの、無知で無力な自分にがっかりさせられるだけだったこと。・・・でも、だからこそ、もっと多くの知識をつけたいと思えて、何が自分にできるかを考えるようになったこと。・・・そして、たくさんの素敵な縁のおかげで今自分がここフィリピンにいられる幸せ。

自分1人では大きな問題を解決することもできないけれど、
たった一人でも自分が誰かを笑顔にすることができたなら
私がここにいる意味はあると思えるんですよね058.gif

何ができるかわからないけど、何もできないことはない。
何かはきっとできる。一歩踏み出した瞬間から、きっと何かがきっと変わってるんだよって、
そんなことを伝えられていたら嬉しいなぁぁぁ053.gif


ヤマト、ジャンさんからもスピーチがあり、
そのあとは折り紙と習字のアクティビティを行いました☆

200人ほどの大学生を相手にアクティビティをするのは大変でしたが、みんな積極的に参加してくれて、楽しんでもらえたのでよかったです012.gif

d0146933_1722710.jpg

[PR]

by loobinc | 2011-07-20 17:22 | その他イベント