NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ&募集!
先住民族に裁縫の技術を伝授し..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

44th PJKワークキャンプ
Writen by Mayo

今日は午前中、トイレ建設の大詰めの日!
テクニカルstaffがほとんどやってくれたけど、何とか完成しました016.gif

ふみ台のところに皆で名前を書けて、子ども達ともたくさん遊べました。

ランチの後は、Friendship Nightの準備でAKBのヘビーローテンションを6人で練習して、
親子丼、五目御飯、おはぎ、だんご、をつくりました。
全部ごはんものっていうのがウケたけど。

何とかうまくいったのでよかった。
三か国の料理を食べて、踊って、本当に楽しい1日だった。
寝る前、sister3人で川の字になって写真を撮りました。
2人ともGOODダンサーで、本当に笑いっぱなしだったな。

フィリピンが大好きになりました053.gif
LOOBスタッフ、キャンパー、ホストファミリーの皆、本当にありがとう053.gif

また戻ってこれる日を楽しみにしています053.gif016.gif

Love always...
[PR]

by loobinc | 2011-08-05 12:08 | ワークキャンプ&ツアー
44th PJKワークキャンプ
Writen by Mon-chan

今日は本当はマングローブ植林だったけど、みんなの頑張りで予定の5000本を超えて7000本以上!!すごいです!!
だから、朝からは昨日のつづきのトイレ建設と、小学校の水問題の2つにわかれて、work開始!!
トイレ建設は順調にいって、壁をとりつけるとこまでできました001.gifもうちょっと!


昼からは、school Activity056.gif
日本からは、乾杯songと伝言ゲームと○×クイズ。
子ども達むっちゃかわいかったー053.gif
はじめは、韓国側の出し物で次に日本。
待ちに待った。むっちゃ楽しみにしてました053.gif
伝言ゲームは「結婚してください」とか「めっちゃ好きやねん」を言わせた。笑
みんなで叫んでくれて、かわいすぎます。ニヤニヤがとまらない。
それから日本についての○×クイズ。
むっちゃ盛り上がってよかったです003.gif
最後に乾杯songを歌って、むっちゃうれしかった☆
子ども達からの出し物もむっちゃかわいかった016.gif
なんか、我が子の頑張りを見ている気持ちでした。笑


晩ご飯はいつも通りおいしくて、ホームステイはだいぶ喋れるようになってきて、
ナナイは気さくで近所の子ども達はむっちゃ人懐っこくて、お土産渡したらむっちゃ喜んでくれるし、イロンゴ教えてもらったりして、ジョークを言って笑ったり、すっごい楽しい041.gif

今日が終わると、ホームステイがあと1日しかなくなるので、さみしくなります007.gif
今日も1日めっっちゃたのしかった053.gif053.gif
[PR]

by loobinc | 2011-08-04 12:08 | ワークキャンプ&ツアー
44th PJKワークキャンプ

Writen by Karin

2日目のマングローブ植林!
つかれたー042.gif
けど朝一番からガンガン働くのはキモチー001.gif
たまたまマングローブ植林のときに、日本人の海外青年協力隊として来ている若い男性に出会いました!
初めは馴染みすぎて、フィリピン人かと思った!
皆がんばってるなー!


午後からワークしました☆
トイレが順調に出来上がっていく058.gif
これで14家族にトイレが与えられることになるのは本当に嬉しい☆
この辺の家はトイレがなく海でトイレをすること問題になっていて、トイレを2つ作るだけでは、すぐにこの問題が解決される訳ではないけれど、少しは自分も力になれたのかなと思うと、フィリピンに来てよかったなと思う!!!

そして今日の大ヒットー!!バナナキュー☆★
びっくりするくらいおいしかった!!!
調理用バナナで日本では食べれないのが残念015.gif


今日のホームステイは、タタイと18歳のケビンと一緒に飲めて、嬉しかったなー016.gif
男性陣とはこのホームステイで挨拶したぐらいしか話してなかったから、色んな会話ができてよかった☆
タタイは私らのためにずっとカキを割ってくれていたし、ケビンは皆が知ってる曲をかけてくれた!
ケビンのギターはめっちゃかっこいー053.gif
2人も聞かせてあげたいな001.gif
ほんと、みんなあったかい!!
[PR]

by loobinc | 2011-08-03 22:25 | ワークキャンプ&ツアー
44th PJKワークキャンプ

Writen by Mayo

昨日は初のホームステイ先での夜。
私はJuliezとSunと一緒。
ナナイもタタイも英語が話せて、さっそくフィリピンのホスピタリティーについて教えてくれました016.gif
ちょっとボランティアの意味がわかったような気がしてウキウキする。
私の今回の目的の一つなので。


朝からの植林は思った以上に大変だったけど、とても良い疲労感だった。
ドロから足が抜けなくて、めっちゃ疲れたけど...笑
潮の満ち引きがあんなにあるところも初めてだったし。
少しずつ色んなキャンパーと話せてきたけど、まだまだ話せていない子もいるから、残りの日を大事に、仲を深めていければいいなぁ。


午後のトイレ作りは12人でひとつのトイレを担当して、ワークを分担(掘る人、ペンティングする人、砂やブロックを運ぶ人)したけど、予定通りには進んでいないみたい。
遊んでつくってる訳じゃないから、明日がんばって追いつければなと。


今日は家族や宗教のことを話した。
フィリピン、韓国、日本のそれぞれの文化や特徴を学べて、とても有意義な時間を過ごすことができたと思う。
日本がNo religionなのは、どこの国の人と話しても不思議に思われる。
それでも神社に行ったりする習慣を伝えるのは難しかったなぁ...。

今日は停電もあって、星がとーってもきれいだった072.gif
2人ともきっと見てたよね053.gif
明日も良い1日が過ごせますように。

P.S. フィリピンの子ども達がかわいすぎたー053.gif心洗われる016.gif
[PR]

by loobinc | 2011-08-03 22:11 | ワークキャンプ&ツアー
44th PJKワークキャンプ

Writen by Mon-chan

今日は朝からホテルの前の競技場でrunning058.gif
本当はKimとArv'sと走るはずだったけど、2人は起きなかったので(笑)
annとKarinと走りました!きもちよかったー003.gif

空港にKoreanをお迎えに行きました。
なんか、フィリピンでお迎えするって変な感じだけど嬉しかった001.gif
そして、メンバーが増えて嬉しい!

ジプニーの長旅を終えて、バロタックビエホに到着!
ご飯はいつもいつもおいしいです!

バロタックビエホに着いたら、子供がいっぱいでうれしすぎるー053.gif
いやーほんとに人懐っこい!かわいすぎる!
「MON-CHAN」ってむっちゃ呼んでくれて、子ども達に囲まれて幸せすぎた!
すごく「今フィリピンにいるんや!」ってかみしめてました☆

d0146933_22124971.jpg


マングローブのオリエンテーションを受けてから、さっそくマングローブ植林!
到着したときは、まだ潮がひいてなくてできるかな?って心配だったけど、できました001.gif
マングローブ植林、大変だったけど楽しかったー053.gif
フィリピンにいるだけで何をしてても楽しくなる☆

待ちに待ったHomestay先発表!ドキドキドキ053.gif
私はJoyとYuとシスターになりました!
Stay先はナナイと3人の子供で、とてもおもしろいナナイで楽しくなりそう037.gif
1日目のホームステイは、疲れていたのですぐにおやすみzzZ
[PR]

by loobinc | 2011-08-01 21:54 | ワークキャンプ&ツアー