NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

UN program

25日の火曜日と27日の木曜日に
ロイさんの愛娘RJが通うデイケアセンターで
UN programが行われました。

UN programとは
United Nations ということで
国連デーに関連したprogramだそうです☆

子供たちは男の子と女の子でペアになり、
それぞれ国のMr & Miss United Nationsとして
ドレスアップします053.gif

d0146933_20153163.jpg


RJは、Miss Philippines!!
自国のMissになれるなんて最高ですね☆
ドレスはお母さんのジングルさんが作りました!!!
こんっなに素敵なドレスを作っちゃうなんて、
本当に尊敬します042.gif056.gif

ちなみに私はメイクアップとカメラ担当049.gif

ジングルさんのリクエスト通り、
フィリピン流?バッチリメイク010.gif

プログラム中は我が子のように
お前が一番かわいい!!と連発しながら
パシャパシャ撮っていました072.gif


25日のプログラムではそれぞれの国のペアが舞台に立って
ドレスのお披露目☆ジャンさんも審査員として参加していました☆

そして、27日にはパレードと、結果発表などのプログラム。

このパレードが、ものすごいんです!!!070.gif053.gif
それぞれのペアがトライシカッドをレンタルして
これまたものすごいデコレーションがなされ、
バランガイ中をまわっていきます056.gif

d0146933_2046864.jpg


何日前から準備していたんだろう?
いくらほどお金かけたんだろう?
と疑問を持つような豪華な装飾を施している
トライシカッドもあり、見ているだけでとっても楽しかったです037.gif

パレードの後は、またまたペアごとにモデルのファッションショーのように
みんなの前を歩いて、お辞儀してUターンして席につくのですが、
おもしろかったのが、RJは25日も27日も、みんなの前に立つと
日本人のようにペコッってお辞儀するんです!笑

ジングルさんに、ジングルさんが教えたの?って聞いたら
いーや教えてないよ!って003.gif
LOOB HOUSEでガブちゃんがよく『おはようございます』って言うとお辞儀するんですけど
きっと、ガブちゃんのことをずっと見ていて自分で学んだんだろうなぁって関心しました♪

もう、み~んなかわいくって
日本では見られない幼稚園のプログラムに
私は終始大興奮でした041.gif
[PR]

by loobinc | 2011-10-28 20:46 | イロイロ生活
変わった食卓
こんにちは。カズヤです058.gif

英語研修の一週目が終わりました042.gif
研修中は様々な英語力を鍛えることができ勉強になります。

特に発音(たぶん日本人の多くが苦手)に苦戦しています。
みなさんLとRの発音、正確に使い分けれますか?
僕はRの発音をいつもLと間違え注意されます027.gif
英語研修については後日もう少し詳しく報告しますね。


今日のメイントピックはLOOBでの食事についてです043.gif

基本的には3食用意され、ご飯+2品+時々フルーツなども食べれます。
肉だけでなく野菜も取れるような献立を
Cooking Staffが考えてくれているので、栄養バランスのよい食事を摂っています。
日本にいたときよりちゃんとしたものを食べてるから体調もばっちりです。
味も日本人好みでいつも食べ過ぎてしまいます。
帰国するころには太って帰るんじゃないかな。。070.gif


と、このようにいつもおいしいご飯をいただいていますが、
一昨日強烈な食べ物が食卓に並びました。
これです。
d0146933_12591094.jpg



そうです。リザードです。
見た目は完全にワニです045.gif
大学から帰ると庭の木につながれていました。
全長は50cmくらいでしょうか。

味は鶏肉みたいでおいしいよ!
と、聞かされていましたが、少しの不安を抱え夕食をいただきました。
出てきたものがこれです。
d0146933_13103178.jpg


聞いていた通り食感は鶏肉そっくりでした003.gif
味はスパイスが効いていたので、普通の唐揚げとは違う味わいがあり、
美味しくいただきました011.gif


文字通りフィリピンを"味わった"日でした038.gif

それではまた041.gif
[PR]

by loobinc | 2011-10-23 13:33 | イロイロ生活
MASSKARA FESTIVAL 2011


先週の土曜日から1泊2日で
イロイロ市のあるパナイ島のお隣の島ネグロス島へ行ってきました☆
何のためかというと、
この時期、毎年恒例のバコロドのMASSKARA!!!070.gif072.gif


今年もロイさんのガイドのもと、
私、かずや、フィリピン人ボランティアのERの4人で
1泊2日のバケイショーン!を楽しんできました053.gif


朝8時半にLOOB HOUSEを出発して船で1時間ちょっと。
お隣の島ネグロス島バコロドに到着!

ジプニーやトライシカルを乗り継いで
たどり着いたのはロイさんの故郷シライ☆
なんだかのどかなところでとっても気に入りました056.gif
今回はロイさんの妹さんのお家でお世話になりました。


お昼御飯をいただいて、少し休憩してから
いざMASSKARAへ!バコロドに戻りました。

どのお店も今の時期はMASSKARA使用。
いたるところに笑顔の仮面を見ることができます。



もともと、このMASSKARA FESTIVALは
1987年バコロドで砂糖の値段が大暴落し、
苦しい状況にあったところ
でもこんなときこそ笑顔で乗り切ろう!003.gif
と、笑顔の仮面をつけ、はじまったのがMASSKARAの起源らしいです☆

苦しいとき、悲しいときこそ、笑顔で頑張ろう!みんなで乗り切ろう!
って笑顔の仮面つくっちゃうところ、
フィリピンらしくって大好きだなぁ016.gifって思いました☆
どんなときでも、なんとかなるさ!って笑い飛ばしちゃうフィリピン人。
私の大好きなフィリピン人の性格のひとつです058.gif



メインのパレード!!
土曜日は学校ごとに集まったパレード。
最近には珍しいほど暑くなったこの日。
激しいダンスにコスチューム、正直大変やろうなーと思ったのですが(笑)
それでもさすが笑顔の仮面!!疲れなんてみせずに
お客さんの気持ちをHAPPYにさせてくれました056.gif
d0146933_19473927.jpg



もちろんお祭りの夜は飲まなきゃ始まらない!ということで、
(お祭りじゃなくてもフィリピン人は飲むの大好きですが笑)
ロイさんのお友達や親戚の方など交えて、
ロイさんのシライ・バコロドでのおもしろエピソードを肴に楽しい夜を過ごしまし068.gif

昼間、ふつうにジプニーやトラックが行きかっていた大通りも夜は閉鎖され、
たくさんの飲み屋さんやステージがいたるところに設置されて、
完全にお祭りの街になっていました!070.gif053.gif



日曜の朝にはロイさんのガイドのもと
シライ市のcity tour!!(^0^)
ロイさんの学生時代のお話などを聞きながら
いろんなところへ連れていってもらいました☆

ロイさんの親戚のお家に遊びに行かせていただいて
そこでお昼ご飯をいただき、再びバコロドへ!

日曜のパレードはバランガイごとに集まったパレード。
前日の学校ごとのパレードとはまた一味違って大迫力のパレードでした☆
d0146933_19443585.jpg


あ~楽しかったぁぁぁあ053.gif
とっても素敵な2日間を過ごさせていただきました☆
やっぱり、お祭り大好きやぁ041.gif
d0146933_19515229.jpg

[PR]

by loobinc | 2011-10-18 19:53 | イロイロ生活
初めまして
初めまして。一昨日到着した新しいボラスタのカズヤです。


来週から3週間の英語研修を受け、その後LOOBのスタッフとして働かせてもらいます001.gif
まずは英語研修やフィリピンの生活のことを中心に書きたいと考えているので、LOOBでの研修に興味のある方はぜひチェックしてください!研修の内容など報告していきたいと思います058.gif


海外に長く滞在するのは初めてでLOOBに来る前は少し緊張していました。
でも、スタッフのみなさんに温かく迎えていただいたおかげで緊張はすぐにほぐれました045.gif
ほぐれたどころか、昨夜はラムとビールでスタッフと飲み明かしていました068.gif
そのくらい温かく迎えてくれる場所があるので興味のある方、まずは日本で行う説明会や英語研修からでも構わないと思うので参加してみてくださいね。


それではまた041.gif
[PR]

by loobinc | 2011-10-13 19:50 | イロイロ生活
初めての病院 in the philippines


お久しぶりです。ボラスタのチェリです056.gif
お久しぶりすぎて、もし楽しみにしていただいてる方がいらっしゃったら申し訳ございませんm(_ _)m
でも!これからは!バンバン更新します!(予定。いや、絶対!)
今月新しい日本人ボラスタの方も2人いらっしゃるので、みんなでこのブログ盛り上げていきます003.gif


今まで半年ほど兄弟のように一緒にボラスタやってた
兄のような弟のような←笑)ヤマトが日本に帰ってしまい、
いざ!私が頑張らなければ!というときに
風邪だかなんだかよくわからない病気にかかってしまいました054.gif

5日間ほど頭痛に悩まされ熱まであがってきてしまったので
病院へ行くことに。。

どうやら事前に予約がなかったり
かかりつけの医者がいなかったりすると
診察してもらうまですごく時間がかかるようで、
診察してもらえるまで2時間ほどかかってしまいました042.gif

診察中おもしろかったことといえば、
お医者さん、私に普通にイロンゴで喋りかけてくる!!!笑

『頭痛いの?』 『うん』
『どこが痛いの?』 『ここらへん』
『吐いたりとかはない?』 『ない』
『(ペンライト持って)あーって言って』 『あー』
『☆Σ◆∞@?』 『?????』

最初はなんとかわかったんで私もイロンゴで受け答えしてたのですが
途中からまったくわからくなって、付き添ってくれてたフィリピン人の子にHELP008.gif!笑


あと、診断書の項目に信仰する宗教を記入する欄があったのも
日本ではありえないよなーと思って驚きました005.gif


結局、検査することになり
尿検査に血液検査、デングの検査に違う種類の血液検査をしても
ぜーんぶ 異常なし!!!

なんなんだこの頭痛と熱は!!!笑



でもお薬をもらって、今は回復に向かっております016.gif


それにしても、どのお医者さんも看護婦さんもイロンゴで話しかけてくるあたり
もう私はすっかり日本人ではなくフィリピン人になってしまったのかなぁ←
嬉しいやら悲しいやらの初めての病院 in the Philippines でした☆笑
[PR]

by loobinc | 2011-10-12 21:10 | イロイロ生活