NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Educational Summit
先日イロイログランドホテルでEducational Summitが開かれました。
学校の先生や教育の専門家などたくさんの人が集まっていました。
LOOBも地元の小学校に関わっているNGOとして参加しました♪

d0146933_23373198.jpg




現在フィリピンの子どもたちは、小学校を6年間で卒業、高校に4年間通います。
しかし今年から、日本のように小学校卒業後さらに6年間学校に通う、というように制度が変わります。小学校入学前の2年間も含めると、14年間の教育を受けることになります。
新しい制度についての紹介やセミナーも行われていました。

後半は地域別に分かれ、学校ごとに問題点や解決方法について話し合いがされていました。
項目別に色を分けてマニラペーパーに貼っていきます。

d0146933_2231255.jpg


問題点としては、教科書や教室の不足、児童生徒の欠席が多い、教師の研修不足、高校になると喫煙や禁酒などが挙げられており、ほとんどの学校が似たような問題を抱えていました。

生徒の人数:教科書の割合が、改善されたあとでも1:5という学校も当たり前にありました。新学年が始まると、ピカピカの教科書を一人ずつ受け取ることができる日本の生徒は、勉強ができる環境が当たり前になっているのだな、と感じました。勉強は親や先生にやらされるものではないのに。
十分なお金はないけど、本当は学校に行きたい!勉強したい!という人がフィリピンにはたくさんいる気がします(^.^)


サミットの最後に、教育に貢献した人や団体が表彰されました。
LOOBも教育に関する活動を評価されて賞状をいただきました。


このサミットが実のあるものになって、続いていくといいなと思います。
[PR]

by loobinc | 2012-05-16 22:51 | イロイロ生活
ジュースパック☆フォトコンテストon FB 5/9~29
ジュースパック☆フォトコンテスト 5月9日(水)~29日(火)

5月は世界フェアトレード月間!
ということでジュースパック製品をテーマにしたフォトコンテストを開催します(^0^)
http://www.facebook.com/groups/loobinc/

普段使っていただいている様子が伝わってくる写真から、アングルなどを凝ったおしゃれな写真まで、どしどし応募してください!

056.gif参加方法
ジュースパック製品が写っている写真を、FacebookのLOOB membersへ投稿してください。
お一人につき3枚まで応募可能です。
http://www.facebook.com/groups/loobinc/
(まだメンバーじゃない方は申請してね!)

非公開グループなので不特定多数の人に写真を見られることはありませんが、投稿した写真については自己責任でおねがいします。

056.gif期間
5月9日(水)〜29日(火)

すてきな写真にはプレゼントを用意してあります!!
今回Facebook上で開催するので、お気に入りの写真を見つけたら「いいね!」やコメントをし合って交流をしていきたいです★

またご自分のアルバムにも写真を載せるなどして、より多くの人にジュースパック製品やフィリピンに興味を持ってもらうきっかけにしていただけるといいなと思います。
たくさんの写真をお待ちしています(´∀`*)

RJちゃん3歳:ペンケースB(コスメ)
d0146933_512305.jpg

[PR]

by loobinc | 2012-05-13 05:14 | フェアトレード&ライブリフッド
リーダーシップ&無人島キッズキャンプ終了!
こんにちは(^0^)ボラスタのたるやんです。
日本もそろそろ半袖を着る日が増えてきたでしょうか?

5月の4日~6日に第7回目の無人島Kids Campが行われました!

キャンパーとして、会社の休みを利用して参加していただいたボンボさん、セブで英語学校に通っている2人(今年が2回目の参加になる日本人の女の子と、お友達の韓国人)が参加しました。
長期スタッフとして来ている雄太とわたしも、キャンパーとして参加させてもらいました。

今回のキャンプテーマは
C・・・Change
H・・・Human
A・・・Act
by Nurturing
G・・・God's
E・・・Environment

ということで、環境保護をメインに扱うことにしました。

★初日

朝早くにフィリピン人キャンパー&スタッフ10数名で空港へ迎へに行って、ギマラス島タラバハンへ!!
行きのジプニーで自己紹介をかねたゲームをして、午後はスタッフによるリーダーシップトレーニング^^

リーダーに必要な10の要素・・・というレクチャーを受けたあと、ロールプレイングとゲームをしました。
キャンプリーダーとしての自覚を持つことができ、参加者同士の距離も縮まった気がします(´∀`*)
その後、キャンプのアクティビティ企画をみなで最終調整しました。

夜はホームステイ!
わたしは、3月のワークキャンプのときと同じおうちに泊まらせてもらいました(^^♪
「これおいしい!」と言っていた料理を覚えていて、作ってくれたナナイに感激!!
楽しい一晩を過ごしました。

★2日目

朝、ナムコンとカラフナンとタラバハンから45名ものキッズが到着しました。
朝早くに家を出たのに、みんな大きな荷物を持ってうきうきでした!
いざ、無人島へ!思ったら船がエンジントラブルのために待つこと30分以上・・・・;

島についたら、テントをセットして昼ごはん作り。
子ども達は火のおこし方から調理の仕方まで完璧で、一番役に立っていないのはわたしでした(;・∀・)

d0146933_224127.jpg


おいしいご飯のあとはグループアクティビティ1。
最初のアクティビティはチアリーディング♪
各グループごとの個性が出ているチアを見ることができました。

d0146933_22134639.jpg


夕ご飯のあとはキャンプファイヤーだったのですが、雨が降ってきたので様子見。
だんだん強くなってきたな、と思ったらベースの屋根が半分飛ばされてしまい、
スタッフやキャンプリーダー、好奇心旺盛な男の子達はずぶ濡れ;

テントも風で潰れてしまうものもあって、今夜は眠れないかもしれない
とさえ思いました(゚Д゚)

しかし、みんなの想いが通じたのか1時間ほどで嘘のように雨が止んで
キャンプファイヤーを始めることができ、キャンプソングやゲーム、ダンスをして楽しみました!


★3日目

6時から朝ごはん作り。
早い子は4時に起きていたそうです!?

この日の最初のアクティビティは綱引き!

d0146933_12332829.jpg


手が真っ赤になるくらい一生懸命な子ども達でした^^


このあとはウィンドチャイム作り。
ビーチで気に入った貝殻を集めて、糸に通します。
男の子も女の子も真剣。
素敵なお土産が完成しました^^

このあとは騎馬戦などのゲームをしてフリータイム!
キャンパーやスタッフも一緒に海に入って遊びました。

d0146933_12493579.jpg




お昼ご飯の後にテントを片付けて、ビーチの周りをゴミ拾い。
ゴミ袋がいっぱいになりました。
帰りのボートではみんな眠そうでした。
子ども達の心の中に、楽しい思い出としてキッズキャンプが残ってくれるといいな。


このキャンプ中に、環境やごみについて考える機会が所々用意されていたのですが、
普段なにも気にせずにゴミをポイ捨てする子ども達が、このきれいな自然の中でなにか気づいてくれていたらいいな、と思います(^▽^)
[PR]

by loobinc | 2012-05-10 12:57 | ワークキャンプ&ツアー