NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

味の素グループAIN助成の給食事業(報告)
味の素グループ「食と健康」国際協力支援プログラム(AINプログラム)助成による、
LOOBの「学校給食とオーガニック菜園を通じた食育プロジェクト」が終了しました。

この事業に関わったたくさんのLOOBメンバーへ。
また給食や食育を検討する他団体の方の参考となれば思い、事業報告書をホームページにUPしました。
http://www.loobinc.com/food01.html

LOOBとしては初めての本格的な食育プロジェクトであり、各段階で施行錯誤の部分も多くありましたが、結果としてある程度の成果を収めたことは、団体としての大きな自信となりました。

これも2年間にわたり、資金およびノウハウの両面から事業を支えてくれた味の本株式会社、特にAINプログラム関係者様のおかげです。実はLOOBは2009年にも同プログラムの助成に応募しましたが、その時は事業の持続可能性という視点が欠けており、最終選考に通らなかった苦い経験があります。その後また本社や味の素フィリピンの担当者様がイロイロのLOOB事業地まで来てくださり、同社のCSRに対する姿勢を丁寧に共有してくださり、たくさんのことを学ばせて頂きました。

心よりお礼申し上げます。

また現地での実際の活動に際し、子ども達に日々、深い愛情をもって食と栄養の大切さを教えてくれたLOOBの現地ボランティアスタッフ、日本の学生団体(ISAP、MERRY)、ワークキャンプ参加者の皆様にも、暑くお礼いたします。

本当にありがとうございました。

この事業は、これから現地の方々の中に受け継がれ、発展していくと思います。
今後の動向にもぜひご注目ください。

==2年間のフォト総集編==

☆味の素KKスタッフ視察☆
d0146933_1928964.jpg

☆体重・身長測定☆
d0146933_1932437.jpg

☆給食を受ける子ども達☆
d0146933_19302196.jpg

☆給食を運ぶスタッフ☆
d0146933_19285415.jpg

☆保護者向け栄養セミナーで司会するLOOB現地代表☆
d0146933_19294084.jpg

☆保護者向け栄養クッキングセミナー☆
d0146933_19325442.jpg

☆Eat Wellカレンダー配布☆
d0146933_19295832.jpg

☆食堂を建設するLOOBテクニカルスタッフ☆
d0146933_1931185.jpg

☆食堂壁画のドラフト☆
d0146933_1930361.jpg

☆食堂の壁画を描くLOOBボランティア☆
d0146933_19304717.jpg

☆食堂オープン☆
d0146933_19311298.jpg

☆児童向けの栄養セミナー☆
d0146933_19291397.jpg

☆毎日の基礎栄養セミナーを実施するボランティア☆
d0146933_1932331.jpg

☆オーガニック菜園のチーム・グリーン☆
d0146933_19314112.jpg

☆オーガニック菜園☆
d0146933_2064690.jpg

☆学生団体ISAPさんの食育セミナー☆
d0146933_19315066.jpg

☆学生団体による歯磨き指導☆
d0146933_19315987.jpg

[PR]

by loobinc | 2012-06-25 19:44 | 食育プロジェクト
6/30 NGOスタディツアー合同説明会<東京>
スタディツアー研究会主催の合同説明会。
LOOB JAPANも出席しますよ~!参加団体は20以上!興味ある方はぜひ!

~NGOスタディツアー合同説明会~
~あなたが変わる夏へ! 全国NGOの『濃い旅』博覧会~
http://www.ne.jp/asahi/life/home/koi/index.htm

■日時:2012年 6月30日(土)13:30~16:30

■会場:日本大学法学部2号館241教室(東京都千代田区三崎町2-1-3)

■目的
・NGOが主催するスタディツアーの内容を紹介し、情報提供をする
・国際協力の現場で働く方からスタディツアーの効用などについてアドバイスをしていく
・スタディツアー参加によって得られる学びについて紹介していく

■対象者(公募/定員500名)
・NGOのスタディツアーや国際協力活動に興味のある方、国際協力分野で将来働いてみたい方など

■来場者参加費 無料

■プログラム
 開場:13:00
 NGOによる合同説明会・・各NGOの説明、相談会 13:30~16:30

 セミナー①NGO担当者、国際協力の現場で働いている方からのプレゼン、
      旅行会社担当者からのアドバイス  14:00~14:30

 セミナー②過去のツアー参加者からのアドバイス、帰国後の活動紹介、
      大学教員からのツアーの効用についての紹介 15:00~15:30
 別途相談、全国NGOツアー情報コーナーを開設<スタディツアー研究会メンバーが担当>

■参加NGO:20団体を予定
■参加旅行会社:3社(NGOと連携、協力関係にある会社)を予定

■主催:スタディツアー研究会

■協力:日本大学法学部佐渡友ゼミナール、(特活)NGO福岡ネットワーク、
     (特活)名古屋NGOセンター、 (特活)横浜NGO連絡会


058.gif■関連ページ:
「オルタナS」
http://alternas.jp/uncategorized/2012/06/20240.html

Facebook 「あなたが変わる夏へ! 全国NGOの『濃い旅』博覧会」イベントページ
http://goo.gl/scwDD

Facebook 「スタディツアー研究会」のページ
https://www.facebook.com/ngo.studytour
[PR]

by loobinc | 2012-06-19 23:29 | 募集&お知らせ
2012年の教育サポート会員募集中です!
2012年の教育サポート会員募集中です!
~子ども達の「夢と未来」を育てる、少しのお手伝い~


LOOBのでは、「教育」という基本的な権利を受けることができないフィリピンの子ども達を応援しています。フィリピンでは、小学校の就学率は4人に3人。学校に行けても途中でドロップアウトしていき、高校卒業率はわずか6割しかないのです。

あなたが教育サポート会員になることで、一人の子どもがお金の心配をせずに、1年間学校に行くことができます!

またその子どもが住むコミュニティで、LOOBがインフォーマル教育・野外活動を実施しており、他の子どもの学びの場を提供することができます。

フィリピンでは来週から新学期!!!
LOOBフィリピン人スタッフが現在、低所得者世帯を審査・聞き取り調査などで絞っており、今年は約70~80名となる予定です。(2011年支援実績は86名)

ぜひ教育サポート会員になって、子供達の未来を支えて下さい!

詳しくはこちら:
d0146933_12101567.gif

[PR]

by loobinc | 2012-06-18 12:10 | 教育サポート
5月の花祭り~Flores de Mayo at Santacruzan~
こんにちは。ボラスタのたるやんです。
フィリピンはすっかり雨季に入り、ほぼ毎日雨が降っています。
と同時に蚊の数も一気に増え、わたしの足は蚊に刺された跡で
悲惨なことになっています(-"-)



先週の土曜日、ナムコンでSanta Cruzanが行われました♪

スペインの占領時代から伝わるお祭りで、5月の間ずっと続く聖マリアをお祝いする
お祭りのメインになります。
30人くらいの女の子がドレスにハイヒールを履いて、
ブラスバンドの音楽が大音量で流れる中、パレードをします^^

私たちも、LOOBボランティアのBubbleのお母さん手作りのドレスを
お借りして、パレードに参加させてもらいました☆

d0146933_1250967.jpg

写真の真ん中はレギュラースタッフのDinahです。

慣れない格好に「疲れたー」と言って座って休んでいる
女の子たちもいました(;´∀`)

それぞれにフローレスなどの名前が与えられていて、
一番のメインになるのはレイナ・エレナです(´▽`)
着ているドレスも周りの子と雰囲気が違います。


d0146933_1422914.jpg


アーチの下をエスコート役の男の子と歩くのですが
今回はそのエスコート役をLOOBの雄太が
させていただきました!
この格好もフィリピンの伝統的な正装だそうです。


3、40分歩いたあとは写真撮影をしておしまいです。


d0146933_1411111.jpg



Weekend Activityでいつも顔を合わせる子どもたちにも
会うことができました。
普段と違う格好をしているので「たるやーん!」と
声をかけられるまでなかなか気づきませんでした;

子どもたちとは、初めてのAvtivityからちょうど2ヶ月ほど
経ちますが、少しずついい関係が作れてきているのかなぁと
感じます。
子どもたちのためにも、もちろん自分のためにも
Weekend activityの中身をもっと充実させていかなければ
と思いました(^▽^)!
[PR]

by loobinc | 2012-06-14 14:30 | イロイロ生活
6/9スタディツアー合同説明会<京都>
マイチケットさん主催のスタディツアー合同説明会にLOOBも出席します。
参加団体は16団体!ぜひ自分にあったツアーを見つけてください024.gif

2012夏スタディツアー説明会<京都>2012年6月9日(土)

〜 行ってみよう!もうひとつの旅 〜

目的も日程も様々なスタディツアー。ホームページだけで選ぶことができますか?
スタディツアー情報を「生」で「一気」にチェックできるチャンスです。
学生に人気のツアーもあれば、シニア世代に人気のツアーもあります。
交流型ツアーもあれば、体験型ツアーもあります。
どんな人が企画して、どんな人が参加するのか、あなた自身の目で、耳で、確かめて下さい。
説明会の出会いから、あなたの旅が始まります。

 【ブログラム内容】    *会場には13:30から入れます
第1部 14:00〜15:00 
 「スタディツアー入門 スタディツアーって何? 何が得られる? 何を学べる?」
  講師:佐藤友紀さん 開発教育協会・大阪

第2部 15:00〜17:00
 「直接聞いてみよう〜多様なNGOのスタディツアー」 

【 日時/会場 】
 2012年6月9日(土) 13:30〜17:00

会場 :キャンパスプラザ京都
      京都市下京区西洞院通塩小路下ル(ビックカメラ前)
      大学コンソーシアム京都

地図・アクセス :→ こちら

※開催時間中はいつでも来場できます。

LOOB単独の説明会日程はこちらです
http://www.loobinc.com/premeeting.html
[PR]

by loobinc | 2012-06-05 00:53 | その他イベント
River Summitに行ってきました
5月30日~6月1日までイロイロ市で行われたInternational River Summitに参加してきました。
d0146933_17371415.jpg


地球規模の気候変動による洪水の増加や、人間の生活がもたらしている汚染など、
河川への悪影響をどう査定して、法整備、市民レベルでの実施につなげるか、というのがテーマ。
d0146933_1845063.jpg


研究機関、政府関係者、自治体関係者、企業、NGO関係者などがたくさん出席していて、勉強になりました。
スピーカーは、欧米や東南アジア諸国からも参加していましたが、横浜市港北区から来ていた「水と緑の学校」という取り組みは、自治体とNGOのパートナーシップで進められ、今後の活動モデルになりそうな感じでした。

記念品交換でイロイロ市が用意したのは、これ!
ディナギアン人形。500ペソでも販売されてて、
d0146933_1813570.jpg
ちょっと欲しかったです。
[PR]

by loobinc | 2012-06-03 18:13 | その他イベント