NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ&募集!
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

教育サポーターさんへの手紙
どうもー雄太です010.gif

もしかしてブログ初登場かな?ということで
ちょっと自己紹介!
007.gif
大学4年生(休学中)22歳 男性
今年の4月から10月までの半年間LOOBでお世話になります049.gif
フィリピンでは雨季に入ったせいか、雨ばかりで洗濯のタイミングがわかりません 007.gif
そんな雲さん057.gifに負けないように俺もがんばっていきたいと思います!066.gif



ということで、


週末ボランティアの近況を紹介したいと思います019.gif

まず最初はナムコンについて!

今月に入ってから、週末ボランティアでは子供たちの教育支援をしてくださっている
日本のサポーターさんへのお手紙を書いています。
前回のブログでもDecoが紹介したと思いますが、(前回はカラフナンの子供たち)
子供たちは一生懸命に英語を使って手紙を書きました。

d0146933_15342387.jpg


海外だからと言っても彼らにも現地の言葉があって、
小学校低学年の子供たちも現地語を使わずに
英語で自分の思いを綴っているわけですから
横で子供たちの書いている様子を見ていて
すごく関心してしまいました038.gif

ひたすらにもくもくと手紙を書く子
横からひょこっと書いている様子を見ようとすると
恥ずかしがって隠してしまう子
書く内容に困って友達の手紙と比較する子
など

がんばって書いている様子を見ていると
かわいすぎて、やばいです053.gif

d0146933_15365911.jpg


続いて、カラフナン!

手紙が終わったカラフナンの子供たちは
今回、自分達の住む地域の「現在」と「将来」について
考えてもらいました。

彼らのおもしろい発想に笑わせてもらったけど、
実際に生活している彼らの「現在」の問題は
とても大きな問題だし、それを面白くプレゼンする彼らに
すごく感動しました!

例えばこんな感じです↓

「現在」
・多くの人は教養を持っていない→だから時々近隣の間で勘違いが起こる
→その結果they sometimes fight.
・私たちは多くの問題を持っている。例えば水が汚染されている。ある子供たちは勉強できない。
そしてそのこども達はゴミ集めをしている。なぜなら父親だけでは十分なお金にならないから。
そして、親父は酒を飲む。このようにして私達は(親父から)被害をうける。

「将来」
・多くの人が教養を身につけて互いを尊敬しあっている。
・病気や貧しい人たちのための病院がほしい
・大きいデパートを建てる!


あるグループからこのような願いがでました。
「私達のもっとも大きな願いのひとつとして、
将来、よりよい生活をするためにも私達は
最後まで勉強をやり通したい。」


これを聞いたとき、
日本のサポーターからの支援がこの子達の大きな望み
を叶えているんだなと、改めて感じることができました。
d0146933_153752100.jpg

[PR]

by loobinc | 2012-07-27 15:52 | 英語研修&週末ボランティア
ごみ問題を知ろう!LOOBワンデーツアー(報告)
d0146933_155348.jpg


はじめまして!新ボラスタのDECOです058.gif
大学の団体MERYYとコラボキャンプに2回参加して、
たくさんの出逢いと経験から大きく魅了され、
またここに帰ってきました!
来年のはじめまで滞在します。
これからLOOBの活動やフィリピンの生活について
私も紹介していくので、ぜひぜひ見てください003.gif

ごみ問題を知ろう!LOOBワンデーツアー
6月30日(土)Iloiloに住む日本人の人にごみ問題について知ってもらい、
自分の生活とつなげて考えてもらうことを目的としてワンデーツアーを実施しました!!

当日は日本人8人と韓国人1人、全部で9人の参加者が集まりました072.gif
なかにはフィリピンで色んな分野で活動している
海外協力隊の方も多く参加してくださいました!

まずLOOBハウスで、いまごみ問題についてどれだけ知ってるか…!?
アイスブレイクのクイズをし、
見学の前にカラフナンごみ投棄場の現状や
イロイロ市やLOOBの活動についての紹介を聞いてもらいました034.gif

その後、投棄場へ移動し現状視察をしてから
資源ごみ回収施設(MRF)の分別の仕事を一緒に体験させてもらいました。
一番高いお金にかえることができるのが銅線だと聞きました。
使えなくなったマウスのコードや
クリスマスツリーにかざるのライトのコードをから銅線をとりだすのですが、
すごく細かくて難しい作業でした042.gif
d0146933_16383420.jpg


そして3グループに分かれ家庭訪問しお話を聞かせてもらいました。
ごみ山に生活するようになったきっかけや経済状況も各家庭によって様々。
私たちが訪問させてもらったお家の女の子は
最近LOOBの教育サポートを受けはじめたそうです。
子どもたちみんなが学校にいくための余裕がなく、
今も途中でドロップアウトしてしまう子も多いのが現状です002.gif


ランチ後はLOOBの週末English Activityに一緒に参加してもらいました!!
今回は教育サポートを受けている子どもたちが
日本のサポーターに手紙を書く活動でした。
ツアー参加者の方も
いつのまにか子どもたちと仲良くなって会話を楽しんでいる様子でした016.gif
なかには英語でメッセージを書くのが難しい子も多く、
子どもたちはフィリピン人ボランティアやツアー参加者にアドバイスをもらいながら
一生懸命考えて書いていました!
d0146933_16464447.jpg


最後に参加者それぞれのこの日の感想を共有し、
ワンデーツアーは無事終わりました001.gif

参加者のなかには、
思っていた以上で、やはり臭いがたえられなかったという意見もありました。
実際になかに入ったのは初めての人が多く、ツアーを通して
近くに住んでいても、またごみ山については聞いたことはあっても、
知らなかったことがたくさんあって今まで気にしてなかったけど
自分とつながっていることがあると感じることができた、
これからを考えるきっかけができて良かったという意見をもらいました056.gif

フィリピンと比べると日本の方がまだごみや分別に対する知識や
責任の意識が浸透しているように思います。
LOOBでは、このツアーをきっかけに、
参加者の方がそれぞれの活動地でごみ問題についての意識を
もっと広げていってもらえたら嬉しいです029.gif

また今回のツアーを通して、
新しい出逢いがあり、それぞれの活動について交流したり
これからも大切にしたい繋がりができたのも大きな収穫でした053.gif



d0146933_16583861.jpg


LOOBでは私たちユースが中心となって今回の様なワンデー・スタディーツアーを実施していけたらと思っています003.gif072.gif
[PR]

by loobinc | 2012-07-03 17:59 | ワークキャンプ&ツアー