NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
お知らせ&募集!
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

UCLAの合宿セミナーを行いました!
こんにちは、はじめまして!
現在ボランティアスタッフをしているアミです。

6月26-28日に2泊3日でLOOBとULCA裁縫チーム※1、イロイロ市GSO職員の方々と一緒にキャパシティビルディング(チームビルディング+裁縫技術)を行いました。

UCLAがイロイロ市によって設立され、LOOBの支援がスタートして早くも6年目になりました。
今回はUCLAに新しいメンバーも入ったこともあり、今回のセミナーで三者の結束を強めこれから進んで行こうという目的のもとセミナーが開かれました。
私はファシリテーターの補助として参加しました(*^_^*)


1日目
朝早くに出発!
詳しいアクティビティの内容は知らされないまま参加者は参加です!
1日目では多くのアクティビティを行ったのですが一番心に残ったのは最後に行ったライフラインです。このアクティビティは今までの人生を振り返りそれをみんなでシェアするものなのですが、それぞれいろんな思いがあって簡単には人に話せないこと,今まで自分の中だけで考えていたり思っていたことを自分の言葉で話して共有しました。

素直に自分の辛かった経験や悔しかったことを話せるような機会は普段あまりなく、この機会をつかってみんなの想いを共有できたことはこのセミナーの中でも大きな成果でした。
d0146933_16122256.jpg


2日目
実際に行ったアクティビティを一つ紹介!!
Make The square
目隠しをして一本輪になっている紐をみんなで持ち四角を作るというアクティビティです。
意見を出し合ったり,誰かがリーダーとなって指示をだしたり,このアクティビティではみんなで一つのものを作ることの難しさを感じました。でも時折笑いもあったりでみんなで作る楽しさも感じることができたと思います(^。^)
d0146933_10233571.jpg

みんな炎天下の中一時間以上四角を作るため頑張っていました。
みんな汗ダラダラです。

3日目
3日目は実際にミシンを使った技術的な指導のセミナーです。
今回は新しく入った4人のメンバーがベテランさんたちから作り方などの指導を受けていました。
みんな真剣!!
d0146933_10261594.jpg

私自身、ジュースパック製品が作られる工程をしっかりと見るのは初めてでとても勉強になりました。

これからもっともっといいジュースパック製品ができそうです。

d0146933_10274268.jpg





※1 イロイロ市ごみ投棄場が衛生埋立地となるのに伴い、2007年4月にウェストピッカーズ住民組織(通称:UCLA)が加盟員への職業訓練のひとつとして裁縫プロジェクトをスタートしました。
ゴミを拾いによって生計をたててるという状況を改善すべく、UCLAが設立され、今では、肥料製造、ごみ販売、ペーパーブリケット制作といった裁縫部門のみに限定されない分野での雇用創出が行われています
[PR]

by loobinc | 2013-06-28 10:33 | フェアトレード&ライブリフッド
寄贈式 in Pavia☆
こんにちは!Mayです003.gif

イロイロは雨期に入ったかと思いきや、夏に逆戻りしたかのような暑い日々が続いています058.gifそしてLOOBでは来月から続々と始まるワークキャンプにむけて少しずつ忙しくなっています!今年の7月〜9月のあいだには7つの団体さん(主に学生団体)とのワークキャンプやスタディツアーが予定されています。それと並行してESAPももちろん行われます♪
そしてなんといっても今年は久しぶりに公募のワークキャンプが!!!今回は記念すべき第50回目072.gifホームステイをしながらフィリピンのユースボランティアと一緒にたくさんの思い出を作りませんか?学生団体に所属していない方や社会人の方でも「ボランティアに興味がある!」「フィリピンに興味がある!」という方!!今年の夏はLOOBのワークキャンプに参加しませんか??ぜひぜひお待ちしています☆(詳細はホームページでご確認ください!盛りだくさんの内容です!)

さてさて、日曜日はPaviaというところにダイナとだいちゃん、新しくボラスタになった最年少しょうごの4人で行ってきました。ダイナが以前知り合ったJobさんという方はPavia Comberland Presbyterian Churchという教会に拠点をおく団体で活動されています。今回、その地域住民の方々に日本から届いたドネーションの寄贈を行いました!

午後にJobさんが子どもたち数人と一緒に迎えにきてくれました。

d0146933_11244955.jpg

初めてトラックの後ろに乗りました!フィリピンに来てからこの光景はよく見かけていたんですが、やっと乗れた!めっちゃ楽しかったです043.gif(ダイナはすごい怖がってた・・・笑)

そしてこちらが教会!一般的な教会ではなく、チャーチハウスと呼ぶそうです。
d0146933_11308100.jpg


教会に寄ってそこで待っていた子どもたちを乗せ寄贈先の村に向かいました!
村についてびっくり!とにかく子どもの数が多いです005.gif

自己紹介のあとに簡単なアクティビティをして子どもたちの緊張を解いてからいよいよ寄贈開始!
今回は衣類2箱、文具1箱、リコーダー10個、その他キーホルダーなどの雑貨を寄贈しました。子どもたちが列になって一人一人順番に受け取ります。
d0146933_1137505.jpg

自分の番はまだかまだかとわくわくした子どもたちの表情がとてもかわいらしかったです001.gif
最後に子どもたちから歌のプレゼントが060.gif
d0146933_11402464.jpg

Jobさんは週末になると子どもたちを教会に集めて楽器の練習をしたり歌ったりするアクティビティを行っているそうです。これからLOOBとしてそのアクティビティに関わっていければと思っています!
d0146933_11434293.jpg


帰りはあたりをぶらぶら!Paviaのプラザはとても広かったです!
d0146933_11431749.jpg



おまけ。
LOOBハウスに帰る途中、近くの空き地でバレーボールをしているのを発見。
ちょうどしょうごがバレーしたいと言っていたので「参加したら?」って冗談半分で言ったら、本当に混ざってプレーし始めました。笑
d0146933_114608.jpg

真ん中のしましまがしょうごです。日本人1人、頑張ってました。
近所の方たち、本当にみんなフレンドリーだなってつくづく思いました041.gif
[PR]

by loobinc | 2013-06-25 11:53 | フリマ&物資の寄贈
Turning Japanese? 日本語教室開催!!
みなさん初めまして!
6月1日より新しくボランティアスタッフになりましただいきと申します。
だいちゃんって呼んでくださいね!001.gif
これからよろしくお願いします。

さて、本題に入りますが6月2日に
"Turning Japanese? I really think so!!" と題して日本語教室を開催しました!
これは現地フィリピン人の方々に日本のことをもっと知ってもらうために日本語や日本文化を体験してもらおうというものです072.gif
今回は3つのグループに分かれてポイントをゲットしていくゲーム要素も盛り込みました。

朝の9:00からClass開催。20人前後の方々が集ってくださいました。

まずは緊張をほぐすためのアイスブレイキング。
日本語の書かれたカードをしりとり順に並び替えるゲームを行いました。
みなさんあっという間に正しく並び替えてしまいます。日本語だから難しいかなという心配も無用でした(^^;)

緊張がほぐれたところで次は日本語の文字についてのレクチャーです。
ひらがな、カタカナ、漢字の違いを学びました。
文字を知ったら早速実践してみよう!ということで自分の名札をカタカナ表記で作ることに挑戦です
みなさんカタカナ表とにらめっこしながら自分の名前を書いていきます。
d0146933_11292388.jpg


フィリピン人は歌が大好き(^^♪ 日本の歌にも絶対興味をもってくれるはず!ということでかの名曲「世界にひとつだけの花056.gif」を紹介しました。
ただ紹介するだけじゃない!曲を聞いて歌っている単語を当てるディクテーション(穴埋め問題)もやりました。
こんな感じです↓↓
d0146933_11333267.jpg


歌を知れるだけでなくリスニング力も養えて一石二鳥!笑
それぞれの単語の意味についてもしっかり説明しました。
問題が終わったらみんなで大合唱!
d0146933_11373657.jpg


お次は日本の文化や慣習について学ぶムービー上映&レクチャーです。
レクチャーの前に日本についてのイメージを絵にしてみよう!ということで、みなさんに絵を書いていただきました。
サムライ、刀、着物、桜、富士山、新幹線、東京タワー、アニメなどなど思い思いの日本が描かれていきます。
中にはサラリーマンにすがるメイドたちなどかなり高レベル(?)な絵も070.gif
みなさん絵がとっても上手です(^^)


日本人の一生についてなど、より生活感のある話題にも触れました。
レクチャーの後には「もっとこのことについて知りたい!」といった質問をたくさんいただきました。
フィリピンの方々の日本に対する興味の深さがうかがえます。
d0146933_11502414.jpg


次は日本の食事スタイルを学ぼうということで、お箸を使ったゲームを行いました。
素早くものをつかんで移動して速さを競います!
フィリピンではフォークとスプーンが基本ですが、みなさん上手にはしを使いこなせてます!しっかりとお箸の作法についても学びました(^^)
d0146933_11573027.jpg


お昼も近くなってお腹が減ってきた...ということで日本食作りに挑戦です!
メニューはお好み焼きと手巻き寿司!
日本人がお手本を見せながらみんなで作ります。

d0146933_1253762.jpg

d0146933_1265596.jpg


そしてついに完成!

みなさんおいしそうに召し上がっていましたよ(^o^)
d0146933_1294440.jpg


食事のあとは会話練習です。
日本語での自己紹介の仕方をレクチャーしました。
d0146933_12143810.jpg


名前、趣味など、一人ひとり日本語で自己紹介します。
「これは日本語でなんて言うの?」とどんどん新しい言葉を身につけようとしていました。
みなさん習得が早いです!
d0146933_12191097.jpg


会話に慣れたところで次はロールプレイングとして劇を日本語で挑戦です。
題材は「おおきなかぶ」!小学校の時によくやったあれです!笑
フィリピン人の演技力にみんな大盛り上がりです!003.gif
d0146933_1222929.jpg


最後に表彰式!ポイントの一番高かったグループには折り紙で作ったメダルが授与されました!
d0146933_122984.jpg


表彰が終わったあとはフリートーク!
浴衣を着るのを体験したり、折り紙を体験しながら親睦を深めました。
d0146933_12301238.jpg


今回の日本語クラスで僕自身、こんなにもフィリピンの方々が日本に興味をもってくれていたり、日本のことを知ってくれているんだなと驚きました。
今回のプログラムで、私たち日本人とフィリピンの方々の親睦がより深くなったと実感しています。
今後もこのような機会を設けて、もっともっとお互いの国のことを知っていきたいですね(^^)072.gif
d0146933_12423698.jpg

[PR]

by loobinc | 2013-06-06 12:48 | 日本語教室