NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ&募集!
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北見藤女子高生がイロイロに!Part1

こんにちは!Mayです(^^)
ニュースレター7月号はご覧いただけましたか?
日本の学生さんは試験期間が終わると夏休みシーズンですね058.gif
それに合わせてLOOBではワークキャンプシーズンに突入しようとしています。

さて、7月20日より北海道から女子高生の団体さんが来ています001.gif
ゆきえさんの母校である北見藤女子高等学校の2年4組から6名、海外研修としてホームステイをしながらUP(フィリピン大学)でマンツーマンの英語の授業を受けています♪


1日目
北海道から3つの飛行機を乗り継ぎ、20日の午前中にイロイロ空港に到着されたみなさん!LOOBスタッフとシスターみんなでお迎えに行き、初日宿泊予定のペンションへ行きました。
〜ココナッツでできたコインケースをプレゼントしてお出迎え☆〜
d0146933_22471573.jpg

まずはオリエンテーションやフィリピン人シスターとのチームビルディングアクティビティを行いました。疲労と緊張が混じって、はじめは言葉数の少なかったみなさん・・・。しかし最後におこなったあるアクティビティはとても盛り上がりました!それは“Make the Cupcake”というLOOBスタッフのダイナが考えたアクティビティ。それぞれ日本人2人とシスター1人で1つのチームに分かれます。日本人は目隠しをした状態でシスターの指示に従ってカップケーキにデコレーションをするというアクティビティです。
〜日本人もシスターも手探り状態042.gif
d0146933_22502063.jpg

シスターは2人に対して指示を出さなければいけない、日本人は英語でだされる指示を聞いて行動しなければいけない、どちらにとっても難しく大変な作業です。途中叫び声や笑い声が部屋の中に響いていました041.gif
そして完成したのがこちら!
d0146933_230068.jpg

見た目は・・・はい。
でも心のこもったおいしいカップケーキが出来上がりました072.gif

2日目
この日はダウンタウンツアーとショッピングデーでした!
まずは朝9時からのミサにみんなで参加しました。何を隠そう北見藤女子校等学校はカトリックの高校なのです。
みんなとても真剣な表情でした。
d0146933_233326.jpg

そのあとはダウンタウンツアー。日本とは全く違った町並みにみなさん興味津々な様子!お昼ご飯はフィリピンの定番ファストフード、Jolibeeで食べました。注文で手こずるみなさんを、シスターがサポートしてくれました。午後はSMcityでお買い物を楽しみ、いよいよホストファミリーのお家へ向かいました!

3日目〜7日目
月曜日からいよいよUPでの授業が始まりました!日本で受ける授業とは違うマンツーマンの授業に最初は戸惑いながらも、みなさん頑張って先生とコミュニケーションをとっていました。
UPでの最初の3日間、午後はチームビルディングアクティビティを行いました。高校で同じクラスのみなさんですが、この6人でイロイロまで来たというのも何かの縁!今まで以上に1つのチームとして力を合わせられるように頑張っていました!
UP4日目の午後からはプレゼンテーションの準備を始めました。イロイロでの10日間のプログラムが終わると彼女たちはマニラにある姉妹校・カリタス・ドン・ボスコ高校に訪問します。そこで約40分の日本文化プレゼンテーションを行うのです。内容は彼女たち次第!どんな内容になるのか今から楽しみです!

金曜日(7日目)の午後はSt.Dominic GIRLS HOMEという児童養護施設を訪問しました。ここでは小学生から高校生までの9人の女の子が暮らしています。折り紙を教えたり歌を披露したりし合い、楽しいひと時を過ごしました012.gif
d0146933_2313571.jpg



ちょっと真面目なお話。
海外経験のない子や英語に自信がない子が多いということ、そしてみんな高校生であるということは私たちスタッフにとってとにかく大きな不安要素でした。日本とは全く違う文化をもち発展途上国であるフィリピンでの生活を彼女たちがどこまで受け入れることができるのか。私たちスタッフは参加者の不安をどこまで楽しさに変えられるか、ということを今まで以上に考えて考えて考えました。

実際に彼女たちに会ってスタッフみんなが思ったこと。最近の高校生はとてもとても繊細!!感受性豊かで素直で正直。初めてのホームステイの次の日、けっきょくペンションに戻ってしまった生徒さんもいました。しかし少しずつフィリピン生活の楽しさを知ったりシスターと仲良くなったりするうちに、彼女達の方からまたホームステイしたいと言ってくれました。
LOOBプログラムに参加された方でホームステイが一番楽しかった!と言って下さる方はとても多いです。私自身、去年イロイロに来たときの一番の思い出はホストファミリーと過ごした時間です。言葉も満足に通じない異国で人と出会い、そして家族と呼べる存在ができる幸せをぜひとも彼女たちにも感じてほしい!と思っていたスタッフみんな。
最近、彼女たちがホストファミリーと楽しんでいる様子を聞いてとても嬉しく思います!

d0146933_235347.jpg


帰国まで残り1週間弱!!楽しんでもらえるように頑張ります!
つづきは次のブログで!!
[PR]

by loobinc | 2013-07-27 23:19 | ワークキャンプ&ツアー
ニュースレター7月号がついに完成しました!!!
こんにちは!!!

最近、イロイロは雨季真っ最中であるため、少し気温が低く肌寒い日が続いております。連日、日本では今日も最高気温が30度後半に達したというような話でもちきりであるそうなので、今は日本よりもフィリピンの方が涼しく過ごしやすいと思います( ´ⅴ`) ふー


さてさて、今回は一つお知らせがあります。


LOOBニュースレター7月号が完成しました(わーい!!!)



今号ではフェアトレード普及に向けた地道な取り組みを紹介しているだけではなく、今年に入って行った活動内容も詳しくまとめられているので、まさに
LOOBの'今'が分かる内容になっています。
(スタッフの皆さん、おつかれさまです。。。)



ニュースレターはこちらからご覧いただけます!!
→http://www.loobinc.com/doc/2013vol16.pdf
[PR]

by loobinc | 2013-07-27 13:36 | 募集&お知らせ
感謝の気持ちを込めて、お手紙書きのアクティビティ
初めましてですね!
ボランティアスタッフのユウカです、こんにちは??

3ヶ月のESAPを終えボラスタになりました。
最初UPの授業は1人から始まり、お昼も1人でした。
そして、夏休みということもあり人も少ない!
とてつもなく寂しい日々を送っていましたが、徐々に人も増え、チューターとも仲良くなり、終わってみれば3ヶ月なんてあっという間でした。
11月までこちらでお世話になる予定です!よろしくお願いします!


さて、今日は7月13日のWeekend activityについて報告したいと思います。

この日は午前と午後に分かれて、子供たちの教育支援をしてくださっている日本のサポーターさんへお手紙を書きました。

『Letter writing』です!

午前はタラバハンの子ども達がはるばるギマラス
島からLOOBハウスに来てくれました。

Welcome〜??
d0146933_1055738.jpg


ということで、最初は簡単なアイスブレーカー!
最近のお気に入り、Froggy Danceを皆で一緒に踊りましたよ〜
d0146933_10574876.jpg


身体を動かし、目を覚ましたところで…

ダイナからレターライティングの説明です!
今回お手紙に書いたのは、『去年の夏に何をしたか?』と『将来の夢』。
この2点を子ども達自身で考えてもらいました。
d0146933_18495020.jpg


説明が終わると本番に行く前に下書きです。
子ども達は1人1人とても集中し、感謝の気持ちを込めて一生懸命書いていました。
下書きが終われば、私たちスタッフやボランティアさんがスペルや間違いをチェック!
OKのサインがでればいざ、本番です。
d0146933_1854211.jpg

子ども達は下書きの紙を見ながら、間違えないように丁寧に書いていました。
子どもの集中力はすごいものです!
d0146933_192337.jpg


書き終われば、次は1人1人写真撮影!
子ども達の写真も入れて日本のサポーターさんに届けます!

こんなふうに!
あ、だいちゃん!
d0146933_1954311.jpg

……ナイススマイルですね(笑)

この後お昼ご飯を一緒に食べ、最後にグループ写真を撮り、タラバハンキッズとはお別れです。
d0146933_19123758.jpg



さて、続いて…
午後はナムコンキッズです。
レッツゴーナムコン〜!

タラバハンキッズと同様、皆集中して書いてくれましたよ。
机がなくても大丈夫!木を机代わりにする子どもたち!なんともたくましい!
d0146933_19304533.jpg


全員書き終わったところで、グループ写真です!
d0146933_19374575.jpg


うん!皆良い笑顔だ!


子ども達の普段の頑張りや感謝の気持ちが日本のサポーターさんに届きますように…


最後はナムコンの海でお別れです〜
個人的に海を見ると心が落ち着くので大好きです!
この海もまた日本と世界と繋がってるんだなと思うと何とも言えない気持ちになります!
d0146933_19521963.jpg


今週の土曜日にはカラフナンでレターライティングを予定しています。
その様子もまたUPしますね??



では、また!
[PR]

by loobinc | 2013-07-13 10:41 | 英語研修&週末ボランティア
スカイプで初の日比交流授業を行いました!
こんにちは
紹介遅れてしまいましたが、ボラスタのしょうごです

今年のギマラス島でのキッズキャンプに参加し、
そのまま英語研修を三週間にわたって行った後、LOOBでボラスタをやらせてもらっています
好きな給食はキムチチャーハンです。よろしくお願いします??


この記事では先月末に行われた日比交流授業についてお伝えしたいと思います。


以前、兵庫県にある北六甲小学校の小学生と漁村ナムコンの小学校の子ども達が
ビデオレターを使って交流をしたことがありました。


そこで、今回はタイムラグなしに生の授業をしてみたい!!ということから、
同じく北六甲小学校とマンドリアオ小学校の小学四年生の生徒同士が
スカイプを使って海を超えた日比交流授業をやることにしました!!!
すげー(」゚ロ゚)」オオォォ!! オォォー!



マンドリアオ小学校では元々インターネットが使える環境ではなかったことから、
授業実施数日前に携帯式のwi-fiルーターを持っていき実際にスカイプができる環境なのかどうか確かめるべく接続テストをしました
d0146933_2344826.jpg
【マンドリアオ小学校の小学四年生の教室の様子】




結果は・・・(頼む×2お願い!!つながってくれ)
















接続可能!!


音声も途切れることなく後は本番に挑むのみというところでした!!






(授業当日)
大きな期待をもちながら早朝6:00にLOOBスタッフはマンドリアオ小学校に向かいました
本番30分前ほどになって接続テストをし、ちゃんとスカイプができることを確認。
d0146933_23483155.jpg
【開会式の様子】



しかしながら、いよいよ本番に挑もうとしたそのとき・・・





ざーーーーーーー






突然、大雨が降り始めてしまいました
そのせいで、今まで問題なくつながっていたインターネットの電波が遮断され
続行不可能になってしまいました・・・



しかしながら、こういうこともあろうかとLOOBハウスにスタッフが何人か控えていたので
マンドリアオ小学校の小学生にかわってLOOBスタッフが授業に参加することで
最後まで授業をやることができました(ほっ)
d0146933_2352318.jpg
【LOOBハウスにて授業に参加するエイプリル】


今回は、結果的に小学生同士の交流とはいかなかったのはとても残念でしたが、この国を超えた文化交流の授業によって得たことが小学生にとって大きな学びになってくれればと思います!!



余談ですが、一瞬だけスカイプがつながったのですが、そのときにフィリピンと日本が国を超えて交流ができるということに対する大きな感動が教室の中をいっぱいにしました


もしまたこのような機会があれば、今度は小学生が互いに国を超えて文化交流をしていく中で文化の多様性や意外性に気づくことでうまれる驚きや気づきで教室をいっぱいにしたいですね


次回の記事では先日行った七夕について触れることができたらと思います!
では、また??
[PR]

by loobinc | 2013-07-11 00:02 | その他イベント