NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
お知らせ&募集!
先住民族に裁縫の技術を伝授し..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

SCNワークキャンプ!<前編>
みなさんこんにちは!ボラスタのだいきです。
遅くなってしまいましたが、夏のワークキャンプの報告をしたいと思います。
8、9月は合計4回のワークキャンプで、スタッフ一同大忙しでした。
これからメイちゃんと協力しながらワーキャン特集ブログを全力で更新していきますね001.gif
今日は夏のワークキャンプ第一号(8月1日~12日開催)のSave Children Network (SCN)ワークキャンプについて報告します。

去年の夏からLOOBとコラボしてワークキャンプを開始したSCNは今回が二度目のキャンプになります。何を隠そう、僕自身がSCNの元メンバーで、去年の夏に、キャンパーとして参加したのがLOOBとの出会いでした。今回はLOOBスタッフとして後輩メンバーたちと関わるということで、不思議な感覚でしたが、懐かしい顔ぶれに再会できるのがとても楽しみで、わくわくしながらキャンプ当日を待っていました。

今回SCNが建設したのは、Feliciana Java Kelly小学校(以下FJK小学校)の多目的ホール。
FJK小学校は近くにあるMandurriao小学校の分校で、近年の児童数の増加により、開校されました。
しかしながら、企業が小学校の土地を買い取ったため、現在あるFJK小学校の校舎は近くにある別の土地に移転することが決定されました。その新たな校舎のうちの一つである多目的ホールの建設が今回のミッションです。多目的ホールは子ども達が授業に使うだけでなく、地域住民が集まって集会所としても使えるため、子ども達にも、地域社会にもメリットをもたらします。

1日目 (8月2日)
ついに向かえたキャンプ初日。SCNメンバー19名がイロイロ空港に到着!
空港からジプニーで今回のキャンプの拠点(ベース)となるUCLAセンターに向かいました。
UCLAセンターはカラフナンごみ投棄場の近くにある、住民組織UCLAの拠点です。
UCLAセンターではオープニングセレモニーとメンバーの自己紹介、さらに日本人キャンパーとフィリピン人キャンパーの仲を深めるための簡単なゲームを行いました。お昼ごはんを食べた後はイロイロ市観光のAmazing Tour!ダウンタウンのマーケット、教会、市役所内にある博物館などを周りました。

d0146933_2115516.jpg


観光の後はベースに戻り、いよいよホームステイに向かいます。いくつかの家庭はスモーキーマウンテンの近くにあり、長靴を履いた重装備でステイ先に向かうメンバーもいました。キャンパーを見送った後はスタッフ達はベースに滞在です。
今回はSCNのリーダーののんちゃんとみさきも一緒にベース泊です。のんちゃんは今年の春休み期間にLOOBのボランティアスタッフとして活動していました。頼もしい!003.gif

2日目 (8月3日)
初のホームステイを終えてベースに帰ってくるキャンパー達。そんな中、日本人キャンパー数名が助けを求めるように歩み寄ってきます。何事かと聞いてみると、ホームステイ先がゴミ山の間近にあり、臭いがきつく、水も気になって使えないとの嘆き。。057.gif
初めての海外、ホームステイで日本の生活とのギャップに衝撃を受けているようでした。ただ、忘れないで欲しいのはそこに僕達と同じ人間が暮らしていて、外国人であるキャンパーたちを快く受け入れてくれているということ。キャンパーたちもそれに納得し、頑張ってみると答えてくれました。
そんなこんなで全員ベースに到着し、今日のアクティビティが始まります。今日はゴミ山についての活動。まずは実際にゴミ山に入ります。巨大なゴミ山にメンバー一同圧倒されていました。
ゴミ山を見た後は近くに暮らす住民の方のお宅におじゃまして質問会を行い、午後からはゴミ山での植林活動を行いました。ゴミ山の奥の方まで進み、一本一本手作業で植えていきます。
d0146933_21564159.jpg

ちなみにここイロイロでは、結婚したカップルは一本このゴミ山に植林する決まりがあるそうです。いつか近い未来に子ども達がゴミ山で遊ぶのではなく、自然の中で遊べるようになるといいですね。
d0146933_2123366.jpg


3日目 (8月4日)
午前中はサンデーホームステイということで、それぞれの家庭で自由に過ごしました。
午後からはオープンフォーラム。
日本人とフィリピン人に分かれて、自分にとって大事なものを順位付けしてお互いの価値観を知る、ダイヤモンドランキングを行いました。教育、お金、キャリアに対する価値観がフィリピン人にとってはより重要なものであることが印象的でした。
d0146933_21241449.jpg



4日目~7日目 (8月5~8日)
いよいよワークの始まり!建設現場は何もない荒れ地・・でこぼこだらけの土地なので土を運んで平らにする作業を行います。これがかなりの重労働!シャベルで硬い土の山を掘って低い土地に移動します。バケツリレー式に次々と土が運ばれます。
他にはセメントを作る作業。砂と小石、セメントを混ぜあわせて建設に使うセメントを作ります。これも出来上がったらバケツリレー式にどんどん運びます。
あとは建物の柱の鉄製の骨組みを作る作業や、セメントを固めるための木の枠組みを作る作業なども行いました。炎天下で日陰もほとんどない中で作業をしたので、日を追う毎にみんな疲れがたまってしまいました。

d0146933_21275866.jpg

d0146933_21404032.jpg

d0146933_21295251.jpg


授業の終わった子ども達が一緒にワークを手伝ってくれたりもしました!
d0146933_21335119.jpg


ワークが終わった夕方にはチャイルドマインディング(学童保育)をしました。
SCNのメンバーが大学内で寄付を募って集めた絵本を使って子ども達に読み聞かせをします。絵本一冊一冊が英語に翻訳されていて、みんなの苦労の結晶です。
さらにすごいのが別の団体である「児童文化研究部」さんが作成してくれたオリジナルの絵本。まさに世界に一冊しかない特別な絵本です。読み聞かせに使った絵本は、LOOBに寄付されました。寄付に協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
d0146933_2137464.jpg

d0146933_21392286.jpg



SCNワークキャンプ前編はこれで終了!後編に続きます...
[PR]

by loobinc | 2013-09-28 21:58 | 学生団体とのコラボ
☆新商品登場☆
みなさんお久しぶりです!Mayです001.gif
いつもいつも「お久しぶりです」から始まってますね・・・笑
すみません、ただいまだいちゃんと私でワークキャンプの記事を書いてます!
もう少しだけ、お待ちください♪

ワークキャンプの慌ただしい日々が過ぎ去り、少し寂しいようなほっとしたような026.gif全てのワークキャンプが終わったあとは燃え尽きて何もやる気が起きなかった私ですが、今週の月曜日に行ったミーティングで実はいろいろやらなければいけないことがたくさんあると気付き・・・。いまは少しずつエンジンがかかってきました!(←遅い!)

さて、フェアトレード担当として嬉しいご報告があります058.gif
UCLA(ウェストピッカーズ住民組織)のみなさん、いつもいつも可愛くて素敵なジュースパック製品を作ってくれているんですが・・・

この度2つの新しい商品が完成しました053.gif
わーい070.gif

1つ目はペンケースmini072.gif
d0146933_10351251.jpg

今まであったペンケースAよりひとまわり小さくなり
外側にポケットがついています!
学生さんにオススメです003.gif

2つ目はパスポートケース072.gif
d0146933_1036725.jpg

中はこんな感じ↓
d0146933_10363053.jpg

大切なパスポートがぴったり入っちゃいます!
これをもって旅行に行けば、楽しさ倍増!!

さらにさらに、商品についているLOOBのタグも新しくなりました!!
d0146933_10375532.jpg

彩り鮮やか053.gif

というわけで、UCLAのジュースパック製品。
日々進化しております056.gif
ぜひぜひよろしくお願いします!!
[PR]

by loobinc | 2013-09-26 10:49 | フェアトレード&ライブリフッド