NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ&募集!
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北見藤高校 語学研修をむかえて
2014年も最後の1日が始まりましたね!今年1年を振り返った時に、1人でも多くの人がここLOOBでの思い出を振り返ってくれていることを願います。この振り返りを新たな年につなげたいですね!

今年のことは今年中に…ということで、2014年ラストのBlogは昨年度に引き続き北海道から参加して下さった北見藤高校の皆さんの語学研修の日々を報告です。
北見藤高校・・実は、幸恵さんの母校なのです!自分の後輩たちが来ると楽しみにしていた幸恵さん♪今回は英語科の7人の生徒さんと2人の引率の先生の計9人が参加でした。

いざ空港!ようこそIloiloへ!からスタート!自己紹介を始めるとまだまだ緊張でいっぱいの皆さん、そんな初々しさが可愛いな~と思ったと同時に、ここでの経験をたくさん吸収していって欲しいと思いました。皆さんの目標で共通していたことはもちろん“英語を頑張りたい”ということ!
d0146933_15265533.jpg

語学学校はグループでの授業から始まり、後半はマンツーマンでの授業。学校から帰って来てからの1日の終わりの振り返りの時間も英語で行なっていました。始めの頃は、英語と日本語をつないでいましたが、日に日に積極的に英語でTryしている姿が素敵でした。

そして、最終日には1人ひとりが選んだテーマでスピーチをしました。このスピーチには引率の先生方も感動でしたね。緊張する~と言いながらも、堂々と発表をする姿にフィリピンで得たパワーを感じました。日本に帰国してからも持ち続けて欲しいパワーです、ぜひ大切にしてね!
d0146933_15273512.jpg

さて、ここはLOOB!この2週間、語学研修だけではありません♪様々なアクティビティにも取り組んで頂きました!その中でも今回初めての取り組んだキャリア相談会!目的は、高校生の皆さんの世界を広げることでした。LOOB日本人スタッフがどのような人生を歩んできたのか…と言うと、とっても大きなこと語ったように感じますね!(笑) 要は、今まで将来を考えたときにどんな道の選択肢があったのか、また、悩んだ末にどの道を選んできたのか、これからどんな道を進む予定なのかを、わいわい話していきました。私自身も話していく中で、改めて考え直すことが出来たり、いまに感謝をしたり・・悩んだ時は言葉にすることが大切だな~と。その時に、誰かが聞いてくれて、新たな言葉で支えてもらう・・今日の日のことが、皆さんが将来を考えたときのヒントになっていると嬉しいです。この時間の後から、皆さんとスタッフの距離がぐっと縮まりましたね、こんな感じで♪
d0146933_1530227.jpg

その他、チャイルドマインディング、LOOB KIDSのクリスマスパーティーに参加して子どもたちとのふれあい!そして、高校や小学校の学校訪問にて、たくさんの学生さんと交流をしたり!
d0146933_153558100.jpg

ギマラス島のビーチにも行きました!北海道出身のみんな、こんな綺麗な海で泳ぐの初めて~♪と、大興奮!砂浜での~んびりの時間も思い出だね。
d0146933_1537561.jpg

そしてホームステイ。フィリピンの生活を直に体験。クリスマスパーティーでは、お腹いっぱいになるほどのご馳走と、胸いっぱいの家族の愛に包まれた時間でした☆
d0146933_15385857.jpg

最後のお別れは、涙なみだ・・気温差40℃の北海道へと旅立っていきました。

実は、日本研修が終わり北海道から生徒さんと合流した幸恵さんより、“北見藤の生徒さん、みんな良い感じです!”と皆さんに会う前に、私へメールが届いていました♪このメッセージ以上にみんなとーっても可愛くて素直で、なぜか私の生徒のように接していました!( 高校教師でも何でもないのですが・・笑 ) そして、島先生とれいな先生との出会いにも感謝したいです。やはり”先生”と話していると、色んなことを学ぶことができます。
12月13日から26日までの2週間、ここでの経験を通して、成長を感じているのは自分自身ではないでしょうか?成長しようと頑張った力と笑顔で、フィリピンのことを日本でたくさんの人にShareして下さいね☆
d0146933_15394161.jpg


…さて、ここLOOBにて半年間活動させて頂いた私もあと数日で卒業です。ビックリするほど実感がないです(笑) それだけ心地良い環境で生活させて頂けたことに感謝です。LOOBと言えば出会い!ここへ来て何人のフィリピン人、日本人、そして子どもたちと出会い、笑顔で同じ時を過ごすことが出来たのでしょう…本当に本当にすべての出会いがあって、いまの自分がここにいる。このことを心に留めて、新たな道を歩んでいきます。
LOOB大好き!Salamat!

なっちゃん
[PR]

by loobinc | 2014-12-31 16:00 | ワークキャンプ&ツアー
ピアニカ教室☆クリスマス発表会
お久しぶりです、クリスマスが終わりましたね!皆さんのところへサンタさんは来てくれましたか?日本はクリスマス=恋人なイメージですが、フィリピンはクリスマス=家族です。私もクリスマスパーティーに参加させて頂いたのですが、家族の大きな愛に思わず涙ぽろりでした・・・なっちゃんです!

さて、2014年のLOOBの大きなツアーやイベントも無事にすべて終了しました!どれもこれも本当にLOOBに出会って下さった皆さんのおかげです、ありがとうございます。
その中で今回は、沢山の方に参加して頂いたピアニカ教室の報告をしたいと思います♪

ピアニカ教室の始まりは、6月・・・
Bakhaw小学校の校長先生に12月のクリスマスパーティーまでと依頼を受け、日本から寄付して頂いた鍵盤ハーモニカを寄贈して始まりました♪始めの頃は、短く優しい歌から練習。日本の童謡にも挑戦しました!
d0146933_154112.jpg

9月に入り、クリスマス会へ向けて本格的に練習スタート!フィリピンはBer Monthの始まる9月から街も少しずつクリスマスムードへ☆スタッフも気合が入り、どうすれば子どもたちが楽しく集中して参加できるか相談を重ねました。
d0146933_1593961.jpg

どきどきの発表会本番!クリスマスカラーのTシャツに身を包んでスタート♪
発表した曲は、きらきら星、ジングルベル、Joy to the Worldです。ただ演奏するだけでなく、2パートに分けてたり、動作を加えたりと、演奏側も聞いている側も楽しめる発表になりました。最後にはWe wish you a merry christmasも歌って踊りました。子どもたちの奏でる音、そして歌声はいつ聞いても心がぎゅーっとなります!笑・・わかりますか?この感じ!音が合ったあの瞬間が大好きです。心も重なってると感じる瞬間がたまらないですね♪本番の動画をご覧になりたい方は是非こちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=goFRd9n-mEM&feature=em-upload_owner

ピアニカ教室は、このクリスマス会を目標に練習してきました。練習を重ねるごとに、子どもたちの表情も真剣に!友だちと気持ちを1つに演奏しよう!という思いが伝わってきました。ただこの発表がすべてではありません。発表はあっという間に終わってしまいましたが、子どもたちは当日まで何人の日本人、フィリピン人ボランティアの方との時間を過ごしたのでしょう・・ピアニカクラスに参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!子どもたちが、ここでの出会いと経験をそれぞれの未来へつなげていってくれることを願います。
また、沢山のピアニカの寄付に御協力いただきありがとうございました。
d0146933_15113619.jpg


なっちゃん
[PR]

by loobinc | 2014-12-31 15:18 | その他の活動
スポンサーに届け!子ども達の感謝の気持ち
 お久しぶりです!いよいよ12月に入りましたね、2014年のカウントダウンが始まる~・・・早いな~!な気分のなっちゃんです。きっと皆さんも同じ気持ちですよね!だから1日1日を大切に過ごしましょう~♪
そしていま!幸恵さん、そしてApryl、Dadaが日本にて研修旅行の真っ最中ですね!日本初☆のフィリピン人スタッフ・・・みんながどんな顔して帰って来るのか、どんなお土産話が待っているのか、とーっても楽しみです♪

そして!最近のこちらフィリピンはと言うと、LOOB KIDSとLetter Writing を行なっていました!このお手紙は、教育サポーターになって下さっている日本の皆さんへの感謝の気持ちを込めて年に2回作ります!

 ここでフィリピンの教育システムについて少しお話しますね。
フィリピンは、2012年まではK-10という幼稚園( Kindergerten )、小学校6年間、高校4年間のシステムでしたが、教育が重要視されて、K-12という新システムが導入されました。そのため現在は、幼稚園、小学校6年間、中学校4年間、高校2年間が義務教育となっています。教育をしっかりと受けられることはもちろん素晴しいことですが、その分、教材費や交通費、ランチなどの食費が必要となってきます。子どもたちが健やかに学校へ通い、勉強をすることが出来るように・・・教育サポートがとーっても重要になります!!!

さて!今年のクリスマスカードは一味違いますよ~
Merry Christmas☆のメッセージと共に、子どもたちそれぞれが持つ『信じる言葉』が書かれています♪日々の生活の中で、いま子どもたちがどのようなモットーや、支えになる言葉をを持っているのかを、このカードから感じることが出来るはずです!この言葉たちと出会い、サポーターの皆さんにとっても明日へのパワーになればと思います。

まずは下書き~!出来たらスタッフがチェック~!OK!本書きスタート!ありがとうの気持ちを込めて・・・☆モットーは、可愛く!かっこよく!デコレーション!
d0146933_13211617.jpg

d0146933_1259354.jpg


たくさんの語学学校の生徒さん、先生もボランティアで参加して下さいました!ありがとうございました!
d0146933_135307.jpg



このお手紙を通して、日本の皆さんとフィリピンの子どもたちがつながりますね♪
皆さんの手元に届くのはいつかな~?到着を楽しみにしていて下さい!

ちなみに!現在LOOBでは、この子どもたちのモットーが書かれたカレンダーを発売中です♪締め切りは過ぎましたが、まだまだ間に合います!子どもたちの言葉を手元に欲しい方は、こちらにてご注文下さい→ http://www.loobinc.com/form_calendar.php
カレンダーの収益も、教育サポートとなります。

皆さんのサポートが、いまを生きる子どもたちの未来につながっています。本当にいつもありがとうございます!私たち日本人、そして大人として、世界の子どもたちの未来へ、何を伝え、何をつなげていけるのでしょう・・・☆
これからも、子どもたちの笑顔と未来のサポートをよろしくお願いします!
d0146933_13143550.jpg

 教育サポートに興味のある方は、こちらのサイトをご覧下さい。1口12000円からサポート頂けます↓
http://www.loobinc.com/edu01.php

なっちゃん
[PR]

by loobinc | 2014-12-02 15:22 | 教育サポート