NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
先住民族に裁縫の技術を伝授し..
at 2017-10-21 22:19
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

LOOBの仲間になってみませんか?
みなさんこんにちは
LOOBボランティアスタッフのしょうたです。

いきなりですがみなさん国際協力に興味はありますか?
本日はに様々なLOOBの支援・参加方法をお知らせしたいと思います!

<現地で直接活動してみたい!>
そんな皆様には現地インターンもしくはボランティアスタッフがおススメです!
http://www.loobinc.com/volstaff01.html
インターンではNGO業務の体験を、現地ボランティアスタッフは教育サポートやフェアトレード担当、ワークキャンプスタッフと様々。。。やる気とアイディア次第でいろんなことにどんどん挑戦できます!
d0146933_22403916.jpg




<英語を学びながらホームステイしたい!>
英語研修&ソーシャルアクションEnglish&Social Action Program(ESAP)なら英語の学習とホームステイがいっぺんに味わえちゃいます!
http://www.loobinc.com/eng01.html
ESAPの英語学習ではフィリピンの文化を学ぶことだってできちゃいます。授業の後は子どもたちと遊んだり、スモーキーマウンテンを訪れたり、様々なアクティビティを用意してます。
d0146933_22542876.jpg



<キャンプに参加したい!>
マングローブ植林ワークキャンプや無人島キッズキャンプなど、自分にあったワークキャンプ・スタディツアーに参加できます!
http://www.loobinc.com/camptour01.html
最高の国で最高の仲間たちと一緒に一生の思い出をつくってみませんか?
d0146933_22172343.jpg



<学生団体に所属していてコラボしてみたい!>
LOOBでは学生団体とのコラボ企画も可能です。
http://www.loobinc.com/collabo.html
これまでに20近くの学生団体とコラボイベントをしております。もちろん学生団体独自のスタディツアーやワークキャンプを組むこともできます!ご連絡お待ちしております!
d0146933_230325.jpg




<寄付・会費で支援したい!>
時間ないけど、金銭的な参加ならできる!という方には年間3,000円~のご協力をお願いします!
http://www.loobinc.com/loobjapan.html
そのお金の使い道は、子ども達の就学を応援する教育サポート基金、スモーキーマウンテンの地域住民支援(学童、施設の補修など)、といったように支援内容を選ぶことが出来ます。
d0146933_22433266.jpg



<その他>
上記以外にも様々な方法でご参加いただけます!
日本でのイベントのお手伝い、実際にフィリピンに訪問、、、どんどんご相談していただければと思います!
お問い合わせはこちら:info.loobinc@gmail.com

ご参加お待ちしてます!(^^♪
[PR]

by loobinc | 2015-02-23 23:03 | 募集&お知らせ
ワークキャンプ&スタディーツアーSTART!
こんにちは!ブログ初登場のほなみです。

LOOBでは先週からワークキャンプやスタディーツアーも始まり、ますます賑やかに…♩
先週から今週にかけてなんと44人もの方がここを訪れてくれています!


今年最初のスタディーツアーは関西国際大学KUINSの皆さん!

d0146933_1033962.jpg


2月20日まで10日間、Cycyと共にいろいろなアクティビティーに挑戦してくれています。

d0146933_10343840.jpg

(幼稚園に入る前の子どもが通う、デイケアセンターでの給食を手伝ってもらったときの様子)

なかなか私たち日本人はKUINSの皆さんとの交流の機会がなくて残念ですが、16日はQ&Aタイムということで久しぶりに皆さんの顔を見ることができました!最初に会った時より日焼けしている方もちらほら…
残りの4日間、フィリピンの人々からいろいろなことを吸収して帰ってもらいたいです☆



そして、ワークキャンプも始まりました!
大阪から来た大学生のMERRYの皆さん!

現在はフィリピーノキャンパーと一緒にシェアハウスに滞在中。
一気にシェアハウスが活気づいています♩

d0146933_10391586.jpg


そんなMERRYの皆さんがチャイルドマインディングで「座り相撲」を教えてくれました!
いつもよりたくさんの日本人と、初めてやる遊びにみんな興味津々◎
小さい子から大きな子まで真剣に取り組んでくれました~!

MERRYの皆さんは今日からナムコン村へ移動し、ホームステイをしながらフィリピン人キャンパーと一緒に様々なワークに取り組む予定になっています!
人数が増えてわいわいしていたのが一気になくなってしまうので寂しくなります…。ワークキャンプに同行するスタッフのえみとDadaともしばらく会えなくなるので、寂しいです…が、実り多いキャンプになることを祈っています!!




そしてそして、、2月14日といえば、、、
Valentine's Day!!
バレンタインをテーマに、カラフナンにて週末アクティビティを行いました。

d0146933_10482261.jpg


バレンタインデーが恋人のイベントという認識はフィリピンでも日本と変わりませんが、バレンタインデーには大切な人への想いを伝える日という意味合いもあるということで、大切な人へのメッセージカードを書くことが今回のメインでした◎

d0146933_10502683.jpg


友達に書く子達、私たちスタッフに書いてくれた子達、好きな人に宛てて書く子達、、、
なかでも一番多かったのが、家族に宛てて書く子どもでした!!
そんな子ども達の姿をみて、フィリピン人の家族を大切にする気持ちの強さを改めて感じました。きっとカードを貰ったお父さんお母さんも喜んでくれたことと思います:)


最後にみんなで集合写真!

d0146933_10512665.jpg






ついに始まったスタディーツアーとワークキャンプ。毎日にぎやかで、新しい出会いがあり、刺激的な一週間でした!
LOOBが3月15日から25日に行う、ギマラス島ワークキャンプはまだまだ参加者募集中!!
去年のギマラス島ワークキャンプについてのブログ記事も是非見てみてくださいね♩
第51回ギマラス島ワークキャンプ☆前半
第51回ギマラス島ワークキャンプ☆後半





ほなみ
[PR]

by loobinc | 2015-02-20 10:57 | ワークキャンプ&ツアー
ダンプサイト体験ツアー&インタビュー
本格的な夏も近づき、毎日暑さにやられているスタッフのEmiです。
フィリピン滞在も残りあと一ヶ月をきってしまいました…(T_T)
大好きな子ども達に会える時間もあと少し…
毎日を大切にしないとなーと思う今日この頃です。

さてさて…
先週の土曜日に半日ダンプサイト(ごみ山)スタディーツアーを行ないました!
ワークキャンプ英語研修&ソーシャルアクションをご覧下さい)の参加者に対して行なっているダンプサイトツアー。
テレビで見るだけでなく、実際に自分の目でごみ山の現状を見ることでフィリピンの抱える問題を深く考えることができる、とても貴重な時間です!!!

今回はただ”見る”だけでなく、実際にウェストピッカーの皆さんのようにごみを拾って売るという体験ができるように、少し内容を変えて行ないました。

この体験ツアーにはイロイロ市にある語学学校から3人の方が参加して下さいました!!

まずはUCLAセンターでダンプサイトについてのオリエンテーション。
d0146933_214133.jpg


ダンプサイトの歴史やどういうことが問題となっているのかなどを学びました。
オリエンテーションの後に、ごみの分別ゲームを行い、ウェストピッカーの方がどんなごみを集めているのかをチェック!

そしてダンプサイトへ!!
ちょうどゴミ収集車が到着したときで、トラックの周りに人だかりが…

d0146933_216464.jpg


写真では伝わりませんが、ダンプサイトではごみによる悪臭がただよい、ハエが大量発生しています(>_<)
この日は特にひどく、口を開けるときは手で覆わなければいけないほどでした。

そんな環境の中、いよいよごみのピッキング体験!!
ウェストピッカーの皆さんと同じように、竹でできたかご、そしてごみを掻き分けるためのカマを持ってごみ拾いに挑戦しました。

d0146933_2175686.jpg


ストローや空き瓶、プラスチックの容器など…
そしてLOOBのフェアトレード商品にも使われているジュースパックも集めました!

d0146933_2193559.jpg


次は、この集めたごみをジャンクショップ(資源ごみを買ってくれるリサイクルショップ)に持っていくと…
全部で8ペソ(約20円)。
9人で10分ほど集めてもたったの8ペソ...
一人だと10ペソ集めるだけでもかなり大変なんだと痛感。
でも、ここで働いている方は円天下で一日を通してごみを集め、生計を立てています。
どれだけ労働環境が厳しいか、そしてどれだけウェストピッカーの方がハードワーカーなのかを改めて気づかされました。

最後にウェストピッカーとして働き生活している家族の家にお邪魔をし、インタビューをしました。
家族を支えるため、ウェストピッカーとなることを選んだタタイ(お父さん)とナナイ(お母さん)。
この日は2人とも体調が悪かったにも関わらず、私たちの踏み入った質問に対しても真剣に考え答えてくれました!

d0146933_21104981.jpg


私自身、ダンプサイトツアーの参加は3回目でしたが、今までよりウェストピッカーの皆さんの目線に近づいて考えることが出来たと思います。
今回LOOBとして初めて行なったごみ拾い体験。
今後のダンプサイトツアーに含むかどうかは未定でが、より多くの人にフィリピンのごみ山の現状を知ってもらうため、このツアーをよりよいものにしていきたいと思います!!

さて、今週からついにスタディーツアーやワークキャンプが始まり、LOOBの繁忙期に突入です!!!
スタッフみんなで力を合わせて頑張っていきます^^
[PR]

by loobinc | 2015-02-09 21:17 | スモーキーマウンテン