NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第54回ギマラス島ワークキャンプ
こんにちはーわんわん★ 3ヶ月半のスタッフ生活もあっという間に 最 終 日 なAyanoです。

実は先週、張り切って書き上げたものが突然消滅してしまい、ようやく立ち直れたので(笑)リベンジblogを書いていますアメーバ(ブロガーの皆様も気をつけて下さいね!)



さてさて。今回は3月15日~25日に開催された、
【第54回ギマラス島ワークキャンプ】
について書きたいと思います^^

毎年春・夏に年2回開催をしており、私自身も学生の頃、初めてLOOBの活動に参加するきっかけとなったこの思い出深いこのキャンプかに座 ですが… 

なんと今回参加希望者が、2名+フィリピノボランティア2名=4名!!!(衝撃)

しかし、少人数だからこそ出来る事を…キラキラということで、

今回は… 週末2泊3日でギマラス島キャンプ、
平日は午前中はマンツーマンで英語レッスン@LOOBシェアハウス、
午後はESAP参加者と一緒にアクティビティ
という盛り沢山ないいとこ取り♡キャンプになりました^^


【イロイロ市内で】

d0146933_1455393.jpg


シスター&ブラザーと一緒にAmazing Tourで市内観光をしたり、

d0146933_1462184.jpg


博物館でイロイロ市の歴史について、学んでみたり。

d0146933_147116.jpg


シェアハウスで英語レッスン&最後のスピーチも!

d0146933_1473479.jpg


ESAPと一緒にWWⅡ Tourにも参加し、フィリピンと日本の戦争の歴史について触れました。


【ギマラス島で】

今回私たちの活動の拠点になったのは… ラパス村!
いつもお世話になっているタラバハン村のお隣で、スタッフDadaの伯母さんのお家があります。(大変お世話になりましたチューリップ赤

d0146933_148130.jpg


ESAPと一緒に、朝イチでマングローブ植林へ出発!
これは干潮時、水位がまだ低いうちに植林するためで、時間が経つと水位が上がり(立つのもやっと)、日差しも強くなるので、植林するのがとても困難になるからです波

d0146933_1483661.jpg


d0146933_1491588.jpg


慣れないマングローブ植林に「きゃーきゃー」「足が泥に埋もれるぅぅぅ」と大騒ぎのスタートでしたが(笑)、みんなの協力のおかげで半日で目標1,000本!さくさくっと植える事ができました。

d0146933_14101672.jpg


その日の午後は村の子ども達と一緒にスポーツアクティビティを。
「じゃんけん列車」「しっぽ取り」「障害物競走」日本の遊びと「Guess me game」「Longest Line」「Water Relay」フィリピンの遊びをたくさん用意し、子ども達を低学年と高学年に分けてゲームを行うことで、みんなが全力で楽しめるプログラムになりました^^

d0146933_1411325.jpg


d0146933_14112635.jpg


翌日にはDadaの伯母さんが勤める幼稚園を訪問し、
子ども達と一緒に今度はスクールアクティビティ!

d0146933_14121598.jpg


d0146933_14124432.jpg


折り紙で「紙ひこうき」を作り、どこまで飛ぶかみんなで競争しました飛行機

d0146933_14131888.jpg


2泊3日、ホームステイ先でお世話になった家族とのお別れ(;_;)手紙に感激して涙する家族も。(わたしも写真を撮りながらぽろぽろもらい泣き)「いつでも帰ってきてね」の一言がとても温かかったです…♡

d0146933_14142917.jpg


d0146933_14145271.jpg


【戻ってきました、イロイロ市内】

恒例のオープンフォーラムでは、一緒に過ごして来た4人にそれぞれの国民性の違い・価値観の違いについて疑問に思ったことを日本VSフィリピンで遠慮なくぶつけ合ってもらいました爆弾

d0146933_14154175.jpg


そんなことまで疑問に持つのか!?と驚きの質問もあり、とても貴重な時間となりました。

d0146933_14161336.jpg


…そんなこんなで、いよいよ帰国の朝。

沢山撮った写真も今回一部しか載せられないのが悔しまれますが、本当に中身の濃いワークキャンプでした^^ だらっと長いblogを最後まで下さったみなさまに感謝&少しでも今回のキャンプの様子が伝わっていれば、と思います星

わたしのスタッフ生活は今日で最後となりますが、まだまだLOOBの活動は続きます!!!
今週末はアースデイ東京@代々木公園があったり、ゴールデンウィークはギマラス島でキッズキャンプがあったり。特に今回、春のキャンプシーズンでLOOBに関わって下さったみなさま♡ぜひその経験や感情を自分だけの大切な思い出に留めず、周りの人にシェアしてくださいね^^そして支援の輪が多くの人に広がって行きますように…あし

d0146933_14225111.jpg


詳しくはLOOBのHP(http://www.loobinc.com/index.php)をぜひ一度ご覧下さい。

では、次の更新をお楽しみにー♩

Ayano
[PR]

by loobinc | 2015-04-14 14:02 | ワークキャンプ&ツアー
チャイルドマインディング☆★
初めまして。2週間だけスタッフをやらせてもらっているHarukaです。
ESAPを1か月半経験させてもらってからのスタッフです。
ここでの生活や活動を通してフィリピンについて知れて、なにより素敵な人たちとたくさん出会えたことでフィリピンが特別な場所になりましたドキドキ

4月に入って日本は桜の季節ですが、イロイロは夏真っ盛り!
最近はスタディーツアー・ESAP・ワークキャンプがひと段落し
少しのんびり過ごしている日々です。
でも4月7日には新しいESAPがスタートします!
これからも楽しんで活動をしてまいります♪

【Child Minding】
今日は私たちが行っているチャイルドマインディング(学童)の風景を切り取って
ご紹介したいと思います。
チャイルドマインディングはカラフナンごみ投棄所に住む幼児、就学児が安全に過ごせる場所の提供するために作られました。(詳しくはhttp://www.loobinc.com/sm03.php)
月曜日から金曜日まで毎日20名前後の子ども達が、来てくれています!

<アクティビティ>
○貼り絵
d0146933_1321527.gif


この日は、子ども達に紙を渡して、それぞれ好きな絵を貼り絵で描いてもらいました。
小さい子も大きい子も、独創的な絵を描いてくれました♪


○ダンス
最近は、毎日アクティビティの前に2分ほどのダンスをしています。
少し体を動かして、よりその日の活動に集中してもらえたらいいなと思い取り入れました。
チャイルドマインディングでこんなことしたら面白いかな、何を得てもらえるかなと
参加者とスタッフが協力して、日々アクティビティを考えています!!

<憩いの場>
d0146933_1113670.jpg

子ども達は日本人と出会いまた異年齢の子ども達が交流することができます。
気持ちいい風が吹くこの場所で、おしゃべりをしたり遊んだりして過ごしています。
写真は、日本人スタッフがフィリピンのゲームを説明してもらっている場面!(笑)
子ども達の小さなコミュニティが、この場所でできているのだと思うと嬉しいですニコニコ

最後に子ども達の写真を一枚ドキドキ
d0146933_054612.gif


チャイルドマインディングが子ども達にとって居心地の良い場所で、かつアクティビティを通して英語やなにか新しい物に触れられる時間になればいいなと思っています。

それでは、次の更新をお楽しみに!
[PR]

by loobinc | 2015-04-04 23:36 | ラーニングセンター&学童
新生LOOB JAPAN始動!
【新生LOOB JAPAN始動!】
LOOB JAPANはこれから【プロジェクト制】に移行します!!!!!!

プロジェクト制って一体なんぞやっていう話なんですが、つまりLOOBの卒業生や会員のみんなを巻き込んで、みんなが主体的に色んなチャレンジをできる場所を作るって事なんです。

LOOBの卒業生や会員の方が「こんなことをやりたい!」って思ったらそれをプロジェクトとしてメンバーの募集をかけ、実際にみんなの「やりたい!」を実現できる仕組みって事ですね。
例えば「チャリティーイベントを開催して、収益をゴミ山の子供たちの教育サポートに!」というのも始まるかもしれませんし、何が起きるのかとても楽しみです。


d0146933_17492414.png

全体像はこんなイメージ。

もちろんこれから皆と多く話し合い細かい事は決まっていくのですが…、乞うご期待です!

それでは、次の更新をお待ちください!

[PR]

by loobinc | 2015-04-01 11:40 | LOOB JAPAN