NGO、LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ&募集!
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
ASAKO 4/5 「私に影..
at 2017-06-01 13:16
ASAKO 3/5 「自分自..
at 2017-05-28 16:55
ASAKO 2/5 「驚いた..
at 2017-05-27 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年世界一大きな授業@カラフナン村
みなさん、マヨンハッポン!!(^O^)
最近、肥満気味のMitsuです。おそらくLOOBシェアハウスのご飯が美味しいのが原因と思われます。

さて、今日は先週行なった、
WEEKEND ACTIVITY@カラフナンについて書きます!!
参加ボランティアには、なんと語学学校の生徒さん(うち一人は美人韓国人!)もきてくれました!ひゅーいっ!
d0146933_20201722.jpg

もちろん、しょっぱなはICE BREAKER!!
「Oh!Banana!」
d0146933_22585324.jpg

そしてメインテーマ!
今回は、JNNE主催の
世界一大きな授業(WORLD’S BIGGEST LESSON)」というものをメインテーマにして行いました。
d0146933_20282361.jpg

「世界一大きな授業」とは、、、年に一度、世界の教育の現状を世界中で同じ時期に学び、教育の大切さについて子供たちと一緒に考えるイベントです。正直子供にとっては難しい内容。。しかし、スライドやレクリエーションを通してわかりやすいようになっていました!
d0146933_20325157.jpg

もし、自分たちが学校にいけず文字が読めなかったら、なにが起こるのか?
ストーリーを通して実際に、ラベルの読めないビンを選んでもらいました。(うち1つは薬でもう一つは、毒の設定)
d0146933_20322751.jpg

ワークシートにも真剣に、取り組んでおりました。。(;_;) 子供の素直な意見にこころをうたれました。そして印象に残ったのは、ある子供が「学校に行けてない子がいる世界が少しでもよくなれば良いと思う」という意見でした。ここカラフナンもじゅうぶん貧しい地域であるにもかかわらず、よくこういった意見をだせるなと、感心した次第です。
d0146933_20334792.jpg

d0146933_20342766.jpg

率直な感想として、子供たちはもちろん、企画するボランティアスタッフも共に教育の問題について学ぶ良い機会になったと感じました。教育に対しての理解を深め、重要さを再認識するきっかけになったらいいですねっ!!
d0146933_22403989.png

もしイロイロ市にいてお時間ある方は、毎週土曜日にこういった週末アクティビティ行っているのでぜひ!!もちろん今週も行います。それではまた!ハローーン!
[PR]

by loobinc | 2015-05-19 22:49 | 週末ボランティア
2015年度 無人島キッズキャンプ終了!
みなさん、マヨンハッポンっ! 新米loobスタッフのmitsuです!!
新米といえど、すでにloobへきて早2週間が経ちました。時間たつのってはやいですねぇ〜(^_^)

さて、今日は、先日のGW中に行われた【第11回無人島キッズキャンプ】について書いていきたいと思いますっ!
d0146933_15201248.jpg

今回のキャンプは、、、ギマラスの漁村でホームステイした後、キャンプリーダーとしてキッズキャンプを盛り上げていくという何やら、わくわくさせるような内容ですね!!

私もスタッフ兼参加者として、キャンプに参加しましたが、、、感想としてはめっちゃ楽しみました。スタッフだということを忘れて楽しみました。すみません。。

初日はフィリピン人キャンパーが空港へお出迎え!「よう・こそ・イロイロ・へ!」(^O^)
d0146933_1521590.jpg

シェアハウスへ向かい早速、自己紹介をかねたゲームを!みなすぐ仲良くなるね!とくに若い世代の適用能力半端ないね!
d0146933_15214424.jpg

2日目は、イロイロ市内にあるダンプサイトの視察!
異臭がたちこめるここで、多くの人々が働いていました。中には小さい子供も。実際に肌で感じて、みなそれぞれ思うものがあったようです。。
d0146933_15223578.jpg

続いて、イロイロミュージアムを見学!みな民族衣装を着て気分は、サンバサンバ♪
d0146933_15233189.jpg

3日目。待ちに待ったギマラス!!やっといけるぅ〜〜♪
ギマラスではマンゴーの名産地。ちなみに毎年5月に、「Manggahan Festival」っていうマンゴー激安のお祭りをやっているらしいです!
d0146933_15242011.jpg

島につき、キャンパーみんなで、チームビルディング。団結を再確認しました。
d0146933_1525730.jpg

今回ホームステイさせてもらう村はアルマンというところです!
漁村ということもあり、家で出てくる魚がうまい!マナミッ!

キッズと合流し、企画したアトラクションで大盛りあがり!今回のキャンプのテーマ「協力(unity)」。キッズの心に届いたかな〜〜?(´∀`)

そして、夜はキャンプファイヤー。チームで1つの願い・目標をきめてトーチに思いをこめました。
d0146933_15271917.jpg

写真はフィリピン伝統の「boodle fight」。食は闘いっ!
d0146933_15344435.jpg

自由時間にたのしく海で遊ぶキッズ。大人気ないキャンパーも子供に負けじと、楽しく遊んでおりました。笑
d0146933_1528079.jpg



ホームステイファミリーとのお別れの時。感謝の手紙・プレゼントを渡しました。
キッズ達ともここでお別れ。この短期間でこれだけの絆が生まれたのも、全力でキャンプに取り組んだからこそのものだとひしひしと感じました。。
d0146933_15284833.jpg

d0146933_15291894.jpg


あっという間にキャンプ終わっちゃいました。。

今回のキャンプを通して、フィリピンのキッズたちそして、日本人のメンバーも確実に一歩成長したのではないかと思います(^_^)
たった一週間の間でしたが、日本へ帰る際には名残惜しいのか涙を流すメンバーも(;_;)

またどこかで会いましょう!!ハローン!!
d0146933_15595967.jpg

[PR]

by loobinc | 2015-05-12 15:35 | 教育サポート