NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ&募集!
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ナビタサン村で初の英語アクティビティ
こんにちは!
インターンとしてLOOBのお手伝いをさせていただいているハルハルです(*^^*)

先週の8/15(土)に英語研修&ソーシャルアクション(ESAP)のメンバーでNabitasanというエリアに行ってきました!
この地域でLOOBが子ども達の活動を行うのは、これが初めて
なので、まずは日本人と触れ合ってもらおうをメインに実施しました。

今回のActivityの日程は…
・アイスブレイク
・メインテーマ
・ゲーム
・栄養指導
・みんなでごはん
・写真撮影


まずはアイスブレイク!
日本の子どもたちに大人気の妖怪ウォッチダンスを子どもたちと一緒に踊りました、みんな楽しそう!
d0146933_219408.jpg


お次はメインテーマ!
今回は日本人を初めて見るという子もたくさんいたので、「日本のことを知ってもらおう!」をテーマに、クイズ・四季のお話・日本語の紹介・折り紙をしました!
ちょっぴり難しい内容もあったけれど一生懸命私たちの話を聞いてくれました☺
d0146933_21102884.jpg

d0146933_21111772.jpg


そしてゲーム!
じゃんけん列車ストップダンシングをしました、みんな楽しそう!
d0146933_2112406.jpg

d0146933_21131361.jpg

ストップダンシングのいい写真が撮れませんでした、ごめんなさい!
音楽が止まったらダンスをストップ!するゲームです☺

ごはんの前に栄養指導!
食事の大切さを知ってもらうため、それぞれの栄養が自分たちにどんな力を与えてくれるのか説明しました!
d0146933_211441100.jpg


お待ちかね!ごはんの時間!
今日のごはんは、料理上手のフィリピン人ボランティアが作ってくれたスープご飯とジュース!食べる前に手洗いの歌も一緒に歌いました。手を洗ったら…いただきまーす!
d0146933_21153163.jpg


ごはんを食べ終えたらお別れの時間、寂しい…
最後はみんなで~はい、チーズ!
d0146933_21164541.jpg


Nabitasanのみんな、ありがとう!


今回のブログは以上です!読んでいただいてありがとうございました♪
また来週も更新するのでお楽しみに~
[PR]

by loobinc | 2015-08-21 21:25 | 英語研修&週末ボランティア
英語研修のメンバーと週末ボランティア!
こんばんは〜!今日からインターンとして活動しました新人のホーリーです!
ただいま停電なうな状態で電気が待ち遠しい限りです(´Д` )

先週の8月8日(土)にナムコン村ということで恒例の英語ボランティア活動がありましたよ( ´ ▽ ` )ノ

まずはIce Breaker!!!
KuniとAdenが“Jump in Jump out”ゲームをやってくれました!
みんなで手を繋いで輪をつくって、“Jump in”って言ったらみんなで一歩前にJumpして、“Jump out”って言ったら一歩後ろにJumpして‥とドンドン早くしていきます!!

もう、完全に子ども達の心を鷲掴みでしたよ。さすがKuniとAden!!
d0146933_112253.jpg


ちなみに私はMarkとMCやっていました(笑)



次は、本日のメインディッシュのMain Activityです(・Д・)ノ
TatsuyaとDainalが、日本のアニメを通してみんなで絵を描いて、歌を歌いました!

そのアニメとは‥


“となりのトトロ”です!


じゃ!じゃーん(=゚ω゚)ノ

d0146933_1144490.jpg



みんなでトトロの絵を描いて、“となりのトトロ”を歌いました!!

d0146933_116204.jpg


d0146933_1175485.jpg


d0146933_119116.jpg


みんなで歌を歌うってやっぱりいいものですね。
子ども達の大きな歌声を聞いていると、こっちが逆に元気をもらいます!

さて、お次は‥Gameです!!
YuiとCharryが
“Trip to Jerusalem”
をやりました!!o(^▽^)o

Trip to Jerusalem!?

『なんだ!そのCoolなゲームは?』と思った皆さん!!

椅子取りゲームのことですよ!!

d0146933_11104314.jpg



やっぱり椅子取りゲームは盛り上がりますよね!!
本気で椅子を取ろうとする子ども達を見ると、昔の自分を思い出してしまいますよね。
目の前のことを本気で取り組む子ども達のことを見ると、私も全力で人生を楽しまないとなって思っちゃいました(^O^)

そして、子ども達に対して大切な教育である
“Nutrition Lecture”
です。
Masa、NaoそしてVanesaが担当でした!

今回は砂糖の取りすぎを喚起するLectureでした!
私たちも小さいころは、コーラにたくさん砂糖が入っていたことに衝撃を受けた時代がありましたよね。
子どもたちにしっかりした教育をすることの重要性、そして将来を担う子どもたちを大切に見守らなければいけない、そのように感じました。
そのあと、軽食としてパンとジュースをみんなで飲み食べして無事に終わりました( ´ ▽ ` )ノ

今回の活動の狙いは、日本のアニメ文化、歌を体験してもらうために行いました。子ども達の反応は結構良く、トトロのような可愛らしい作品には興味を持ってくれるみたいです。

ただ、ナムコンの高校生たちはあまり興味を持ってくれず、高校生向けのActivityを別で考えなくてはいけない気がしました。次のActivityの課題ですね。

それでは、以上でWeekend Activityの活動報告を終わりにします(=゚ω゚)ノ

来週もドシドシ更新していくので期待してくださいね!



それではみなさん、サラマー!!
d0146933_11123232.jpg


[PR]

by loobinc | 2015-08-11 11:19 | 英語研修&週末ボランティア